千葉県で絶対行くべき観光名所はココ!おすすめ人気観光スポット10選!

千葉で観光と言えば、東京ディズニーリゾート、マザー牧場、鴨川シ―ワールドなど、カップルや友だち、家族連れなど、さまざまなシチュエーションで楽しめるスポットが目白押し。でも、もっとほかに新しい観光スポットはないの?という疑問をお持ちの方、けっこうたくさんいらっしゃいますよね。実は、千葉には、訪れてみたくなるような観光スポットがたくさんあるんですよ。しかも、テーマパーク、大自然、ショッピングなど、多種多様です。というわけで、千葉県で必ず行きたい観光スポットを紹介したいと思います。


1. 美しい花々と風景のなか楽しめる千葉県の観光スポット「東京ドイツ村」

1. 美しい花々と風景のなか楽しめる千葉県の観光スポット「東京ドイツ村」

百花繚乱のガーデンマムとのんびりとした村の風景の中でまるでドイツにいる気分になれる千葉県の観光スポットが、こちらの「東京ドイツ村」です。ここ東京ドイツ村は、20種類のアトラクションをはじめ、子ども動物園、収穫体験ができる畑、季節の花が見事に咲き乱れるガーデンマムなど、さまざまな体験ができます。

朴訥(ぼくとつ)としたドイツの田舎の風景の中で、家族連れ、カップル、友だちと異空間を体験することもできますよ。ライブ、イベント、ワークショップなども盛りだくさん!ドイツといえばビールで乾杯しながらのバーベキューも楽しんでください!

■基本情報
名称:東京ドイツ村
住所: 千葉県袖ケ浦市永吉419
TEL:0438-60-5511
定休日:無休(天候により変更あり)。
アクセス:平岡小前(バス停)より徒歩11分

HP:http://t-doitsumura.co.jp/
地図:「東京ドイツ村」への地図

2. アトラクションで思いっきり遊べる観光スポット「ふなばしアンデルセン公園」

2. アトラクションで思いっきり遊べる観光スポット「ふなばしアンデルセン公園」

デンマークをイメージした5つのゾーンが広がる、千葉県民に絶大な人気を誇る観光スポットが、「ふなばしアンデルセン公園」です。こちらの「アンデルセン公園」の広大な敷地内は、ワンパク王国ゾーン、メルヘンの丘ゾーン、子ども美術館ゾーン、花の城ゾーン、自然体験ゾーンなど、5つのゾーンに分かれています。

特にアスレチックなどのアトラクションが充実していて、子供はもちろん、大人も楽しめますよ。春には10種類の桜が彩り、クリスマスにはイルミネーションが幻想的。ぜひ行ってみてください。

■基本情報
名称: ふなばしアンデルセン公園
住所: 千葉県船橋市金堀町525番
TEL:047-457-6627
営業時間:9:30~16:00 ※季節により変動あり
定休日:月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)
料金: 一般900円 / 高校生600円 / 小・中学生200円 / 幼児100円
アクセス:アンデルセン公園(バス停)より徒歩1分

HP:http://www.park-funabashi.or.jp/
地図:「ふなばしアンデルセン公園」への地図

3. 千葉県の自然を感じながらハイキングを楽しむ「養老渓谷」

3. 千葉県の自然を感じながらハイキングを楽しむ「養老渓谷」

養老渓谷の滝をめぐりながら運とエネルギーを蓄えませんか?千葉県内有数の温泉地として知られる「養老渓谷」。ここに広がる遊歩道でまわる滝めぐりコースは、季節ごとの景観を楽しめるパワースポットとしても知られています。

全長およそ3.5キロ、1時間ほどのハイキングコースです。そこまで長くはないため、無理なく自然が生み出すマイナスイオンを浴びることができそうですね!里山トロッコ列車として知られる小湊鉄道を利用するのも旅情をかき立てられます。千葉県で自然を感じるスポットへ行きたいなら、ここをおすすめします!

■基本情報
名称:養老渓谷
住所:千葉県夷隅郡大多喜町
アクセス:養老渓谷駅より徒歩約20分

HP:http://www.youroukeikoku.com/
地図:「養老渓谷」への地図

4. まるで映画のワンシーンのような美しい光景が楽しめる千葉の観光スポット「清水渓流広場」

4. まるで映画のワンシーンのような美しい光景が楽しめる千葉の観光スポット「清水渓流広場」
photo by minatakuuuya   /   embedded from Instagram

濃溝の滝あるいは亀岩の洞窟と呼ばれる清水渓流広場。洞窟の中に差し込む太陽の光がまるで映画のワンシーンのようで、ネットをはじめ話題に上がった千葉県の君津市にある人気観光スポットになります。幻想的なワンショットを撮影するには、時期や時間が限定されているため、なかなかタイミングが難しいかもしれませんが、一度は体験してほしい光景です。

君津市は都心からさほど遠くなく、また近くに温泉「千寿の湯」や幸運の鐘などもあるため、のんびりと大自然に囲まれながら日々の疲れを癒しにいくのはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:清水渓流広場
住所: 千葉県君津市笹
アクセス:安房鴨川駅より車で約20分

HP:http://www.city.kimitsu.lg.jp/
地図:「清水渓流広場」への地図

5. 富士山まで見渡せる鋸山の絶景を!「鋸山」

5. 富士山まで見渡せる鋸山の絶景を!「鋸山」

石を切り出した岩肌がのこぎりの歯のようにとがっていることからその名がついた鋸山。千葉県の南、房総半島にそびえたち、房総半島を一望できる絶景ポイントとしても知られています。その絶景、天気がよければ富士山も一望できるのだとか。山頂まで歩いて1時間半から2時間ほど。むずかしい方はロープウェーもあります。

また、鋸山周辺には、鋸山日本寺があります。このお寺の境内には地獄のぞきがあります。ぜひ見ていてくださいね!遺跡のような石壁は圧倒されること間違いなしですよ。房総半島へお越しの際には足を運んでみてください。

■基本情報
名称:鋸山
住所:千葉県富津市金谷

HP:http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000317.html
地図:「鋸山」への地図

6. 千葉県館山にある無人島「沖ノ島」

6. 千葉県館山にある無人島「沖ノ島」

館山に行ったらぜひ立ち寄りたい千葉県の観光スポットが、沖ノ島です。こちら沖ノ島は、館山湾の南端に位置する無人島になります。かつては沖合にあった島でしたが、関東大震災による隆起などが原因で、陸続きになったと言われています。

島の大きさは周囲1キロの小島ですが、岩場と砂浜が混在し海岸林で覆われ、東岸には海藻の群生が北岸には水深2メートル以深からサンゴの観察もできるという自然が豊かな島。館山まで足を延ばしたら、ぜひとも立ち寄りたいネイチャースポット。島内を散策するだけでも心が癒されると思いますよ。

■基本情報
名称:沖ノ島
住所:千葉県館山市館山1563
アクセス:館山駅より徒歩約1時間

HP:http://tateyamacity.com/
地図:「沖ノ島」への地図

7. 温泉や海産物でも有名な千葉県銚子の観光スポット「犬吠埼」

7. 温泉や海産物でも有名な千葉県銚子の観光スポット「犬吠埼」

世界灯台100選にも選ばれた関東平野最東端の観光スポットが、こちらの「犬吠埼」です。ドライブやツーリングが好きな方は、最〇端の地と聞くとつい行ってみたくなるのではないでしょうか。千葉に顕在するのが、関東平野最東端の犬吠埼です。

最東端というだけあって、初日の出スポットとしても有名。海岸線にはかつての文人たちによる歌碑や詩碑が立ち、景勝地としても有名な観光スポットです。銚子漁港が近くにあるため、新鮮な海産物にありつけるほか、オーシャンビューの日帰り温泉なども楽しめます。ぜひ足を歯コンテ見てください。

■基本情報
名称:犬吠埼
住所:千葉県銚子市犬吠埼9576(灯台)
アクセス:犬吠駅より徒歩10分

HP:http://www.choshikanko.com/
地図:「犬吠埼」への地図

8. 江戸時代にタイムスリップ?!歴史景観に浸るなら「佐原の街並み」

8. 江戸時代にタイムスリップ?!歴史景観に浸るなら「佐原の街並み」

まさに時代劇のような世界がそのまま目の前に姿を見せる佐原の街並み。タイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。当時、隆盛を極めた商都としての面影がいまもなお残っています。国指定史跡である伊能忠敬の旧宅をはじめ、かつての商店が町に点在。旧三菱銀行佐原支店の跡地は、現在ではギャラリーとして使われています。

そんな街並みをただ散歩するだけでホッとした気分になれるのは、日本古来の情景ならではかもしれませんね!千葉県佐原へお出かけの際には、ここへ足を伸ばし、この光景をぜひ体験してみてください。

■基本情報
スポット名:佐原の町並み
住所:千葉県香取市佐原イ1903−1(交流館)
TEL:0478-52-1000
アクセス:佐原駅より徒歩13分 

HP:https://www.city.katori.lg.jp/
地図:「佐原の町並み交流館」への地図

9. 千葉県の名産品工場へ見学に!「千葉の醤油工場」

9. 千葉県の名産品工場へ見学に!「千葉の醤油工場」
photo by n.r.724   /   embedded from Instagram

千葉県の名産品の1つに、醤油があります。そんな醤油の生産工場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?大人になるとなかなかできない社会科見学。でも千葉県県内に3社もあるしょうゆ工場の見学を楽しむことができます。

ヤマサ醤油とヒゲタ醤油は銚子で、キッコーマンは千葉県の野田でしょうゆ製造をはじめたという歴史があります。お寿司などに欠かせない、日本の食文化の一部でもあるしょうゆ。普段から使っている人も、もしかしたら知らないこともたくさんあるはず。ぜひ一度ここへ足を運んでみてはいかがでしょう?

■基本情報
名称:ヤマサ醤油 銚子工場
住所:千葉県銚子市北小川町2570
TEL:0479-22-9809
アクセス:銚子駅より徒歩7分

HP:http://www.yamasa.com/
地図:「ヤマサ醤油 銚子工場」への地図
■基本情報
名称:ヒゲタ醤油 しょうゆ工場
住所:千葉県銚子市八幡町516番地
TEL:0479-22-0080
アクセス:銚子駅より徒歩12分

HP:http://www.higeta.co.jp/
地図:「ヒゲタ醤油 しょうゆ工場」への地図
■基本情報
名称:キッコーマン野田工場
住所:千葉県野田市野田110
TEL:0471-23-5136
アクセス:野田市駅より徒歩3分

HP:http://www.kikkoman.co.jp/
地図:「キッコーマン野田工場」への地図

10. ショッピングは観光に欠かせない!千葉で買い物なら「アウトレット」

10. ショッピングは観光に欠かせない!千葉で買い物なら「アウトレット」
photo by oka.rimo21   /   embedded from Instagram

観光の最後はやっぱりショッピングが良いという人も少なくないのではないでしょうか?ここ千葉県内には大きなアウトレットが3か所あります。

酒々井プレミアム・アウトレットは都心からのアクセスの良さだけではなく、成田空港からも車で10分ほど。三井アウトレットパーク木更津は、羽田空港からのアクセスが便利なほか、主要駅より直行高速バスなども出ています。三井アウトレットパーク幕張は幕張駅南口を出てすぐというアクセスの良さを誇っています。

どこもアウトレットなため、商品の値段もリーズナブル!ぜひお気に入りの一品、見つけてみてください!

■基本情報
名称:酒々井アウトレットパーク
住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1
TEL:043-481-6160
アクセス:酒々井駅よりバスにて15分

HP:http://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/
地図:「酒々井アウトレットパーク」への地図
■基本情報
名称:三井アウトレットパーク 木更津
住所:千葉県木更津市金田東3-1-1
TEL:0438-38-6100
アクセス:木更津駅よりバスにて20分

HP:https://mitsui-shopping-park.com/
地図:「三井アウトレットパーク 木更津」への地図
■基本情報
名称:三井アウトレットパーク 幕張
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-6-1
TEL:043-212-8200
アクセス:海浜幕張駅より徒歩すぐ

HP:https://mitsui-shopping-park.com/mop/makuhari/
地図:「三井アウトレットパーク 幕張」への地図

千葉県の観光スポットを巡ろう!

いかがでしたでしょうか?今回は東京都のお隣、千葉県へ旅行にお越しになったら、ぜひとも足を運んでほしいおすすめの観光スポットランキング10選をご紹介しました。自然を感じるスポットから、アスレチックを楽しめるスポット、そしてショッピングに最適なスポットなどさまざまありましたね!どこもおすすめの観光地なので、ぜひ堪能してください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者