【動画でチェック!】尾道を訪れたら絶対に行くべき おすすめ観光スポット10選!

広島県の東南部、瀬戸内のほぼ中央に位置する尾道市。瀬戸内の温暖な気候にも恵まれ自然豊かな街です。映画の舞台を巡ったりご当地グルメを堪能したりといろいろな楽しみ方があるとわざわざ訪れる人も多いようです。そんな尾道の魅力が詰まったおすすめ観光スポットを、臨場感たっぷりの動画でご紹介します。

レンタサイクルOK!「しまなみ海道」をサイクリングで満喫

日本初・海峡を自転車で横断できる「瀬戸内しまなみ海道」、全長約70㎞あります。本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」は尾道が起点となっています。海道沿いにはレンタサイクルがあるので、天気のいい日は自転車を借りて乗ってみませんか。自転車は乗り捨てることができるので安心です。尾道~今治間は、初心者の方は約10時間のかかるそうなので時間のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

■基本情報
施設名:瀬戸内しまなみ海道
HP:http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/
地図:「瀬戸内しまなみ海道」への地図

瀬戸内海の夕日満喫!「瀬戸田サンセットビーチ(しまなみれもんビーチ)」

名前の通り夕日が美しい「瀬戸田サンセットビーチ」。白い砂浜と澄んだ青い海が印象的な海水浴場です。夏では海水浴、キャンプ、バーベキュー、シーカヤックなどのアクティビティーが楽しめるほか、夏祭りで打ち上げられる花火はビーチの美しさと相まって感動すること間違いなしです。動画で紹介しているように、シーカヤックは初心者でもチャレンジしやすいマリンアクティビティです。心地よい海風に吹かれながら大海原を冒険するのはほんとうに気分爽快!旅行された際にはぜひ挑戦してみてくださいね!ビーチの近くには売店やレストランもありますよ。昼はビーチで思いっきり遊んで、夕方はのんびりと美しい夕日を眺めて過ごしてみませんか。

■基本情報
施設名:瀬戸田サンセットビーチ
住所:広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15
TEL:0845-27-1100(SBせとだ共同企画体)
営業時間:9:00~17:00 ※海開き期間中は延長あり
アクセス:しまなみ海道「生口島北IC」より車で約15分

HP:http://www.onomichi-sunset-beach.jp/
地図:「瀬戸田サンセットビーチ」への地図

一度は食べてみたい!ご当地グルメの代表「尾道ラーメン」

ラーメン好きなら一度は食べてみたい「尾道ラーメン」。その最大と特徴は「背脂」!醤油味のスープは鶏ガラ、瀬戸の魚介の旨味が凝縮されていて濃厚なのに透き通っています。店舗によってさまざまな味が楽しめますが、尾道ラーメンのおすすめの店は「朱華園(しゅうかえん)」です。地域密着のラーメン屋さんでお昼になると常に行列ですが、背脂とスープの絶妙な美味しさにリピートするお客さんの多いよう。カウンターもあり一人でも家族連れでもOK!ぜひ「尾道ラーメン」を堪能してみてください。

■基本情報
施設名:朱華園
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
TEL:0848-37-2077
営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
アクセス:尾道駅より徒歩15分

HP:
地図:「朱華園」への地図

昭和を感じるレトロなアーケード、「尾道本通り商店街」

最近見かけなくなったアーケード。「尾道本通り商店街」は全長1.2㎞も続く昭和レトロな街並みです。懐かしさのなかにも古い建物を改装してできたおしゃれなカフェや雑貨店もあり、フォトジェニックな街並みが魅力的です。尾道駅からすぐ近くで歴史ある尾道本通り商店街には、食べ物から洋服、印鑑専門店など気になるお店がきっと見つかるはずです。本通りからちょっと入る細い路地も気になるところですね。のんびり歩いてみてはいかがですか。

■基本情報
施設名:尾道本通り商店街
住所:広島県尾道市東御所町
TEL:0848-23-5001
アクセス:尾道駅より徒歩約3分

HP:http://www.okaimonomichi.com/
地図:「尾道本通り商店街」への地図

自分だけの仏様!にぎり仏作り体験ができる「持光寺」

持光寺は尾道駅から徒歩約5分のところに位置するお寺です。834年に創建された浄土宗のお寺で「尾道七佛めぐり」で最初に巡ります。7つのお寺をすべて巡り御朱印を集めると、満願成就印をいただくことができます。また、持光寺の境内にある延命門をくぐると寿命が延びるとの言い伝えもあります。さらに持光寺では、「にぎり仏作り」が体験できます。手のひらで粘土を握って作る小さな仏様は可愛くて旅の記念になりますね。作った仏様は住職が窯で焼いて郵送してくれます。四季折々の花も美しい持光寺で、にぎり仏作りの体験はいかがですか。

■基本情報
施設名:持光寺
住所:広島県尾道市西土堂町9-2
TEL:0848-23-2411
アクセス:尾道駅より徒歩約5分

HP:http://jikouji1.blog.fc2.com/
地図:「持光寺」への地図

石段を登ると絶景が待っています!「浄土寺」

浄土寺の歴史は古く、616年聖徳太子によって創建されたと言われています。足利尊氏ともゆかりが深く、本堂・多宝塔は国宝に、境内一帯は国定指定文化財に指定されています。さらに浄土寺の魅力は「奥の院(浄土寺山展望台)」から眺める景色です。標高178.8mの山頂から見下ろす絶景は日本人のみならず海外からの観光客にもおすすめです。

■基本情報
施設名:浄土寺
住所:広島県尾道市東久保町20-28
TEL:0848-37-2361
営業時間:9:00~16:00
アクセス:尾道駅より徒歩約25分

HP:http://www.ermjp.com/j/temple/
地図:「浄土寺」への地図

猫好きにはたまらない!尾道の新名所「猫の細道」

瀬戸内の温暖な気候や海に面した坂の多い町、尾道にはたくさんの猫が暮らしています。そこにある「猫の細道」をご存知でしょうか。アーティストの園山春二さんが20年ほど前から「福石猫」を置き始めたことがきっかけで艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地を「猫の細道」と呼ぶようになりました。坂の途中でかわいい猫に遭遇するかもしれませんよ。近くには古民家をリノベーションした猫グッズのお店もあり、旅の思い出に猫をモチーフにしたお土産を購入してみませんか。映画の舞台にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気を感じることができるかもしれませんね。

■基本情報
施設名:猫の細道
住所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:千光寺山ロープウェイ山麓駅より徒歩1分

地図:「猫の細道」への地図

尾道の街並みを一望できる「千光寺山ロープウェイ」

観光地に欠かせないロープウェイ。尾道にも市街地から千光寺公園までを結ぶロープウェイがあり、人気となっています。車窓からは尾道の街並みを見ながらガイド案内を楽しむことができますよ。お天気のいい日は四国が見えることも!ペット同伴OKなのも嬉しいですね。千光寺公園へも近いので寄ってみるものいいかもしれません。千光寺山ロープウェイで空中散歩を楽しんでください。

■基本情報
施設名:千光寺山ロープウェイ
住所:広島県尾道市東土堂町20-1
TEL:0848-22-4900
営業時間:9:00~17:15(イベント開催の際は運転時間延長)
定休日:
アクセス:尾道駅より徒歩15分

HP:http://onomichibus.jp/ropeway/
地図:「千光寺山ロープウェイ」への地図

潮風を感じる!期間限定「尾道水道クルーズ」を楽しもう!

8月から10月に尾道を訪れたなら「尾道水道クルーズ」がおすすめです。クルーズ船はとてもカラフルでテンションもあがります!尾道大橋をくぐり、造船所の大きな船を間近で見ることができ、港町をのんりびクルージングします。乗船時間は約50分。海上から眺める歴史的街並みを満喫できます。

■基本情報
施設名:尾道水道クルーズ
住所:(乗り場)広島県尾道市東御所町9-1(尾道港桟橋[ウォーターフロントビル1F])
営業時間:1日4便(11:00/12:00/13:00/14:00)
アクセス:尾道駅より徒歩3分

地図:「尾道水道クルーズ」への地図

まるでギリシャ!「未来心の丘(みらいしんのおか)」

瀬戸内海の生口島にある「未来心の丘(みらいしんのおか)」はまるでギリシャにいるような不思議な空間です。5,000㎡の広さのその庭園は真っ白な大理石でできています。ここはなんと耕三寺というお寺が所有する博物館の中にあります。世界的に活躍している彫刻家・杭谷一東氏が創造したもので、実際に触れ、想像を膨らませることができる未来の空間といえるかもしれません。庭園からも尾道の景色を楽しむことができます。

■基本情報
施設名:耕三寺博物館
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
TEL:0845-27-0800
営業時間:9:00~17:00
アクセス:尾道駅よりバス約75分

HP:http://www.kousanji.or.jp/
地図:「耕三寺博物館」への地図

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでは尾道のおすすめ人気スポット10選を紹介しました。尾道にはのんびり歩いて自然に触れたり、美しい景色をみて癒やされる観光スポットが多くありますね。気になった観光地にぜひ訪れて尾道の魅力に触れてみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事