感動間違いなし!絶対行くべき日本全国の美しすぎるオススメ夜景スポット10選!

昔から夜景はデートの定番として人気のあるデートコースでしたが、最近では観光スポットとしても話題になりメディア等で取り上げられる事も多くなりました。有名な夜景と言えば「日本三大夜景」ですが、それ以外にも各地方綺麗な夜景を眺める事のできるスポットが多く存在します。今回はその中でも厳選した10スポットを紹介していきます。是非参考にしてください。


1. 日本三大夜景といえばここ!長崎県の夜景スポット「稲佐山」

1. 日本三大夜景といえばここ!長崎県の夜景スポット「稲佐山」

日本三大夜景として常にランクインする程美しい夜景を観る事のできる、九州の長崎県を代表する有名観光スポットの「稲佐山」は、長崎港を中心にして周辺を山に囲まれているため、立体的な夜景を楽しむ事ができるスポットです。

もちろん人気観光スポットなため観光客が多いスポットでもありますが、屋外展望台は24時間いつでも入る事が出来るので、人が少なくなった頃を狙っていくと1000万$の夜景を独り占めする事ができるかもしれません。長崎県へお越しの際には、ぜひここ稲佐山から美しい夜景を楽しんでくださいね!

■基本情報
名称:稲佐山 展望台
住所:長崎県長崎市稲佐町364

地図:「明治神宮」への地図

2. 日本三大夜景の1つ!北海道札幌の夜景!「藻岩山」

2. 日本三大夜景の1つ!北海道札幌の夜景!「藻岩山」

長年日本三大夜景の一つだった函館の夜景に代わり新しくランクインしたスポット、札幌の藻岩山。ここは夜景の名所なため、夜はもちろんおすすめのスポットですが、昼間の明るい時間でも人気のある観光スポットとしても有名です。

展望台付近には売店を始めレストランやプラネタリウムなどもあるため、夜景以外にも楽しむ事ができます。北海道の札幌市街はナトリウム街灯が多いため、暖色系で温かみのある夜景を楽しむ事ができます。北海道の札幌へ観光にお出かけの際には、ぜひここから札幌の夜景を体験していってくださいね!

■基本情報
名称:藻岩山(札幌もいわ山ロープウェイ山麓事務所)
住所:北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
アクセス:円山公園駅より車で約10分

地図:「藻岩山」への地図

3. 関西地方にある日本三大夜景スポット!「摩耶山」

3. 関西地方にある日本三大夜景スポット!「摩耶山」

関西地方で最も有名と行っても過言ではない夜景スポットが、こちら。神戸の摩耶山から見る事の出来る夜景です。ここの日本三大夜景の常連スポットとして有名です。昔昭和天皇もご覧になったと言われる夜景は、標高690mにある展望広場より神戸市街、関西国際空港までを眺める事ができます。

目下に広がる神戸の町並みの光り輝く夜景はもちろんですが、同じく展望台から空を見上げると天気が良い日には手で掬えそうな星空を観る事もできるため、何時間と同じ場所にいても飽きがこないスポットです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:摩耶山
住所: 兵庫県神戸市灘区摩耶山町
アクセス:星の駅(まやロープウェー)から徒歩すぐ

地図:「摩耶山」への地図

4. 盛岡市民に親しまれている公園「岩山公園」

4. 盛岡市民に親しまれている公園「岩山公園」
photo by hotel_ace_morioka   /   embedded from Instagram

岩手県盛岡市にある岩山公園は、標高340mにある広大な敷地の公園です。こちらの公園は、啄木望郷の丘として盛岡市民に親しまれている場所となっており、盛岡市の中心地からアクセスも抜群!観光マップにも掲載されている夜景スポットでもあります。

盛岡市内の夜景を一望する事ができるこの場所には、美しい盛岡市街の夜景を楽しむ事のできる場所が3か所あり、各場所ごとに印象の違った夜景を眺める事ができます。特に公園内の展望台からの眺めは、訪れたのならぜひとも一度は見てほしい光景の1つ。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:岩山公園
住所:岩手県盛岡市新庄字岩山50番地6
アクセス:盛岡駅から車で15分

地図:「岩山公園」への地図

5. オフィスビルから観れる夜景!宮城県の「SS30」

5. オフィスビルから観れる夜景!宮城県の「SS30」
photo by mayu_muu   /   embedded from Instagram

宮城県の仙台市にある住友生命仙台中央ビルは、地元仙台の人からSS30と呼ばれ親しまれており、夜景を眺める事の出来る展望室が有名なオフィスビルです。展望室からは仙台市街のおすすめビル群や住宅街を始め、青葉山など中心地と自然が融合した夜景を眺める事ができます。

また、展望室内にイルミネーションがありその光が時間によって変化するため、中からも楽しむ事ができます。仙台へお越しになった際には、ぜひここ夜景の名所「SS30」へ足を運んでみてくださいね!きっと満足行く景色があなたを魅了してくれますと!

■基本情報
名称:住友生命仙台中央ビル SS30
住所:宮城県仙台市青葉区中央4丁目6番1号
TEL:022−267-8810
アクセス:仙台駅まで徒歩9分

HP:http://www.ss30.jp/
地図:「住友生命仙台中央ビル SS30」への地図

6. 最新レジャー施設で美しい夜景を!池袋の「スカイサーカス」

6. 最新レジャー施設で美しい夜景を!池袋の「スカイサーカス」
photo by maimai_1006   /   embedded from Instagram

池袋を代表する施設サンシャイン60にあるスカイサーカスは、以前からあった展望台スペースが新しくリニューアルされレジャー施設として人気の場所です。スカイサーカスの展望スペースからは、都心でも周りに高層ビルが少ないため、遠くまで奥行きがある夜景を眺める事ができます。

また、ここでは夜景以外にもおすすめポインドが満載!特に最近話題のVRを使用した空中散歩体験は人気!一度は体験してみてほしいですね!カップルをはじめ家族連れにもおすすめのスポットです。池袋へお越しになった際には、ぜひたちよってみて!

■基本情報
名称:スカイサーカス
住所:東京都豊島区東池袋3-1
TEL:03-3989-3457
アクセス:池袋駅より徒歩約8分

地図:「スカイサーカス」への地図

7. 東京タワーに匹敵する高さ!千葉県にある「アイ・リンクタウン展望室」

7. 東京タワーに匹敵する高さ!千葉県にある「アイ・リンクタウン展望室」
photo by fujiwaranobutaka   /   embedded from Instagram

市川市にあるアイ・リンクタウン展望室は市が管理している建物で、住居と複合施設が入っているビルの45階と46階が展望室として一般開放されています。地上1500mの高さで東京タワーに匹敵する高さという事もあり、住民はもちろん地元の人からも人気のスポットとなっています。

展望室から眺める事の出来る夜景は都心部や千葉方面まで壮大な夜景を楽しむことができるだけでなく、エレベーターが3階からシースルーになるため、展望室に上がるまでも階数ごとに違った景色を眺める事ができます。一度は見てみてくださいね!

■基本情報
名称:アイ・リンクタウン
住所:千葉県市川市市川南1-10-1
TEL:047-322-9300
アクセス:市川駅より徒歩すぐ

地図:「アイ・リンクタウン」への地図

8. 静岡の自然の中で夜景を眺める!「熱海城」

8. 静岡の自然の中で夜景を眺める!「熱海城」

東京からも電車で50分程度で行くことができる静岡県熱海市。そんな静岡を代表する観光都市にある熱海城から観る事の出来る夜景も、非常におすすめの夜景スポットです。ここからは山肌に沿って建っている住宅や宿泊施設の優しい光の夜景を楽しむ事ができるスポットです。

周囲が山と海に囲まれているため、住居などの灯りも目線の高さまで広がり立体的に見える幻想的な風景で、東洋のナポリとも呼ばれています。また、11月末から12月には地元静岡県の花火大会が行われるため、いつもと違った特別な夜景を楽しむ事も出来ますよ!

■基本情報
名称:熱海城
住所:静岡県熱海市曽我山1993
アクセス:車で熱海駅より約10分

地図:「熱海城」への地図

9. 180度パノラマ夜景を楽しめる!「米の山展望広場」

9. 180度パノラマ夜景を楽しめる!「米の山展望広場」
photo by my.16__   /   embedded from Instagram

グライダー基地としてしられている、こちらの「米の山展望広場」は、標高約600mの場所にあり、周辺にさえぎるものが何もないスポットです。そんな見晴らしのため、夜景はもちろんですが、日中の明るい時間帯でも180度のパノラマで景色を楽しむ事ができます。

その眺めの良さから、日本のCM撮影などでも使用される場所でもあります。特に夜景は南北にある篠栗町の灯りが暗闇に浮かび上がる様に見え、天の川の様でおすすめです。九州の中でも特に観光スポットでも人気な福岡県へお越しになった際には、ここの夜景、楽しんでください!

■基本情報
名称:米の山展望広場
住所:福岡県糟屋郡篠栗町若杉

地図:「米の山展望広場」への地図

10. 時間帯によって見え方が違う!鹿児島の夜景スポット「城山展望台」

10. 時間帯によって見え方が違う!鹿児島の夜景スポット「城山展望台」
photo by shiroyamacha   /   embedded from Instagram

鹿児島県有数の観光地として有名な場所でもある、こちらの「城山展望台」は、日中は桜島を眺める事ができるビュースポットとして人気の場所で観光客も多いため、お土産屋さんなどもたくさんあり夜景以外の時間帯も楽しむ事ができます。

そんなここの展望台からは市内の中心部をはじめ桜島、港町の夜景を堪能できます。また、夕方には天気が良ければ、鹿児島県のランドマークとしても有名な桜島の雄大なシルエットを眺める事もできます。九州の南方、鹿児島県にはさまざまな観光スポットもあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:城山展望台
住所:鹿児島県鹿児島市城山町22-13
アクセス:鹿児島駅より車で約8分

地図:「城山展望台」への地図

日本の夜景を楽しもう!

夜景と一言で言ってもただ綺麗な景色を眺めるだけではなくその土地の形状や眺める時間帯、時期、見える景色など少し違った視点から観る事でより楽しむ事ができます。又観光地として有名な場所も数多くあるので夜景だけを見に行くのではなく、明るい時間帯の景色も楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひあなたも美しい日本の夜景に魅了されてください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者