初心者からベテランまで!人気の高尾山の楽しみ方を徹底解説!

古くから修験堂の霊山として知られる高尾山(標高約600m)は、多くの観光客や登山客が訪れる有数の観光スポットです。本格的な登山コースから、初心者でも楽しめる散策コースまで、様々なコースがあります。また、山腹には、高尾山薬王院があり、参拝客はケーブルカーか登山道を歩いて院を目指します。さあ、日本の心髄を体験しにいきませんか?


都心からたった45分。らくらくアクセスの人気スポット「高尾山」

都心からたった45分。らくらくアクセスの人気スポット「高尾山」

高尾山へのアクセスは、京王線、JRの2路線があります。所要時間には大差がありませんが、京王・井の頭線では、お得な切符のパックを販売しており、乗車駅から高尾山口駅の往復乗車券+ケーブルカーまたはリフト往復乗車券(ケーブルカーは片道のみも可)が2割引きで購入出来ます。

都心からも45分で行くこともできるため、連休ともなると多くの人で溢れます。そんな魅力満点の高尾山、あなたもその魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

ケーブルカー&リフトを使って、緑溢れる光景を楽しみながら快適に山腹へ

ケーブルカー&リフトを使って、緑溢れる光景を楽しみながら快適に山腹へ

高尾山の麓から中腹までは、ケーブルカーとリフトが運行しています。ケーブルカーは日本一急こう配で、少しスリルが味わえます。安全対策はバッチリですのでご安心してください。

所要時間はケーブルカーが6分、リフトが12分ほどで、季節折々の風景が楽しめます。もちろん遊歩道での登山を楽しむのもおすすめですが、ケーブルカーからの眺めを楽しんでみてもいいのではないでしょうか?

高尾山頂上にある薬王院で精進料理をいただく

高尾山頂上にある薬王院で精進料理をいただく
photo by pastelribon   /   embedded from Instagram

修験道の修行の場となってきた高尾山。修験道では、山で採れた山野草を頂くことは自然界そのもの、すなわち仏の恵みをいただくことと考えられています。ここ薬王院では、山の食材をふんだんに使った精進料理を頂くことができます。個室のお膳席、テーブル席、大広間までいろいろな部屋があります。

こちらの名物は「高尾膳」。3800円程度で豪勢な精進料理を堪能できます。他にも季節限定のメニューもあるので、気になった方はチェックしてみては?ちなみに精進料理は予約が必要なので、ぜひ事前に予約してから利用してみてください!

■基本情報
名称:大本山高尾山薬王院
住所:東京都八王子市高尾町2177
TEL:042-661-1115

HP:http://takaosan.or.jp/

「山を歩き、瀧に打たれ、瞑想。そして精進料理を頂く!」一泊二日の体験修行!

「山を歩き、瀧に打たれ、瞑想。そして精進料理を頂く!」一泊二日の体験修行!
photo by ichinisachi505   /   embedded from Instagram

高尾山は江戸時代から山岳信仰の霊山として人々から崇められ、古くから山伏の修行の場になっていました。山腹にある薬王院では、体験修行や水行道場や火渡り祭を開催しています。体験修行は1泊2日で行われます。 特に水行修行は人気のあるコース。入瀧には白い行衣が必要ですがレンタルもできます。初回は入瀧指導を必ず受けなくてはいけないため要予約ですよ!ぜひチャレンジしてみてください!

ケーブルカーを降りたらちょっと道草。愉快なお猿さんに会いに行こう!

ケーブルカーを降りたらちょっと道草。愉快なお猿さんに会いに行こう!
photo by tomoko.kanie   /   embedded from Instagram

ケーブルカーの駅からすぐの1号路にあるこのさる園では、現在約70匹のお猿さん達が飼育されています。1階のガラス張りスペースでは、猿たちを近くで観察できる上、屋上スペースでは飼育係による楽しいショーが開催されています。そして、野草園では高尾山に昔から自生している植物を自然のまま姿で鑑賞できます。

秋の紅葉の時期は連休の時期にはさまざまなイベントも催されているので、一度行ってみてはいかがでしょうか?せっかく高尾山へ訪れたのでしたら、ここさる園で愉快なおサルさん達の姿を見学していってくださいね!

■基本情報
名称:高尾山さる園
TEL:042-661-2381
営業時間:9:30〜16:00(12月、1〜2月) 10:00〜16:30(3月、4月) 9:30〜16:30(5月〜11月)
料金:大人(中学生以上)420円 /子供(3歳~)210円
アクセス:ケーブルカー高尾山駅より徒歩3分

HP:http://takao-monkey-park.jp/
地図:「高尾山さる園」への地図

登山に挑戦!こんなにある登山/散策コース

登山に挑戦!こんなにある登山/散策コース

高尾山には初心者~中・高級者向けのコースのほか、山頂付近からは城山、景信山、陣馬山につながる本格的な登山コースもあります。あなたのニーズに合わせて挑戦してみてください。

1号路(3.8km):ほぼ舗装されており、初心者でも歩きやすい定番コース。途中薬王院があります。
2号路(0.9km):ケーブルカーの終点駅から山腹の森林を周遊するコースです。
3号路(2.4km):浄心門左脇から山頂に伸びるコースで、終盤ややきつめの斜面を登ります。
4号路(1.5km):浄心門右脇から山頂に伸びる静かなコース。名物のつり橋は圧巻です。
5号路(0.9km):山頂周辺を周遊コースで、全コースへと繋がっています。
6号路(3.3km):びわ滝を経由するコースで、滝の流れる涼しい道で夏の暑い日には最適なコース。
稲荷山コース(3.1km):もっとも難しいコース。途中のあずま屋のある展望台からの眺めは圧巻です

期間限定の都心が一望できるビアガーデン「高尾山ビアマウント」

期間限定の都心が一望できるビアガーデン「高尾山ビアマウント」
photo by umenomejiro   /   embedded from Instagram

毎年6月中旬~10月中旬頃に営業している、ケーブルカーを降りてすぐの標高500メートルの山腹にあるビアガーデンが、こちらの「高尾山ビアマウント」さんです。ここは標高が高いということもあり、その景色が圧巻。副都心から横浜まで一望でき、そんな眺めを楽しみながらビールをいただくことができます。

また辺りが暗くなる夜には、美しい夜景も楽しめます。カップルやファミリーにも大好評で飲み放題食べ放題のバイキングもありますよ!オープンしている時期に訪れたなら行くしかないですね!

■基本情報
名称:高尾山ビアマウント
TEL:042-665ー9943
開催期間:6月中旬~10月中旬

HP:http://www.takaotozan.co.jp/

高尾山温泉「極楽湯」で至福のひとときを。

高尾山温泉「極楽湯」で至福のひとときを。
photo by kick0612   /   embedded from Instagram

高尾山の山登りで疲れた後は、ゆったりとお湯に浸かって心も体も癒されてみませんか?地下1000mから湧き出る、天然温泉の露天岩風呂、人工的に再現された露天炭酸石張り風呂、マイクロバブルの檜風呂、サウナなどを備えたこちら「極楽湯」は、全国・海外展開の安心チェーン店です。登山を楽しんだ後に気軽に立ち寄ることができる、おすすめのスポットです。

■基本情報
名称:高尾山温泉 極楽湯
住所:東京都八王子市高尾町2229-7
TEL:042-663-4126
営業時間:8:00~23:00
定休日:無休
アクセス:京王高尾山口駅より徒歩すぐ

HP:http://www.gokurakuyu.ne.jp/
地図:「高尾山温泉 極楽湯」への地図

都心からすぐ行ける、自然溢れる観光スポット高尾山へ行こう!

いかがでしたでしょうか?今回は東京の人気観光スポットである高尾山の魅力とその周辺の観光スポットについてご紹介しました。東京というと、新宿や渋谷などの大都市をイメージする人も多いかもしれませんが、実は高尾山のように自然が溢れている場所も多くあります。東京観光に訪れたのでしたら、ぜひその都会の側面と自然あふれる側面の両面を堪能してくださいね。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者