ビタミンCがたっぷり!熊本県でみかん狩りができる農園5選

みかんの生産量、栽培面積ともに全国第4位の熊本県。太陽からの光、有明海から反射する光、段々畑を支える石垣や反射シートからの光と太陽の恵みをたっぷりと浴びて育てられたみかんは、甘くて味が濃く程よい酸味もあってとっても美味しいんですよ。おうちでコタツに入って食べるみかんも美味しいですが、自分で収穫したもぎたてのみかんはさらに格別!しかも入園料を払えばジューシーでフレッシュなみかんが食べ放題となるので、心行くまで美味しいみかんを堪能できますよ。みかんの季節に熊本県へ出かける方は、ぜひみかん狩りに挑戦してみてくださいね。

一年を通して旬の味覚狩りが楽しめる!「優峰園フルーツランド」

一年を通して旬の味覚狩りが楽しめる!「優峰園フルーツランド」
photo by hattodesign   /   embedded from Instagram

熊本市のほとんどの場所からその姿を見ることができるという金峰山、その近くにある「優峰園フルーツランド」は、一年を通して様々な旬の味覚狩りが楽しめる観光農園です。夏は梨にぶどう、桃。秋は栗、柿、そして冬にかけてみかん、いちご。さらに春にはたけのこ狩り。いつ行っても味覚狩りができるんですよ。みかんは10月初旬から12月中旬まで収穫を楽しむことができます。ビニールハウスがあるので雨の日でも大丈夫!また、食事ができるカフェはBBQ場も併設しています。

■基本情報
施設名:優峰園フルーツランド
住所:熊本県熊本市西区河内町岳1144
TEL:096-277-2518
営業時間:9:00~17:00(12月〜1月末日は16:00)
定休日:12月31日、1月1日~3日
アクセス:JR上熊本駅から車で20分

HP:http://www.yuuhouen.com
地図:「優峰園フルーツランド」への地図

フルーツの楽園で美味しいソフトクリームも堪能「吉次園」

フルーツの楽園で美味しいソフトクリームも堪能「吉次園」
photo by _ain16   /   embedded from Instagram

いちご、ぶどう、りんご、梨、みかん、柿の収穫が楽しめるこちらの「吉次園」は、小高い丘の上の景色がいい場所にあります。みかんは肥のあかり、豊福、肥のあけぼのの3種類の品種を栽培しており、50分食べ放題で大人500円となっています。期間は9月中旬から11月上旬頃までで、時期によって品種が変わります。こちらのみかんは40年以上かけて培ってきた経験や技術によって熊本県金賞を受賞した美味しいみかんなんですよ。また、園内のカフェでは、新鮮な旬のフルーツとジャージー牛乳を使用したソフトクリームがいただけます。季節によってフルーツが変わるフレッシュな味わいが大人気なんですよ。

■基本情報
施設名:観光農園 吉次園
住所:熊本県熊本市北区植木町木留556-1
TEL:096-273-2544
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休
アクセス:植木駅から車で5分

HP:http://www.kichijien.jp
地図:「観光農園 吉次園」への地図

創業100年以上!明治・大正・昭和の皇室献上みかん園「水本オレンジガーデン」

創業100年以上!明治・大正・昭和の皇室献上みかん園「水本オレンジガーデン」
photo by ttos.4.12   /   embedded from Instagram

創業100年以上と長い歴史を持つ「水本オレンジガーデン」では、天然のミネラル塩、海草ミネラル、大豆エキスを使った特殊栽培によって、ここでしか味わえない高品質のみかんを栽培しています。除草剤は一切使わずこの有機質低農薬栽培を続けたことにより、明治42年からは皇室献上みかん園ともなっています。みかん狩りができるのは9月下旬から12月上旬頃で、園内食べ放題で大人600円です。雨の日用にハウスみかんもありますよ。また、園内では国産和牛のBBQやパン焼き体験もできます。

■基本情報
施設名:水本オレンジガーデン
住所:熊本県玉名市天水町小天1128
TEL:050-3539-5010
営業時間:9:00〜17:00
定休日:期間中無休
アクセス:菊水ICから車で30分

HP:http://mizumotoorangegarden.com
地図:「水本オレンジガーデン」への地図

水俣の食の発信地!楽しいイベント盛りだくさんの観光農園「福田農場」

水俣の食の発信地!楽しいイベント盛りだくさんの観光農園「福田農場」
photo by fukudafarm_restaurant   /   embedded from Instagram

水俣市・湯の児地区の「福田農場」は、不知火海と天草の島々を一望できる高台にあります。10月中旬から12月中旬は美しい景色を楽しみながらみかん狩りが楽しめるんですよ。毎年11月中の2日間ではみかんかんかん祭りという感謝祭も行っています。その他地元の食材を使った地産レストランや農場オリジナルのクラフトビールが飲めるビアレストラン、アンテナショップにベーカリーなど充実した施設となっています。毎週日曜日にはフラメンコショーもあり、マルシェなどのイベントも定期的に開催されています。

■基本情報
施設名:湯の児スペイン村 福田農場
住所:熊本県水俣市陳内2525
TEL:0966-63-3900
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年中無休
アクセス:新水俣駅から車で15分

HP:https://www.fukuda-farm.co.jp
地図:「湯の児スペイン村 福田農場」への地図

時間無制限でお腹いっぱいみかんが食べられる「西村農園フルーツ村」

時間無制限でお腹いっぱいみかんが食べられる「西村農園フルーツ村」
photo by kayukazu   /   embedded from Instagram

金峰山の近く、緑に囲まれて見晴らしのいい山の中腹にある「西村農園フルーツ村」では、夏から冬にかけてぶどう・りんご・梨・柿・キウイ・みかんの収穫を体験できます。みかん狩りは10月から12月上旬まで。時間無制限の食べ放題で大人400円です。極早生・早生温州・金峰、3種類のみかんが収穫できます。みかん以外のフルーツは、入園無料で収穫した分は量り売りとなっています。また、予約をすれば農業体験や選果場の見学もさせてもらうことができますよ。

■基本情報
施設名:西村農園フルーツ村
住所:熊本県熊本市河内町野出1588
TEL:096-277-2516
営業時間:10:00〜17:00
定休日:期間中無休、雨天時休園
アクセス:上熊本駅から車で30分

地図:「西村農園フルーツ村」への地図

まとめ

熊本県でみかん狩りができる農園を5つご紹介しました。どこの農場でも、約一年かけて農家さんが丁寧に、手間暇かけて育てた愛情たっぷりのみかんです。家族やお友達との思い出作りに、みかん狩りはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事