吉祥寺で今話題のスイーツはコレ!一度は食べたいおすすめの人気スイーツ店10選!

東京の西にある吉祥寺。ここ吉祥寺は東京の中でも特に人気なエリアです。一度は行ってみたい観光スポットや食べたい美味しいグルメなどがあります。そんな吉祥寺には女性に人気な甘ーいスイーツもあります。ということで今回は吉祥寺へお越しになった際にぜひとも食べたい、おすすめのスイーツ店ランキング10選をご紹介します。参考にしてくださいね!


1. 日本のスイーツを吉祥寺でいただく!「鯛焼きのよしかわ」

1. 日本のスイーツを吉祥寺でいただく!「鯛焼きのよしかわ」
photo by ryoooko_   /   embedded from Instagram

どこにでもあったようななんでもない鯛焼きを食べたいとおもったら、吉祥寺のこちら「鯛焼きのよしかわ」へ訪れてみましょう。洋菓子がスイーツの主流になっていますが、和菓子もなかなか良いものです。こだわりの一丁やきは、鯛焼きを一尾ずつ丁寧に焼き上げていく方法。吉祥寺店は、土曜日のみの販売。だからこそ、吉祥寺へ遊びに行ったときに購入し、街歩きや友人宅へのお土産などにしてほしいものです。

一尾ずつ焼くので、焼き上がりのタイミングも焼き手の腕次第。かりっとあがった良い状態の鯛焼きを食べることができます。焼き方にこだわった皮もおいしいですが、毎日炊き上げているあんこもうまい!こだわりの原材料で昔ながらの優しいえぐみのない甘さのこの鯛焼きをどうぞ!

■基本情報
名称:鯛焼きのよしかわ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-9 勝又木材ひろば内
TEL:090-8560-5049
営業時間:11:30〜19:00
定休日:土曜日以外
アクセス:吉祥寺駅より徒歩8分

HP:http://yoshikawa.html.xdomain.jp/
地図:「鯛焼きのよしかわ」への地図

2. フレッシュな味わいが楽しめるヨーグルト!「ウッドベリーズ」

2. フレッシュな味わいが楽しめるヨーグルト!「ウッドベリーズ」
photo by pokopokonyaaan   /   embedded from Instagram

自家発酵手作りヨーグルトを楽しめるのがこちら、ウッドベリーズです。腸内環境をよくするといわれるヨーグルト。市販のヨーグルトはよく食べるけど、生のヨーグルトの味を知らない人は一度お試しあれ。フローズンヨーグルトにフレッシュは産直果物をプラスしてつくるパフェ、フルーツサンドでヨーグルトの世界が広がります。

ウッドベリーズは吉祥寺に店舗が二つあります。本店は井の頭公園そば、もうひとつは、マルシェとなっていて、吉祥寺駅北口のそばになっています。こちらで使われるフルーツは、ウッドベリーズ農園として八ヶ岳に無農薬農園を経営し、そこで採取されたこだわりのフルーツ。ちょっと手間はかかるけど、それだけにおいしいこちらの手間がかかったヨーグルト。ぜひ立ち寄って食べてみくださいね。

■基本情報
名称:ウッドベリーズ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル1F
TEL:0422-48-3315
営業時間(平日):12:00〜22:00
営業時間(土日祝):11:00〜22:00
定休日:年末年始

HP:https://www.woodberrys.co.jp/
地図:「ウッドベリーズ」への地図

3. 吉祥寺で美味しいチョコレートをいただく!「プレスキルショコラトリー 本店」

3. 吉祥寺で美味しいチョコレートをいただく!「プレスキルショコラトリー 本店」
photo by oneandonly_co   /   embedded from Instagram

品質の良いカカオにこだわったチョコレート菓子をたべることができるのがこちら、プレススキルショコラトリーです。場所は、吉祥寺駅前より徒歩8分程度のところあります。

チョコレート店以外にもレストランなどをもっているファミリーof プレスキルというブランドの一つです。

焙煎から、粉砕、成形までのすべての過程を自社でおこなうチョコレートだけに、カカオの含有も多く日本のチョコと違い欧州で食べるようなチョコレートを楽しめます。美味しいチョコレートを楽しみたいと行った際には、ぜひここへ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:プレスキルショコラトリー 本店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
TEL:0422-27-2256
アクセス:吉祥寺駅より徒歩8分

HP:http://presquile.co.jp/
地図:「プレスキルショコラトリー 本店」への地図

4. 絶品のチーズケーキを食べる!「レモンドロップ 本店」

4. 絶品のチーズケーキを食べる!「レモンドロップ 本店」
photo by tsubaki_bg   /   embedded from Instagram

吉祥寺でケーキ屋さんを営んでいるのがこちら「レモンドロップ」です。チーズケーキが好きな人はこちらで一度は購入してみてはいかがでしょうか。チーズケーキは、レア、ベイクドと種類がありますが、好き嫌いが分かれますが、とりあえずチーズケーキ大好きな人におすすめのお店です。食べやすい酸味と、ケーキのサイズ。いろいろと研究を重ねてこのサイズ、味、などになっています。

もちろん、チーズケーキのほかにも季節限定の商品もありますので、定期的に訪れチェックしたお店です。吉祥寺で一度は食べてほしいおすすめのスイーツです!

■基本情報
名称:レモンドロップ 本店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル1F
TEL:0422-22-9681
営業時間:10:30~22:30
アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

地図:「レモンドロップ 本店」への地図

5. 日本の心、羊羹をいただく。「小ざさ」

5. 日本の心、羊羹をいただく。「小ざさ」
photo by adp_kota   /   embedded from Instagram

和菓子を吉祥寺で購入するならこちらの「小ざさ」へ行ってみたらいかがでしょうか。最中と洋館の二種類しかない宇背に、大量生産ができないので羊羹は、店頭でしか購入できません。苦手な人も多い最中や羊羹だが味にはまるとお茶うけには欠かせないお菓子となるはず。丁寧につくりだされているこちらの和菓子は人気で、先代の思いを引き継いで、味もそのまま提供しています。

自分用にあるいはお土産としても最適ですよ!たまには和物でゆっくりとティータイムも優雅ですね。一度は食べる価値ありです!これは絶対に食べてください!

■基本情報
名称:小ざさ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
TEL:0422-22-7230
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

HP:https://www.ozasa.co.jp/
地図:「小ざさ」への地図

6. さくさくの皮に包まれた濃厚なクリーム!「メープルハウス 吉祥寺店」

6. さくさくの皮に包まれた濃厚なクリーム!「メープルハウス 吉祥寺店」
photo by mi__nami   /   embedded from Instagram

石川県生まれの人気のシュークリーム専門店が、こちらの「メープルハウス吉祥寺店」です。さくっりとした皮ととろりとした濃厚なクリームは一口食べたら分かる美味しさ!だ一個からでも気軽に注文をうけつけているので、食べ歩きに頼んでみてはいかがでしょう。

まとめ買いしてお土産などにするのもおすすめ!店内にはイートインスペースがないのですが、その場で買って食べる分には困らない大きさです。シナモンシュガーもたっぷり買った味は、一度食べたら忘れられなくなるはず間違いなしです。ぜひご賞味くださいね!

■基本情報
名称:メープルハウス 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-6
TEL:0422-27-2650
営業時間:10:00~20:00
アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

地図:「メープルハウス 吉祥寺店」への地図

7. 吉祥寺のまったりとした雰囲気の中優雅にスイーツをいただく「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」

7. 吉祥寺のまったりとした雰囲気の中優雅にスイーツをいただく「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」
photo by kichijyoz   /   embedded from Instagram

吉祥寺井の頭公園を散策ついでに立ち寄りたいのが、公園内にある小さなフレンチレストラン。そこにあるのが、「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」です。ガレットなどのフレン料理を食べることができるほかに、デザートが人気のお店です。

こちらであるのはクレープのデザート。シナモンシュガー、メイプルシュガーなどの味にバニラもおいしいですが、ヨーロッパではおなじみのヌテラとよばれるヘーゼルナッツを使ったチョコレート味もあり、これもたまらなくおいしいのでおすすめです。また、こちらのお店ではスイーツだけでなくいろんなイベントが開催されています。アートや音楽が好きな人は一度訪ねて行ってみてはいかがでしょう。

■基本情報
名称:カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館
住所:東京都武蔵野市御殿山1-19-43
TEL:0422-43-0015
営業時間(平日):10:00〜19:00
営業時間(休日):8:30〜20:00
定休日:年末年始
アクセス:吉祥寺駅より徒歩15分

地図:「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」への地図

8. 甘いだけではない!ふわっとした食感も楽しめるマカロン!「ボワ・ドゥ・シュークル」

8. 甘いだけではない!ふわっとした食感も楽しめるマカロン!「ボワ・ドゥ・シュークル」
photo by msktrgy   /   embedded from Instagram

吉祥寺井の頭公園のそばにあるフランス菓子屋ボワ・ドゥ・シュークルは、お砂糖の森という意味のお菓子屋さんです。こちらのお店ではマカロン、クッキー、チーズケーキやプリンなどを販売しています。ギフトお願いできるお店なので、ちょっとした贈答用にも利用できます。

一人で作り、販売しているお店なので、大量に生産できないのがまたいいですよね。一日数個と限られたお菓子を買いに行くのはワクワクすることでしょう。マカロンは種類が5種類。季節に合わせたクッキーなども販売されるので、シーズンが変わるごとにどんなのが販売されているか、確認してみるとよいでしょう。これは行ってみるしかありませんね!

■基本情報
名称:ボワ・ドゥ・シュークル
住所:東京都三鷹市井の頭4-14-11 1F
TEL:0422-24-6463
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜日、水曜日
アクセス:井の頭公園駅より徒歩7分

地図:「ボワ・ドゥ・シュークル」への地図

9. 昔から親しまれているたい焼き屋さん「たいやき そら」

9. 昔から親しまれているたい焼き屋さん「たいやき そら」
photo by taiyakisora   /   embedded from Instagram

吉祥寺で人気の名物たいやきやがこちら「たいやきそら」。一尾ずつ焼く一丁やきにこだわっているのはもちろん、使っているあんこも甘さが考えられた味で、多くの人の口に合うことでしょう。

以前は屋台として、今は店舗をもっているというたい焼き屋さんです。こちらのお店では通常のたいやきのほかに、焼き芋がアンに使われていたりと変わり種もあり、何度訪れても違うアンの鯛焼きを注文して食べることができますよ!イートインスペースがありその場でもすぐにいただけます。吉祥寺にお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:たいやき そら
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3
TEL:080-2265-1704
営業時間:11:30〜18:00
定休日:火曜日、水曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩11分

地図:「たいやき そら」への地図

10. 吉祥寺の人気スイーツ店!「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」

10. 吉祥寺の人気スイーツ店!「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」
photo by naoki.ikegami   /   embedded from Instagram

吉祥寺駅より徒歩7分ほどのところにある洋菓子屋さんがこちら「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」です。フランス菓子にこだわったお店です。

初めて訪れた人にぜひ食べてほしいのがこだわりのタルト菓子。生地は商品ごとに変えて作っているタルトは、粉の配合などこだわって作っています。水分をきちんと考えて焼きあがった具合を計算してあるタルト。繊細なそのお菓子をぜひ堪能してみてはいかがでしょう。

そのほかには生ケーキが多いですが焼き菓子の詰め合わせなども販売しているので、自分用や友達へのお土産などにおすすめですよ。

■基本情報
名称:パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ
住所:東京都武蔵野市御殿山1-7-6
TEL:0422-71-1150
営業時間(平日):11:00~19:00
営業時間(休日):10:00~20:00
定休日:木曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩7分

地図:「パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」への地図

吉祥寺で美味しいスイーツをいただこう!

いかがでしたでしょうか?今回は東京の西エリアにある吉祥寺で甘いスイーツを食べてくなった際に、ぜひとも足を運んでほしいおすすめのスイーツ店を10選ご紹介しました。特に甘いものが好きな女性にはおすすめのお店が多かったのではないでしょうか?吉祥寺はその街の雰囲気もあり、観光地としてもおすすめ。東京へお出かけなら吉祥寺にも行ってみましょう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者