地元で人気の尾道ラーメンならココ!人生で一度は行きたいおすすめ店10選!

尾道といえば、瀬戸内海と山並みが美しい観光都市です。そんな尾道を中心に、備後地方に根付いているご当地ラーメンが「尾道ラーメン」と呼ばれ、全国に知れ渡る存在になっています。尾道を訪れたなら、せっかくなら食べたい尾道ラーメン!今回は数あるお店の中から、地元で大人気の絶品ラーメンをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして美味しいラーメンを楽しんでくださいね!


1. 尾道の人気ラーメン店といえば!「朱華園」

1. 尾道の人気ラーメン店といえば!「朱華園」
photo by 75sho1   /   embedded from Instagram

尾道でラーメンといえば、朱華園は外せません。なぜならば、尾道ラーメンは1947年に朱華園が開店した際に、台湾出身のお店の主人が提供したラーメンがルーツだと言われているからです。

スッキリとした魚介ベースの醤油スープに、平打ち麺。トッピングはメンマ・チャーシュー・ネギ。最後に豚の背脂を振りかけた中華そばは、まさに尾道ラーメンの基本形です。600円とお値段もお手頃にいただくことができます。

老舗の有名店のため、昼時には長蛇の行列に並ぶことを覚悟しなければなりません。けれども、尾道ラーメンの元祖というべきラーメンは、尾道を訪れたら必ず食したい一品です。

■基本情報
店名:朱華園(しゅうかえん)
住所:広島県尾道市十四日元町4−12
TEL:0848-37-2077
アクセス:尾道駅より徒歩約14分

地図:「朱華園」への地図

2. 尾道ラーメンの立役者!「壱番館」

2. 尾道ラーメンの立役者!「壱番館」
photo by soshimaru_maru   /   embedded from Instagram

お土産用や通販で「尾道ラーメン」の名を全国区に押し上げたのが、壱番館のラーメンです。通販のラーメンから始まり、その後実際のお店を開店しました。

魚介だけでなく、豚と鶏から取られたスープはスッキリとしつつ、複雑に絡み合い、麺との相性が抜群です。このお店で1番人気のメニューは、「角煮ラーメン」!ボリュームたっぷりで、男性も大満足の逸品です。

お店が海岸通り沿いにあるので、席によっては尾道水道を眺めながらラーメンをいただくことができます。ぜひ尾道でご賞味くださいね!

■基本情報
店名:壱番館
住所:広島県尾道市土堂2-9-26
TEL:0848-21-1119
営業時間;11:00~19:00
定休日:金曜日(金曜日が祝日の場合は営業)
アクセス:尾道駅より徒歩10分

地図:「壱番館」への地図

3. 尾道で行列の絶えない人気ラーメン店「つたふじ」

3. 尾道で行列の絶えない人気ラーメン店「つたふじ」
photo by tatsukuma416   /   embedded from Instagram

尾道駅より歩いて徒歩13分程度の場所にあるこちらのラーメン店が、こちらの「つたふじ」です。ここのお店はカウンターのみで10席ほどの小さなお店です。

「つたふじ」で昔から愛され続ける中華そばは、尾道ラーメンの王道とも言えるもの。太麺に背脂もしっかり絡む深みのあるお味ですが、なぜか女性でもペロッと完食できてしまいます。

行列の絶えない人気店ですが、回転は早いため極端に待つことはありません。逆に大人数での来店の際は、席がバラバラになってしまうことは覚悟しておきましょう。尾道のラーメン、これは食べないと損ですよ!

■基本情報
名称:つたふじ
住所:広島県尾道市土堂2丁目10−17
TEL:0848-22-5578
アクセス:尾道駅より徒歩13分

地図:「つたふじ」への地図

4. 創業から地元で愛されているラーメン店!「東珍康」

4. 創業から地元で愛されているラーメン店!「東珍康」
photo by ayumufuture   /   embedded from Instagram

東珍康は、新尾道駅から徒歩5分ほどとアクセス抜群の立地にあります。東珍康のラーメンは、尾道の湧き水をスープに使っているのが特徴。創業以来30年以上受け継がれている秘伝のスープに、長年のファンが多くいます。

もちろんラーメンもおすすめですが、そんなラーメンのスープを使って煮込まれたおでんも絶品。しみこんだラーメンのスープの味が美味しいですよ!中華街のような赤地に金色で書かれた看板が目立ちます。新幹線を利用しての旅行の際には、アクセスしやすいのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■基本情報
店名:東珍康(とんちんかん)
住所:広島県尾道市栗原町6023-5
TEL:0848-23-4537
営業時間;11:00~22:00
定休日:木曜日
アクセス:新尾道駅より徒歩7分

HP:http://www.tonchinkan.co.jp/
地図:「東珍康」への地図

5. 地元で人気の尾道ラーメン!商店街の中にある「めん処みやち」

5. 地元で人気の尾道ラーメン!商店街の中にある「めん処みやち」
photo by twilight09875   /   embedded from Instagram

尾道駅から徒歩7分程度の場所にある、尾道の人気ラーメン店がこちらの「めん処みやち」さんです。こちらのお店は昔ながらの商店街の中に佇む小さなお店で、昔から地元で愛されている中華そばとうどん屋さんです。ご夫婦二人で切り盛りしているお店ですが、行列は絶えません。

他の尾道ラーメンと違い、麺は細麺。背脂を多用しておらず、胃に優しいあっさりとしたお味です。地元の人でないと入りにくい雰囲気かもしれませんが、せっかく広島県の尾道駅へお出かけの際には、ぜひ勇気を出して行ってみましょう。

■基本情報
店名:めん処みやち
住所:広島県尾道市土堂1-6-22
TEL:0848-25-3550
営業時間;11:00~18:00
定休日:無休
アクセス:尾道駅より徒歩7分

地図:「めん処みやち」への地図

6. 絶品のチャーシューはぜひとも食べてほしい!「尾道ラーメン たに」

6. 絶品のチャーシューはぜひとも食べてほしい!「尾道ラーメン たに」
photo by k.miyamoto8600   /   embedded from Instagram

「尾道ラーメン たに」は、尾道駅のすぐそばの駅ビルの中に入っているラーメン店です。ここのラーメンで特筆すべきは、チャーシューのとろけるような美味しさです。秘伝のたれに3日間漬け込んで作られるのだとか。スープには背脂がたくさん浮いていますが、意外とあっさり食べられるので女性の常連客も多くいるお店です。

尾道駅のすぐそばと、とにかく立地が良いので、尾道へ観光に訪れた際には、観光地の移動の前後に立ち寄ってみることをおすすめします。ぜひここのラーメンを楽しんでくださいね!

■基本情報
店名:尾道ラーメン たに
住所:尾道市東御所町1-7 尾道駅ビル 1F
TEL:0848-23-7800
営業時間;11:00~21:00
定休日:木曜日・第4金曜日
アクセス:尾道駅より徒歩1分

HP:http://www.onomichiramen-tani.com/
地図:「尾道ラーメン たに」への地図

7. 尾道水道を望みながらいただく絶品尾道ラーメン「喰海」

7. 尾道水道を望みながらいただく絶品尾道ラーメン「喰海」
photo by wonderperson_13   /   embedded from Instagram

今回ご紹介するこちらのお店「喰海」は、尾道駅から歩いて5分ほどの立地にありまう。ここのお店の特徴はなんといっても海沿いにあること。ここでは尾道水道を眺めながら絶品のラーメンを食べることのできるお店です。

瀬戸内海でとれた小魚で出汁をとったスープや、広島県産の小麦粉を使った麺など、地産地消にこだわった、体に優しいラーメンです。無農薬のネギをたっぷり食べられる「尾道ネギラーメン」は特におすすめの逸品です。地元尾道民から絶大な支持を得ているこのラーメン店へ、足を運んでみてください!

■基本情報
店名:喰海(くうかい)
住所:広島県尾道市土堂町1-12-11
TEL:0848-24-8133
営業時間;10:00~21:00
定休日:水曜日
アクセス:尾道駅より徒歩6分

地図:「喰海」への地図

8. 美味しい中華料理を堪能!ラーメンもおすすめ!「萬來軒」

8. 美味しい中華料理を堪能!ラーメンもおすすめ!「萬來軒」
photo by nq7m13   /   embedded from Instagram

萬來軒は東尾道駅から歩いて5分、国道2号沿いにある大きなお店です。こちらのお店には駐車場もあるため、徒歩でももちろんですが車でのアクセスも便利です。ここのラーメンは、こってり濃厚なスープが特徴的です。そんなスープに合わせるのは縮れた麺。この縮れ麺がスープが絡んで、抜群のハーモニーを奏でています。

またこちらのお店ではラーメン以外のメニューも豊富な中華料理店なので、空腹の時に訪れた際には、ラーメンとともにいろんなメニューを食べてみてはいかがでしょうか?尾道へお越しの際にはぜひ足を運んでみましょう!

■基本情報
店名:萬來軒(ばんらいけん)
住所:広島県尾道市高須町5249
TEL:0848-46-1681
アクセス:東尾道駅より徒歩5分

地図:「萬來軒」への地図

9. 地元尾道で長年親しまれているラーメン店「クラウン」

9. 地元尾道で長年親しまれているラーメン店「クラウン」
photo by miyashitagram0913   /   embedded from Instagram

晩酌のあとの〆にラーメンを食べたくなることはありませんか?そんなときに行きたいのがクラウンです。尾道の歓楽街にひっそりと佇むこのお店は、外観からはラーメン屋というよりもスナックのように見えます。けれども、地元では長年愛されている中華料理店なんです!

醤油スープの中華そばはもちろん美味しいのですが、実は味噌バターラーメンもおススメです。ラーメン屋ではなく中華料理店なので、餃子やチャーハンも美味。ビールも置いているので、飲みなおしもできてしまうお店です。足を運ぶ価値のある、おすすめ店です。

■基本情報
店名:クラウン
住所:広島県尾道市久保1丁目5−13
TEL:0848-37-6005
アクセス:尾道駅より徒歩約17分

地図:「クラウン」への地図

10. 定番のラーメンは優しい味わい!「一龍」

10. 定番のラーメンは優しい味わい!「一龍」
photo by daisuke_damian   /   embedded from Instagram

一龍は東尾道駅から歩いて5分ほどの場所にある、大きなお店です。カウンターやお座敷、テーブル席などがあるので、一人でも入りやすく子連れでも利用しやすいでしょう。ここのラーメンは化学調味料などを一切使用せず、体に優しいことが特徴です。

おすすめメニューは定番のラーメン。優しい味わいとなっており、どんなタイミングでもふと食べたくなる一杯です。地元尾道でも老若男女に愛されているラーメン屋さんです。尾道へ旅行に来たなら、このお店で地元で人気の尾道ラーメンを食べてみるのがいいですよ!

■基本情報
店名:一龍(いちりゅう)
住所:広島県尾道市高須町東新涯4756-16
TEL:0848-47-3711
営業時間;11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日:水曜日 ※祝日の場合は営業

HP:http://itiryuu.ftw.jp/
地図:「一龍」への地図

尾道のラーメンを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は広島県の尾道で、ぜひとも行ってほしいおすすめの絶品ラーメンランキング10選をご紹介しました。一人で入りやすいカウンターだけのお店から大人数で食事を楽しめるお店まで、尾道にはさまざまなラーメン店があります。広島県尾道へ観光に訪れた際には、ぜひ尾道で絶品のラーメンを堪能してくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者