吉祥寺の絶品グルメ大集合!絶対食べるべきおすすめな人気の名物10選!

住みたい街ランキング1位「吉祥寺」。ここ吉祥寺には井の頭公園をはじめとした人気観光スポットがたくさんあります。また、おしゃれなカフェが数多くあるのも人気の高い要因ですよね!もちろんおいしいグルメがいただけるお店もたくさんあることでしょう!でも数が多いとどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は吉祥寺で行くべきお店を10選ご紹介します。


1. 吉祥寺のハーモニカ横丁の人気グルメ店「横丁の小店 ピワン」

1. 吉祥寺のハーモニカ横丁の人気グルメ店「横丁の小店 ピワン」
photo by piwangcurry   /   embedded from Instagram

ハーモニカ横丁にあるカレー屋さん「ピワン」。小さなお店で売切れたらそれで終わりのお店です。小さな店で、アットホームな空間が広がっています。
お店自慢のカレーは3種類。チキンカレーと今日のおカレー、そしてこの二種盛カレーとなっています。今日のおカレーはかぼちゃのキーマカレーなど、さまざまなカレーが楽しめます。

また、カレーももちろん美味しいですが、こちらのお店ではお土産にぴったりな生姜の佃煮を販売しています。この佃煮はお店のカレーに添えられている一品。カレーを堪能した後にもし気に入ったら、ぜひとも購入して帰ってくださいね!

■基本情報
名称:横丁の小店 ピワン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁内
営業時間(平日):12:00〜15:00 / 18:00〜20:00
営業時間(土日祝):11:30〜16:00
定休日;水曜日、不定休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩すぐ

HP:http://piwang.jp
地図:「横丁の小店 ピワン」への地図

2. 吉祥寺で人気なタイ料理屋さん「アムリタ食堂」

2. 吉祥寺で人気なタイ料理屋さん「アムリタ食堂」
photo by aynkaz0704   /   embedded from Instagram

キットゥンというタイ語で「恋しい」という名前の会社が経営しているタイ飯&カフェレストランが、こちらの「アムリタ食堂」です。吉祥寺の駅より、徒歩五分ほどでつくことができるアクセスのよい場所にあります。

平日はランチタイムは人気で、行列ができていることもあるアムリタ食堂。すべての料理にサラダ・スープがついたブッフェスタイルで提供のアムリタ・スペシャルと、日替わりランチ、その他単品メニューがあります。

ちょっと面白いのがドリンクバーです。このドリンクバーはなんと自分で自由にカスタマイズ可能。牛乳にレモンを加えたレモン牛乳であったり、自分好みのドリンクを楽しめます!ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:アムリタ食堂
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12藤彩ビル1F
TEL:0422-23-1112
営業時間(平日):11:30〜15:30 / 17:00〜22:30
営業時間(土日祝):11:30〜22:30 ※日曜・連休最終日は〜22:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

HP:http://cafeamrita.jp/
地図:「アムリタ食堂」への地図

3. 遅めのランチがいただける吉祥寺の洋食店「カヤシマ」

3. 遅めのランチがいただける吉祥寺の洋食店「カヤシマ」
photo by smongaki   /   embedded from Instagram

「カヤシマ」は吉祥寺駅から歩いて5分の場所にある洋食屋さんです。お店はそこまで大きくはないですが、50名程度の宴会にも対応してるお店で、そこまで窮屈な印象は抱かないと思います。

ここの特徴はランチタイム!なんと18時までランチタイムとなっています。用事があったり、ショッピングに夢中になっているとついついお昼ご飯の時間を忘れてしまいがちですよね。ですが、そんな時でもこ「カヤシマ」ではランチが食べらます!

お店自慢のメニューは、日本のテレビ番組でも紹介された「ナポリタン」。味はもちろん美味しいですし、ボリュームも満点で満足すること間違いなしの一品です!ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
名称:カヤシマ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9
TEL:0422-21-6461
営業時間;11:00~24:00
定休日;無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

HP:http://kayashima.org/
地図:「カヤシマ」への地図

4. 名物さつまあげは一度は食べてほしい一品!「塚田水産」

4. 名物さつまあげは一度は食べてほしい一品!「塚田水産」
photo by asaminnie0516   /   embedded from Instagram

水産会社として昭和25年よりここ吉祥寺で営業している「塚田水産」。このお店の名物は練りもの。定番のさつま揚げを筆頭に様々な種類があります。その中でも特に人気なのが、「吉祥寺揚げ」です。この吉祥寺揚げのお味は4種類。イカとエビ、チーズとホタテがあります。揚げたてが一番おいしいのですが、オーブントースターで軽く温めなおしてもおいしく食べることができます。

他にも地元吉祥寺民に長年愛されている「かまぼこ」もおすすめです。フレッシュな魚をみることができる水産会社が作り練り物だけに、味はお墨付き。吉祥寺の散策のお供にぴったりですよ。ぜひご賞味あれ!

■基本情報
名称:塚田水産
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-8
TEL:0422-22-4829
営業時間:9:30~19:00
定休日:1月1日~1月3日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩すぐ

HP:http://www.tsukada-satsuma.com
地図:「塚田水産」への地図

5. 吉祥寺でラーメンを食べるならここへ!「ホープ軒本舗吉祥寺店」

5. 吉祥寺でラーメンを食べるならここへ!「ホープ軒本舗吉祥寺店」
photo by h_yatsu   /   embedded from Instagram

サンロード商店街よりすぐ、吉祥寺駅徒歩3分のところにあるのが、こちらの「ホープ軒本舗吉祥寺店」です。東京における背油の元祖とも呼ばれるラーメン店です。昔ながらの中華そばが好きな人におすすめなお店です。常連がいるので、入りにくいと思う人もいるかもしれませんが、アットホームなお店なので気兼ねなく入ってください!

行列ができていることがあるので、ある程度時間に余裕を持っていかれるといいでしょう。おすすめは中華そばですが、お肉好きはチャーシュー麺もおすすめです。ラーメン激戦区で長いこと営業しているだけあって味は絶品です。黄色い暖簾でホープ軒と書かれているので、見逃すことはないでしょう。美味しいラーメンを食べましょう!

■基本情報
名称:ホープ軒本舗吉祥寺店
住所:東京都 武蔵野市 吉祥寺本町1-14-12
TEL:050-5281-5603
営業時間(月~土) 11:30~翌3:00
営業時間(日・祝) 11:30~翌2:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

地図:「ホープ軒本舗吉祥寺店」への地図

6. 一度は食べたい新鮮なパスタ!雰囲気も良いお店「ヒラタパスタ 吉祥寺ダイヤ街」

6. 一度は食べたい新鮮なパスタ!雰囲気も良いお店「ヒラタパスタ 吉祥寺ダイヤ街」
photo by 1217.tomo   /   embedded from Instagram

自家製麺のパスタを食べることができると評判なのが、こちらの「ヒラタパスタ」です。吉祥寺のダイヤ街にあるお店で、美味しいパスタを食べることができます。パスタのほかにワインなども楽しめるので、デートなどにもぴったりなお店。

場所は吉祥寺駅の北側。お店は地下にあるので、少々分かりづらいかもしれません。ここでいただけるメニューは、新鮮な野菜と自慢の生パスタととてもシンプル。なんと野菜は鎌倉まで行き、農家から直接購入しているとか。また、パスタも毎日製麺しているため、他とは鮮度が違いますね!ぜひこの味、楽しんでくださいね!

■基本情報
名称:ヒラタパスタ 吉祥寺ダイヤ街
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-1 アソルティー吉祥寺 CINO B1F
TEL:0422-23-1003
営業時間(平日):11:00~16:00 / 18:00~22:00
営業時間(土日祝):11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

地図:「ヒラタパスタ 吉祥寺ダイヤ街」への地図

7. 紅茶専門店でランチをいただく!「ナローケーズ(Narrow K’s)」

7. 紅茶専門店でランチをいただく!「ナローケーズ(Narrow K’s)」
photo by luckey_co   /   embedded from Instagram

吉祥寺にある紅茶専門店が、こちら「ナロケーズ(Narrow K’s)」です。ここのお店では、インドのダージリンやアッサム、スリランカのウバ、そして中国のプーアル茶など非常に豊富なラインナップが特徴的です。店舗はジョージフォーラムの2階。開放感があってゆったりお茶するのにぴったりです!

待ち合わせなどにもおすすめの喫茶店。ランチタイムには紅茶に合わせてお食事もいただけるので、非常に使い勝手が良いですよ。特におすすめは「紅茶ごはん」水でなく紅茶で炊いたご飯で、口に含むとふわっと紅茶の香りが広がります。ぜひ一度足を運んでみては?

■基本情報
名称:ナローケーズ(Narrow K’s)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18 ジョージフォーラム2階
TEL:0422-20-1221
営業時間:10:00~21:00まで
定休日:無休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩すぐ

HP:http://narrow-tea.co.jp/
地図:「ナローケーズ」への地図

8. 吉祥寺の老舗!カレーを食べにぜひとも行きたい!「吉祥寺カレー屋 まめ蔵」

8. 吉祥寺の老舗!カレーを食べにぜひとも行きたい!「吉祥寺カレー屋 まめ蔵」
photo by yujing1026   /   embedded from Instagram

吉祥寺のカレー店でまめ蔵ほど有名なお店はないのではないでしょうか?ここのお店は老舗カフェカレー店。カフェでカレーを提供するのは、ここ「まめ蔵」が発祥ではといわれるほどです。

店内はレトロな落ち着いた空間になっていて、独特の窓枠から見える風景も素敵です。30年を超えて愛されているカレーは、具がたっぷりと入っているこだわりカレー。スパイスぴりっと効いているのにもかかわらずコクがあり、辛いものが苦手な人でも食べられてしまいます。お店人気メニューは野菜カレー。ぜひ一度老舗が作り出すカレーを味わってみてください!

■基本情報
名称:まめ蔵
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
TEL:0422-21-7901
営業時間(月~金):11:00~22:00
営業時間(土日祝):11:00~16:00 / 17:30~22:00
定休日:不定休
アクセス:吉祥寺駅より徒歩約6分

地図:「まめ蔵」への地図

9. 吉祥寺の名店。旬の食材を丁寧に使った料理に感服「割烹黒ねこ」

9. 吉祥寺の名店。旬の食材を丁寧に使った料理に感服「割烹黒ねこ」
photo by yuckey_mickey   /   embedded from Instagram

吉祥寺駅より徒歩3分ほどにある「割烹黒ねこ」は、吉祥寺に佇む割烹料理屋さんです。名店の呼び声も高く、非常に人気があります。店内には個室もあり、またメニューもコースがあるので、ちょっと豪華なディナーの際にも活躍します。

お店は夕方五時から営業し、深夜十二時で閉店します。ここのお料理はすべて手間隙かけて作られた逸品ばかり。季節にあった野菜をその旬を逃さずに調理するというこだわりが。日本の四季を感じることができる料理を食べることができるお店です。吉祥寺で本物を味わいたいなら、ここへ行くしかありませんよ!

■基本情報
名称:割烹黒ねこ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-1 早坂ビル 地下1階
TEL:0422-44-8807
営業時間:17:00~24:00
定休日:日祝日
アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

HP:http://www.kappou-kuroneko.com/
地図:「割烹黒ねこ 」への地図

10. 吉祥寺の老舗和菓子店。受け継がれているその味は格別「いせ桜」

10. 吉祥寺の老舗和菓子店。受け継がれているその味は格別「いせ桜」
photo by kun_925   /   embedded from Instagram

吉祥寺の老舗中の老舗。和菓子を販売しているお店が「いせ桜」です。こちらの和菓子店いせ桜は吉祥寺の北口、ハモニカ横丁にあります。まさに140年をこえる歴史のある和菓子屋です。

そんな和菓子屋で人気なのが、お赤飯とお餅。朝つきたてのおもちは、大福、のしもちそしてお供え餅など様々。縁起物に使うお餅やお赤飯も予約販売をしているため、地元の人に愛されているお店です。

ここで食べてほしいのが、特製だんご。使用しているのは北海道の小豆。その日に作ったあんこだけを販売しています。もちろん、保存料や添加物ははいっていないので、安心安全な和菓子なんです。吉祥寺を訪れた際にぜひ購入してみてください。

■基本情報
名称;いせ桜
住所:武蔵野市吉祥寺本町1−1−4
TEL:0422-22-4147
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日 ※祝日の場合は営業
アクセス:吉祥寺駅より徒歩1分

HP:http://red.zero.jp/
地図:「いせ桜」への地図

吉祥寺で美味しいグルメを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は東京の吉祥寺へお越しの際に、食べてほしいおすすめのグルメ店を10選ご紹介しました。あなたが行きたいと思ったお店はありましたか?今回ご紹介できたのは、吉祥寺のお店の中でもほんの極一部です。吉祥寺には美味しいお店がまだまだあります!ぜひ吉祥寺へお出かけに行った際には、美味しいお店を見つけてみてください。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者