北九州で名物グルメを堪能しよう!人気のご当地グルメの店10選

福岡県の北部にある北九州市は、県内でも最も面積が広く、九州の玄関口として多くの観光客が訪れる場所でもあります。特に貿易の拠点として栄えた門司港は今でも当時の建造物が残り、レトロな雰囲気が楽しめます。関門海峡や小倉城といった人気観光スポットもありますね。そんな北九州には、人気のご当地グルメがいくつもあります。せっかく旅行で訪れたのなら、地元で人気の味を食べてみたいですよね!ご当地グルメのおすすめ店を10軒ご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

皮も具材も全て手作り!アッツアツの鉄なべ餃子「小倉鉄なべ」

皮も具材も全て手作り!アッツアツの鉄なべ餃子「小倉鉄なべ」
photo by ars_513og   /   embedded from Instagram

普通の焼き餃子も美味しいですが、北九州に来たら鉄なべ餃子!丸い鉄なべでこんがりと焼かれた餃子を食べるなら「小倉鉄なべ」がおすすめです。市内に3店舗を構える人気店で、カリカリに焼けた皮とジューシーな餡が絶品です。鉄なべのまま提供されるので、最後までアツアツの状態で食べられるんですよ。一つずつはそんなに大きくないのでパクパクと食べられちゃいます。ビールとの相性も最高ですよ!

■基本情報
施設名:小倉鉄なべ 総本店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
TEL:093-513-8033
営業時間:11:00〜24:00
定休日:年中無休
アクセス:平和通駅から徒歩3分

HP:http://tetsunabe-g.com
食べログでチェックする

北九州発祥のローカルうどんチェーン「資さんうどん」

北九州発祥のローカルうどんチェーン「資さんうどん」
photo by shunpei1222   /   embedded from Instagram

こちらは地元で大人気のうどん屋さん「資さんうどん」。北九州を中心にチェーン展開しており、地元で知らない人はいないほどの有名店です。広々とした店内でいただくうどんは、柔らかめの麺が優しい甘さの出汁がよく絡んで体に染み渡る美味しさです。一番人気のメニューはシャキシャキのゴボウが美味しい肉ゴボ天。うどん以外にもかしわおにぎりやおでん、ぼたもちなどもあるのでうどんと合わせていただけますよ。24時間営業なのでお腹が空いた時にいつでも行けるのがいいですね。

■基本情報
施設名:資さんうどん 魚町店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-1(小倉商工会館1F)
TEL:093-513-1110
営業時間:24時間営業
定休日:無休
アクセス:平和通駅から徒歩1分

HP:http://www.sukesanudon.com
食べログでチェックする

門司港が発祥の地!昔ながらの味を守り続ける焼きカレー「伽哩本舗」

門司港が発祥の地!昔ながらの味を守り続ける焼きカレー「伽哩本舗」
photo by spring863368   /   embedded from Instagram

門司港の名物ともなっている焼きカレーのお店「伽哩本舗」は、昭和30年代に余ったカレーに卵をのせてオーブンで焼いたのがはじまりという焼きカレー発祥のお店です。市内には他にも焼きカレーを提供しているお店はありますが、せっかくなら原点となるお店の味を食べてみたいですよね。今でも昔からの味を守り続けており、ルーの上には卵とチーズがのっていて最後までアツアツの状態で美味しくいただけます。

■基本情報
施設名:伽哩本舗 門司港レトロ店
住所:福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2F
TEL:093-331-8839
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:門司港駅から徒歩1分

HP:http://www.curry-honpo.com/mojikou-retro.html
食べログでチェックする

安くて美味しい!行列ができるベーカリー「シロヤベーカリー」

安くて美味しい!行列ができるベーカリー「シロヤベーカリー」
photo by netankers   /   embedded from Instagram

小倉中央商店街の入り口で昭和レトロな雰囲気の看板が目を引く「シロヤベーカリー」は、1950年の創業から市民に愛され続けているベーカリーです。ショーケースにはずらりとパンやケーキなどが並んでいて、一番人気はオムレット。ふわふわの生地に程よい甘さのクリームが挟まっていて、何個でも食べれそうな美味しさです。一つ40円という驚きの安さなのでまとめ買いをする人も多いんですよ。その他のパンも平均70円という激安ぶり。この安さと駅近という立地の良さからお昼時には行列ができるほど大人気なんですよ。

■基本情報
施設名:シロヤベーカリー 小倉店
住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14
TEL:093-521-4688
営業時間:8:00〜20:00
定休日:無休
アクセス:小倉駅から徒歩2分

食べログでチェックする

ボリュームたっぷり!肉も野菜も味わえるちゃんぽん「八幡のチャンポン」

ボリュームたっぷり!肉も野菜も味わえるちゃんぽん「八幡のチャンポン」
photo by higuhey   /   embedded from Instagram

ちゃんぽんと聞けば長崎を思い浮かべる方が多いかと思いますが、北九州の八幡にもソウルフードと呼べるちゃんぽんがあるんです!それを食べられるのが。こちらの「八幡のチャンポン」。なんとちゃんぽんの上にどーんとチキンカツが乗っているんですよ。チキンカツはそのまま食べても美味しいし、スープに浸して食べるのもまた美味しいんです。カツの多いチャンポンや麺の多いチャンポンといったメニューもありますので、お好みでチョイスしてくださいね。

■基本情報
施設名:八幡のチャンポン
住所:福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1 さわらびガーデンモール3番街 1F
TEL:093-681-0009
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日
アクセス:八幡駅から徒歩2分

食べログでチェックする

角切り肉がゴロゴロ入った名物肉うどん「今浪うどん」

角切り肉がゴロゴロ入った名物肉うどん「今浪うどん」
photo by mantaschool   /   embedded from Instagram

うどん発祥の地とも言われている福岡県。北九州には、資さんうどんの他にも人気のうどん屋さんがあります。それがこちらの「今浪うどん」です。こちらで人気なのが小倉の名物肉うどん。薄切りではなくブロック状の牛頬肉がゴロゴロと入っています。見た目ほど味は濃くなく、後味さっぱり。3時間かけて煮込まれたお肉は噛むほどに旨みが溢れます。地元の人にはどきどきうどんという名称で愛されており、朝ごはんとして食べに行く方も多いんですよ。

■基本情報
施設名:今浪うどん
住所:福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29
TEL:非公開
営業時間:8:30~15:00
定休日:水曜日、第2・第4木曜日
アクセス:北九州モノレール・北方駅から徒歩5分

食べログでチェックする

外はパリッ!中はふんわり!極上鰻専門店「田舎庵」

外はパリッ!中はふんわり!極上鰻専門店「田舎庵」
photo by yu.taka.2ya   /   embedded from Instagram

ちょっと贅沢して美味しいものが食べたい!という時には鰻はいかがでしょうか。北九州で鰻を食べるなら「田舎庵」がおすすめ。鰻本来の旨みが最大限に引き出される調理法と味付けで極上の鰻が楽しめますよ。時期によっては(5月〜11月頃)天然鰻が食べられることもあります。天然鰻が食べられる機会はなかなかないので、この時期に小倉へ行かれる方はぜひチェックしてみてくださいね。

■基本情報
施設名:田舎庵 小倉本店
住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
TEL:093-551-0851
営業時間: 11:00~21:30
定休日:年中無休
アクセス:小倉駅から徒歩5分

HP:http://www.inakaan.com
食べログでチェックする

老舗でいただく昔ながらのとんこつラーメン「一平」

老舗でいただく昔ながらのとんこつラーメン「一平」
photo by homu0706   /   embedded from Instagram

九州といえば、博多ラーメンなどのとんこつ系のラーメンが人気ですよね。小倉では、昭和32年創業の老舗ラーメン店「一平」が人気です。カウンタ−15席のみで古い店内ながらも清潔感があり、レトロな雰囲気を楽しみながら食事ができます。メインのとんこつラーメンは、コクがありながらもあっさりとした優しい味わいです。卓上には紅ショウガやおろしニンニクがあるので、お好みの味に調整しながら食べることができますよ。

■基本情報
施設名:一平 本店
住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-6-2
TEL:093-521-4543
営業時間:10:00〜23:30
定休日:火曜日
アクセス:小倉駅から徒歩3分

食べログでチェックする

下関の名物グルメを北九州で味わおう!「元祖瓦そばたかせ」

下関の名物グルメを北九州で味わおう!「元祖瓦そばたかせ」
photo by t.y_budget   /   embedded from Instagram

北九州のお隣山口県下関の郷土料理、瓦そばが食べられる人気のお店がこちらの「元祖瓦そばたかせ」です。瓦そばは、遠赤外線効果や保温効果のある瓦の上に、京都の宇治抹茶と北海道のそば粉を使った茶そば、さらには錦糸卵や牛肉といった具材がのっていて、温かいめんつゆにつけていただくおそばです。焼けてパリパリになったそばもまた美味しいんですよ。そんな下関名物が下関まで行かなくても食べられると大人気のお店です。

■基本情報
施設名:元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店
住所:福岡県北九州市門司区港町4-1 海峡プラザ西館2F
TEL:093-322-3001
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:門司港駅から徒歩5分

HP:https://www.kawarasoba.jp
食べログでチェックする

子連れに人気!お野菜たっぷりヘルシーランチ「ふわふわ食堂」

子連れに人気!お野菜たっぷりヘルシーランチ「ふわふわ食堂」
photo by _ake3_   /   embedded from Instagram

健康・安心・安全をテーマにした、お野菜たっぷりのヘルシーで美味しい食事がいただける「ふわふわ食堂」。店内にはキッズルームや授乳室、オムツ替えシートが完備されているので、子連れに優しいお店となっています。人気メニューは月替わりのふわふわランチ。外食でもバランスの良い食事が食べられるのは嬉しいですよね。靴を脱いで上がるタイプのお店なので、ゆったりとくつろぎながら食事を楽しむことができますよ。

■基本情報
施設名:ふわふわ食堂
住所:福岡県北九州市八幡西区三ヶ森3-2-8
TEL:093-611-2511
営業時間:9:00~17:00  ※イベント時開催時は15:00まで
定休日:不定休
アクセス:三ヶ森駅から徒歩2分

HP:https://www.facebook.com/fuwafuwasyokudo/
食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?麺類からカレー、鰻、スイーツなど色々なジャンルのお店をご紹介しました。旅行は現地のご当地グルメを食べるのが楽しみの一つとなっていますよね。ぜひ、北九州でも美味しいご当地グルメのお店に行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事