木更津で人気の観光名所はココ!絶対行くべきおすすめスポット10選!

東京湾に面している木更津は都心からも車で約1時間とアクセスよく、映画「木更津キャッツアイ」のロケ地や歴史ある神社、そして美しい海岸など見どころがたくさんあります。というわけで、今回はそんな木更津でおすすめの観光スポットを大特集!題して、「木更津へお出かけの際に、ぜひとも遊びに行ってほしいおすすめの観光スポット10選!」。ぜひ参考にしてくださいね!


1. 東京湾に浮かぶ「海ほたる」でエンジョイ!

1. 東京湾に浮かぶ「海ほたる」でエンジョイ!

東京湾アクアラインの中央に位置するパーキングエリア「海ほたる」は全面海に囲まれた木更津屈指の観光スポットです。東京湾に浮かぶ「海ほたる」は東京湾を360度ぐるり眺めることができる場所で目の前に広がる海は絶景です。天気の良い日には都心の高層ビル群、スカイツリー、横浜ランドマークタワーや三浦半島・房総半島まで見渡せます。

特に夜はライトアップされた「海ほたる」が海上に浮かぶ光のように幻想的に輝き、パーキングエリアから眺める東京湾の夜景はロマンティックムード満点でデートにオススメです!エリア内にはお土産屋さんやレストラン・フードコートも充実しているので長時間楽しめます。

■基本情報
名称:海ほたる
住所:千葉県木更津市中島地先海ほたる
アクセス:東京湾アクアライン「浮島IC」より車で10分

HP:https://www.umihotaru.com/
地図:「海ほたる」への地図

2. 木更津のシンボルタワー「太田山公園きみさらずタワー」

2. 木更津のシンボルタワー「太田山公園きみさらずタワー」
photo by chiko9991   /   embedded from Instagram

太田山公園内にある高さ28mの「きみさらずタワー」は木更津市のシンボルタワーです。タワー展望台からは富士山、都心の景色を見ることができます。タワーの塔の先には木更津市の由来になった「日本書記」にも登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の悲恋をモチーフにした銅像が向かい合っています。夜のタワーはライトアップされて雰囲気抜群です。

また、お花見の時期はタワーから見下ろす太田山公園内の桜が美しく、タワーとのコントラストも絵になります!あなたもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

■基本情報
名称:太田山公園きみさらずタワー
住所:千葉県木更津市太田2-16
営業時間:24時間営業
定休日:なし
アクセス:木更津駅より徒歩18分

地図:「太田山公園きみさらずタワー」への地図

3. 観覧車からの眺めが美しい!「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」

3. 観覧車からの眺めが美しい!「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」
photo by esquire38   /   embedded from Instagram

2016年7月にオープンした「キサラピア」は木更津アウトレットパークに隣接する遊園地です。こちらの遊園地の目玉は名前のとおり何といっても観覧車です。ゴンドラはカラフルですが、その中に4つほどスケルトンになっているゴンドラがありこれが大人気です。

床も壁もまさに透明なゴンドラで、足元も透けているので迫力満点です。ゴンドラからは東京湾やアクアライン、晴れていれば富士山の景色も楽しむことができます。特にゴンドラから眺める都心の夜景は大変美しいです。

また観覧車自体もライトアップされロマンティックなムードに!是非、東京湾の景色を観覧車から楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
名称:木更津かんらんしゃパーク キサラピア
住所:千葉県木更津市金田東2丁目10-1
TEL:0438-38-5411
営業時間(平日):10:00~20:00 
営業時間(休日):10:00~21:00
定休日:火曜日
アクセス:JR木更津駅より車で約15分

HP:http://kisarapia.com/
地図:「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」への地図

4. 赤い橋伝説で有名な「中の島大橋」

4. 赤い橋伝説で有名な「中の島大橋」

知っている人も多いと思いますが、日本の人気TVドラマ・映画「木更津キャッツアイ」のロケ地としても有名な真紅の橋「中の島大橋」は、近くに行くとかなり大きな橋でびっくりします。流線型の形が美しい、日本一高い歩道橋としても知られていて、橋の上から眺める景色は絶景です。

カップルで一緒にこの橋を渡ると恋が叶うという「赤い橋伝説」があり「恋人の聖地」とも言われています。特に夕暮れ時の景色は大変美しく天気の良い日であれば富士山をバックにロマンティックなムードに包まれる赤い大橋です。そんな伝説の橋、中の島大橋の上で永遠の愛を誓ってみませんか。

■基本情報
名称:中の島大橋
住所:千葉県木更津市中の島2
アクセス:JR木更津駅より徒歩17分

地図:「中の島大橋」への地図

5. 狸ばやしのお寺で有名!「護念山 證誠寺」

5. 狸ばやしのお寺で有名!「護念山 證誠寺」
photo by fig23_tada   /   embedded from Instagram

もしかしたら昔聞いたことがあるかもしれない「しょ、しょ、しょうじょうじ・・・」で始まる童謡「しょうじょうじの狸ばやし」は、実はここ「證誠寺」が舞台となったことで有名なお寺です。日本三大狸伝説が生まれたと言われるお寺で、秋の夜お寺の和尚さんと狸たちがお囃子合戦をして盛り上がり翌朝、腹太鼓を叩きすぎた狸のお腹が破れてしまったという悲しい伝説も残っています。

小さなお寺ですが境内は綺麗に整備されていて四季折々に季節の花を楽しみながら散策できます。狸の置物も庭に多数置かれていて今にも狸がひょっこりと出てきそうな雰囲気のお寺です。

■基本情報
名称:護念山 證誠寺(ごねんざん しょうじょうじ)
住所:千葉県木更津市富士見2-9-30
TEL:.0438-22-2018
アクセス:JR木更津駅より徒歩5分

HP:http://www.shojoji.net/
地図:「護念山 證誠寺」への地図

6. 木更津の総鎮守で親しまれている歴史的な観光スポット「八剱八幡神社」

6. 木更津の総鎮守で親しまれている歴史的な観光スポット「八剱八幡神社」
photo by ungaikuro   /   embedded from Instagram

木更津駅西口から徒歩5分位の場所にある「八剱八幡神社」は「八幡さま」の呼び名で親しまれている地元民に愛される神社です。かの源頼朝ゆかりの神社としても有名で頼朝公が手植されたと言われる立派な蘇鉄があります。

境内はそんなに広くはありませんが社殿は立派で落ち着いた静かな雰囲気で歴史を感じさせる由緒ある神社です。関東三大神輿と言われる大きな神輿も奉納されており夏祭りでは若者たちがこの巨大神輿を担いで市内を練り歩き、見応え十分です!ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)
住所:千葉県木更津市富士見1-6-15
TEL:0438-23-8881
アクセス:JR木更津駅より徒歩3分

HP:http://www.yaturugi.net/
地図:「八剱八幡神社」への地図

7. 木更津のパワースポット!ぜひとも立ち寄りたい「平野山 高蔵寺」

7. 木更津のパワースポット!ぜひとも立ち寄りたい「平野山 高蔵寺」
photo by ma030104   /   embedded from Instagram

「たかくらの観音様」で親しまれている「高蔵寺」は国の文化財にも指定され縁結び、子授けなどの御利益がある木更津のパワースポットとして有名です。こちらのお寺が創建されたのはなんと7世紀、飛鳥時代にまでさかのぼると言われており、かなり古いお寺です。一歩、境内に入ると歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気があります。

驚かされるのは巨大な本堂です。本堂は珍しい高床式の造りになっており、床柱で支えられている造りはダイナミックで見応えあります。境内にある「胎内くぐり福わ内」という1mほどの輪をくぐると願いが叶うと言われていますので、こちらのお寺を訪れた際には是非、くぐってみてください。

■基本情報
名称:高蔵寺(こうぞうじ)
住所:千葉県木更津市矢那1245
TEL:0438-52-2675
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
アクセス:高倉観音下(バス停)より徒歩約10分

HP:http://takakurakannon.com/
地図:「高蔵寺」への地図

8. 収穫体験ができる!木更津の自然溢れる観光施設「農業公園 ぽんぽこ村」

8. 収穫体験ができる!木更津の自然溢れる観光施設「農業公園 ぽんぽこ村」
photo by yuuky68   /   embedded from Instagram

「農業公園 ぽんぽこ村」は木更津アウトレットパークからも近く、都心からもアクセスのよい観光農園です。夏はブルーベリー、トマト、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、秋はサツマイモ、落花生など、年間を通して約70種類の野菜や果物の収穫体験ができます。

園内ではバーベキューを楽しむこともでき収穫したばかりの新鮮な野菜や果物を、その場でいただくことができます。土や自然にふれ合うことで、お子さん達にとっても貴重な体験をすることができます。是非ご家族で旬の野菜や果物を収穫し、美味しくいただいてみませんか。

■基本情報
名称:農業公園 ぽんぽこ村
住所:千葉県木更津市牛袋野506
TEL:0438-98-0115
アクセス:木更津駅より車で約17分

HP:http://www.ponpokomura.jp/
地図:「農業公園 ぽんぽこ村」への地図

9. 潮干狩りが楽しめる!木更津の有名観光スポット「牛込海岸」

9. 潮干狩りが楽しめる!木更津の有名観光スポット「牛込海岸」
photo by linden0628   /   embedded from Instagram

袖ヶ浦駅から、車で約9分の場所にあるこちらの海岸「牛込海岸」は、木更津の潮干狩りスポットとして有名な場所です。千葉県にお住まいなら一度はいったことがあるのではないでしょうか?特にご家族でのおでかけにオススメです。

こちらの海岸では3月中旬から7月末位まで潮干狩りを楽しむことができます。潮干狩り場が駐車場のそばにあるため、潮干狩りで獲ったアサリを車まですぐ運べるので便利ですよ。アサリなどの貝がたくさん獲れるスポットがありますので、時間が経つのも忘れて大人から子供まで楽しめますよ!

■基本情報
名称:牛込海岸(うしごめかいがん)
住所:千葉県木更津市牛込1434-3(牛込海岸潮干狩場)
アクセス:袖ヶ浦駅より車で約9分

地図:「牛込海岸潮干狩場」への地図

10. 潮干狩りスポット!イベントも楽しい!「木更津海岸」

10. 潮干狩りスポット!イベントも楽しい!「木更津海岸」
photo by kogkog590   /   embedded from Instagram

もう一つ、木更津の潮干狩りスポット「木更津海岸」を紹介します。東京湾アクアラインで都心から約60分でアクセスできる大変身近な海岸で潮干狩りが出来るので人気のスポットです。アサリやつぶ貝などが収穫できる絶好の潮干狩りスポットです。

休憩所やロッカー、売店などもあり貝を掘る熊手もレンタルできるので手ぶらでオッケーです。シーズン期間中はアサリのみそ汁の無料配布や、木更津名産「焼き海苔」がプレゼントされるなど様々なイベントが開催されていて、ご家族で楽しめます!ぜひここへ遊びに来てくださいね!

■基本情報
名称:木更津海岸
住所:千葉県木更津市中の島
アクセス:JR木更津駅より徒歩17分

地図:「木更津海岸」への地図

千葉県の木更津市で観光を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は、千葉県でも東京湾に面しているエリアにある木更津市へお出かけの際に、ぜひとも足を運んで欲しいおすすめの観光スポットランキング10選をご紹介しました。木更津の自然がある場所から、歴史的なスポットまでさまざまありましたね!ご紹介した通り、木更津は魅力的で楽しめる観光スポットがいっぱいです。是非、ご家族、友人とそして恋人と訪れてみてください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者