松山の美味しいものを食べ尽くそう!松山でおすすめのご当地グルメの人気店10選

日本最古の温泉・道後温泉に松山城、坊ちゃん列車など見どころ満載の愛媛県松山。四国へ旅行に行ったなら、松山に立ち寄る方は多いのではないでしょうか。司馬遼太郎の『坂の上の雲』や夏目漱石の『坊っちゃん』など、著名な小説の舞台となっていることでも知られていますね。一年を通して温暖な気候で、年間70万人以上が訪れるという道後温泉を中心人気の旅先となっています。そして旅に来たら欠かせないのがその土地の美味しいグルメですよね。ここでは、松山に行ったらぜひ食べてほしい絶品ご当地グルメが食べられるお店をご紹介します!店選びの参考にしてみてくださいね。

アツアツで甘〜い!元祖鍋焼きうどんのお店「アサヒ」

アツアツで甘〜い!元祖鍋焼きうどんのお店「アサヒ」
photo by tah_chang   /   embedded from Instagram

松山のソウルフードのひとつ、鍋焼きうどん。夏の暑い日でも食べるという地元で人気のB級グルメです。その鍋焼きうどんの発祥ともいわれているのが、こちらのお店「アサヒ」。松山の鍋焼きうどんの特徴は甘めの味付けと、アルミ製のどんぶりです。アサヒでは、甘いものもアルミも貴重だった時代に、その両方を贅沢に使って鍋焼きうどんを考案したそう。初めて食べる方はその甘さに少し驚くかもしれませんが、体に染み渡るような優しい味わいですよ。店内はどこか懐かしいレトロな雰囲気で、テーブル席とお座敷席が62席あります。朝10時から夕方までの営業ですが、売り切れると終了となってしまうので訪れる際はできるだけ早めの時間に行ってみてくださいね。

■基本情報
施設名:アサヒ
住所:愛媛県松山市湊町3-10-11
TEL:089-921-6470
営業時間:10:00~18:00(売りきれ次第閉店)
定休日:水曜日、第二火曜日
アクセス:松山市駅から徒歩10分

食べログでチェックする

つるりとしたのどごしの良さが決め手の伊予うどん「つるちゃん」

つるりとしたのどごしの良さが決め手の伊予うどん「つるちゃん」
photo by kona32   /   embedded from Instagram

四国といえば、讃岐うどんが有名ですが、香川のお隣愛媛県の松山にも人気の「伊予うどん」があります。讃岐うどんはコシの強さが特徴ですが、伊予うどんのつるりとしたのどごしの良さが持ち味で、柔らかめのおうどんとなっています。ここ「つるちゃん」では、出汁の素材から食材まで愛媛産にこだわった本格的な手打ちの伊予うどんをいただくことができます。最初にご紹介した松山B級グルメの代表・鍋焼きうどんのように定番のものから、ペペロンチーノといった少し変わったお味まで選択肢が多いのも魅力です。毎月季節のメニューも登場するので何度訪れても飽きることがありません。しかも、うどんは同じ価格で1玉から3玉まで選ぶことができるので、お腹の空き具合に合わせてお腹いっぱい食べることができます。深夜まで営業しているので、飲んだあとの〆として伊予うどんを食べに行くのもいいですね。

■基本情報
施設名:伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん
住所:愛媛県松山市二番町3丁目7-16 サンタビル1F
TEL:089-947-1414
営業時間:月~木/11:00~1:00、金・土・祝前日/11:00~3:00、日・祝日/11:00~0:00
定休日:年中無休
アクセス:松山市電・大街道下車徒歩1分

HP:http://www.takeshicompany.com/restaurant/tsuruchan
食べログでチェックする

ホックホク!炊き込みの松山鯛めしを食べるならここ「太田屋」

ホックホク!炊き込みの松山鯛めしを食べるならここ「太田屋」
photo by kktnch   /   embedded from Instagram

次にご紹介する愛媛の郷土料理は鯛めしです。愛媛はみかんの産地として有名ですが、真鯛の生産量も日本一なんです!鯛めしは、名前の通り鯛が入っているご飯なのですが、実は愛媛県内では地域によって2種類の鯛めしが存在するんです。太田屋の鯛めしは松山鯛めしといわれ、焼いた真鯛を丸ごと一匹、シンプルな昆布ダシでご飯と一緒に土鍋で炊き上げます。味付けは鯛の塩気と旨味のみなので素材の美味しさがストレートに味わえます。太田屋は嘉永六年(1853年)創業で江戸時代から続く老舗店。老舗ならではの上品な味を堪能してくださいね。ちなみに太田屋には北条店と鹿島店の2店舗あり、鹿島店は4月〜11月までの期間限定の営業となっているので訪れる際にはご注意ください。

■基本情報
施設名:太田屋 北条店
住所:愛媛県松山市北条774
TEL:089-993-0021
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:無休
アクセス:JR予讃線・伊予北条駅から徒歩7分

HP:https://iyo-ootaya.info/#menu3
食べログでチェックする

究極の組み合わせ!プリップリの宇和島鯛めし「丸水」

究極の組み合わせ!プリップリの宇和島鯛めし「丸水」
photo by heyeluzi3554   /   embedded from Instagram

愛媛のもう一つの鯛めしは宇和島鯛めし。宇和島鯛めしは、鯛のお刺身をご飯の上にのせて、醤油ベースのだしと卵を溶いて混ぜたもので食べるのが特徴です。先ほどご紹介した松山鯛めしとは作り方も味もまったく違う料理となっています。その宇和島鯛めしでおすすめのお店がこちらの丸水。創業100年を超える老舗のお店です。一本釣りの天然真鯛か養殖の真鯛を選ぶことができ、プリプリで新鮮な刺身に濃厚な卵、甘めの味付けに薬味も効いたご飯がもりもり進む絶品です。ご飯が足りなければおかわりもできますよ。道後店は道後温泉が近くにあるので、温泉で旅の疲れを癒した後に美味しい郷土料理でお腹を満たしてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:宇和島鯛めし 丸水 道後店
住所:愛媛県松山市道後湯之町13-10
TEL:089-968-1861
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00
定休日:不定休
アクセス:道後温泉駅から徒歩3分

HP:http://www.gansui.jp
食べログでチェックする

うどんにも負けない!ネギまみれのあっさりラーメン「おが多」

うどんにも負けない!ネギまみれのあっさりラーメン「おが多」
photo by reeko37   /   embedded from Instagram

日本では各地域に特有のラーメン文化が育っています。四国では麺といえばうどん文化が非常に発達しているのですが、そんなうどん文化の松山でも、美味しいと評判のあるラーメン屋がおが多です。おが多 キスケBOX店は温泉にカラオケ、ゲームセンターなど1日遊べるアミューズメント複合施設の中にあります。おが多のラーメンの特徴は、なんといってもネギの量!麺が隠れるほどのネギがこれでもかという程たっぷりとのっていて、醤油と鶏ベースのあっさりとした優しいスープの味によく合います。麺は細麺で、しっかりと歯ごたえのあるチャーシューも乗っています。おが多はもともと老舗の焼き鳥店なのですが、ラーメンが人気だったためラーメン店を出店したんだとか。松山でラーメンが食べたくなったらこちらの店へどうぞ!松山駅からも近いのでアクセスしやすいですよ。

■基本情報
施設名:おが多 キスケBOX店
住所:愛媛県松山市宮田町4 キスケBOX
TEL:089-921-0003
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休
アクセス:JR松山駅前駅から徒歩2分

食べログでチェックする

松山のちらし寿司!正岡子規も愛した郷土料理・もぶり飯「すし丸」

松山のちらし寿司!正岡子規も愛した郷土料理・もぶり飯「すし丸」
photo by capricious_410   /   embedded from Instagram

松山では、古くからお祝い事やお客様のおもてなしの時にはちらし寿司を作る習慣があります。混ぜることを方言で「もぶる」と言い、瀬戸の小魚でダシをとった甘めの合わせ酢で、季節の野菜や刻んだアナゴなどをご飯と混ぜたちらし寿司が「もぶり飯」(松山鮓ともいう)と呼ばれています。そんな地元の味、小魚の旨味がたっぷりのもぶり飯を食べるなら「すし丸 本店」がおすすめ!創業65年以上となる老舗のすし丸本店のもぶり飯は、太刀魚も乗っていて非常に豪華なビジュアルです。かつて日本の有名な文豪夏目漱石や、俳人の正岡子規も愛したといわれるもぶり飯、松山に来たらぜひとも食べたい一品ですね!

■基本情報
施設名:すし丸 本店
住所:愛媛県松山市二番町2-3-2
TEL:089-941-0447
営業時間:(平日)11:00~14:00/16:30~22:30、(土日祝)11:00~22:30
定休日:無休
アクセス:松山市電・大街道電停から徒歩5分

HP:http://www.sushimaru.co.jp/index.html
食べログでチェックする

松山の隠れた名物グルメ!ボリュームたっぷりの三津浜焼「日の出」

松山の隠れた名物グルメ!ボリュームたっぷりの三津浜焼「日の出」
photo by lunchat_   /   embedded from Instagram

タコヤキやお好み焼きのように、粉モノベースのB級グルメは人気が高いもの。次にご紹介する三津浜焼も、そんな粉モノB級グルメの一つです。三津浜焼は松山市の港町・三津浜地区の発祥で、お好み焼きの一種です。麺類が挟んであるお好み焼は広島風が有名ですが、具材の上に麺を乗せる広島風とは違い、生地の上に味付きの麺を乗せてから具材を乗せ、二つ折りにするのが特徴です。また、具材には牛肉やちくわなどが入っています。三津浜には30軒ほどのお好み焼屋が軒を連ねていますが、中でも「日の出」は三津浜焼で大人気のお店です。特に焼き立てはたっぷりの具材にぱりぱりの生地が香ばしくて絶品!人気店なうえに席数が少ないため、予約をおすすめします。創業50年の老舗で三津浜地区の隠れた名物グルメをぜひご堪能ください。

■基本情報
施設名:日の出
住所:愛媛県松山市三杉町11-8
TEL:089-952-3676
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
アクセス:伊予鉄・三津駅から徒歩2分

食べログでチェックする

和牛を使った絶品肉料理が食べられる店「肉料理ひら井」

和牛を使った絶品肉料理が食べられる店「肉料理ひら井」
photo by yunalove86   /   embedded from Instagram

せっかく日本の観光をするならば、贅沢に美味しい和牛が食べたくなる時もありますよね。そんな時、松山でおすすめしたいのが「肉料理ひら井」です。すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキなど黒毛和牛を使用したこだわりの極上料理の数々がいただけます。単品で好きなものだけを食べてもいいですし、コースは飲み放題付きで5000円から用意されています。たまにはちょっと贅沢がしたいなという時にぴったりなお店ですよ。落ち着いた和モダンの店内は広々108席もあり、仕切りのあるお座敷席もあるので家族連れでもゆっくりと過ごすことができます。絶品の和牛料理をを心ゆくまで堪能してくださいね。ちなみに、和牛のメンチカツサンドや和牛肉巻き寿司はテイクアウトすることもできますよ。

■基本情報
施設名:肉料理ひら井
住所:愛媛県松山市二番町1-3-8 日の丸ビル1F
TEL:089-931-5559
営業時間:17:00〜1:00(日祝は24:00まで)
定休日:年中無休
アクセス:大街駅から徒歩5分

HP:http://hirai-shokutsuu.com/restaurant/e_nikuhirai.html
食べログでチェックする

色んな郷土料理が一ヶ所で食べ尽くせる!「郷土料理 五志喜」

色んな郷土料理が一ヶ所で食べ尽くせる!「郷土料理 五志喜」
photo by tomo.z.nagai   /   embedded from Instagram

松山には美味しそうな郷土料理がたくさんあるため、あれもこれも食べたいけれど何軒もまわっている時間はない。そんなこともありますよね。そんなときには、一つのお店で気になる郷土料理がひと通り食べられる「郷土料理 五志喜」はいかがでしょうか。創業380年という長い長い歴史のあるお店で、鯛そうめん・鯛めし(松山鯛めし、宇和島鯛めしの両方!)・じゃこてん・ふくめん(こんにゃくに魚そぼろなどを乗せたもの)そして伊予和牛・媛ポーク・瀬戸内の魚のなど、愛媛の味をたっぷりと堪能できるお料理がそろっています。しかもどれを食べても間違いなく美味しいんです。郷土料理にぴったりな愛媛の地酒もそろっていますので、ぜひ愛媛を丸ごと味わってみてくださいね!

■基本情報
施設名:郷土料理 五志喜 本店
住所:愛媛県松山市三番町3-5-4
TEL:050-3476-1491
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日:不定休
アクセス:大街道駅から徒歩6分

HP:https://s422500.gorp.jp
食べログでチェックする

名物のタルトとお抹茶でほっと一息「六時屋」

名物のタルトとお抹茶でほっと一息「六時屋」
photo by rokujiyadougo   /   embedded from Instagram

タルトと聞くと、一般的にはタルト生地の型にクリームやフルーツが盛り付けられた洋菓子を思い浮かべますよね。実は愛媛でタルトというと、ふわふわのカステラ生地にあんこが挟まったほんのりと柚子が香るロールケーキ状のお菓子のことを指すんです。350年前に考案されたというこのお菓子は、愛媛のお土産の定番ともなっています。そしてここ六時屋では、このタルトと飲み物のセットがいただけます。おすすめはほろ苦い抹茶とのセット。北海道産の極上あずきとの相性はバッチリですよ。夏場はご当地ソフトの伊予柑のソフトクリームも人気です。観光の合間に甘いお菓子でほっと一息入れるのはいかがでしょうか。タルトは気に入ればお土産としても購入できますよ。

■基本情報
施設名:六時屋 道後店
住所:愛媛県松山市道後湯之町14−22
TEL:089-943-6060
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:道後温泉駅から徒歩3分

食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?麺料理からお魚、お肉、スイーツとバラエティに富んだ松山の絶品ご当地グルメをご紹介しました!どのお店も地元の人からも観光客からも愛されている人気店ばかりです。予約ができるところは予約をして、できないところは行列覚悟で行ってみてください。美味しい料理に出会うことは、旅の醍醐味!ぜひ愛媛に来たら松山の味を堪能して帰ってくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事