【動画でチェック!】絶対行きたい仙台の人気観光スポット10選

東京より北に位置する北地方には、北国ならではの観光スポットやグルメがたくさんあります。中でも東北地方の東部に位置する、海と山に囲まれた自然豊かな宮城県・仙台市には、魅力がたくさん!仙台といえば牛タン料理や七夕祭りを思い浮かべる方も多いと思いますが、その他、どんな見所があるのでしょうか。今回は仙台旅行をお考えのあなたのために、おすすめ観光スポットランキング10選を動画でご紹介します!自然も歴史も豊かな仙台を、心ゆくまでご堪能してくださいね。

一見の価値あり☆国宝指定の本殿!「大崎八幡宮」

仙台のおすすめ観光スポットとしてよく知られる神社「大崎八幡宮」は、国見駅から徒歩15分。国宝にも指定されている「大崎八幡宮」の本殿は、周辺の自然と調和しながらも、歴史を強く感じさせる建物となっています。大きく立派な門、石畳の参道、その先に姿をあらわす煌びやかで豪華な本殿を見てみませんか?節分、七夕、例大祭、七五三、新嘗祭などなど一年と通して様々な祭事が催されているので、日本の伝統行事を感じるのにもぴったりの神社です。歴史と伝統文化を感じることのできる「大崎八幡宮」へ、ぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
施設名:大崎八幡宮
住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
TEL:022-234-3606
アクセス:国見駅から徒歩15分

HP:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
地図:「大崎八幡宮」への地図

えさやり体験もできる☆子ども連れも楽しい「仙台市八木山動物公園」

仙台で動物園といえばこちら!「仙台市八木山動物公園」なら、キリンやサイ、ゴリラなどの動物を見ることができるだけでなく、えさやり体験などのアクティビティも楽しめますよ!ウサギやモルモットなどの小動物をはじめ、なんと普段餌やりの出来なさそうなカバ、アフリカゾウへも餌をあげることができ、小さい子には大人気となっています。また小動物との触れ合い体験もお子さまが大喜びするかも!仙台で動物と触れ合いたいときは、ここにを訪れてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:仙台市八木山動物公園
住所:宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
TEL:022-229-0122
アクセス:仙台南ICから車で20分

HP:https://www.city.sendai.jp/
地図:「仙台市八木山動物公園」への地図

雄大で豊かな自然☆東北の文化と歴史も体感「国営みちのく杜の湖畔公園」

「国営みちのく杜の湖畔公園」は、東北地方の豊かな自然と、その文化を学べるスポットとして人気があります。公園内には、スイレンの花と大きな池がある「やすらぎの池」、いつでも満開の花が楽しめる「大花壇」、静かな趣の「花木園」など、自然を感じられるエリアが多数存在していて、四季折々豊かな自然を楽しむことができますよ。また、お子さんたちにはたくさんの遊具がある公園としてもお馴染み。ボールプールやふわふわドーム、ターザンロープなどアクティビティを満喫できるので大満足間違いなし!東北地方の古民家を移転して作られた「ふるさと村」では、宮城県含む東北地方の昔の暮らしなどを体験することも可能です!キャンプ場も併設されていますので、お泊りだってできちゃいます!

■基本情報
施設名:宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
TEL:0224-84-5991
HP:http://www.michinoku-park.info/
地図:「宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9」への地図

広い芝生のエリアでリラックスしよう「七北田公園」

「七北田公園」は、仙台の泉中央駅から徒歩5分。3000本以上の樹木や、勢いよく水が吹き出している噴水があり、市街地にありながら、自然を感じさせてくれるオアシスのような場所です。公園内の池の中心部にある噴水は、なんともフォトジェニック!絶えず水しぶきがあがっていて、夏は特に涼しげ癒されますよ。仙台の街中で自然が豊かなエリアに行きたくなったら、ぜひこちらにどうぞ!

■基本情報
施設名:七北田公園
住所:宮城県仙台市泉区七北田字柳78
アクセス:泉中央駅より徒歩5分

地図:「七北田公園」への地図

豪快な滝☆一度は見たい国指定の名勝「秋保大滝」

「秋保大滝」は日本の滝100選にも選ばれている国指定の名勝です。「秋保大滝」へと向かう遊歩道は、川に沿っているため、せせらぎの音を楽しみながら散策することができます。そうしてたどりついた大滝は、6mもの横幅があり、落差も55mあるという満点の迫力。その豪快な姿についつい見とれてしまうことでしょう。また滝の周辺は豊かな自然風景となっているので、滝と調和した美しい景色を望むことができます。仙台を訪れたら、足を運んでほしいおすすめ観光スポットです。

■基本情報
施設名:秋保大滝
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
アクセス:陸前白沢駅から車で15分

地図:「秋保大滝」への地図

仙台名物☆笹かま作りを体験しよう「笹かま館」

仙台を代表するご当地グルメの「笹かま」。魚のすり身で作る「かまぼこ」を、笹の葉の形にした食べ物です。そんな笹かまについて、食べたり、学んだり、作ったりできるのがこちらの「笹かま館」。館内には、笹かまのショップがたくさん立ち並び、いつでもできたての美味しい笹かまをいただくことができます。また、こちらでは手作り笹かま体験もできますよ!大人はもちろん、お子さまに大人気のアクティビティなんだとか。こちらの体験は予約制ですので、事前に電話しておくと良いでしょう。館内には影絵で有名な藤城清治氏の作品を展示している「藤城清治メルヘンサロン」もありますので、そちらの見学も楽しみですね。

■基本情報
施設名:笹かま館
住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6−65
営業時間:022-238-7170
アクセス:10:00~18:00

HP:http://www.kanezaki.co.jp/
地図:「笹かま館」への地図

万華鏡の魅力が満載☆キラキラと美しい「仙台万華鏡美術館」

筒をくるくると回しながら覗くと、美しい模様が楽しめる「万華鏡」。回すたびに、そのときにしか見ることのできない様々な模様が楽しめるのが万華鏡の魅力ですよね。そんな万華鏡の魅力を堪能できる「仙台万華鏡美術館」には、実に様々なタイプの万華鏡が集められています!特に人気なのが大型万華鏡と、電気を使った仕掛けが珍しい万華鏡。”万華鏡=子どものおもちゃ”というイメージをもたれている人は、きっとビックリすること間違いなしです。いまや現在のアートの1つともいえる、めくるめく万華鏡の世界をお楽しみください!

■基本情報
施設名:仙台万華鏡美術館
住所:宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
TEL:022-304-8080
営業時間:9:30~17:00
アクセス:仙台駅前からバスで50分

HP:http://www.iyashisekai.com/
地図:「仙台万華鏡美術館」への地図

地元民御用達☆賑わう仙台の台所「仙台朝市」

仙台駅から歩いてすぐの場所にある「仙台朝市」は、「仙台の台所」ともいわれており、新鮮で美味しい食材を手に入れようと多くの地元民で連日賑わっています。朝市といっても、実際にお店が営業しているのは昼間から夕方にかけてが多いので、いろいろな時間帯で食材を買うことができますよ!もともと戦争で焼け野原になってしまったここ仙台駅前に、たくさんの露店が集まったことが仙台朝市の始まりといわれています。昔ながらの八百屋さんや魚屋さんなどが立ち並んでおり活気に溢れているこの市場に、ぜひ立ち寄ってみませんか?

■基本情報
施設名:仙台朝市
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
アクセス:仙台駅からすぐ

地図:「仙台朝市」への地図

東北最大級のイルカのショー☆一日中でも楽しめる「仙台うみの杜水族館」

「仙台うみの杜水族館」は、中野栄駅から徒歩15分程度。仙台港の近くに2015年にオープンした「豊かな東北の海の魅力を、見て・さわって・感じること」をコンセプトに掲げている水族館です。こちらでは東北最大級のイルカやアシカのショーを楽しむことができますよ。イルカタッチやペンギンへの餌やり、バックヤードツアーなど面白い企画もたくさん用意されていて一日中いても飽きない、そして何度行っても飽きないと県内外からいま注目を集めています。あなたもぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
施設名:仙台うみの杜水族館
住所:宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
TEL:022−355−2222
アクセス:中野栄駅から徒歩15分

HP:http://www.uminomori.jp/
地図:「仙台うみの杜水族館」への地図

東北三大遊園地の1つ☆CMソングも有名「八木山ベニーランド」

https://youtu.be/JavZBvrbVzI

東北三大遊園地の1つともいわれている「八木山ベニーランド」には、約30ものアトラクションがあります。定番のジェットコースターから女の子が好きなメリーゴーランド、お子さんの好きなゴーカートなど、楽しい乗り物が盛りだくさん!大人も楽しい絶叫系からお子さんが平和に楽しめる乗り物まで、主要な乗り物をほぼ網羅しているといっても過言ではないので、どんな年齢層の方も満足できることでしょう。旅行中もアクティブに過ごしたいという方はここがおすすめです!

■基本情報
施設名:八木山ベニーランド
住所:宮城県仙台市太白区長町越路19-1
TEL:022-229-1603
HP:八木山動物公園駅より徒歩5分
地図:「八木山ベニーランド」への地図

まとめ

いかがでしたか?今回は、仙台にいったらぜひともお訪れてほしいおすすめ観光スポットを10選ご紹介しました。動画で紹介したのでより旅行のイメージが湧いたのではないでしょうか。たくさん遊んだあとは、ぜひおいしいご飯で腹ごしらえを。仙台ならではの美味しいグルメも一緒に楽しんでくださいね

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事