吉祥寺の美味しい焼き鳥はココ!絶対行くべきおすすめの人気店10選!

東京の西側、中央線で進んで行ったところにあるこちらの駅。住んでみたい街としていつも上位にあがってくる吉祥寺は美味しい焼き鳥が食べられる激戦区です。吉祥寺といえば焼き鳥と言うほど、気軽に訪れることができるお店がたくさんあります。数あるお店の中から美味しい焼き鳥のお店を厳選してみました!ぜひこの記事を参考にいってみてください。


1. 吉祥寺のソウルフード!吉祥寺の顔!「いせや総本店」

1. 吉祥寺のソウルフード!吉祥寺の顔!「いせや総本店」
photo by kamechan.shoku   /   embedded from Instagram

精肉店から始まった昭和3年創業の「いせや」は吉祥寺で知らない人はいないほどの大人気の焼き鳥店です。老朽化のため改装されましたが旧店舗のイメージをちゃんと残して2008年にリニューアルオープンしました。店舗が新しくなっても焼き鳥はなんと1本80円です。80円とは思えないほどボリュームがあり美味しいです。

1階は立ち飲みカウンター、座るカウンターに持ち帰りコーナー、2階にはテーブル席もあります。それからなんと「いせや」は昼間から営業しています!独特の賑わいに包まれながら美味しい焼き鳥をリーズナブルにいただくことができお昼からお酒もすすみますよ!

■基本情報
名称:いせや総本店(いせやそうほんてん)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1
電話:0422-47-1008
営業時間:12:00~22:00
定休日:火曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

HP:http://www.kichijoji-iseya.jp/
地図:「いせや総本店」への地図

2. 名物”骨付き鶏もも焼き”が絶品の吉祥寺屈指の人気店「もも吉」

2. 名物”骨付き鶏もも焼き”が絶品の吉祥寺屈指の人気店「もも吉」
photo by pokkuriboy   /   embedded from Instagram

お店に入るとすぐロの字型の立ち飲みカウンターのある「もも吉」の店内はうす暗くいい雰囲気の焼き鳥屋です。奥にはテーブル席や堀こたつ式の席もあります。こちらの名物メニューはなんと言っても「骨付き鶏もも焼き」です。厳選した新鮮な国産の鶏もも肉を丸ごと1本焼き上げます。

皮はパリッと香ばしく豪快にかぶりつくと熱々ジューシーでとても美味です。特大サイズと並みサイズのいずれかを選ぶことができますがかなりのボリュームです。また栃木川田農園さんの生野菜もおすすめです。川田さんが造る無農薬野菜は新鮮でとても美味しいので脂ののった鶏もも焼きとの相性も抜群です!

■基本情報
名称:もも吉(ももきち)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-3
電話:050-5592-6317
営業時間:17:00~24:00
定休日:1月1日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

地図:「もも吉」への地図

3. どこか懐かしいハモニカ横丁の焼き鳥屋「てっちゃん」

3. どこか懐かしいハモニカ横丁の焼き鳥屋「てっちゃん」
photo by lowlife_wh   /   embedded from Instagram

吉祥寺駅を降りてすぐの古き良き昭和の香りがする「ハモニカ横丁」内にある焼き鳥「てっちゃん」は気軽にぶらりと入れる早い時間から賑わう焼き鳥店です。トレードマークの赤い提灯が並び早い時間帯から賑わうお店です。アジア系の外国人スタッフも多くどこか異国情緒な雰囲気もあります。鶏はもちろん野菜など素材にこだわるメニューがずらり。

おすすめは皮のついた大きめの「モモ」です。肉汁があふれジューシーでとても美味しいですよ。その他、赤味噌煮込みも人気の定番メニューです!ぜひいってみてくださいね!

■基本情報
名称:てっちゃん
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2
電話:0422-20-5950
営業時間:12:00~23:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩1分

地図:「てっちゃん」への地図

4. 店主とそして常連さんとワイワイ!吉祥寺で賑わう焼き鳥屋「ニワトリ」

4. 店主とそして常連さんとワイワイ!吉祥寺で賑わう焼き鳥屋「ニワトリ」
photo by atnr   /   embedded from Instagram

「ハモニカ横丁のれん小路」を入ったところにあるニワトリのオブジェが目印の焼き鳥のお店「ニワトリ」では焼き台を囲むようにカウンター席があり目の前で焼く様子を見ながら楽しめるお店です。おすすめメニューはあふれる肉汁が美味しい「ボンジリ」や弾力性があって食べ応えのある「せせり」です。

またお店の名物メニュー「鶏もつ煮込み」は皮や軟骨つくねも入っていてとても美味しいです。常連さんも多く、焼き鳥を焼く店主とも距離が近いのでアットホームな雰囲気の中で美味しい焼き鳥をいただけます。

■基本情報
名称:ニワトリ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
電話:0422-23-2106
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

地図:「ニワトリ」への地図

5. 焼き鳥と日本酒が美味しい!やきとり処「Katsu吉祥寺」

5. 焼き鳥と日本酒が美味しい!やきとり処「Katsu吉祥寺」
photo by hitomiiilk   /   embedded from Instagram

「Katsu吉祥寺」は素敵なご夫婦で切り盛りする吉祥寺の路地裏の隠れ家的な居心地のよい焼き鳥のお店です。店名にもなっているオーナーの「かつさん」が毎日、食肉市場に出かけ厳選した新鮮なお肉を仕入れお客さんに提供しています。

こちらのお店で絶対に頼んで欲しいのが「特製つくね」です。ボリューミーなつくねに卵黄の黄身を是非、のせて食べてみてください。とても濃厚な美味しさです!また4~5時間かけて煮込む「モツ煮込み」も絶品です。オーナーがセレクトする日本酒の種類も豊富で焼き鳥との相性も抜群です。ぜひご賞味ください。

■基本情報
名称:やきとり処 Katsu吉祥寺(かつきちじょうじ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-5
電話:050-5890-1932
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

地図:「やきとり処 Katsu吉祥寺」への地図

6. 煙モクモク!炭火焼き鶏が絶品!「けむり四代目吉祥寺店」

6. 煙モクモク!炭火焼き鶏が絶品!「けむり四代目吉祥寺店」
photo by osaitomi69   /   embedded from Instagram

吉祥寺駅より徒歩3分の場所にあるこちらのお店「けむり四代目」は、鶏は毎朝、山梨県産の健味鶏を仕入れるというこだわりのお店です。炭火焼鳥が絶品の焼き鳥のお店です。店名のとおり店内は煙がモクモクと立っていますが、炭火の香ばしいニオイが焼き鳥の美味しさを引き出しています。。

その他、おすすめは鴨ネギ、ふりそで、皮巻き、鶏ロースといったこちらのお店ならではのメニューです!せっかく東京の吉祥寺駅までお出かけになったのなら、四代続く秘伝のタレで是非、絶品の焼き鳥を食べてみませんか

■基本情報
名称:けむり吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5
電話:0422-44-7257
営業時間:12:00~翌5:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

地図:「けむり吉祥寺店」への地図

7. ワインで乾杯!吉祥寺のオシャレな焼き鳥のお店!「焼鳥 たまや」

7. ワインで乾杯!吉祥寺のオシャレな焼き鳥のお店!「焼鳥 たまや」
photo by kentax32   /   embedded from Instagram

「焼鳥たまや」は一見、焼き鳥のお店とは思えないほどスタイリッシュでお洒落な外観です。店内もまるでカフェのような内観です。雰囲気のよいテラス席もあり女子会やデートにもオススメです。こだわりの鶏肉は質の良い大山地鶏で鮮度抜群です。炭火串焼きが中心でおまかせコースもありますが、特におすすめは「ささみ」や香りが食欲をそそる「燻製ぼんじり」です。新鮮な一品です!

ドリンクメニューはなんと国産のワインがメインで、ワインと焼き鳥のマリアージュを楽しむことができます。「たまや」でワイン片手にオシャレに焼き鳥をいただいてみませんか。

■基本情報
名称:焼鳥 たまや
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-2
電話:0422-27-6165
営業時間(平日):11:45~15:00 / 17:00~23:00
営業時間(休日):11:45~23:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

HP:http://www.chanbara-tamaya.com/
地図:「焼鳥 たまや」への地図

8. 洞窟の中にいるかのような雰囲気ある焼き鳥のお店!「夢本舗」

8. 洞窟の中にいるかのような雰囲気ある焼き鳥のお店!「夢本舗」
photo by chiha_186   /   embedded from Instagram

吉祥寺駅より歩いて約2分というアクセス抜群な場所にある焼き鳥店。ビルの6階にある焼き鳥屋「夢本舗」はまず店内に入ると驚かされます。まるで洞窟のような内装で雰囲気のあるお店です。デートにもおすすめです、貸切りにすることも可能です。何と言っても大山鶏を使用した串焼きは絶品です。

その他、おすすめメニューは火入れ具合が絶妙でまるでフォアグラのような「白レバー」やジューシーな「ささみ」です。他にもコリコリと食感が良いハツやつくねハツもおすすめです!ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:夢本舗(ゆめほんぽ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビル6階
電話:050-5543-4633
営業時間:16:00~24:00
定休日:不定休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

地図:「夢本舗」への地図

9. オリジナルつくねが美味しい吉祥寺の焼き鳥屋さん!「せんなり瓢箪」

9. オリジナルつくねが美味しい吉祥寺の焼き鳥屋さん!「せんなり瓢箪」
photo by teruyoshi.nakajima   /   embedded from Instagram

吉祥寺の路地裏にひっそり佇む「せんなり瓢箪」は古民家風でお洒落な焼き鳥のお店です。瓢箪(ひょうたん)ののれんが目印です。店内は店名にもなっている瓢箪がたくさん飾られている落ち着いた空間です。

ここの看板メニューはなんと言っても創作「つくね」です。なんと「つくね」だけで15種類もあります。一串一串、かなり大きくボリューミーですがとても美味しい!一度食べたらきっと忘れられない逸品ですよ!吉祥寺で美味しい焼き鳥を食べたい際にはここへいってみて、是非この味を一度味わってみてください!

■基本情報
名称:せんなり瓢箪(ひょうたん)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-4
電話:0422-21-2452
営業時間:17:30~23:30
定休日:不定休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

地図:「せんなり瓢箪」への地図

10. 豊富な種類の日本酒・焼酎と焼き鳥のコラボ!「焼き鳥屋 てら」

10. 豊富な種類の日本酒・焼酎と焼き鳥のコラボ!「焼き鳥屋 てら」
photo by haratttti   /   embedded from Instagram

吉祥寺の駅近にある「焼き鳥屋 てら」は、美味しくてリーズナブルに焼き鳥を食べることができる人気店です。店内は木の温もりが温かい落ち着いた雰囲気です。

紀州の備長炭でじっくりと焼き上げる串焼きは絶品で、つくねや野菜串などメニューも豊富です。中でもおすすめは「白レバーたたき」です。新鮮でボリュームもありとても美味しいです。料理だけでももちろん美味しいですが、ビールなどのお酒と合わせても絶品ですよ!料理にあう日本酒や焼酎も豊富なので美味しい焼き鳥に美味しいお酒をご一緒にいかがですか。

■基本情報
名称:焼き鳥屋 てら
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビル2階
電話:050-5571-9876
営業時間:17:00~翌3:00(木曜のみ〜翌1:00)
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩1分

地図:「焼き鳥屋 てら」への地図

吉祥寺で美味しい焼き鳥を堪能しましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は、東京の中でも特に人気エリアの1つ吉祥寺駅でおすすめの、美味しい焼き鳥屋さんランキング10選をご紹介しました。吉祥寺は散策するだけで楽しくなる街です。そして魅力的な焼き鳥のお店が数多くあります。仕事帰りにそしてデートにと是非、立ち寄って美味しい焼き鳥にお酒を召し上がってみませんか。吉祥寺を堪能してください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者