自然のをパワー感じる宮崎県高千穂峡の魅力を紹介!

自然のパワーをいただきたい!日ごろの疲れにそう考える方は多いでしょう。そのような方におすすめなのが、宮崎県の高千穂峡。高千穂峡ではパワーを感じるスポットや美しい自然の美を感じられます。さらに、SNS映えする写真を撮ることまでもできます。そこで、今回は自然の美のパワーを感じる宮崎県高千穂峡の魅力をご紹介します。

高千穂峡とは

宮崎県の高千穂峡は1934年に国の名勝に指定されています。国に認められるほどの自然は、荘厳で美しさの一言。阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷えて固まって浸食され、断崖が高くそびえる峡谷へと姿を形成したのが高千穂峡です。

断崖は高い所で100メートルにも!平均で80メートルの断崖が約7キロメートルに渡って続き、その間を五ヶ瀬川(ごかせがわ)が流れ、壮大な自然を感じられるでしょう。まさに、日本が誇る峡谷といえる堂々とした美があります。 また新緑の自然はもちろん、紅葉まで楽しめる観光スポットとして愛されています。季節によって見せてくれる景色が異なり、何度も足を運び観光したくなるスポットです。

パワー感じる真名井の滝

高千穂峡で必ず目にするのが、真名井(なまい)の滝。真名井の滝は「日本の滝百選」に指定されており、約17メートルの高さから降り注ぐ光景は、高千穂峡観光の目玉となっています。

神話では天孫降臨の際に、こちらの場所に水がなかったことから天村雲命(あめのむらくものみこと)という神様が「天真名井」に水種を移しました。その「天真名井」から湧き出る水が水源とされている滝こそが真名井の滝です。美しい滝でぜひ、パワーをいただいてみてください。 渓谷に沿って遊歩道が整備されており、高千穂峡の全容をうかがい知ることができます。遊歩道の途中には真名井の滝や「おのころ池」、鬼八の力石など見所が満載です

真名井の滝の絶景はここから!おすすめの写真スポット

7キロにも及ぶ高千穂峡は写真スポットの宝庫。迫力のある断崖とそこから降り注ぐ滝、さらに木々の自然がコラボレーションしている光景は絵になること間違いなしです。。

真名井の滝の滝見台は、滝と峡谷の壮大な美しさを余すことなく楽しめる定番写真スポットです。また、御橋(みばし)から峡谷を見る景色は、滝と峡谷、さらには木々が一つになった心躍る風景を見せてくれます。

さらには、高千穂峡は滝付近で虹が発生するときがあります。つまり、壮大な峡谷と滝と虹のコラボを写真に収められます。

ボートに乗って圧巻の迫力を楽しもう

高千穂峡をより満喫したい方には、遊覧貸しボートがおすすめ。阿蘇山の噴火によって生み出された「柱状節理」と呼ばれる切り立った岩肌や、真名井の滝の水しぶきを間近で感じることができます。ボートから見上げる真名井の滝の迫力と自然のパワーを体感してみてはいかがでしょか。

また、ボート観光は絶景の写真を撮りたい方にもおすすめ。天高くまであるような断崖と降り注ぐ真名井の滝を下からのぞく景色は、まさに絶景。果てしないほど長い時間を使って自然がつくった姿は、写真に収める手が止まりません。

遊歩道からは見られない壮大な自然を間近で感じることができます。。ぜひ、高千穂峡を訪れる際は、貸しボートで観光してみてください。

貸しボートは繁忙期にはかなり混雑するため、時間に余裕を持った観光をおすすめします。

■基本情報
名称:高千穂峡
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
HP:http://takachiho-kanko.info/sightseeing/takachihokyou.php
営業時間(貸しボート):8時30分~17時(最終受付16時30分)
定休日(貸しボート):河川増水時 安全点検時

まとめ

さて、宮崎県の高千穂峡の魅力は知っていただけましたか。長い年月を費やし形成された高千穂峡は、まさに自然の美とパワーを感じる神秘的なスポットです。さらに、写真を撮りたくなるフォトジェニックな景色を見せてくれるのも嬉しいですね。。訪れればきっと、心いやす自然と出会えますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事