【動画でチェック!】修学旅行にもオススメ♪中学生向け東京の観光スポット10選

東京には魅力的な観光スポットがたくさんありますが、中学生向けの観光スポットというと、どこを思い浮かべますか?大人が楽しめるような高級レストランやショッピングでは中学生は楽しめませんし、かといっていわゆる子ども向けの公園やレジャースポットも中学生には少し違いますよね。今回は、そんな難しいお年頃の中学生でも楽しめる、オススメの東京観光スポットを動画付きでご紹介します!動画で見れば、各施設の雰囲気も一目瞭然!お友達同士の初めての遠出や修学旅行のために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中学生も大満足!昔ながらの東京のシンボル「東京タワー」

昔ながらの東京のシンボルといえば、やっぱり「東京タワー」です。修学旅行などで訪れる中学生も多いのではないでしょうか。日中の東京タワーももちろん魅力的ですが、夜の東京タワーも人気です。あの煌々と赤い光を放つ東京タワーは、まさにシンボル的な存在ですよね。そんな東京タワーですが、実は階段で上まで登ることができるんです!地上150mにある大展望台まで、約600段の外階段で昇ることができます。600段と聞くと少し大変そうに思えますが、15分程度で登ることができるので、体力のある中学生にはオススメです。さらに大展望台はスカイウォークウィンドウという床が透明になっている箇所があり、スリル満点!東京に来たらまず、東京タワーへ足を運んでみてください。

■基本情報
施設名:東京タワー
住所:東京都港区芝公園4丁目2−8
TEL:03-3433-5111
営業時間:メインデッキ (150m) 9:00~23:00 [最終入場 / 22:30]トップデッキツアー (150m+250m) 9:00~22:45 [最終ツアー / 22:00~22:15]
定休日:特になし
アクセス:赤羽橋駅より徒歩5分

HP:https://www.tokyotower.co.jp/index.html
地図:「東京タワー」への地図

■高さ634mを誇る、東京の新しいシンボル「東京スカイツリー」

東京のシンボルとして、東京タワーよりも先に「東京スカイツリー」を思い浮かべる中学生も多いかもしれません。その魅力は何といってもその高さ!「東京スカイツリー」の高さは634m、東京タワーの約1.9倍もあります。最高到達点はなんと地上451.2m!そんな高さから見下ろす東京の街並みは圧巻です!天気が良ければ富士山を見ることもできます。そして、同じ東京スカイツリータウン内にあるのが「東京ソラマチ」という商業施設。レストランはもちろん、中学生が気軽に寄れるカフェやお土産屋さんもたくさん入っています。ぜひ中学生のお友達同士で行ってみてくださいね!

■基本情報
施設名:東京スカイツリー
住所:東京都墨田区押上一丁目1-2
TEL:0570−550634
営業時間:8:00~22:00(展望台)
定休日:特になし
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」または半蔵門線「押上(スカイツリー前)駅」下車すぐ

HP:http://www.tokyo-skytree.jp/
地図:「東京スカイツリー」への地図

科学技術を肌で体感できる、学びスポット「日本科学未来館」

昨今メディアでよく耳にするAIやアンドロイドという言葉ですが、実際それがどんなものか、学校の先生ではなかなか教えてくれないですよね。そんな近未来の科学技術を肌で体感でき、楽しく学ぶことができるのが「日本科学未来館」です。まるで人間のようなロボット・アンドロイドを遠隔操作できる展示や、次世代の一人用乗り物「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」の試乗など、まさにここでしか体感できない学びスポット!観光地としてはもちろん、修学旅行などにもオススメです。大人も驚くような科学技術が満載なので、ぜひ行ってみてください!

■基本情報
施設名:日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2丁目3−6
TEL:03-3570-9151
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
アクセス:新交通ゆりかもめ 「東京国際クルーズターミナル駅(旧船の科学館駅)」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

HP:https://www.miraikan.jst.go.jp/
地図:「日本科学未来館」への地図

東京で宇宙体験!注目の「宇宙ミュージアム TeNQ」

宇宙飛行士になって、地球の外側から地球を見てみたい…だれもが小さいころに描いた夢ではないでしょうか。そんな夢のような体験ができてしまうのがここ「宇宙ミュージアム TeNQ」です。直径11mの大きな穴が空いたシアター空間・シアター宙では、その周りを全員で「囲み、覗き込む」ことで、まるで宇宙から地球を見ているような体験が!また、東京大学総合研究博物館とコラボレーションしたエリアもあり、最先端の研究に触れることができます。宇宙好きの中学生はもちろん、ちょっと変わった体験がしたい!という方はぜひ、宇宙を感じに「宇宙ミュージアム TeNQ」へ足を運んでみてください!場所は東京ドームシティ内にありますので、宇宙体験のあとはショッピングやグルメも楽しめちゃいますよ。

■基本情報
施設名:宇宙ミュージアム TeNQ
住所:東京都文京区後楽1丁目3−61 東京ドームシティ 黄色いビル 6F
TEL:03-3814-0109
営業時間:平日 11:00~21:00土日祝日・特定日 10:00~21:00
定休日:特になし
アクセス:水道橋駅より徒歩約5分

HP:https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/
地図:「宇宙ミュージアム TeNQ」への地図

■大都会東京で、恐竜の化石を観よう!「国立科学博物館」

だれもが理科の教科書で目にしたことがある、アンモナイトや恐竜の化石。中学生のみなさんにとっては、その昔、恐竜が地球に存在していたなんて、なかなか想像つかないですよね。そんな現代だからこそ、たくさんの恐竜の化石を見ることができる「国立科学博物館」へぜひ足を運んでみてください。あの有名なティラノサウルスの化石は、まさに圧巻です!また、土曜日や夏休みには中学生を対象としたイベントもたくさん開催されています。学校の授業ではなかなか体験できないような実験もあるので、中学生には特にオススメです!また、時期ごとに開催されている企画展も毎回大人気です。普段あまり見ることができないものに触れたり、体験したりすることで、中学生のみなさんの視野が広がること間違いなしです。

■基本情報
施設名:国立科学博物館
住所:東京都台東区上野公園7−20
TEL:03-5777-8600
営業時間:通常 9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)金曜日•土曜日 9:00 ~20:00(入館は19:30 まで)ゴールデンウイーク期間 9:00 ~20:00*2019年4月28日(日)~2019年5月5日(日)(入館は19:30まで)9:00~18:00*2019年5月6日(月)(入館は17:30まで)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)年末年始(12月28日~1月1日)
アクセス:JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩10分京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩10分

HP:http://www.kahaku.go.jp/
地図:「国立科学博物館」への地図

遊べる施設がたくさん!初デートにも♪「葛西臨海公園」

普段は学校のグランドや近所の公園に友達同士なんとなく集まり、鬼ごっこでも何でも楽しく過ごしてしまう。こんな時間を送っている中学生も多いですよね!そんなおもいっきり身体を動かすことが好きな中学生には、「葛西臨海公園」がオススメです。「葛西臨海公園」はその名の通り、東京湾近くの広大な公園で、敷地内には水族館やバーベキュー場などもあります。さらに、敷地内には大きな観覧車もあるので、初めてのデートにも大人気なスポットです♪丸一日楽しめますので、東京観光の際には、ぜひ身体を動かしに行きましょう!

■基本情報
施設名:葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6丁目2
TEL:03-5696-1331
営業時間:特になし/施設によって異なる
定休日:特になし/施設によって異なる
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩1分

HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html
地図:「葛西臨海公園」への地図

■屋内型テーマパークで遊びつくそう!「東京ジョイポリス」

テキスト:せっかく東京観光しにきたのに、外は雨が降っていて観光に行けない…なんてことは誰もが経験していると思います。そんなときは国内最大級の屋内アミューズメントパーク「東京ジョイポリス」がおすすめです。中には20種類以上のアトラクションがありますので、中学生でも飽きることなく遊ぶことができます。スリルたっぷりのジェットコースターはもちろん、最新のVR技術を使ったアトラクションなど、1日中遊ぶことができますね!その他にも定番のUFOキャッチャーやプリントシールコーナーなどのゲームコーナーや、周辺にはお台場海浜公園やショッピング施設などもあります。これぞ東京!という施設が揃っていますので、初めての東京観光にもおすすめですよ。

■基本情報
施設名:東京ジョイポリス
住所:東京都港区台場1丁目6−1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
TEL:03-5500-1801
営業時間:原則10:00-22:00/営業カレンダーに基づく
定休日:特になし
アクセス:お台場海浜公園駅より徒歩3分

HP:http://tokyo-joypolis.com/
地図:「東京ジョイポリス」への地図

■何でも揃う!東京の買い物スポット「東急ハンズ渋谷店」

たくさんの筆記用具が入った中学生の筆箱。実はあなたもそんな筆箱を持っていませんでしたか?授業でノートをとる際、お気に入りの筆記用具を使うだけで、授業や勉強が楽しくなったりしますよね。そんな中学生にオススメなショッピングスポットといえば、幅広いのアイテムを数多く取り扱っている「東急ハンズ渋谷店」です!このお店には、たくさんの文房具はもちろん、普段なかなか目にしない変わったアイテムなどもありますので、学校の友達と被らないアイテムにも出会えるでしょう。とっておきのお気に入りが見つかるはずです!

■基本情報
施設名:東急ハンズ渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町12−18
TEL:03-5489-5111
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:特になし
アクセス:渋谷駅より徒歩6分

HP:https://shibuya.tokyu-hands.co.jp/
地図:「東急ハンズ渋谷店」への地図

中学生も大満足!デザート食べ放題「スイーツパラダイス」

食欲旺盛な中学生。目の前のスイーツを好きなだけ食べてもいいですよと言われたら、嬉しくて飛び上がってしまいそうですよね!そんな夢のような体験ができるのが、東京のスイーツ人気店「スイーツパラダイス」です。スイーツパラダイスでは、常時約30種類以上のスイーツが食べ放題で、なんと飲み物も飲み放題。スイーツはケーキやプリンはもちろん、パスタなどもあるので、お腹いっぱい食べられますね!また、季節限定のスイーツもたくさん登場しますので、何度足を運んでも、毎回違う種類のスイーツが食べられます。そんなスイーツ天国へいってみてはいかがでしょうか。中学生もきっと満足すること間違いなしです!

■基本情報
施設名:スイーツパラダイス 新宿西口店
住所:東京都新宿区新宿3丁目26-6 新宿FFビルB1F
TEL:03-5925-8876
営業時間:11:00~22:00
アクセス:新宿駅より徒歩3分

HP:https://www.sweets-paradise.jp/
地図:「スイーツパラダイス 新宿西口店」への地図

■東京で餃子の食べ比べができる!「ナンジャ餃子スタジアム」

テキスト:東京の中心・池袋にある「ナンジャタウン餃子スタジアム」で、さまざまな種類の餃子を食べ比べしてみませんか?この施設にはなんと日本三大中華街を代表する名店の味や浜松餃子、宇都宮餃子などがあり、東京にいながら様々な餃子を食べることができる、とてもお得な施設です!施設内には約15の餃子店がはいっているので、中学生のお友達同士で色々なお店の味を楽しむのがオススメです。東京観光の際には、ぜひここナンジャタウン餃子スタジアムに寄り道してみてくださいね。美味しい餃子があなたを待っていますよ!

■基本情報
施設名:ナンジャ餃子スタジアム
住所:東京都豊島区東池袋3丁目1
TEL:03-5950-0765
営業時間:10:00-22:00
定休日:なし
アクセス:池袋駅より徒歩8分

HP:https://bandainamco-am.co.jp/tp/namja/food/gyoza/
地図:「ナンジャ餃子スタジアム」への地図

まとめ

中学生のみなさん、いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した観光スポットは、東京の定番スポットはもちろん、中学生らしく学べるスポットやグルメスポットなど、いろいろなジャンルの場所を取り上げてみました。普段遊び慣れている場所ももちろん楽しいですが、せっかくの機会ですので、ぜひ新しい場所へ足を運んでみてください。何か新しい発見があるかもしれませんよ。東京観光の際にはぜひ参考にしてください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事