自然豊かな田舎でリフレッシュ!関西のおすすめファームステイ6選!

ファームステイという言葉を聞いたことはありますか?おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったような、自然に囲まれた環境で、畳にごろんとしたり、虫取りに行ったりする休日を過ごすことができます。都会から離れて自然の中で過ごす日があってもいいでしょう。

今回は関西でおすすめのファームステイを紹介します。

ファームステイとは?

ファームステイとは、その名の通り、ファーム(=農家)にステイ(=滞在)することです。以前は、農家民宿とも言っており、田舎暮らしの経験のない子供が自然に触れ合う機会として大変貴重です。

農家に滞在しながら、農作業など豊かな農家の暮らしを体験します。本格的な農作業というより、楽しみながらできる「新鮮な野菜を使ったクッキング」、「農家ならではの餅つきや保存食づくり」などのイベントや手伝いなどがメインになります。

近くの野山で虫取りをしたり、川遊びをしたり、子供たちにもうれしい体験ができる施設が最近では多くなっています。

関西のおすすめファームステイ6選

最近のファームステイでは、絶景を楽しめたり、再生した古民家で1日1組限定だったり、施設ごとの個性が溢れています。楽しみもたくさんあり、子供から大人まで満喫できるでしょう。

節恵庵(せつけいあん):京都府南丹市

節恵庵は、日本流スローライフを送っておられる藤原節さん、恵一さんのご夫妻の名前の一字ずつを取って名付けられた民宿です。築120年の茅葺民家で、農薬や化学肥料を使わず、自然農法で作られた食材を使ったお料理が提供されます。

1日1組限定で、ホストのお二人の心細やかな心配りが心地よく、心身ともにリフレッシュできます。伝統的な食事や近くの川での魚釣り体験などができます。

■基本情報
施設名:節恵庵
住所:京都府南丹市日吉町佐々江明日谷21-1
TEL:0771-73-5011
アクセス:JR山陰本線日吉駅からタクシーで20分 
HP:https://www.facebook.com/Setsukeian/

集落丸山:兵庫県丹波篠山市

集落丸山とは、集落内の空き家を再生して、宿泊営業を始め、地域の村人たちで運営されています。谷奥の小さな村で、昔と変わらない暮らしが体験できます。周りには畑が広がり、一人の村民としてゆったりとした時間を過ごせるでしょう。薪割り、ピザ窯体験、季節によって、たけのこ掘り、ホタル観察、黒豆の枝豆収穫体験などのイベントが用意されています。

夕食は宿泊者の自由ですので、集落内に2軒のレストラン(フレンチと蕎麦処)を利用するほか、自炊もできます。料金に含まれる朝食は村の野菜がふんだんに使われた内容となっています。

■基本情報
施設名:集落丸山
住所:兵庫県丹波篠山市丸山30番地
TEL:079-506-0243
アクセス:JR福知山線篠山口駅からタクシーで20分 
HP: https://maruyama-v.jp/

ひいの家(ひいのや):和歌山県田辺市

和歌山県田辺市の梅林に、囲炉裏の宿 ひいの家があります。小さな古民家で、1日2組限定です。梅林に囲まれたのどかなロケーションで、全室囲炉裏付きで、農家料理がいただけます。印南の特選イノブタ囲炉裏焼きなど野趣あふれる料理を楽しめます。

世界遺産熊野古道中辺路街道、大辺路街道入り口、小栗街道沿いにありますので、散策もいいですね。観光と合わせるのもおすすめですし、熊野で癒されるには最適な施設で、客室も広く、都会の喧騒を忘れさせてくれるような趣があります。

■基本情報
施設名:ひいの家
住所:和歌山県田辺市中芳養377
TEL:0739-22-8173
アクセス:JR紀勢本線南部駅よりタクシーで10分 
HP:http://www.ume-shiba.com/hiinoie.html

らぴゅた宇陀:奈良県宇陀市

きれいな山並みを望めるから、「らぴゅた」と名付けられた農家民宿、らぴゅた宇陀は、手作りの大きな窯で焼いたピザが自慢です。当初は家庭用のピザ窯を作ろうとしたのがきっかけでピザ作りを始め、思いのほか評判が良かったので、ピザのお店を始めました。まさにピザがおすすめな民宿と言えるでしょう。イタリア製の小麦粉とチーズを使用した生地に、自家製の無農薬野菜をたっぷりトッピングした本格派です。

ピザコースの他、BBQや鍋料理も選べます。民宿は、完全予約制1日1組限定です。五右衛門風呂が楽しめるほか、近くの温泉施設にも送迎もします。

■基本情報
施設名:らぴゅた宇陀
住所:奈良県宇陀市榛原八滝433番地
TEL:0745-88-9455
アクセス:近鉄大阪線榛原駅よりタクシーで10分(事前予約で無料送迎) 
HP:https://www.pizza-laputa-uda.com/index.html
 

農家民宿 なかや:三重県津市

農家民宿なかやは、三重県津市にあります。津市といっても旧美杉村というもともと村だった所あり、伊勢本街道上多気の宿として、三重の田舎を満喫できます。多気宿は、三浦しおんさんの小説「神去なあなあ日常」の舞台です。大正8年に建てられた古民家を利用して民宿を行なっています。

農家民宿なかやでは、農家体験の他、そば栽培とそば打ち、シャワートレッキングなど川遊び、木工体験、猟師体験(わな猟体験)など、さまざまな体験ができます。ご家族で楽しむことができます。

■基本情報
施設名:農家民宿なかや
住所:三重県津市美杉町上多気1312
TEL:059-275-0205
アクセス:JR名松線伊勢奥津駅より徒歩1時間 
HP:https://htfiwata243120.wixsite.com/nakaya

棚田の宿ささゆり庵:奈良県宇陀市

奈良県奥大和にある棚田の宿ささゆり庵は、一棟貸しの大人の隠れ茅葺き宿です。新築茅葺家屋で、近代設備で最高の快適性を完備しています。大自然の中でも、現代の便利さはほしいというぜいたくなあなたのための宿です。

眼前に広がる絶景は、まるで天空の楽園のようです。ファミリーのファームステイとして、ワーケーション、カップルステイとして、あなたの用途に合わせてご利用できます。

■基本情報
施設名:棚田の宿ささゆり庵
住所:奈良県宇陀市室生深野656
TEL:0745-88-9402
アクセス:近鉄大阪線名張駅からタクシーで15分
HP:https://sasayuri-ann.jp/ZAO/PC/index.html

まとめ

ファームステイは、雄大な自然、のどかな田園、山間の集落などロケーションはさまざまですが、忙しく日々を送る私たちには、一服の清涼剤となること間違いありません。次の長期休暇に、出かけてみませんか?

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事