ロープウェイから見る紅葉は絶景!滝やお寺とのコラボも魅力的な行った気になれる神戸市の紅葉スポット4選!

紅葉狩りに行きたい!と心から思う季節が来ました!全国で紅葉スポットがたくさんある中、神戸市ではロープウェイから眼下に広がる紅葉や滝とコラボする紅葉を楽しめるんです。さらには、お寺で紅葉と古き良き建物と風情ある景色が一緒に観賞できちゃいます。しかし、コロナでなかなか紅葉狩りに行くのは難しいですよね。そこで今回は、行った気になれる神戸市の魅力的な紅葉スポットを紹介していきます。

ロープウェイの眼下に広がる「神戸布引ハーブ園」の紅葉は見事

「神戸布引ハーブ園」は約200種75,000株のハーブや花を楽しめる日本最大級のハーブ園です。そんなハーブ園では、秋になると園内各所で紅葉を満喫できます。標高約400メートルにある「展望プラザ」や「風の丘芝生広場」など紅葉の見どころスポットがたくさん!

ハーブ園へはロープウェイを利用して足を運びます。約10分の乗車時間はまるで空中を散歩しているような気分にしてくれますよ。ロープウェイからは眼下に神戸市の山並みが広がるので、鮮やかな紅葉で染められた景色のほか、神戸市の美しい街並みも同時に楽しめるのです。

そんな秋の絶景を楽しめる紅葉の見ごろは、11月上旬から12月上旬頃です。

名称:神戸布引ハーブ園・ロープウェイ
住所:〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
HP:https://www.kobeherb.com/

「布引の滝」と紅葉のコラボがつくる美景を観賞

「布引の滝」は新神戸駅の山側の生田川中流にかかる滝です。「神戸ウォーター」の源流の1つとなっています。ちなみに布引の名前で気付く方もいるかもしれませんが、先ほど紹介した「神戸布引ハーブ園」付近にある滝です。だいたい新神戸駅と「神戸布引ハーブ園」の間にあり、一緒に鑑賞することができますよ。

「布引の滝」は雄滝(おんたき)と雌滝(めんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓ヶ滝(つつみがだき)の4つある滝の総称です。とりわけ雄滝は高さ43メートルもある名瀑となっており、「日本の滝百選」に選ばれていますよ。秋には紅葉と滝のコラボを観賞できて、雌滝と紅葉のコラボは美景と言えるでしょう。滝へ向かう道中はハイキング遊歩道を楽しむのもいいですね。

名称:布引の滝
住所:〒651-0058
兵庫県神戸市中央区葺合町
HP:https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000093/

三重塔と紅葉が風情を感じる「石峯寺」

「石峯寺(しゃくふじ)」は高僧法上人が1300年以上前に建てたとされています。そんな「石峯寺」では三重塔が魅力的。三重塔の高さは兵庫県の中では一ニを争うほどです。第1層の高さと比べると第2層と第3層の軒の高さが著しく低くなっています。相輪も備えていますが、何度か改修されて現在は銅板葺となっています。

そして「石峯寺」の三重塔は国指定重要文化財に指定されています。三重塔は秋には紅葉と合わさって風情ある姿を見せてくれます。鮮やかな紅葉色、そして目を引く黄色が古き良き美を放つ三重塔と良きハーモニーを出していますよ。約200本の紅葉を楽しめる境内は、紅葉狩りをしながらまったりするのには最適です。

名称:石峯寺
住所:〒651-1621
兵庫県神戸市北区淡河町神影110-1
HP:https://www.city.kobe.lg.jp/a21651/kanko/bunka/bunkazai/estate/bunkazai/syokai/syakubuji_san.html

景勝地として名高い「須磨寺」は紅葉もすてき

神戸市の「須磨寺」は源平ゆかりの古刹として名高いスポット。平敦盛が愛した青葉の笛や弁慶の鐘があり、敦盛首塚と義経腰掛の松といった数多くの重宝や史跡があるのがその理由です。

約800年前の平敦盛、熊谷直美の一騎打ちのシーンを再現した源平の庭も人気のスポットです。源平の物語にしのび与謝蕪村や松尾芭蕉なども足を運んでいます。そのため、句碑や歌碑が境内にいくつも立っています。ちなみに「須磨寺」とは愛称で、正式名は「上野山福祥寺」です。

そんな「須磨寺」は紅葉スポットとしても人気。「須磨寺」にある三重塔や源平の庭など各所に紅葉が鮮やかに彩る景色は美しいです。例年11月下旬から12月上旬頃に見ごろを迎えますよ。

名称:須磨寺(上野山福祥寺)
住所:〒654-0071
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8
HP:https://www.sumadera.or.jp/index.html

まとめ

さて、行った気になれる神戸市の魅力的な紅葉スポットは知っていただけましたか。ロープウェイから一望できる紅葉は絶景です。さらに、滝とのコラボは自然の美しさを感じることができますよ。行った気になれる気持ちのいいスポットばかりのため、コロナで落ち込んだ気持ちをリフレッシュするのに活用してみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事