山梨の名物といえばコレ!絶対におすすめしたい人気のご当地グルメの名店10選!

山梨のグルメといえば、「ほうとう」を思い浮かべる人も多いでしょう。山菜とカボチャを具材に、太めの平麺を鍋で煮込んだほうとうは、寒い時期に身体を温めるのにはもってこい。暑い時期には蕎麦や、ソフトクリーム、お茶など、身体を冷やしてくれるグルメもあり、年中通して名物が味わえる地域となっています。今回はそんな山梨のグルメスポットを紹介します。


1. 甲州ほうとうの名物店!山梨で行くべきおすすめ店「小作 甲府駅前店」

1. 甲州ほうとうの名物店!山梨で行くべきおすすめ店「小作 甲府駅前店」
photo by tsukushi.cafe   /   embedded from Instagram

甲府駅南口から駅前の通りを真っ直ぐ行った先にある「小作 甲府駅前店」は、白い提灯が目印の小粋な雰囲気漂うお店です。山梨の名物ほうとうは勿論、お重や定食、お膳などの他に一品料理も扱っています。

しかしやはりここは種類豊富なほうとうをおすすめしたいところ。人気ナンバーワンの「かぼちゃほうとう」の他に、「豚肉ほうとう」や「ちゃんこほうとう」など、様々な種類のほうとうがずらりと並ぶほうとうの名店です。特に「かぼちゃほうとう」はかぼちゃの甘みが利いた人気のひと品。甲州ならではのほうとうを是非とも味わってみてくださいね。

■基本情報
店名:小作 甲府駅前店
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
TEL:055-233-8500
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
アクセス:甲府駅より徒歩3分

HP:http://www.kosaku.co.jp/
地図:「小作 甲府駅前店」への地図

2. ジャージー牛から作った絶品ソフトクリーム「ジャージーハット」

2. ジャージー牛から作った絶品ソフトクリーム「ジャージーハット」
photo by kaazk28___   /   embedded from Instagram

JR小梅線清里駅より徒歩30分程、山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター近くにある「ジャージーハット」は、ペンションを思わせる外観の行列が絶えないソフトクリームの人気店です。

山梨の避暑地でもある清里。ペンションが立ち並ぶ高原の避暑地で、絶景を臨みながら食べるソフトクリームは、夏でも冬でも美味しく食べられると評判です。生産数が少ないジャージー牛の乳を利用して作られた「ジャージーソフト」は、さっぱりした中にも確かな甘みを感じられるひと品となっています。ぜひご賞味ください。

■基本情報
店名:ジャージーハット
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-4441
営業時間:9:00~17:00
アクセス:清里駅より徒歩約30分

HP:http://www.keep.or.jp/
地図:「ジャージーハット」への地図

3. 農場直営だからできる風味たっぷりの親子丼「中村農場」

3. 農場直営だからできる風味たっぷりの親子丼「中村農場」
photo by still420now   /   embedded from Instagram

甲斐大泉駅より南東へ徒歩約17分。飲食店が軒を連ねる一角にある「中村農場」は、「地鶏料理」の看板が目印の地鶏や卵の販売も行っているお店です。お店の人気メニューは、自前の卵と鶏肉を使用し、「全国丼グランプリ」で金賞を受賞したこともある「親子丼」。とろとろにとろけた卵が、ぷりっとした食感の鶏肉とともに、格別な風味を醸し出します。

他にも、農場直営ならでは希少部位が味わえたり、手羽の食べ放題を味わえたりするので、鶏料理を味わうにはもってこいのお店ですよ。ぜひ遊びにきてください!

■基本情報
店名:中村農場
住所:山梨県北杜市高根町東井出4986-524
TEL:0551-47-5030
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休(主に火曜水曜日)
アクセス:甲斐大泉駅より徒歩約17分

HP:http://www.nakamuranojo.com/
地図:「中村農場」への地図

4. 巨大サイズの鍋ながらも美味しさで食べ切れる「ほうとう不動 河口湖北本店」

4. 巨大サイズの鍋ながらも美味しさで食べ切れる「ほうとう不動 河口湖北本店」
photo by satowata512512   /   embedded from Instagram

富士急河口湖駅より甲府駅行きのバスに乗って向かうは「ほうとう不動 河口湖北本店」。年季の入った蔵を思わせる風情ある外観のお店は、山梨名物ほうとうの名店として知られています。山梨でぜひとも行ってほしいおすすめの名店の1つです。

人気メニューは当然ながらの「不動ほうとう」。お店の名前を冠したほうとうは、人の顔よりも巨大な鍋に、自家製麺にカボチャや山菜がたっぷり入っています。見た目は食べ応えがありそうですが、女性でもぺろりと完食できてしまうほどに、量を忘れて味わえるほうとうです。

■基本情報
店名:ほうとう不動 河口湖北本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
TEL:0555-76-7011
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
アクセス:河口湖駅より車で約10分

HP:http://www.houtou-fudou.jp/
地図:「ほうとう不動 河口湖北本店」への地図

5. 牛肉がとろけるほど良く煮込まれたカレー「ROCK」

5. 牛肉がとろけるほど良く煮込まれたカレー「ROCK」
photo by foodmund   /   embedded from Instagram

清里駅前の大通りを南東に真っ直ぐ行った先にある「ROCK」は、白い壁に赤字で店名が浮き上がっているのが目印のカレーの美味しいお店です。名物の「ROCKビーフカレー」は、牛肉が溶け込むほどよく煮込まれたカレーに、レーズンバターが乗り、サラダが添えられています。辛さも程よく、とろけるような味わいです。

ライスの量が普通のレギュラーの他に、1.5倍の量のビッグ、レギュラーの半分の量にあるハーフサイズも取り扱っているので、お腹の空き具合に合わせて量を調節することもできます。

また、このビーフカレーの上に大きめのベーコンが乗った「ベーコンカレー」や、辛めのソーセージが乗った「ファイヤードッグカレー」も人気です。ぜひ味わってください。

■基本情報
店名:ROCK
住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
TEL:0551-48-2521
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
アクセス:清里駅より徒歩約9分

HP:http://www.moeginomura.co.jp/
地図:「ROCK」への地図

6. 予約して行きたい山梨の名店「井筒屋」

6. 予約して行きたい山梨の名店「井筒屋」
photo by elliy0823   /   embedded from Instagram

小渕沢駅より南に徒歩3分程の場所にある「井筒屋」は、老舗のような店構えの趣ある外観が特徴的な鰻屋です。土日祝日は完全予約制となっているため、中々気軽に敷居を潜れるお店ではないですが、だからこそ、ゆっくり鰻を味わいたい人にはおすすめのお店となっています。

季節によってメニューが変わるため、事前のチェックが必須ですが、メニューには重箱・丼・一品物と、鰻専門のメニューがずらりとならんでいます。時期によっては食べられませんが、白焼きと蒲焼のダブル重も取り扱っているので、食べ比べてみたい人には垂涎のお店ですよ。

■基本情報
店名:井筒屋
住所:山梨県北杜市小淵沢町1035
TEL:0551-36-5990
営業時間:9:30~10:30 / 20:00~21:00
定休日:火曜日
アクセス:小淵沢駅より徒歩約3分

HP:http://www.itutuya.com/
地図:「井筒屋」への地図

7. 山の中にひっそりと佇む名店。山梨ならではのご当地グルメを楽しむ「仙人小屋」

7. 山の中にひっそりと佇む名店。山梨ならではのご当地グルメを楽しむ「仙人小屋」
photo by hysk_yb   /   embedded from Instagram

八ヶ岳高原ライン沿いにある「仙人小屋」は、場所柄、山小屋のような外観が印象的なお店です。こちらの名物料理はマタギ料理!マタギ料理とは、山の中で狩猟生活をしていた人たちが食していた料理のことです。

春から秋までは山菜や川魚を中心に、冬は鹿や熊、イノシシなどの肉を味わうことができます。特に肉料理は、塩胡椒を中心とした味付けで、素材の味がしっかりわかる出来栄えとなっています。

山間にあるお店だからこそできる、地元の食材をふんだんに使用した料理の数々は、山梨に来たからには一度は味わって欲しいもの。駅よりはかなり遠く、徒歩で行くには少々きついですが、是非とも立ち寄ってみてください。

■基本情報
店名:仙人小屋
住所:山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
TEL:090-8812-9958
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日(4月~10月)水・木曜日(11月・3月)火・水・木曜日(12月~2月)
アクセス:甲斐大泉駅より車で約8分

HP:http://senningoya.com/
地図:「仙人小屋」への地図

8. 味わい深いフルーツティーが人気の「八ヶ岳倶楽部」

8. 味わい深いフルーツティーが人気の「八ヶ岳倶楽部」
photo by kittymelokaorin   /   embedded from Instagram

甲斐大泉駅より北に大通り沿いに真っ直ぐ行った先にある「八ヶ岳倶楽部」は、うっそうと繁る木々に囲まれた中にあるオアシスのような空間でお茶やランチを味わえるお店です。

人気メニューは、薄切りの果実がたっぷり入った「フルーツティー」。時間の移り変わりとともに、果実から染み出した甘味などで味もまた移り変わる一杯です。時間をかけてゆっくり飲むことで、より味わい深い一杯になりますよ。

他にはサンドイッチやスパゲティーなど、ちょっとした食事を楽しめるメニューが揃っています。清里の山の散策に訪れた際に、足を休めるのに丁度いいレストランです。

■基本情報
店名:八ヶ岳倶楽部
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594
TEL:0551-38-3395
アクセス:甲斐大泉駅よりタクシー6分

HP:http://www.yatsugatake-club.com/
地図:「八ヶ岳倶楽部」への地図

9. 甲府のご当地グルメ甲府鳥もつ煮「奥藤本店 甲府駅前店」

9. 甲府のご当地グルメ甲府鳥もつ煮「奥藤本店 甲府駅前店」
photo by nanomachiko   /   embedded from Instagram

甲府駅南口のロータリーから直ぐの場所にある「奥藤本店 甲府駅前店」も山梨で行くべき名店です。ここは甲州名物「甲府鳥もつ煮」の発祥の地としても知られています。

「甲州鳥もつ煮」は、鶏のレバーをはじめ、砂肝やハツ、そしてキンカンなどを鍋に入れ、砂糖と醤油を絡めて味付けしたもの。お店によると1950年頃に生まれたメニューなのだとか。注文が入ってからの調理となるので、15分程待たされますが、待ってでも食べたい逸品。味の濃いもつ煮は、ご飯が進むひと品となっています。ぜひ味わってみてくださいね!

■基本情報
店名:奥藤本店 甲府駅前店
住所:山梨県甲府市丸の内一丁目七番四号
TEL:055-232-0910
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~20:30
定休日:不定休
アクセス:甲府駅より徒歩2分

HP:http://www.okutou.com/
地図:「奥藤本店 甲府駅前店」への地図

10. 自家製粉の蕎麦粉を使用した絶品蕎麦「翁」

10. 自家製粉の蕎麦粉を使用した絶品蕎麦「翁」
photo by yu_gamo   /   embedded from Instagram

JR長坂駅より西へ行った場所にある「翁」は、うっそうと繁る木立の中にある隠れ家的な蕎麦屋です。選び抜かれた素材を自家製粉して作られた蕎麦粉で打たれた蕎麦は、蕎麦の香りが匂い立ちます。コシも強く、喉ごしも良い蕎麦は、汁にちょっと浸けて蕎麦本来の味を味わいながら食べたいところ。

蕎麦には、蕎麦粉を剥いてから粉にしたうぐいす色のざるそばと、よくみかける茶色い色の噛み応えのある田舎そばの二種類があります。蕎麦単品だけでなく、湯葉などがついてくるセットメニューもあり、こちらも好評なので、お腹具合と相談して食べてみてください。

■基本情報
店名:翁
住所:山梨県北杜市長坂町中丸2205
TEL:0551-32-5405
営業時間:11:00~15:00(冬期は11:30~14:30)
定休日:不定休
アクセス:JR長坂駅より徒歩約30分

HP:http://www1a.biglobe.ne.jp/
地図:「翁」への地図

山梨で美味しいご当地グルメを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は山梨へお出かけの際に、ぜひとも食べてほしいおすすめのご当地グルメのお店を10箇所まとめてご紹介しました。山梨は東京からも近いこともあり、観光に訪れる機会も多いのではないかと思います。そんな山梨へ遊びに行ったら観光スポット巡りももちろんですが、この記事を参考にして美味しいご当地グルメを堪能してみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者