関西のクラフトビールが熱い!暑い夏には、クラフトビールで乾杯!

暑い夏、キンキンに冷えたビールをグビッと飲み干すときの快感と言ったら、言葉に表せないですよね。夏になると街のあちこちに、クラフトビールの看板を見かけるようになり、人気です。実は関西でクラフトビールが飲める施設が多いのはご存知ですか?関西のクラフトビールの醸造所を紹介しています。

クラフトビールとは?

クラフトビール(=craft beer)とは「多様で個性的なビール」のことで、量産される大手ビールメーカーではなく、小規模な醸造所で作られるこだわりのビールのことです。伝統や職人技がこめられている唯一無二のビールのことを指します。クラフトビールは別名「地ビール」と呼ばれることもあり、そちらの方が馴染みのある方もいるかもしれませんね。

1994年に酒税法が改正されて以降、クラフトビール醸造所が一気に増えて300以上のメーカーがありましたが、今は200程度に落ち着いています。最近になり、改めて「小規模なビール醸造所でビール職人が丹精こめて作るビール」「個性豊かなビール」として、ブームが再燃しているんです。

今回は特に関西で人気のクラフトビール醸造所6か所をご紹介します。

関西のおすすめクラフトビール醸造所6選

関西には、大小さまざまなクラフトビール醸造所が100前後と言われています。その中から選りすぐりの6か所をご紹介します。個性豊かなビールばかりで、ビール好きにはたまらないポイントでしょう。

京都醸造:京都府京都市

京都醸造は、「自分たちの飲みたいビールを作る」というコンセプトで、既存の枠にとらわれない新しいスタイルのビールを作っています。ビール造りのベースは、アメリカとベルギーのスタイルに特化しています。ベルギー産の酵母、アメリカ産のホップを使い、独特の味わいのビールが出来上がります。

工場併設のタップルームと言われる工場内バーで新鮮なビールを飲むことができます。グラス一杯700円です。食べ物の販売はありませんが、持ち込みは自由なので、好きなおつまみを持っていくといいでしょう。

■基本情報
施設名:京都醸造麦酒醸造所タップルーム
住所:京都府京都市南区西九条高畠町25-1
TEL:075-574-7820
アクセス:京都駅からタクシーで10分 近鉄十条駅から徒歩15分
HP:https://kyotobrewing.com/#

MARCA マルカブルーイング:大阪府大阪市

マルカブルーイングは、大阪では屈指のおしゃれエリア、北堀江にある小さなビール醸造所です。元カーデザイナーの神谷みずきさんが創業されました。オーソドックスなペールエールやピルスナーの他、コーヒーアンバー、コーラを使ったロッキンディーゼルボーイなど個性豊かなビールが多くそろっています。

ショップ内ではビールを味わえ、好きな味や気になったビールを選んで飲み比べしてみるのもいいですね。北堀江店のほか、大正店でも飲むことができます。

基本情報
施設名:MARCA BREWING 
住所:大阪府大阪市西区北堀江3-7-28
TEL:06-6710-9487
アクセス: 大阪メトロ千日前線西長堀徒歩4分
HP:https://beermarca.com/

なら麦酒ならまち醸造所(奈良県奈良市)

なら麦酒ならまち醸造所は、奈良市の人気観光エリアならまちにあるクラフトビール醸造所で、奈良市内にはじめて登場したクラフトビール醸造所です。伝統的なまらまちの中にある醸造所は、外観から風情ががあり、ならまちに溶け込んでいます。

作られているクラフトビールは、6種類、一番人気のならまちエールの他、ペールエールや自家焙煎のココアを入れて醸造した、深い味わいの黒ビール玄-kuro-などがあります。飲み比べセットも楽しめます。

奈良名物柿の葉寿司もおつまみとしていただけるのが、奈良らしいポイントです。

基本情報
施設名:なら麦酒ならまち醸造所
住所:奈良県奈良市紀寺町956番地2
TEL:0742-95-9700
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩20分
HP:http://narabeer.jp/

スプリングバレーブルワリー京都:京都府京都市

スプリングバレーブルワリー京都は、京都の台所、錦市場の近く、築100年の町屋をリノベーションしたキリンビール直営の最先端のクラフトビール醸造所を併設した、「和クラフト」料理が楽しめるブルワリーレストランです。ビール通にも苦手な人にもおいしく飲めるというコンセプトの下、造られたビールが数多く並んでいます。

作りたてのビールを楽しめるほか、ビールに合わせたお料理を楽しめ、京都になじんだ雰囲気がフォトジェニックと人気です。会社自体の歴史も古く、京都で飲むのにはぴったりのビールでしょう。

基本情報
施設名:スプリングバレーブルワリー京都
住所:京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2
TEL:075-231-4960
アクセス: 阪急京都本線烏丸駅から徒歩3分
HP:https://www.springvalleybrewery.jp/

丹波篠山ジグザグブルワリー:兵庫県丹波篠山市

丹波篠山ジグザグブルワリーは、丹波エリア初のクラフトビール醸造所です。マイクロブルワリーに興味があったブルワリーさんが、アメリカのマイクロブルワリーをめぐり、満を持してオープンされました。

無濾過の酵母が生きるビールを楽しめます。200リットルの小ロット生産なので、多品種生産が可能で、季節限定ビールやご当地副原料入りビールなども味わうことができます。京都や大阪などのビールパブなどでも味わうことができます。移動販売車もあり、比較的さまざまな場所で飲めるクラフトビールと言えるでしょう。

基本情報
施設名:丹波篠山ジグザグブルワリー
住所:京都府丹波篠山市福住191-1
TEL:079-557-1263
アクセス: JR福知山線篠山口駅から約25分
HP:http://zigzag-brewery.com/

曽爾高原(そにこうげん)麦の館(奈良県曽爾村)

(曽爾高原ビール:筆者撮影)

曽爾高原ビールは、曽爾高原ファームガーデン内の麦の館で作られているクラフトビールです。ビールの本場ドイツのブルーマイスター直伝の製法で仕込まれています。

ここまでは街の中で作られているビールを紹介してきましたが、曽爾高原の雄大な自然の中で作られるクラフトビールで、都会のクラフトビールとはまた違ったおいしさを感じられます。ビール醸造の水は、平成の名水100選に選ばれた水を使用しています。非加熱、無濾過で酵母が生きているビールを味わってみてはいかがでしょうか?

基本情報
施設名:曾爾高原ビール麦の館
住所:奈良県宇陀郡曽爾村大字太良路839
TEL:0745-96-2888
アクセス: 近鉄大阪線名張駅から三重交通バスで45分、太良路バス停から徒歩20分
HP:http://www.soni-kogen.com/hotspring/price/farmgarden/

まとめ

今や、空前のクラフトビールです。これから本格的に暑くなり、ビールがおいしくなる季節、こだわりのクラフトビールで、乾杯しましょう。きっと疲れも吹っ飛びますよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事