銀座で絶品の鰻を食べるならココ!絶対におすすめしたい人気な老舗の名店10選!

銀座と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?東急プラザをはじめとしたショッピングスポットや、歌舞伎座などの日本の伝統的な芸能を楽しめる観光スポット、そしてちょっとのれんをくぐるのをためらってしまうような高級なお寿司屋さんなどとさまざまなイメージをお持ちと思います。今回は、そんな銀座で人気のうなぎ専門店を大特集。銀座でぜひとも行きたいおすすめのうなぎ屋ランキングをご紹介します。


1. 銀座で気軽に美味しい鰻をいただける「俺のうなぎ」

1. 銀座で気軽に美味しい鰻をいただける「俺のうなぎ」
photo by miiii_813   /   embedded from Instagram

銀座のうなぎ屋さん「俺のうなぎ」は、俺のイタリアンやフレンチ、スパニッシュなどを経営している、日本の有名飲食店「俺の株式会社」の系列店です。場所は銀座駅より徒歩5分ほどの場所。26席の小さな店のため、予約で満席のこともしばしばあります。

こちらのお店のおすすめメニューは、「炙りうな重」!鰻のタレは醤油とみりんのみで作るというシンプルなものですが、ご飯とも非常によく合うものに仕上がっています。他にも一品料理も充実しているので、飽きることもありません!銀座で鰻を食べたいと思ったらここへ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:俺のうなぎ
住所:東京都中央区銀座7丁目5-5 長谷第一ビル1F 
TEL:03-6274-6093
営業時間(月~金):12:00~14:30 / 17:30~22:00
営業時間(土):12:00~14:30 / 18:00~22;00
定休日:日曜日
アクセス:銀座駅より徒歩5分

HP:http://www.oreno.co.jp/
地図:「俺のうなぎ」への地図

2. 100年以上愛される銀座の老舗うなぎ屋「竹葉亭 銀座店」

2. 100年以上愛される銀座の老舗うなぎ屋「竹葉亭 銀座店」
photo by veelooloo   /   embedded from Instagram

銀座でうなぎの老舗といえば、こちら100年以上も受け継がれている同じ秘伝のタレで仕上げた蒲焼が有名な「御料理 竹葉亭」さんです。落ち着いた雰囲気の品がある佇まいで、一見して老舗とわかるうなぎ屋さん。銀座の通りにも面してるので、銀座の街を眺めながら鰻をいただけますよ!

こちらのお店にはうな重をはじめ、うなぎ丼やうなぎ蒲焼などはもちろん、定食やお茶漬けなど様々なメニューがあります。どれも美味しそうなので、注文するメニューに迷ってしまうかもしれません!せっかく銀座へお越しになったのなら、ぜひお越しになってくださいね。

■基本情報
名称:竹葉亭 銀座店
住所:東京都中央区銀座5-8-3
TEL:03-3571-0677
営業時間(平日):11:30~14:30 / 16:30~20:00
営業時間(休日):11:30~20:00
定休日:月曜日
アクセス:銀座駅より徒歩1分

地図:「竹葉亭 銀座店」への地図

3. こだわりのうなぎ料理がいただける銀座の名店「備長 銀座店」

3. こだわりのうなぎ料理がいただける銀座の名店「備長 銀座店」
photo by azusa_xp   /   embedded from Instagram

ひつまぶしが定評あるのが、こちら「備長 銀座店」です。ひつまぶしといえば、言わずと知れた名古屋グルメ。ここでいただけるひつまぶしには、愛知県産のたまり醤油を利用しています。またお米にもこだわっていて、かるがも農法と言われる方法で育てられた長野県コシヒカリを利用。うなぎとの相性も抜群です!

人気のひつまぶしは、税抜き3150円から。一品料理も充実しています。うな重をはじめ定番のメニューもありますので、さまざまな味わいが楽しめること間違いなしです!銀座へお出かけの際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:備長 銀座店
住所:東京都中央区銀座2丁目2番地14号 マロニエゲート12階
TEL:03-5159-0231
営業時間:11:00〜15:30 / 17:00〜23:00
定休日:無休
アクセス:銀座駅より徒歩4分

HP:http://hitsumabushi.co.jp/
地図:「備長 銀座店」への地図

4. 代々受け継がれる名店の味「五代目 野田岩 銀座」

4. 代々受け継がれる名店の味「五代目 野田岩 銀座」
photo by 1220yuna   /   embedded from Instagram

江戸時代に創業した老舗の味を、現代に伝えているのが、こちらの「五代目 野田岩 銀座店」です。本店は同じ東京の麻布にありミシュランもとっているほどの名店です。こちらのお店でいただけるうな重は絶品。手間隙かけて調理されたうなぎは、ふっくらとしていて、創業から受け継がれている秘伝のタレとのコラボレーションも抜群で素晴らしいの一言です。

メニューは定番のうな重や鰻丼、そして蒲焼きなどうなぎ本来の味を楽しめる逸品ばかりです。また、仕入れ状況によっては注文できませんが、天然うなぎを使ったメニューもあるので、もし機会があったら食べてみてください。

■基本情報
名称:五代目 野田岩 銀座
住所:東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル地下1階
TEL:03-5524-3125
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00
定休日:日曜日、祝日、年末年始、
アクセス:銀座駅直結

HP:http://www.nodaiwa.co.jp/
地図:「五代目 野田岩 銀座」への地図

5. 銀座で関西風のうなぎをいただくならここ!「ひょうたん屋六丁目店」

5. 銀座で関西風のうなぎをいただくならここ!「ひょうたん屋六丁目店」
photo by emiginzaonodera   /   embedded from Instagram

銀座駅より歩いて5分のところにあるこちらの「ひょうたん屋六丁目店」は、銀座の地で創業して60年ほどの老舗うなぎ屋さんです。こちらのお店では、関西風の炭火焼うなぎをいただくことができます。しっかりとした食感が楽しめ、他のお店ではなかなか味わえない絶品なうなぎです。

ガラス張りになった調理場でうなぎを調理するため、うなぎを焼く姿を見ながらお目当ての注文の料理が届くのを待つことができます。お店は人気なため入れないこともしばしばありますが、その味は本物。ぜひチャレンジしてみてください!

■基本情報
名称:ひょうたん屋六丁目店
住所:東京都中央区銀座6-12-15
TEL:03-3572-2511
営業時間(月~金、祝前日):11:30~14:00 / 17:30~21:00
営業時間(土):17:00~20:30
定休日:日祝日
アクセス:銀座駅より徒歩5分

地図:「ひょうたん屋六丁目店」への地図

6. ランチもディナーも!美味しいうなぎをいただく!「大和田 銀座コリドー」

6. ランチもディナーも!美味しいうなぎをいただく!「大和田 銀座コリドー」
photo by osatsuk   /   embedded from Instagram

100年以上続いている老舗の味をいただくことができるのが、こちらの「大和田 銀座コリドー」です。銀座コリドーの一階に店を構えています。営業時間はランチタイムとディナータイム。銀座でショッピングの合間に立ち寄ってみるのも良いですね!

こちらでおすすめなのは、ランチメニュー。絶品の蒲焼きセットが3600円からいただくことができます。ちょっと贅沢をしたいなら、ランチコースも5400円から注文できます。

もちろんランチではなくディナーの利用もおすすめ!コース料理から一品料理までありますよ!ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:大和田 銀座コリドー
住所:東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー1階
TEL:03-6228-5503
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~23:00
定休日:日祝日
アクセス:銀座駅より徒歩5分

HP:http://www.unagi-oowada.com/
地図:「大和田 銀座コリドー」への地図

7. 長年の技が光る銀座のうなぎ屋さん!「登亭 銀座」

7. 長年の技が光る銀座のうなぎ屋さん!「登亭 銀座」
photo by candym1   /   embedded from Instagram

テイクアウトも可能なうなぎ屋さんがこちらの「登亭 銀座」です。国産ウナギをリーズナブルな価格でいただくことができると銀座で人気なお店の1つ。場所は東京メトロ銀座駅により徒歩2分のところにあります。店の前の道路には黄色い看板もあり、メニューが飾り窓で確認できます。

ここのお店は、名産としても有名な鹿児島県産のうなぎを使用しています。非常に鮮度が良い状態で仕入れているため、ぷりぷりで食べごたえがあります。銀座へお越しの際には長年の技で仕上げる絶品うなぎ、ぜひご賞味くださいね!

■基本情報
名称:登亭 銀座
住所:東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル1F
TEL:03-3535-5341
営業時間:11:00~21:00
定休日:1月1日
アクセス:銀座駅より徒歩2分

HP:http://www.noboritei.co.jp/
地図:「登亭 銀座」への地図

8. 銀座の隠れ家的なお店!ぜひとも食べてほしいうな丼!「うなぎ ひら井」

8. 銀座の隠れ家的なお店!ぜひとも食べてほしいうな丼!「うなぎ ひら井」
photo by br_0038   /   embedded from Instagram

「うなぎ ひら井」さんは、銀座の割烹料亭です。銀座駅より徒歩3分の場所なので、アクセスもよいのが嬉しいですね!

こちらでいただけるうなぎの特長はちょっと辛めに仕上げた鰻のタレ。炭火で焼き上げたうなぎと非常にマッチしています。お店のメニューはうな重や元祖うなとろ丼、そして数量限定のうな丼があります。特にうな丼はぜひとも食べてほしい逸品です。

また他にも一品料理も充実しているので、うなぎだけではなく様々な銀座グルメを楽しめます!夜にゆっくりと食事をしたいときなどに利用されてみるとよいでしょう。

■基本情報
名称:うなぎ ひら井
住所:東京都中央区銀座3-4-4
TEL:03-3567-7001
アクセス:銀座駅より徒歩3分

地図:「うなぎ ひら井」への地図

9. 銀座のショッピングスポットにあるうなぎ屋さん「うなぎ徳 東急プラザ銀座店」

9. 銀座のショッピングスポットにあるうなぎ屋さん「うなぎ徳 東急プラザ銀座店」
photo by rie0316u   /   embedded from Instagram

浜名湖の天然うなぎをいただける銀座のうなぎ専門店が、こちらの「うなぎ徳 東急プラザ銀座店」です。東急プラザはショッピングスポットなため、ショッピングの合間に気軽にうなぎを食べにいくことができます。

こちらでの人気のメニューは、「名物お櫃うなぎ茶漬け」。一度にいろんな味が楽しめる贅沢なうなぎグルメです。もちろん他にも定番のうな重や白焼などをはじめ、単品料理も豊富に取り揃っています。特に天然塩のシンプルな味付けの塩焼は、うなぎ本来の味を堪能できると人気メニューとなります。ぜひ一度寄ってみてくださいね!

■基本情報
名称:うなぎ徳 東急プラザ銀座店
住所:東京都中央区銀座五丁目2-1 東急プラザ銀座 11F
TEL:03-6274-6109
営業時間:11:00~23:00
アクセス:銀座駅より徒歩4分

HP:https://www.unagiya.co.jp/
地図:「うなぎ徳 東急プラザ銀座店」への地図

10. 明治から続く銀座の老舗うなぎ屋!「宮川本廛 銀座松屋店」

10. 明治から続く銀座の老舗うなぎ屋!「宮川本廛 銀座松屋店」
photo by coucou4050   /   embedded from Instagram

銀座駅から歩いて約3分の場所にある、銀座の松屋に店舗路構えるのが、こちらの「宮川本廛 銀座松屋店」です。明治26年創業の老舗うなぎ屋さんであるこちらのお店では、受け継がれている秘伝のタレをたっぷりと使ったうなぎをいただくことができます。

ショッピング施設に入ってることもあり、ランチがお得。うな玉丼が1620円でいただけてしまいます。ディナーでは、茶碗蒸しやお吸い物が付いたうな重の定食が人気メニュー。銀座の松屋へショッピングにお出かけになった際には、ぜひここのうなぎを食べてくださいね!

■基本情報
名称:宮川本廛 銀座松屋店
住所:東京都中央区銀座3-6-1
TEL:03-3567-1378
営業時間: 11:00〜14:00 / 16:00〜21:15 ※15:00〜17:00はティータイム
定休日:施設に準ずる
アクセス:銀座駅より徒歩3分

HP:http://www.matsuya.com/
地図:「宮川本廛 銀座松屋店」への地図

銀座で美味しいうなぎを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、東京のショッピングスポットである銀座でぜひとも食べてほしいおすすめのうなぎ屋さんランキング10選をご紹介しました。日本にはさまざまなグルメがありますが、とりわけ鰻は高級なイメージがあるかもしれません。ですがランチタイムなどを利用すれば、そんなうなぎをリーズナブルにいただくこともできます!あなたも銀座で美味しい鰻に出会ってください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者