島根県で人気のお土産はコレ!絶対喜ばれるおすすめな銘菓・名産品10選!

日本海の豊かな恵みのおかげで、古くより栄えた島根県。出雲大社をはじめとした神話にまつわるパワースポット満載で、文化遺産や名勝なども豊富、多くの観光スポットで旅人を楽しませてくれます。おみやげも多種多様。名高い銘菓だけではなく、島根ならではのおみやげもいろいろあります。そこで今回は、島根県でおすすめのお土産ランキングをご紹介します。


1. 島根県といったら出雲大社。ぜひとも買いたい「縁結びグッズ」

1. 島根県といったら出雲大社。ぜひとも買いたい「縁結びグッズ」
photo by miniusagi914opo   /   embedded from Instagram

島根最大の観光スポット出雲大社。さまざまな縁をたぐりよせる縁結びの神社として知られています。参拝した後は、やっぱり買いたい縁結びのお守り。縁結びグッズは島根県出雲へお出かけなら絶対に買いたい一品ですよね!親しい方へのおみやげとしてもおすすめです。

そんなお土産を購入するなら、出雲大社そばにあるいずも縁結び本舗には、縁結びのさまざまなグッズでいっぱいです。かわいらしいおみやげがいろいろあるので、お友だちに買って帰るにはちょうどと思いますよ!ぜひあなたのお気に入りの一品を購入ください。

■基本情報
店名:いずも縁結び本舗
住所:島根県出雲市大社町杵築南775-1
TEL:0853-53-2884
営業時間: 10:00~17:00
定休日:無休
アクセス:出雲大社前駅より徒歩2分

HP:http://www.ichibata.co.jp/
地図:「いずも縁結び本舗」への地図

2. 出雲に伝わる甘いお土産!「出雲ぜんざい」

2. 出雲に伝わる甘いお土産!「出雲ぜんざい」
photo by riiii_chaaan   /   embedded from Instagram

出雲地方では、旧暦10月に神在祭(かみありさい)という神様が集まる神事があります。このお祭りでふるまわれるのが「神在餅」。この「神在餅」が地元島根県の方言出雲弁で「ずんざい」となり、今も伝わる「ぜんざい」となったのだそうです。ぜんざいとは、小豆を砂糖で甘く似た甘くておいしい甘味。甘いものが好きな女性にとっては嬉しいお土産ですね!

そんなぜんざいの専門店なる店が出雲大社前の神門通りにあります。その名も「せんざい学会壱号店」。まずはご自身で味わってみて、気にいったらおみやげにどうぞ。

■基本情報
店名:ぜんざい学会壱号店
住所:島根県出雲市大社町杵築南775-11
TEL:0853-53-6031
営業時間: 10:00~17:00
定休日:不定休
アクセス: 出雲大社前駅より徒歩5分

HP:http://www.zenzai-01.com/
地図:「ぜんざい学会壱号店」への地図

3. 島根県出雲の名物をお土産に!「出雲そば」

3. 島根県出雲の名物をお土産に!「出雲そば」

三段の丸い漆器でいただく割子そば。それを島根県へお出かけの際にはぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか?こちらの割子そばとは、三段の丸い漆器に盛られたそばに、薬味をたっぷりと載せ、つゆをかけて食べる食べ方です。

そんなこだわった食べ方をする出雲そばは、やっぱりこだわりの店でいただきたいものですよね。大正2年からそば作りをはじめたという「本田商店」では、そばを丸ごと製粉する際も自家製のものを使用していて、その味わいは格別です。原料はすべて国産なんだとか。ぜひ試してみてくださいね!

■基本情報
店名:本田商店
HP:http://www.soba-h.com/

4. 島根県で長年親しまれているお土産!日吉製菓の「おろち饅頭」

4. 島根県で長年親しまれているお土産!日吉製菓の「おろち饅頭」
photo by yuki.chococo   /   embedded from Instagram

創業して1世紀近くの老舗!そんな老舗のお菓子をお土産にしてみてはいかがでしょうか?地元島根県の食材にこだわり、出雲にちなんだお菓子作りに精進しているのが、「日吉製菓」。甘さが控え目の餡を、黒糖で味つけされた餅の触感の生地で包んだ和菓子「おろち饅頭」は人気の一品です。

その名はやはり出雲神話のヤマタノオロチにちなんでつけられたと思われます。地元島根県でも人気、島根ならではのお土産のひとつでsy。職場に持っていくのにも便利。空港や島根ワイナリーなどで購入できます!ぜひ購入してください!

■基本情報
商品名:おろち饅頭
参考価格:756円
店名:日吉製菓

HP:http://hiyoshi-seika.shop-pro.jp/

5. 島根県に伝わる伝統的なお菓子。お土産にも最適な「源氏巻 栗御門」

5. 島根県に伝わる伝統的なお菓子。お土産にも最適な「源氏巻 栗御門」
photo by n_fujinouraba   /   embedded from Instagram

島根県の津和野にある「山田竹風軒本店」は、創業130年の老舗和菓子屋さんです。こちらの一押しの商品は、こしあんをカステラの生地で巻き上げた源氏巻、そして甘露煮の栗とつぶあんをカステラではさんだ栗御門です。

ここ津和野は山陰の小京都とも呼ばれ、武家屋敷の街並みが続く殿町通り、ゴシック調の美しい津和野カトリック教会など、見どころの多いエリアでもあります。島根へお越しの際には、ぜひとも足を運び、地元の定番の甘味の源氏巻をお土産として、購入して帰ってくださいね!島根県のおすすめお土産の1つです。

■基本情報
店名:竹風軒 本町店
住所:島根県鹿足郡津和野町後田ロ240
TEL:085-672-1858
アクセス: 津和野駅より徒歩7分

HP:http://www.tikufu-ken.com/
地図:「竹風軒 本町店」への地図

6. お土産にもぴったり!島根で人気の「俵まんぢう」

6. お土産にもぴったり!島根で人気の「俵まんぢう」
photo by jean_luc_taro   /   embedded from Instagram

やさしい味わいが人気の島根県の名物!「俵まんぢう」創業明治31年、出雲大社の祭神、大国主命(大黒様)の俵がその由来の俵まんぢうも、島根では人気なお土産です。その当時は赤餡だったのが、「本物の俵にはコメが入っているから白餡にしたらどうか」という声で白餡にしたと言われています。

購入できるお店は、俵屋菓舗。大鳥居店は出雲大社から歩いて約3分の場所にあるため、観光の合間に気軽に立ち寄れます。お店の外観は歴史の重みを感じる店構えで、古きよき日本の情景を楽しむことができます、島根県の名物と言われるお菓子なので、ぜひ一度手に取って見てみてください。

■基本情報
店名:俵屋菓舗 大鳥居店
住所:島根県出雲市大社町杵築東378-2
TEL:085-353-2123
営業時間: 8:00~18:30
定休日:無休
アクセス: 出雲大社より徒歩3分

HP:http://tawarayakaho.com/
地図:「俵屋菓舗 大鳥居店」への地図

7. ひょっとこのイラストが可愛らしい!「どじょう掬いまんじゅう」

7. ひょっとこのイラストが可愛らしい!「どじょう掬いまんじゅう」
photo by ma_motto   /   embedded from Instagram

島根県山陰地方の代表的な銘菓をお土産に検討してみてください!「あらえっさっさ~」の合いの手で知られる島根の伝統芸能「安来節」に合わせて踊る、どじょう掬い踊りに使う「ひょっとこ」のお面をデザインした地元島根県の銘菓「どじょう掬いまんじゅう」です。開発販売されて以来、長い間人気を博して現在に至ります。

見た目もかわいらしくて面白いので、お土産として喜ばれること間違いなしですよ!箱の大きさもちょうどよく、気軽にお土産として持ち帰れるのも魅力の1つ。ぜひ買って帰ってください。

■基本情報
商品名:どじょう掬いまんじゅう
参考価格:4個入り 324円
店名:シャミネ松江店内中浦本舗
住所:島根県松江市朝日町472-2 JR松江駅構内
TEL:085-226-6577
営業時間: 9:00~19:30
アクセス: 松江駅構内

HP:http://www.nakaura-f.co.jp/
地図:「シャミネ松江店内中浦本舗」への地図

8. かわいい見た目に思わず笑顔!島根県の「ご当地キャラグッズ」

8. かわいい見た目に思わず笑顔!島根県の「ご当地キャラグッズ」
photo by tomo__o113   /   embedded from Instagram

ゆるキャラグランプリで5年連続トップ10に入った島根のご当地キャラグッズは、お土産としても貰ったら思わず笑顔になるものばかりです。島根県の観光協会の第2代目マスコットキャラクター「しまねっこ」。黄色いネコがモチーフです。この頭上の屋根は神社の屋根をイメージしています。

このしまねっこのグッズは、空港の売店などにて購入ができます。日本各地のご当地キャラをいろいろと集めるのも楽しみのひとつですよね!ちなみに、島根県のご当地キャラには、ほかにみことくん・まがたまちゃんもいます。探してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
ご当地キャラ名:しまねっこ
HP:http://www.kankou-shimane.com/

9. 島根県で愛されている銘菓「若草」

9. 島根県で愛されている銘菓「若草」
photo by shima8ak   /   embedded from Instagram

鮮やかな若草色が印象的な、名店彩雲堂の代表的な銘菓、「若草」。こちらの若草は140年余りの歴史がある島根県松江の銘菓です。原料には奥出雲の上質なもち米を使い、自社の石うすで水挽きし、切り分けた求肥にそぼろをまぶして作っています。口当たりはふっくらとした食感で、その見た目は美しい色味。総合しても非常に品の良い和菓子です。

この「彩雲堂」には、他にも勾玉の形をした千菓子、口の中で溶ける上質な茶菓子などや数量限定の和菓子も魅力的ですよ!イートインもできるので、島根へお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
商品名:若草
参考価格:3個入り 540円
販売店名:彩雲堂 本店

HP:http://saiundo.co.jp/

10. 島根県松江の老舗和菓子屋!一力堂の「和菓子」

10. 島根県松江の老舗和菓子屋!一力堂の「和菓子」
photo by hanahana910   /   embedded from Instagram

「一力堂」は、島根県の時代を感じさせる懐かしい和菓子屋さんです。実は日本有数のお菓子処である島根県松江市。ここ松江には多くの銘菓店が立ち並んでいます。そんななか宝暦年間に創業した一力堂は、なんと260年ほどの歴史を持つ老舗和菓子屋さんです。この歴史が生み出す上品な形や味は、一度は食べてほしいもの。シンプルだからこそ、味で勝負しています。

和菓子の種類が豊富なため、じっくりと吟味して選びたいですね!商品のネーミングも「錦小倉」「姫小袖」など、艶っぽいものばかり。本物を伝えたい大切な人へのお土産としていかがでしょうか?

■基本情報
店名:一力堂 京店本店
住所:島根県松江市末次本町53
TEL:085-228-5300

HP:http://www.ichirikido.jp/

島根県を代表するお土産を購入しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は中国地方の島根県へ観光や旅行にお出かけの際に、お土産選びに困ったらぜひともおすすめしたい、島根のお土産ランキング10選をご紹介しました。伝統的な銘菓から、可愛らしいキャラクターグッズまでさまざまありましたね!あなたが気になった商品はどれですか?島根県へ行ったら、この記事を参考にして喜ばれるお土産を購入してくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者