子供から大人まで楽しめる!東京近郊で人気のおすすめ水族館10選!

動物園と対を成す人気観光スポット水族館。イルカのショーやふわふわ浮かぶクラゲなど見所満載ですよね!ここ日本の首都・東京には大小さまざまな水族館があります。家族連れでのお出かけはもちろんのこと、カップルでのデートや大人旅でも訪れる価値のある素敵な水族館が増えています。そこで、今回は東京やその近郊でおすすめの水族館をご紹介します!


1. 東京の人気水族館!ここは外せない。「サンシャイン水族館」

1. 東京の人気水族館!ここは外せない。「サンシャイン水族館」

東京の水族館で、どうしても外せない場所が「サンシャイン水族館」です。池袋のサンシャイン60というビルの中にある水族館。ビルの中と言っても、アシカのショーなどもあり、子ども連れで賑わっています。

もともと子どもからの人気が高かった水族館が、2011年にリニューアルして、大人も楽しめる水族館になりました。大人が癒される空間として、くらげの水槽や、ペンギンたちが高速で泳ぐ姿を見られるトンネルなどが設置されています。家族全員で大満足できる水族館だと言えるでしょう!ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:サンシャイン水族館
住所;東京都豊島区東池袋3-3-1
TEL:03-3989-3466
営業時間(4月1日~10月31日):10:00~20:00
営業時間(11月1日~3月31日):10:00~18:00
アクセス;東池袋駅より徒歩3分

HP:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
地図:「サンシャイン水族館」への地図

2. 広大な敷地の一角にある水族館「東京都葛西臨海水族園」

2. 広大な敷地の一角にある水族館「東京都葛西臨海水族園」

「東京都葛西臨海水族園」は、都内にも関わらずかなり大規模な敷地を持つ水族館です。水族館の外は大きな観覧車のある海浜公園で、休日はお弁当を持参してピクニックを楽しむ家族やグループで賑わっています。

都営の水族館なので、入場料金は比較的お手頃です。この水族館の目玉は、回遊するマグロを見ることができる大水槽です。大きなマグロがぐるぐると水槽を泳ぐ様子は何度見ても面白く、ずっと見てしまいます。その他にも、ペンギンの行進などもかわいらしいですよ。その広大な敷地へ、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

■基本情報
名称:東京都葛西臨海水族園
住所;東京都江戸川区臨海町6-2-3
TEL: 03-3869-5152
営業時間;9:30~17:00
休館日;水曜日 / 年末年始
アクセス;葛西臨海公園駅より徒歩5分

HP:http://www.tokyo-zoo.net/
地図:「東京都葛西臨海水族園」への地図

3. 自然に囲まれた水族館!「しながわ水族館」

3. 自然に囲まれた水族館!「しながわ水族館」

しながわ水族館は、しながわ区民公園の中にある自然に囲まれた水族館です。都内ですが敷地が広く、イルカやアシカのショーもあります。入ってすぐの場所に水槽でできたトンネルがあって、そこをエスカレーターで上っていくときは、大人も子どもも思わず歓声をあげてしまうことでしょう。

しながわ水族館の併設のレストランにもこだわりが満載。特に自慢は東京湾で水揚げされたアナゴやアサリを食べられる「しながわ丼」です。絶品ですよ!東京の海をさまざまな角度で体感できる水族館といえます。

■基本情報
名称:しながわ水族館
住所;東京都品川区勝島3-2-1
TEL:03-3762-3433
営業時間;10:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス;大森海岸駅より徒歩8分

HP:http://www.aquarium.gr.jp/
地図:「しながわ水族館」への地図

4. 東京スカイツリーのすぐ側にある水族館!「すみだ水族館」

4. 東京スカイツリーのすぐ側にある水族館!「すみだ水族館」

すみだ水族館は、2012年にオープンした東京スカイツリー内の「ソラマチ」にある水族館です。家族連れはもちろんのこと、デートスポットとして人気なのがこの水族館の特徴です!

特にカップルに人気なのは、夜景のきれいな暗くなってからの時間帯。スカイツリーの展望デッキで夜景を堪能した前後に、こちらの水族館でデートするのが定番のようです。実は館内のカフェではオリジナルのカクテルの他、アルコール類を販売していて、おしゃれなお酒を片手に夜の水族館を満喫することもできます。新しい東京の観光スポットとして、ぜひ一度は訪れたい水族館ですね。

■基本情報
名称:すみだ水族館
住所;東京都墨田区押上一丁目1番2号
TEL:03-5619-1821
営業時間;9:00~21:00
定休日:無休
アクセス;とうきょうスカイツリー駅 すぐ

HP:http://www.sumida-aquarium.com/
地図:「すみだ水族館」への地図

5. 駅からすぐ近く!気軽に立ち寄れる水族館「アクアパーク品川」

5. 駅からすぐ近く!気軽に立ち寄れる水族館「アクアパーク品川」

アクアパーク品川は、JR品川駅すぐそばという抜群のアクセスを誇る水族館です。大都会の中の水族館ということもあり、昼は子ども向けに、夜は大人が楽しめるように構成されています。

特に人気なのは、大人が癒される夜の時間帯。音と光の効果により、海中生物の展示がより幻想的な空間となります。ずっと見ていたくなるようなクラゲの水槽や光を使ったおしゃれなイルカショーなど、ここでしか見ることのできない景色がたくさんあります。
会社帰りに立ち寄ることのできる時間まで営業しているため、年間パスポートを利用して何度も訪れる大人も多いとか。ぜひいってみては?

■基本情報
名称:アクアパーク品川
住所;東京都港区高輪4-10-30
TEL:03-5421-1111
営業時間;10:00~22:00 ※季節により変動あり
アクセス;JR品川駅より徒歩2分

HP:http://www.aqua-park.jp/aqua/
地図:「アクアパーク品川」への地図

6. 1日中楽しめる水族館!「横浜・八景島シーパラダイス」

6. 1日中楽しめる水族館!「横浜・八景島シーパラダイス」

横浜・八景島シーパラダイスは4つの水族館から構成されるアクアリゾートです。とにかく規模が大きいので、1日ですべてを見て周るのは難しいほどです。初めての方なら必ず見たいのが、アクアミュージアムです。ここでは珍しいシロイルカや深海の生物の展示などもあります。アクアスタジアムでは、大迫力のイルカのショーを見ることもできます。

シーパラダイスでは水族館以外にもアトラクションやレストランも充実しているので、ぜひ朝早くから出かけましょう。1日中楽しむことができる、そんな観光スポットです。

■基本情報
名称:横浜・八景島シーパラダイス
住所;神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
TEL:045-788-8888
営業時間;9:00~21:00 ※季節により変動あり
アクセス;シーサイドライン八景島駅より徒歩すぐ

HP:http://www.seaparadise.co.jp/
地図:「横浜・八景島シーパラダイス」への地図

7. 江ノ島の人気観光スポット!多くの人で賑わっている「新江ノ島水族館」

7. 江ノ島の人気観光スポット!多くの人で賑わっている「新江ノ島水族館」

新江ノ島水族館は、東京近郊の観光地として人気の湘南・江の島エリアにある水族館です。江ノ島といったら、海水浴や新鮮な海鮮を使ったご当地グルメでも人気が高いエリアです。特に生しらす丼は絶品です。そんな人気の観光地だけに、さまざまなメディアで取り上げられたり、映画やドラマのロケ地になっていたりします。

今回ご紹介するこちらの「新江ノ島水族館」もそんな江ノ島エリアでも有名な観光スポットです。ここでは、イルカのショーをはじめとしたイベントや幻想的なクラゲの水槽を楽しめます。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:新江ノ島水族館
住所;神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL:0466-29-9960
営業時間;10:00~19:00 ※季節により変動あり
アクセス;片瀬江ノ島駅より徒歩3分

HP:http://www.enosui.com/
地図:「新江ノ島水族館」への地図

8. 神奈川の老舗水族館「京急油壺マリンパーク」

8. 神奈川の老舗水族館「京急油壺マリンパーク」
photo by ezrabrooks   /   embedded from Instagram

三崎口駅より車で約15分のところにある、こちらの「京急油壺マリンパーク」は、神奈川県の三浦海岸にある水族館です。こちらの水族館、実はかなり老舗。創業は1968年と、歴史の長い水族館でもあります。

そんなこの水族館の特徴は、360度水槽に囲われた「回遊水槽」です。ここではオオメジロザメやノコギリエイなどの珍しい生物が展示されています。他にも海の遊歩道エリアでは、可愛い丸い窓型の水槽からは、ふわふわと泳ぐくらげや熱帯魚などが展示されていて、非常に癒される空間が広がっています。一度行ってみては?

■基本情報
名称:京急油壺マリンパーク
住所;神奈川県三浦市三崎町小網代1082
TEL:046-880-0152
アクセス;三崎口駅より車で約15分

HP:http://www.aburatsubo.co.jp/
地図:「京急油壺マリンパーク」への地図

9. 千葉の定番水族館!シャチの迫力は満点!「鴨川シーワールド」

9. 千葉の定番水族館!シャチの迫力は満点!「鴨川シーワールド」

鴨川シーワールドは、千葉県の南房総にある大きな水族館です。都心からのアクセスはそこまでよくありませんが、それでもリピーターが多くいる人気の水族館です。この水族館の目玉は、やはりシャチのショーでしょう!イルカよりもずっと大きいシャチが豪快にジャンプすると、観客席にも水しぶきが飛び散ります。その迫力と愛らしさで、シャチのショーはいつも大人気です。

海のすぐそばにある水族館なので、海を眺めながら水族館に向かう道のりも楽しいものです。千葉県の土地を感じながら、ここまでお越しに鳴ってくださいね!

■基本情報
名称:鴨川シーワールド
住所;千葉県鴨川市東町1464-18
TEL:04-7093-4803
営業時間;9:00~17:00 ※季節により変動あり
アクセス;安房鴨川駅より無料送迎バスで約10分
車の場合は、君津I.C→房総スカイライン・鴨川有料道路経由→鴨川シーワールド

HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp/
地図:「鴨川シーワールド」への地図

10. 一風変わった水族館「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」

10. 一風変わった水族館「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」
photo by cocotier7   /   embedded from Instagram

神奈川県の横浜市。ここにある有名観光スポット「横浜中華街」。今回ご紹介するこちらの「ヨコハマおもしろ水族館」は、そんな横浜中華街の中にある水族館です。名前の通り、海の生き物の面白い生態に着目しています。展示の方法も変わっていて、水族館全体が小学校のような造りになっています。

併設されている赤ちゃん水族館は、かわいい幼稚園がモチーフになっています。ハイハイの赤ちゃんでも楽しめるように、土足禁止のフロアには低い位置に水槽が配置されていて、すべり台などの遊具もあります。子育て中のママさんに大人気の水族館です。

■基本情報
名称;ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館
住所;神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル3F
TEL:045-222-3211
営業時間(平日);11:00~20:00
営業時間(休日):10:00~20:00
アクセス;元町中華街駅より徒歩8分

HP:http://www.omoshirosuizokukan.com/
地図:「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」への地図

東京近郊で水族館へ遊びに行こう

いかがでしたでしょうか?今回は東京を中心に、その近郊の千葉県や神奈川県も含めて、おすすめの水族館ランキングをご紹介しました。大きな魚から小さな魚まで、さまざまな海洋生物に出会うことが出来ます。たしかに動物園も捨てがたい観光スポット。でもやはり水族館独特の雰囲気はいい感じですよね!ぜひあなたも足を運んでみてください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者