関西在住者がおすすめする関西の避暑地6選!穴場から定番スポットまで

毎年、夏の暑さが厳しさを増しているように感じますよね?太陽がギラギラする海辺で夏の暑さを満喫するのもいいですが、今年の夏はひんやり涼しいところで、まったり過ごしませんか?絶景あり、グルメあり・・の関西屈指の涼しい観光地、避暑地をご紹介します。

貴船(きぶね):京都府京都市

貴船は京都府京都市左京区にある、貴船神社を中心としたエリアになります。京都市中心部から北に車で約40分。京都の奥座敷として、お隣の鞍馬とともに人気です。京都は神社やお寺など建造物が多いイメージですが、貴船まで来ると周りは大自然で天然の涼やかな空気を感じられます。

貴船神社は縁結びの神様として有名で、近くを流れる貴船川では川の上やそばに川床(かわどこ)が作られます。そこで鮎の塩焼きはじめ、地元産の新鮮食材を使った懐石料理を食べられます。夏場でも京都市中心部に比べて10℃くらい低いので、夜には半纏(はんてん)が置いてあるくらい涼しいんです。

■基本情報
施設名:貴船 川床
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町一帯
アクセス:叡山電車貴船口駅から北へ徒歩約30分

びわ湖テラス:滋賀県大津市

びわ湖テラスは日本一大きな琵琶湖の西岸の標高1,100mのびわ湖バレイの山頂展望施設です。1,100mの高さから眺めるびわ湖の絶景は、息を飲む美しさです。びわ湖バレイは、冬場のスキー場として人気ですが、夏場でも涼しさと絶景で超人気スポットとなっています。

びわ湖テラスには、二つの個性的なテラスがあります。THE MAINは、ローブウェイ山頂駅からそのままアクセスできます。いろいろなウッドテラスで、日本一の湖を楽しめます。CAFE360は、びわ湖バレイの最高峰蓬莱山の山頂エリアに広がっているテラスです。先着制の有料ソファ制も用意されていますよ。琵琶湖を見渡す環境で、涼しくして過ごすといいでしょう。

■基本情報
施設名:びわ湖テラス
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
TEL:077-592-1155
アクセス:JR湖西線志賀駅からバスでびわ湖バレイ
HP:https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/

葛城高原ロッジ:奈良県御所市

大阪・奈良府県境にある葛城山は標高960mの山で、山頂付近は高原状になっていて、360度のパノラマが楽しめます。大阪平野や奈良盆地が一望できますよ。ゴールデンウィークの頃のツツジは見事で、一目100万本ともいわれています。葛城高原の名物はかも鍋です。山の湧水で作ったゆず入りのだしで、新鮮な合鴨肉を頂くのはいいでしょう。

その葛城高原の山頂にあるのが、国民宿舎葛城高原ロッジです。葛城高原ロッジに泊まれば、夏の夜空に輝く星が手に取るように見ることができます。また、きらめく夜景も素晴らしいです。下界に比べるとひんやりとした朝と夜をお楽しみください。

■基本情報
施設名:国民宿舎葛城高原ロッジ
住所:奈良県御所市櫛羅2569
TEL:0745-62-5083
アクセス:近鉄御所駅からバス・ロープウェイ・徒歩で約36分
HP:http://www.katsuragikogen.co.jp/

野迫川温泉 ホテルのせ川:奈良県野迫川村

奈良県野迫川村(のせがわむら)は奈良県南部に位置する村です。平均標高700mの山々に囲まれた村内には、一年中雲海が出現するスポットがいくつかあり、カメラマンに人気です。温泉もあって日帰り入浴のプランもあります。山と温泉、一緒に楽しむのもいいでしょう。

野迫川村は和歌山県高野山から近く、高野山に行かれた方の宿泊地としても人気です。高野山へはホテルからの無料送迎バスがあります。ホテルのせ川の前には野迫川が流れ、アマゴを釣ることが可能です。雄大な自然の中、心身ともにリラックスできます。朝晩は雲海ができような涼しさ、日中は川でのんびり涼むのがおすすめです。

■基本情報
施設名:ホテルのせ川
住所:奈良県吉野郡野迫川村北今西426
TEL:0747-38-0011
アクセス:南海電車高野線高野山駅より無料送迎バス
HP:https://hotel-nosegawa.jp/

高野山:和歌山県伊都郡高野町

高野山は和歌山県北部に位置し、平安時代に空海が開いた日本仏教の聖地のひとつです。高野山では、高野山全域が寺の境内地とされています。周囲を1,000m級の山が取り囲む山上盆地にありますから、夏でも朝晩はとても涼しいです。マイナスイオンに包まれて過ごすのもいいですね。

日帰りで高野山を訪れるのもいいですが、高野山にある宿坊に泊まってみませんか?宿坊とは本来、僧侶や参拝客の宿泊場所でしたが、今では一般の観光客もOKなんです。精進料理などお寺の文化を体験することができて人気ですよ。夏でも涼しい高野山の宿坊で、おだやかな休日を過ごしませんか?

■基本情報
施設名:高野山 各宿坊
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山一帯
アクセス:南海電車高野線高野山駅よりバス

六甲山:兵庫県神戸市

六甲山は、神戸市の西から北に位置する標高931mの山です。神戸市中心部から山頂へは六甲ケーブルや六甲山上バスなどがあり、約30分で自然豊かな山頂に到着します。どの季節に訪れても美しい自然が迎えてくれますが、夏は市街地と約10℃の気温差があってとっても涼しいです。神戸からはもちろん大阪や京都からでも気軽に行きやすいのでおすすめですよ。

日中でも涼しさを感じられ、山頂にある六甲高山植物園や六甲山牧場、おしゃれなカフェなどでのんびりするのもいいでしょう。さらに夜は六甲山から神戸の夜景の一望できます。神戸の夜景は日本三大夜景の一つにもなっており、その美しさには心惹かれるものがあります。

■基本情報
施設名:六甲山
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町一帯
アクセス:阪急六甲・JR六甲道・阪神御影各駅から公共交通機関
HP:https://www.rokkosan.com/top/

まとめ

年々、暑さが厳しくなる今日この頃。うだるような暑さを避けて、涼しいところでさわやかに過ごしませんか?関西一円、いろんなタイプの涼しいスポットをご紹介しました。天然のクーラーでリフレッシュしてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事