宮崎で美味しい地鶏を味わうならココ!絶対におすすめな人気店10選!

日本の九州エリアにある宮崎県。鵜戸神宮や高千穂峡などの観光スポットが有名ですよね!もちろん観光スポットだけではありません。宮崎県には美味しいご当地グルメもあります。特に宮崎県は地鶏が有名ですね!ということで、今回は宮崎県でおすすめの地鶏料理のお店10選をご紹介します。あなたも宮崎県へお出かけの際は、ぜひ参考にしてください!


1. 宮崎地鶏炭火焼を存分に楽しめる!老舗「丸万焼鳥」

1. 宮崎地鶏炭火焼を存分に楽しめる!老舗「丸万焼鳥」
photo by atsushioshita   /   embedded from Instagram

宮崎県の人気店「丸万焼鳥」。もも焼きは素材に最低限の味を付けることで、職人技のこだわりで一気に焼き上げるとてもシンプルなものです。炭火で焼き上げられた「もも焼き」は、インパクトも大な一品。

鶏の身の部分だけを提供するお店の多い中、骨付きのももを提供するお店です。紙ナプキンもテーブルに提供されているので豪快にかぶりついてみてはいかがでしょうか。カウンター前で、ボウッ!と炎を上げながら料理をしているので、小人数で来て、カウンターでその姿を肴に飲むのもおすすめです!ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:丸万焼鳥 本店 (まるまんやきとり)
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-6-7
TEL:0985-22-6068
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日(祝日の場合は営業、翌月曜日が定休)
アクセス:宮崎駅より徒歩約15分

地図:「丸万焼鳥 本店」への地図

2. 地元宮崎の人も太鼓判!絶品地鶏料理をいただけるお店「粋仙」

2. 地元宮崎の人も太鼓判!絶品地鶏料理をいただけるお店「粋仙」
photo by yasuakis0   /   embedded from Instagram

宮崎の繁華街からは少し離れているものの、駅よりは徒歩3分の好立地。ここは新鮮な地鶏が味わえるという事で、地鶏には口の肥えた地元宮崎の人たちも多く集まる店です。地鶏と一口にいっても、やわらか系とはごたえ系があり、ここのメニューにはハーフがあり食べ比べる事ができるのも嬉しい所。

お店のイチオシは「地頭鶏の刺盛り」。ささみ、砂ずり、心臓などの自慢の新鮮な刺身に加え、レバーの炙りか胸身のたたきかのどちらを選べます。

また、カウンターには宮崎県産の焼酎が100種類以上ズラリと揃っています。うまい地鶏と宮崎焼酎で、宮崎の夜に酔いしれる事のできる、おすすめのお店です。

■基本情報
店名:粋仙(すいせん)
住所:宮崎県宮崎市錦町1-68
TEL:0985-23-1588
営業時間:17:00~23:00
定休日:無休
アクセス:JR宮崎駅より徒歩3分

HP:http://www.mii.jp/
地図:「粋仙」への地図

3. 山里の中の自然豊かな地で食べる地鶏「宮崎小林 地鶏の里」

3. 山里の中の自然豊かな地で食べる地鶏「宮崎小林 地鶏の里」
photo by sanaedy   /   embedded from Instagram

「宮崎小林 地鶏の里」は小林駅から車で約9分、大自然の中、敷地面積4,500坪の広大な敷地に杉の木が立ち並んでいてキャンプ場さながらの雰囲気。食事をとる所は、コテージ風の個室になっていて、小鳥の囀りが聞こえてきます。こちらのお店では、地鶏のセットメニューが豊富にあります。どれも豪華で満足すること間違いなしですよ!

また、もう一つの人気メニューが「親子丼」。ダシに旨みが溢れ、卵もまた極上コクのある卵を使った人気の一品です。そしてシメにいただきたいのが、「卵かけごはん」。ここの卵の特徴は「黄身が箸で切れる」事。その新鮮さは絶対に食べてほしい逸品です。

■基本情報
店名:宮崎小林 地鶏の里
住所:宮崎県小林市南西方1247-1
TEL:0984-22-0262
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
アクセス:小林駅より車で9分

HP:http://jidorinosato.net/
地図:「宮崎小林 地鶏の里」への地図

4. 宮崎の「ぐんけいグループ」の展開する人気店「ぐんけい 隠蔵」

4. 宮崎の「ぐんけいグループ」の展開する人気店「ぐんけい 隠蔵」
photo by deppa55   /   embedded from Instagram

宮崎で、地鶏の生産・販売から飲食店までを展開する「ぐんけいグループ」の展開する宮崎では有名なお店。宮崎県の内外からたくさんの人が訪れる人気店ですので、一人でも予約をして行くことをおすすめします。場所は宮崎市内の繁華街にあり、蔵を改装した様な歴史を感じるオシャレな外観です。

炭火で一気に焼く地鶏は旨みが閉じ込められ、ジューシーでビールがどんどん進みます。宮崎の焼酎も充実。特に数量限定の「プレミアムもも焼き」は絶対に注文してほしい逸品!柚子胡椒を添えていただきましょう!

■基本情報
店名:ぐんけい隠蔵
住所:宮崎県宮崎市中央通8-12
TEL:0985-28-4365
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
アクセス:橘通3丁目(バス停)より徒歩10分

HP:http://www.gunkei.jp/
地図:「ぐんけい隠蔵」への地図

5. 都城市で鶏の炭火焼きといえばココ!「とり乃屋」

5. 都城市で鶏の炭火焼きといえばココ!「とり乃屋」
photo by mstrbeer   /   embedded from Instagram

都城では鶏を扱う店がとても多いんですが、そんな中でも真っ先に名前が上がってくるだろうというのがこのお店「とり乃屋」です。おすすめメニューはもちろん地鶏の炭火焼。特にもも塩焼きはお店自慢の一品、ぜひとも食べてもらいたいです。

炭火焼は外はこんがり焼かれていて中はジューシー。炭火で豪快に焼かれて出てきます。また、炭火で炙ることで余分な脂を落として作り上げるこちらのタタキもおすすめメニューの1つ。ポン酢であっさりといただきましょう!宮崎県へ観光にお越しの際には、ぜひ足を運んでみてください!

■基本情報
店名:とり乃屋
住所:宮崎県都城市牟田町6-7-1
TEL:050-5887-4855
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日 (月曜が祝日の際には翌月曜日も定休)
アクセス:西都城駅より徒歩約10分

地図:「とり乃屋」への地図

6. レバー刺し、特に「白レバー」がおすすめ!「地鶏炭火焼 天祥」

6. レバー刺し、特に「白レバー」がおすすめ!「地鶏炭火焼 天祥」
photo by blocparty_nap   /   embedded from Instagram

宮崎駅より徒歩5分。繁華街の賑やかな一番街から、少しそれたところにあるお店。ひっそりと掲げられたやわらかな黄色い暖簾が目印のお店が、こちらの「地鶏炭火焼 天祥 」さんです。ここは絶品の「レバ刺し」を出すことで知られているお店で、レバ刺しだけを食べに遠くからくるファンもいるくらいです。

どれも鮮度バツグンの逸品ですが、特にオスススメなのが「白レバー」。あまり聞きなれない名前ですが、希少な部位で、なかなか出回る事が少なく、よその店でもあっても限定メニューになっている事が多いです。もし「白レバー」があったら是非食べてみてください。もちろん臭みは全くなく、レバ刺しの概念が変わる美味しさです。宮崎焼酎との相性もバツグンなのでぜひ堪能しましょう!

■基本情報
店名:地鶏炭火焼 天祥
住所:宮崎県宮崎市中央通2-21
TEL:0985-29-0869
営業時間:18:30~翌1:00
定休日:日曜日
アクセス:宮崎駅より徒歩約5分

地図:「地鶏炭火焼 天祥」への地図

7. ミディアム・レアな炭火焼が絶品!宮崎に人気店「もも屋」

7. ミディアム・レアな炭火焼が絶品!宮崎に人気店「もも屋」
photo by aibon514   /   embedded from Instagram

「もも屋」はJR延岡駅よりすぐ近く、ホテルプラザの横にある地鶏専門店です。地鶏の炭火焼はオープンキッチンで迫力満点、炎をあげながら豪快に焼き上げられています。サイズもかなり大きめ。こちらは焼き具合がかなりレアに近いのが特徴。素材がいいので、柔らかくてしっかりとした鶏そのものの甘みが感じられます。鶏刺しも新鮮でオススメです。

またお店ではお土産用も扱っており、空港などで売ってある真空パックものとは比べ物にならないほど美味しいのでお土産にも是非購入していってくださいね!宮崎で足を運ぶ価値ありのお店です。

■基本情報
店名:もも屋
住所:宮崎県延岡市幸町2-45 林田ビル1F
TEL:0982-26-5778
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:延岡駅より徒歩3分

地図:「もも屋」への地図

8. 鮮度抜群の鶏刺しが食べれるお店「ふれあいの里 梅北本店」

8. 鮮度抜群の鶏刺しが食べれるお店「ふれあいの里 梅北本店」
photo by cafepitwu   /   embedded from Instagram

牛肉・豚肉・鶏肉の算出額が日本一の畜産大国宮崎県都城市。そんな生産者に近いからこそできる鶏刺しが食べれるのが「ふれあいの里 梅北本店」。アクセスはちょっと悪いですが、美しい自然の中で地鶏がいただけるお店です。

こちらでは地鶏の炭火焼もいただけ、もちろんこれも美味しいですが、圧倒的にオススメしたいのが「鶏刺し」。中でも「刺身上 盛り合わせ1100円」。彩り美しく盛られた、鶏一羽まるまる食べつくしてしまいそうなボリュームが圧巻。観光地からは少し離れますが、これを食べる為だけでも、寄る価値のあるお店ですよ!

■基本情報
店名:ふれあいの里 梅北本店
住所:宮崎県都城市梅北町1447-7
TEL:0986-39-5500
アクセス:西都城駅より車で約12分

地図:「ふれあいの里 梅北本店」への地図

9. 安くて美味しくて新鮮!連日地元宮崎の人たちで賑わう地鶏専門店「割箸」

9. 安くて美味しくて新鮮!連日地元宮崎の人たちで賑わう地鶏専門店「割箸」
photo by copime   /   embedded from Instagram

繁華街から少し離れたところにある、地鶏専門の居酒屋で、連日地元の人達で賑わっています。人気メニューの「モモ焼き」は、絶品。塩・にんにく・唐辛子の三種類の味付けが選べますが、特にビールや焼酎のアテに相性のいいにんにく味が人気です。味もボリュームも大満足。一口食べると地元の人たちの通う理由が分かります。

もも焼きももちろんですが鶏刺しも人気。新鮮でもちろん臭みなど全くない、トロットロな美味しさです!宮崎の美味しい地酒と一緒に、美味しい地鶏料理を食べるなら、ここのお店もおすすめですよ!

■基本情報
店名:割箸
住所:宮崎県宮崎市高松町2-28
TEL:0985-29-5668
アクセス:宮崎駅より徒歩約18分

地図:「割箸」への地図

10. 雰囲気のある古民家の中でいただく地鶏「地どり庵 城の平」

10. 雰囲気のある古民家の中でいただく地鶏「地どり庵 城の平」
photo by shibatayukie1028   /   embedded from Instagram

「地どり庵 城の平」の近くに駅やバス亭はないので、行くとなると車になります。ですがここら一帯は緑の多く続きのどかな風景が広がっており、癒される古都間違いなしです。森林に囲まれた中、ふすま戸から見える緑と、静かに時の流れるいい雰囲気です。店内はこれまた雰囲気のある囲炉裏端で、炭火焼を楽しむ事ができます。鶏肉はジューシーで量もあり食べ応え十分。

また、このお店のもう一つの名物が「手羽餃子」。パリパリの手羽先の中に餃子のネタが詰まっていて、香ばしい美味しいこちらの人気メニューです。食べ終わってコーヒーを飲みながら一息つくと、ふすまの向こうには美しい自然が広がる。そんな豊かな時間が過ごせるステキなお店です。

■基本情報
店名:地どり庵 城の平
住所:宮崎県東諸県郡綾町入野2794-2
TEL:0985−77-2110
営業時間:11:00~14:00 / 18:00~22:00
定休日:水曜日
アクセス:宮崎駅より車で約40分

地図:「地どり庵 城の平」への地図

宮崎で美味しい地鶏料理を食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、九州の宮崎県へお出かけの際に、宮崎の代表的なご当地グルメである地鶏料理を堪能できる、おすすめの専門店を10選ご紹介しました。グループでわいわいできるお店から、お一人でしっぽりと楽しみたいお店、そして自然に囲まれた風情溢れるお店などいろいろありましたね!宮崎へお越しになったら、ぜひ堪能してから返ってくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者