神戸の人気観光地、異人館街のおすすめスポット4選!

兵庫県神戸市は日本の港として発展し続ける一方で、観光地としても名高い都市。外国の文化や歴史が漂う神戸市には、異人館と呼ばれる洋館が立ち並ぶエリアがあります。かつて、故国を後にして神戸の街に暮らすことになった外国人たちが故国を思って作ったエリアが、異人館街です。現在はトリックアートや願いがかなうあるものを楽しめる人気観光地となっています。そこで今回は、神戸市異人館のおすすめスポットをご紹介します。

風見鶏の館は北野異人館街のシンボル

北野異人館街のシンボルは、風見鶏。異人館は坂を上った先にあり、そこで目に入ってくるのが鮮やかなレンガ造りの風見鶏の館です。風見鶏の館はその名の通り洋館の尖塔に風見鶏がたたずんでいます。風見鶏は風向きを知ることに利用されていたのはもちろん、雄鳥は警戒心が強い点から魔除け効果があるとされてきました。風見鶏は、異人館を見守るシンボルとして活躍してきたのかもしれませんね。

内観はドイツ伝統様式の造りが見られ、ヨーロッパ風の細やかな細工などが要所に発見できます。とくに食堂の飾り戸棚や暖炉飾りは中世ヨーロッパの城館風を思わせるデザインが見られます。古き良きヨーロッパ建築に興味がある方は時間をかけて観光したいスポットです。洗練された美しい洋館として、風見鶏の館は国の重要文化財に指定されています。

■基本情報
名称:風見鶏の館
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-13-3
HP:https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/
営業時間:9時~18時(入館は17時45分まで)
定休日:6月、2月の第1火曜日(定休日が祝日の場合翌日休業)

トリックアートを楽しむ不思議な領事館

トリックアートを見ると、ワクワクが止まりません。トリックアートを楽しめるのが、「不思議な領事館」です。ヨーロッパでだまし絵として生まれ親しまれたトリックアート。不思議な領事館ではトリックアートを見るだけではなく、触ることも写真撮影も可能!まさに、体験型のアミューズメントです。

なかでもおすすめなのが、巨大なドラキュラの持つビンに閉じ込められたように撮れるトリックアートです。絶体絶命な状況のなか、スリルある表情で撮る写真は、まるで不思議の国のアリスで小さくなったアリスのようです。まさにワクワクする不思議な写真を撮れるため、一度お試しください。

■基本情報
名称:神戸トリックアート不思議な領事館
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-10-7
HP:http://kobe-ijinkan.net/trick/
営業時間:9時~18時(4月~9月) 9時30分~17時(10月~3月)
定休日:なし

願いかなう山手八番館

かなえたい願いはありませんか。異人館の山手八番館には願いがかなうと言われているものがあります。山手八番館は、ロダンやルノアールの晩年のブロンズ像が展示されている貴重な美術品を楽しめる洋館です。入り口には大きな仁王像まである多様なアートを鑑賞できるまるで美術館のようなスポットです。

山手八番館には、サターンの椅子と呼ばれる一組の椅子があります。サターンはローマ神話で豊穣(ほうじょう)の神。豊穣をもたらすことから願い事が実りかなう椅子とされているのです。パワースポットならぬパワー椅子となっているため、願い事がある方は一度座ってみてはいかがでしょうか。男性は向かって左側、女性は向かって右側に座ると願いがかなうと言われているそうです。多くの方が座ろうと、比較的混雑しているときが多いため、時間に余裕をもった観光をおすすめします。

■基本情報
名称:山手八番館
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
HP:http://kobe-ijinkan.net/yamate/
営業時間:9時30分~18時(4月~9月) 9時30分~17時(10月~3月)
定休日:なし

異国情緒漂うスターバックス

スターバックスまでもが異国情緒を感じさせます。神戸市の異人館があるエリアにはスターバックスが店を構えています。このスターバックスは何と登録有形文化財になっているのだとか。1907年に建てられた木造2階建ての洋館となっており、異国情緒が漂う異人館にマッチした姿を楽しめます。白と緑を基調とした外観は、ヨーロッパの街並みにあっても不思議ではない美しさです。内観も当時の建具や調度品が見られる貴重なお店です。

スターバックスのロゴマークも建物と調和するように特別な木製ロゴデザインとなっています。異国情緒が漂うお店で飲むコーヒーの味は、いつものスターバックスと違った味わいを感じるかもしれませんよ。

■基本情報
名称:スターバックス神戸北野異人館店
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31北野物語館
HP:https://store.starbucks.co.jp/detail-940/
営業時間:8時~22時
定休日:不定休

まとめ

神戸市異人館のおすすめスポットを知っていただけましたか。異国の建物でトリックアートを楽しむひとときは忘れられない体験となるでしょう。かなえたい願いがある方にはとても気になるものがあったはずです。ぜひ神戸市を観光するなら、異国の風を感じるひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事