【動画でチェック!】母娘で仲良く出かけたい♪東京観光のおすすめスポット10選

東京には多くの観光スポットがありますが、親子、特にお母さんと娘さんの2人でお出かけするとしたら、どこにでかけるのがよいのでしょうか?SeeingJapanで公開しご好評いただいた「母娘でのお出かけにオススメのスポット10選」を、ここでは動画でご紹介します。最近母娘でお出かけしていないな、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

春夏秋冬通じて美しい庭園「六義園」

日頃の疲れを癒しに母娘で公園へ行ってみませんか?春夏秋冬、四季折々の自然を楽しめるのがここ六義園です。春の桜、初夏の紫陽花、秋の紅葉、冬の椿。いつ行っても繊細な日本庭園が、癒しのひと時を与えてくれます。吹上茶屋では、お抹茶と和菓子のセットを楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすこともできますよ。池を眺めながらおしゃべりに花を咲かせるのも楽しそうです!

■基本情報
施設名:六義園
住所:東京都文京区本駒込六丁目
TEL:03-3941-2222
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
アクセス:駒込駅から徒歩7分

HP:https://www.tokyo-park.or.jp
地図:「六義園」への地図

桜のトンネルを母娘一緒に歩いてみては?「千鳥ヶ淵緑道」

千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りに至るまで全長700m、皇居のお堀を沿うように作られた遊歩道「千鳥ヶ淵緑道」は都内有数の桜の名所として人気のあるスポットです。ここは、道の両サイドから260本もの桜が咲き乱れ、まるで桜のトンネルを歩いているかの様に感じられるのが最大の魅力。延々とつづく効果絢爛な桜のトンネルは圧巻の一言です。綺麗な桜をゆっくり眺めながらお散歩すれば、親子の仲もさらに深まること間違いなしです!ボートに乗り込み水面から桜を眺めるのも、ライトアップされた夜桜を眺めるのもまた乙なもの。桜のシーズンに母娘で東京旅行に来られる際には、ぜひプランに組み込んでみてくださいね!

■基本情報
施設名:千鳥ヶ淵緑道
住所:東京都千代田区九段南2丁目
アクセス:半蔵門駅から徒歩5分

HP:http://www.kanko-chiyoda.jp/
地図:「千鳥ヶ淵緑道」への地図

母娘の”思い出ぽろぽろ”。ジブリの世界感に浸れる「三鷹の森ジブリ美術館」

「小さな頃ジブリのアニメが大好きだった」という方、多いのではないでしょうか。ここ「三鷹の森ジブリ美術館」は、宮崎駿さんが館主をつとめる美術館で、まるでジブリの世界の中に入り込んだかのような楽しい仕掛けがいっぱいです。館内の至るところでジブリのキャラクターに出会うことができるので、童心に帰ってワクワクできますよ。母娘で昔話に花が咲くこと間違いなし!子どもはもちろん、大人の方のファンも多いのがジブリ作品の魅力です。お母さんもきっとジブリの世界観を一緒に堪能してくれると思います。ぜひ、親子で楽しい時間を過ごしてくださいね!

■基本情報
施設名:三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
TEL:0570-055777
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日
アクセス:井の頭公園駅から徒歩約15分

HP:http://www.ghibli-museum.jp/
地図:「三鷹の森ジブリ美術館」への地図

ホテルのラウンジでちょっと贅沢なティータイムを!「ザ・ラウンジ byアマン 」

たまには母娘でおしゃれしてアフタヌーンティーはいかがでしょう?大手町駅ほど近くに佇む外資系ラグジュアリーホテル「アマン東京」の33階のラウンジでは、開放的な空間で贅沢なひとときを過ごせます。壁一面がガラス張りとなっている見晴らしのよい店内からは、遠くの山々や皇居外苑の緑豊かな風景を望め、ゆったりとしたアフタヌーンティーを堪能できるでしょう。暗くなったあとにはライトアップされた夜景とともにカクテルやワインを。親子で語らう、至福のゴージャスな時間を楽しみましょう!

■基本情報
施設名:ザ・ラウンジ byアマン (the lounge by aman)
住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33F
TEL:03-5224-3339
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
アクセス:大手町駅より徒歩2分

HP:https://www.aman.com/
地図:「ザ・ラウンジ byアマン (the lounge by aman)」への地図

格式高い洋館でスペイン料理に舌鼓「小笠原伯爵邸」

東京新宿からほど近く、閑静な街並みが広がる河田町に、スパニッシュ様式の洋館があるのをご存知でしょうか。約1000坪の広大な敷地に佇むこの洋館は、「小笠原伯爵邸」。東京都選定歴史的建造物ともなっているこちらの建物は、旧小倉藩藩主の伯爵小笠原長幹の邸宅として建築されたものです。現在はスパニッシュダイニングとして運営をしており、本場スペインから来日しているシェフが作る本格スペイン料理がいただけます。たまにはこんな非日常的な空間で、母娘で贅沢なひとときを過ごすのもいいですね。

■基本情報
施設名:小笠原伯爵邸
住所:東京都新宿区河田町10-10
TEL:03-3359-5830
営業時間:(Lunch):11:30~15:00(Dinner): 18:00~23:00
定休日:
アクセス:若松河田駅より徒歩4分

HP:http://www.ogasawaratei.com/
地図:「小笠原伯爵邸」への地図

母娘で絶品スイーツを食べ比べ!「自由が丘スイーツフォレスト」

「自由が丘スイーツフォレスト」は、日本初のスイーツ専門のテーマパーク。何店舗ものスイーツショップが軒を連ね、たくさんのお菓がそこかしこと並べられています。ここでは作り立ての絶品スイーツを楽しむことができるんです。店内は2018年にリニューアルされ、インスタ映え間違いなしのかわいい装飾がされたフォトスポットも完備♪ 甘いお菓子を楽しめば、普段は話せない甘い恋愛の話もできてしまうかも!?おしゃれタウンとして人気の自由が丘駅から徒歩5分です。ぜひ一度足を運んでみてください。

■基本情報
施設名:自由が丘スイーツフォレスト
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7
TEL:03-5731-6600
営業時間:10:00〜20:00
定休日:
アクセス:自由が丘駅より徒歩5分

HP:http://www.sweets-forest.com/
地図:「自由が丘スイーツフォレスト」への地図

西立川へ母娘2人で遠足に!「国営昭和記念公園」

自然散策が好きなお母さんをお持ちなら、西立川駅より徒歩2分のところにある国営昭和記念公園がおすすめです。東京ドーム約40倍の広大な敷地には四季折々の花が咲き、訪れる者の目を楽しませてくれます。渓流広場には約700メートルに渡って渓流が流れており、都会にあって水のせせらぎを楽しむことができるとあって、人気の観光地となっています。渓流広場の横にはレストランやBBQ場もあるので、大自然の中でランチを楽しむのもいいですね。園内には他にも、昭和30年代の村の風景や暮らしを再現した「こもれびの里」や、日本庭園、水鳥の池など見所が満載。いつ行っても飽きずに1日中楽しめる場所です。母娘で自然に癒されたくなったら、ここ国営昭和記念公園に足を運んでみては?

■基本情報
施設名:国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751
アクセス:西立川駅より徒歩2分

HP:http://www.showakinen-koen.jp/
地図:「国営昭和記念公園」への地図

東京銀座で、目の前で仕上げる絶品スイーツを堪能「銀座ぶどうの木」

銀座にあるこちらのお店は「アシェットデセール(皿盛りのデザート)」専門店です。ここでは最高の腕を持ったパティシエが目の前で仕上げてくれる、絶品デザートの数々をいただくことができます。目の前で火を使いフランベして仕上げてくれる”クレープシュゼット”や、注文してからオーブンで焼き始める”グリュエールチーズのスフレ”は、一口食べるだけで幸せな気持ちに♪ デザートを食べるためだけにでも足を運ぶ価値ありのお店です。仲良し親子2人で分けっこしながらいろいろ食べてみたいですね。贅沢な甘いひと時を心行くまで楽しみましょう。

■基本情報
施設名:銀座ぶどうの木
住所:東京都中央区銀座5-6-15座STONEビル 2F
TEL:03-5537-3140
営業時間:(月~土):11:00〜20:00(日・祝):11:00〜19:00)
定休日:なし
アクセス:銀座駅より徒歩1分

HP:https://www.budonoki.jp/
地図:「銀座ぶどうの木」への地図

母娘行く東京の温泉「 さやの湯処」

日々の生活の疲れがたまってきたら、近場の温泉へでかけ、疲れを癒してみてはいかがでしょうか?そんな時おすすめなのが、ここ「さやの湯」。東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉として人気の本格的な温泉施設なんですよ。種類豊富な内湯に加え、広々とした露天風呂も完備し、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。きっとお母さんも、池袋から20分ほどの場所にあるとは思えないはず!岩盤浴で汗を流すのもよし、マッサージで体をほぐすのもよし、日本庭園を望みながら料理が楽しむのもよし。東京の喧噪から離れて、母娘でリラックスタイムをお過ごしください。

■基本情報
施設名:さやの湯処
住所:東京都板橋区前野町3丁目41番1号
TEL:03-5916-3826
営業時間:10:00〜25:00
定休日:なし
アクセス:志村坂上駅から徒歩7分

HP:https://www.sayanoyudokoro.co.jp/
地図:「さやの湯処」への地図

観光の最後には母娘から父へのプレゼントを♡「伊勢丹メンズ館」

母娘での東京観光の最後はここ、新宿にある「伊勢丹メンズ館」をおすすめします!お母さんといっしょに、仕事や家族サービスにと日々頑張ってくれているお父さんへ、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを買って帰るのはいかがでしょう。「伊勢丹メンズ館」には様々なブランドショップが入っているので、お父さんの好みのお品がきっと見つかりますよ。ネクタイやハンカチ、鞄やシャツなど、お父さんが喜ぶ顔を想像しながら、母娘でショッピングをする時間はきっと思い出に残るはずです。母娘が仲良しでいてくれることは、きっとお父さんにとっても嬉しいですね。たまにはこんな「お父さん孝行」、いかがですか?

■基本情報
施設名:伊勢丹メンズ館
住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1
TEL:03-3352-1111
営業時間:10:30~20:00
定休日:なし
アクセス:新宿三丁目駅より徒歩1分

HP:http://isetan.mistore.jp/
地図:「伊勢丹メンズ館」への地図

母娘で東京観光をとことん楽しもう!

いかがでしたか?今回は東京の人気観光スポットの中から、母娘でのおでかけにおすすめの場所を厳選して10箇所ご紹介しました。学業や仕事、結婚や子育てが忙しくなればなるほど、お母さんとのお出かけの機会は減ってしまいがち。でも、だからこそあえて、2人で過ごす時間を意識的に作ってあげたいものです。お母さんの好みに合ったおでかけプランを見つけて、新たな母娘の思い出を作ってみては?きっと、2人にとって忘れがたい素敵な時間が過ごせますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事