定番から穴場まで!神戸で桜のお花見におすすめな人気の名所10選!

神戸といえば、異国情緒あふれる港町として、女性に人気の観光スポットですよね。春先に神戸を旅行するんだったら、絶対に訪れたいお花見スポット。きっとステキな旅行をさらに色づけてくれるにちがいありません! 地元のだれもが知っている定番スポットから穴場スポットまで、神戸で桜の花見におすすめの場所をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね!


1. イベントも催される!地元神戸民のいこいの地!「生田川公園」

1. イベントも催される!地元神戸民のいこいの地!「生田川公園」
photo by ima_mumu   /   embedded from Instagram

新神戸駅を下りて5分ほど歩いたところにある生田川。この川沿いは、およそ1.6キロにわたって整備され、およそ150本の桜を鑑賞することができます。こちらの花見スポットは神戸の中でも人気があります。神戸は兵庫県の中でも都会です。そのため高層ビルが立ち並ぶ都心にあって、ピンクの巨木の後ろには教会の姿も望むことができます。

さすが神戸といった風景、ぜひとも写真に収めたいですよね。夜になるとライトアップされた幻想的な桜の姿を愛でる人たちで賑わいます。神戸にお越しになった際には、ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:生田川公園
住所:神戸市中央区若菜通6丁目5
アクセス:JR新神戸駅より徒歩12分

地図:「生田川公園」への地図

2. 神戸の人気観光スポットで桜を楽しむ!「神戸北野天満宮」

2. 神戸の人気観光スポットで桜を楽しむ!「神戸北野天満宮」
photo by jkskoki   /   embedded from Instagram

港が見える丘で和と洋の不思議な景色を味わうのもステキなお花見スポットがこちら!学問の神様として知られている菅原道真が祀られた北野天満神社です。こちらは異人館が立ち並ぶエリアにある神社で、異国情緒あふれる街並みを眺めることができます。急な石段を登るのは少ししんどいけれど、かの有名な風見鶏と桜のコラボがばっちりと写真に収まります。

海外旅行者もよく訪れるスポットのひとつ。ステキな出会いがあるかもしれませんね!神戸で美しい桜を楽しみたいなら、ぜひここへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:神戸北野天満宮
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12
アクセス:新神戸駅より徒歩15分

HP:http://www.kobe-kitano.net/
地図:「神戸北野天満宮」への地図

3. 桜のトンネルを楽しむならここへ!「高尾通」

3. 桜のトンネルを楽しむならここへ!「高尾通」
photo by cyax2maru   /   embedded from Instagram

一度は通ってみたい桜のトンネルが楽しめるのが、こちらの「高尾通」です!摩耶ケーブル駅のすぐそばにある桜のトンネルで有名な桜のスポット。南北に延びる坂道400メートルに、ソメイヨシノの大木が70本ほど並んでいます。例年、4月に入ると一気に花が開き、こんもりと花をつけた枝がにわかに頭を下げ、見事な自然のトンネルができあがります。

のんびりと木の下を歩くもよし、バスに乗って観光するもよし。ただし、桜に見とれて道行く車にぶつからないように注意してくださいね!あなたも桜のトンネル、堪能してください!

■基本情報
名称:高尾通
住所:神戸市灘区高尾通
アクセス:六甲駅より徒歩約20分

地図:「高尾通」への地図

4. 動物園で見る美しい桜!「神戸市立王子動物園」

4. 動物園で見る美しい桜!「神戸市立王子動物園」
photo by rrakiko   /   embedded from Instagram

神戸の桜の名所として名高いのが、こちらのスポット!二度楽しむ桜で有名なのが、「王子動物園」です。神戸市内でも有名な桜の名所である王子動物園は、動物を見ながら桜も鑑賞することができます。毎年、桜の見ごろにあわせて、園内の桜をライトアップし、夜桜通り抜けイベントを実施されています。

動物の鑑賞はできないけれど、昼間とは違った園の桜の姿を味わうことができます。この時期ならではのめったにできない体験、動物園での夜桜散策、旅の1ページを飾りたいですね。一度は行ってみてほしい、おすすめのスポットです!

■基本情報
名称:神戸市立王子動物園
住所:神戸市灘区王子町3-1
電話番号:078-861-5624
時間:9:00~17:00 ※時期により変動あり
定休日:水曜日 / 年末年始
アクセス:灘駅より徒歩約5分

HP:http://www.kobe-ojizoo.jp/
地図:「神戸市立王子動物園」への地図

5. 神戸市灘区で人気のある桜の花見スポット!「都賀川公園」

5. 神戸市灘区で人気のある桜の花見スポット!「都賀川公園」
photo by kich.wsd   /   embedded from Instagram

灘区のシンボルといえばここ!石垣に寄りかかる桜が楽しめるのがこちらの「都賀川公園」です。都賀川は六甲山を源流とする、六甲川と摩耶山を源にする杣谷川の合流点を起点に瀬戸内へと流れる川です。この辺りには夏にはホテルが乱舞し、顆粒ではアユの産卵が確認される地元神戸民に愛されています。

春になると桜が見ごろを迎え、石垣に垂れ下がる姿は一興。なだ桜まつりも開催され、春の訪れを地元の住民たちと喜ぶこともできます。川に架かった鉄橋を渡る電車と六甲山と、華麗な桜の姿はぜひカメラに収めたい一枚となるはず。

■基本情報
名称:都賀川公園
住所:兵庫県神戸市灘区千旦通4丁目
アクセス:六甲駅より徒歩18分

地図:「都賀川公園」への地図

6. その大木を求めて多くの人が訪れるスポット!「水の科学博物館」

6. その大木を求めて多くの人が訪れるスポット!「水の科学博物館」
photo by prodigalson69   /   embedded from Instagram

兵庫県一美しいと言われるソメイヨシノを楽しめる神戸の人気お花見スポットが、こちらの「水の科学博物館」です。こちらは水の大切さや科学について学ぶことができる水の科学博物館。その庭園で貫録を見せつける奥平野舞桜と呼ばれるソメイヨシノは、根周り3.12m、高さ9mの巨木です。そんな桜を楽しむことができます。

また、表現期で一番大きい桜といわれる樽見の大桜や、日本で一番古いと言われる山高神代桜の2世も植えられています。庭園の美しさはさることながら、ドイツルネサンス様式の建物も必見ですよ!

■基本情報
名称:水の科学博物館
見頃:4月上旬から4月中旬
住所:兵庫県神戸市兵庫区楠谷町37-1
電話番号:078-351-4488
拝観料:大人200円 / 子ども100円
時間:9:30~16:30
定休日:月曜日(月曜日が休日祝日の場合は翌日が定休) / 年末年始
アクセス:大倉山駅より徒歩15分

HP:http://www.kobe-mizuhaku.net/
地図:「水の科学博物館」への地図

7. 樹齢250年の枝垂れ桜に陶酔「善福寺」

樹齢250年のイトザクラと呼ばれる枝垂れ桜の魅力にひかれて、多くの観光客が訪れるのが、こちらの善福寺です。ここは神戸の中でも歴史を感じることができる観光スポットとしても有名ですよね!日本史の偉人「太閤秀吉」によってたびたび茶会が開かれ、阿弥陀堂の住職の頭の形に似せて千利休に作らせた茶釜が残されているほか、国の重要文化財である聖徳太子増も安置されています。

4月になると桜祭りが開かれ、さまざまなイベントでも盛り上がります。せっかく神戸に訪れたのでしたら、日本の春を存分に楽しみ、春の訪れに酔いしれたいですね。

■基本情報
名称:善福寺
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1645
アクセス:有馬温泉駅より徒歩5分

地図:「善福寺」への地図

8. かつての戦場が花の名所に変身!「須磨浦公園」

8. かつての戦場が花の名所に変身!「須磨浦公園」
photo by akkkkka_____25   /   embedded from Instagram

さかのぼること平安時代末期、源平興亡の舞台となった一ノ谷合戦の戦場だった地を公園として整備、大阪湾から瀬戸内海や淡路島なども見渡せるのが、こちらの須磨浦公園です。こちらはそんな歴史的にも非常に重要な土地なため、歴史好きにはたまらないスポットですが、美しい桜が見れることでも人気があります。

寒春の梅にはじまり、ソメイヨシノ、山桜、里桜など、3200本もの桜が咲き乱れると、ツツジが顔を出しはじめる花の名所。ロープウェイで鉢伏山に登ると須磨浦山上遊園で、ハイキングコースも整備。歴史を感じながら春と触れ合う健康的な散策を楽しみましょう!

■基本情報
名称:須磨浦公園
住所: 兵庫県神戸市須磨区西須磨
アクセス:須磨駅より徒歩15分

HP:http://www.kobe-park.or.jp/sumaura
地図:「須磨浦公園」への地図

9. 観光の疲れを癒す。緑を感じるスポット「メリケンパーク」

9. 観光の疲れを癒す。緑を感じるスポット「メリケンパーク」
photo by kobe.jp   /   embedded from Instagram

桜並木を整備した開港150年のメリケンパークも、神戸で桜の花見を楽しむならぜひとも足を運んでほしいおすすめスポットです。こちらは2017年春、神戸港の開港150年を記念して作られたメリケンパークがリニューアルされました。ここではソメイヨシノ28本と大島桜22本を植樹されたため、今後は桜の名所としても知られることになること間違いなしのスポット!

芝生で寝転がり、旅の疲れを癒すのも良いかもしれませんね!そんな中でもおすすめは夜景。ライトアップされた港の風景は幻想的でロマンチック。ぜひとも足を延ばしてみてください!

■基本情報
名称:メリケンパーク
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2
アクセス:花隈駅より徒歩12分

地図:「メリケンパーク」への地図

10. 美しい桜のアーチ!神戸にある桜の名所「弓弦羽神社」

10. 美しい桜のアーチ!神戸にある桜の名所「弓弦羽神社」
photo by asatarokishi   /   embedded from Instagram

訪れる者を迎えてくれる桜のアーチが有名な桜の名所といえば、こちらの「弓弦羽神社」です。ヤタガラスのキャラクターがかわいらしい弓弦羽神社。拝殿前にあでやかに咲く紅色の枝垂れ桜が必見です。山手幹線と呼ばれる東西に延びる幹線道路から神社の鳥居を抜け、境内までの参道にある桜並木がピンク色のアーチを描きます。神社の神聖な空気に、可憐な桜がほっこりとした気持ちに。あわせて旅の無事をお願いするのもいいですね。春の季節に兵庫県神戸にお出かけになったのでしたら、ぜひここの桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ほかにもフランスの普通のケーキ屋さんに並ぶマカロンをはじめ、駄菓子ともいえるコンフィズリーなども店内に並び、まるでフランスにいる気分に浸れます。異国情緒感じる神戸の街で、フランス気分を味わってくださいね!

■基本情報
名称:弓弦羽神社
住所:東灘区御影郡家2-9-27
電話番号:078-851-2800
アクセス:御影駅より徒歩5分

HP:http://www.yuzuruha-jinja.jp/
地図:「弓弦羽神社」への地図

神戸で美しい桜を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は神戸に来た際にはぜひとも足を運んでほしい、桜の名所ランキング10選をご紹介しました。ご紹介したどのスポットも美しく咲き乱れる桜を楽しめる人気スポットですよ!神戸には、六甲山などといった有名観光スポットもあり、また美味しいグルメもたくさんあります。そんな神戸にぜひ遊びにいらしてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者