【動画でチェック!】一度は訪れてみたい!島根県の人気観光スポット10選

島根県には汽水湖として有名な宍道湖、”いなばのしろうさぎ”や縁結びの祈願でよく知られる出雲大社など、有名な観光スポットがいっぱい。でも、まだまだ知られていないおすすめの観光スポットもあります。今回はそんな島根県の観光スポットから、定番の観光スポットからあまり知られていない観光スポットまで、10選のおすすめスポットを動画でご紹介します。自然を味わったり、歴史を感じたり、グルメを楽しんだり。動画で島根県の観光にぜひ参考になさってください!

島根県の観光ならまずここがオススメ「松江城」

島根県の定番観光スポット「松江城」。千鳥が羽を広げたような美しい形から別名千鳥城ともいわれ、2015年7月8日に国宝にも指定されました。他の城には見られない桐を使った階段、平成13年に復元された櫓3基など、昔の面影をそのままにとどめています。春には城山公園の桜200本あまりが咲きみだれ、お城まつりや、和服姿のちどり娘によるお城のガイドもあります。歴史と自然どちらも楽しめるところが素敵ですよ。

■基本情報
施設名:松江城
住所:島根県松江市殿町1−5
TEL:0852-21-4030
営業時間:(4月~9月):7:00~19:30 (10月~3月):8:30~17:00
定休日:年中無休
アクセス:松江しんじ湖温泉駅より徒歩20分

HP:https://www.matsue-castle.jp
地図:「松江城」への地図

急流の作り出した自然の奇景☆島根県の名勝「鬼の舌震」

急流が長い歳月をかけて作り出した奇景を眺めるために、大勢の観光客が訪れる「鬼の舌震」。切り立った絶壁や、奇怪なかたちに侵食された巨岩からなる不思議なこの景観は国の名勝・天然記念物にも指定されています。長さ160M高さ45Mの吊橋も2013年に完成。奇岩と樹々のおりなす四季折々の日本の名勝を、この吊橋からぜひ眺めてみたいものですね。

■基本情報
施設名:鬼の舌震(おにのしたぶるい)
住所:島根県仁多郡奥出雲町三成宇根
TEL:0854-54-2260
アクセス:出雲三成駅より車で10分程度

地図:「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」への地図

神話の世界!黄泉の国への道「黄泉平坂」

『古事記』に出てくるイザナギとイザナミの国造り神話。黄泉の国に行ってしまった妻イザナミを迎えに、イザナギがくだったのがこの「黄泉平坂」だと言われています。国道から外れたひっそりとした山の茂み。鳥居のような石柱と大きな二つの岩。日本の悠久の時代を感じられるこの場所で、ちょっと神話に想いを馳せた時間をすごされてみてははいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:黄泉平坂・黄泉比良坂(よもつひらさか)
住所:島根県東出雲町揖屋
アクセス:揖屋駅より車で5分

地図:「黄泉平坂・黄泉比良坂(よもつひらさか)」への地図

願いごとを叶えてくれる人気のパワースポット「玉作湯神社」

「願い石」と「叶い石」で願いごとを叶えてくれるというパワースポットがこちら「玉作湯神社」です。「願い石」は境内奥。それに触れながら「叶い石」にパワーを封じ込めましょう。
可愛い巾着に入った「叶い石」は社務所で購入できます。石の種類は選べませんが、でもパワーを封印した「叶い石」を持つことができれば、あなたの願いが叶えらえるかもしれませんよ。

■基本情報
施設名:玉作湯神社
住所:島根県松江市玉湯町玉造522
TEL:0852−62−0006

砂に託された時間の流れ「仁摩サンドミュージアム」

「仁摩サンドミュージアム」にある大きな「1年砂時計」は、鳴り砂で知られる琴ヶ浜の地域資源を保護活用するために作られました。1トンの砂が1年かけて直径0.84mmの隙間から落ちて時を刻んでいきます。ミュージアム内には大小6つのガラスのピラミッドがあり、映画やドラマのロケ地としても有名です。年末にはカウントダウンイベント「時の祭典」も開催。砂のつくりだす時の流れを味わうことのできるちょっぴりロマンチックな観光スポットです。

■基本情報
施設名:仁摩サンドミュージアム
住所:島根県大田市仁摩町天河内975
TEL:0854-88-3776
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
アクセス:仁万駅より徒歩10分

HP:http://www.sandmuseum.jp/
地図:「仁摩サンドミュージアム」への地図

しあわせのバブリング♪ シロイルカが有名です「しまね海洋館アクアス」

白いバブルをはきだして、それが大きな輪になる。そこを真っ白なイルカがくぐり抜ける「しあわせのバブリング」はコマーシャルでも有名。「しまね海洋館アクアス」では、そんなイルカのパフォーマンスだけでなく、ペンギンとの触れ合いや、アシカやアザラシのパフォーマンスも見ることができます。日本海を体感できる石見万葉の磯を始め、ゆかいな海の仲間たちと楽しい1日をすごされてはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:島根県立しまね海洋館アクアス
住所:島根県浜田市久代町1117番地2
TEL:0855-28-3900
営業時間:9:00~17:00 ※7月20日~8月31日は9:00~18:00
定休日:火曜日
アクセス:波子駅から徒歩約10分

HP:https://aquas.or.jp
地図:「島根県立しまね海洋館アクアス」への地図

ワインの試飲やグルメも楽しめる大型観光施設「島根ワイナリー」

ワインの試飲にグルメ。「島根ワイナリー」では、ワイン工場の製造工程の見学だけでなく、バーベキューハウスやカフェでお食事もお楽しみいただくこともできます。ジュースの試飲もありますので、お子さまのいる家族連れでも大丈夫。試飲即売館では約10種類のワインを試飲することができるので、葡萄畑を見ながら、美味しい体験ができそうですね!

■基本情報
施設名:島根ワイナリー
住所:島根県出雲市大社町菱根264-2
TEL:0853-53-5577
営業時間:9:30~16:30 ※レストラン等の時間は別
定休日:年中無休
アクセス:浜山公園北口駅より徒歩12分

HP:https://www.shimane-winery.jp
地図:「島根ワイナリー」への地図

大迫力の観光牛突き を堪能「隠岐モーモードーム」

承久の乱で後鳥羽上皇が島流しにあったという隠岐の島。この島の伝統文化「角突き」は後鳥羽上皇のお気持ちをお慰めするために始まったものといわれています。これを現代に見ることができるのが「隠岐モーモードーム」です。2頭の勇壮な雄牛が角突き合わせてぶつかるさまは、とても迫力があります。年に4回開かれる本場所大会では、1時間以上の激戦となることもあります。勝負を引き分けとする「観光牛突き」も迫力がある点は同じ。ぜひ勇壮な「牛突き」をご覧になってください。

■基本情報
施設名:隠岐モーモードーム
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町池田風呂前19
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
営業時間:①9:00~ / ②14:30~ ※開催日は問い合わせ必要
HP:https://www.e-oki.net/spot/detail.php?spot_id=8
地図:「隠岐モーモードーム」への地図

山陰最古の石造灯台「美保関灯台」

「世界の歴史的灯台100選」「日本の灯台50選」にも選ばれた白亜の歴史的建造物「美保関灯台」。山陰で最も古く、初めての点灯は明治38年11月8日です。隣接の事務所や宿舎は、現在ではビュッフェとなっており、水面から83メートルの高さから、広々とした日本海を眺めたり、赤く染まる夕陽を眺めたりすることもできます。潮の香りと美しい風景をお楽しみください。

■基本情報
施設名:美保関灯台
住所:島根県松江市美保関町美保関
TEL:(灯台ビュッフェ):0852-73-0211
営業時間:(灯台ビュッフェ):9:00~17:00
定休日:(灯台ビュッフェ):木曜日
アクセス:

HP:https://www.mihonoseki-kankou.jp/see/see_toudai/
地図:「美保関灯台」への地図

春夏秋冬、美しく手入れされた庭園も見どころ「足立美術館」

「庭もまた一幅の絵である」。足立美術館を創設した足立全康氏の言葉です。白く掃き清められた砂。手入れの行き届いた樹木。5万坪の庭園は毎朝1時間、全職員によって手入れがなされており、ただの1日もやすむことはありません。まさに一期一会の美を求める庭園として、例年のように日本庭園ランキングに選ばれ続けるのもうなずけるところがあります。横山大観や北大路魯山人のコレクションもあり、日本の美を愛する人が一度は訪れたい場所でもあります。

■基本情報
施設名:足立美術館
住所:島根県安来市古川町320
TEL:0854-28-7111
営業時間:(4月~9月):9:00~17:30 10月~3月):9:00~17:0
定休日:年中無休
アクセス:安来駅から車で15分

HP:https://www.adachi-museum.or.jp
地図:「足立美術館」への地図

まとめ

日本の古い伝統と豊かな自然、それにワイナリーやミュージアムなどの新しい楽しみ。お一人で出かけても家族や友人とご一緒でも、島根県にはいろいろな遊び方・楽しみ方があります。ぜひこれを機会に、島根県の観光スポットをご利用くださいませ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事