広島県で人気の寿司はココ!絶対行くべきおすすめの名店10選!

厳島神社や広島城など、人気観光地が目白押しの広島県。もちろん観光地としても人気ですが、瀬戸内海に面した広島県では新鮮な魚介類が入手できるため、寿司ネタが豊富で個性あふれるお寿司屋が数多くあります。今回はそんな広島県で、数ある店舗の中から、リーズナブルなお店から高級寿司のお店まで人気店を紹介します。ぜひ行ってみてくださいね!


1. 広島市の景色を見ながらお寿司を堪能「鮨 広島あじろや」

1. 広島市の景色を見ながらお寿司を堪能「鮨 広島あじろや」
photo by sushihiroshima_ajiroya   /   embedded from Instagram

再開発エリアの広島駅南口前にそびえたつ、中・四国エリア最高層タワーマンション
「シティタワー」の4階に2017年1月オープンしたばかりのお店です。店内は純和風の内装でカウンター9席と個室2部屋のみ。その日に入る最高の瀬戸内海の天然魚を、最も美味しく味わえる調理法でいただけます。元有名ホテル出身の料理長が腕をふるう料理、握るお寿司は絶品です。

カウンター席の広いガラス張りの窓からは素晴らしい広島の景色を見ることができます。流れゆく川の景色や夜景を眺め、銘酒に酔いしれながらお寿司をいただけます!デートにもおすすめで、まさに大人のためのお寿司屋さんです。

■基本情報
店名:鮨 広島あじろや
住所:広島県広島市南区松原町5-1 シティタワー4F
電話:082-263-1555
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日:日曜日(翌月曜日が祝日の場合は営業、翌月曜日が休み)
アクセス:広島駅より徒歩3分

地図:「鮨 広島あじろや」への地図

2. 名物 磯穴子寿司!広島老舗の名店「うえ乃寿し」

2. 名物 磯穴子寿司!広島老舗の名店「うえ乃寿し」
photo by chiepompomcoco   /   embedded from Instagram

40年以上ロングセラーでこちらのお店の看板メニュー「磯穴子」は、自家製のタレに漬け、じっくりふっくらと焼き上げた穴子におぼろ昆布やシソを一緒に寿司飯でくるんだ押し寿司です。一度食べたら忘れられないというリピーターも多い逸品です。

店内のカウンター前のネタケースには、その日に仕入れされた鮮魚が綺麗に並べられています。生簀には瀬戸内海産のカワハギやヒラメが泳いでいます。

また「賀茂泉」「雨後の月」といった広島の地酒も良心的な価格で用意されています。極上の旬の魚と美味しい地酒と名物「磯穴子寿司」を味わってみませんか?

■基本情報
店名:うえ乃寿し
住所:広島県広島市南区仁保新町1-5-10
TEL:082−282−6528
営業時間:12:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:市立工業高校前バス停より徒歩2分

HP:http://www.uenozushi.com/
地図:「うえ乃寿し」への地図

3. 瀬戸内と博多・対馬のネタが一度に味わえる広島の人気店「鮨処 ひと志」

3. 瀬戸内と博多・対馬のネタが一度に味わえる広島の人気店「鮨処 ひと志」
photo by jun__tiki   /   embedded from Instagram

こちらのお店では瀬戸内のものと博多・対馬から直送された旬の食材を一度に楽しむことができます。夏には塩水やミョウバンを使わない赤ウニが対馬から直送されそのお味は絶品!

他にも表目はカリッと香ばしく中身はふんわり、そして山椒のきいた広島産の穴子もおすすめ。また、塩とカボスでいただく、飾り包丁で見事に切り込みが入った烏賊や、白甘鯛の昆布〆、さらには締めには広島の郷土寿司「広島菜巻」などがあります。伊万里焼や涼しげなガラス皿を使うなど器にも拘り、目と舌の両方で味わうことができる名店です。

■基本情報
店名:鮨処 ひと志
住所:広島県広島市中区小町7−26
TEL:082−247−1787
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~21:00
定休日:日、祝日、不定休
アクセス:中電前駅より徒歩5分

HP:http://sushi-hitoshi.com/#おもてなし
地図:「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」への地図

4. 広島で贅沢にお寿司を楽しむならここへ!「鮨昇」

4. 広島で贅沢にお寿司を楽しむならここへ!「鮨昇」
photo by yumi_yu_yumi   /   embedded from Instagram

広島随一の繁華街「流川」に店をかまえる「鮨昇」。一歩店内に入ると雰囲気は大人の落ち着いた空間でありながら、ねじり鉢巻きで威勢よくお客さんを迎える大将!こちらのお寿司のシャリには地元広島産の米を使っていて、ネタの旨みを壊したくないということで味付けはまろやかです。

また季節よって旬のネタを取り入れます。例えば6月末~8月は地の小イワシやねっとりした味わいの音戸産の生シラス、軽く炙った広島産松茸に広島名物焼き穴子などの地元のネタを取り入れています。たまには自分へのご褒美に、美味しいお寿司をいただきませんか?

■基本情報
店名:鮨昇(すししょう)
住所:広島県広島市中区流川町8−20 エイトビル1F
TEL:082−247−1044
アクセス:胡町駅より徒歩6分

地図:「鮨昇」への地図

5. 落ち着いた大人の空間で絶品のお寿司が食べられる「ゆたか鮨」

店内に入ると白木のカウンター、打ち水した床石、静かで落ち着いた凛とした空気が漂います。カウンターの目の前には小さな水路があり、涼しげな水が流れています。カウンターに立つ大将は気さくで粋な人柄で、お客さんに美味しいお寿司を食べて欲しいと、直接市場へ出向き自ら目利きし仕入れます。

こちらの名物である柔らかい地穴子や、太刀魚の握りなどはぜひとも食べてほしいおすすめメニュー。またマグロは東京築地から直送されます。ネタに応じて味付けを変えるなどきめ細やかな仕事が味に表れています。ゆっくりと落ち着いた空間で絶品のネタをご賞味してみませんか?

■基本情報
店名:ゆたか鮨
住所:広島県広島市佐伯区八幡2-19-14
TEL:082−928−0466
営業時間(水~日):12:00~14:00 / 18:00~22:00 
営業時間(火):18:00~22:00
定休日:月曜日、不定休
アクセス:五日市駅より車で10分

地図:「ゆたか鮨」への地図

6. 地元広島の鮮魚が味わえる、尾道の人気お寿司屋さん「保広」

6. 地元広島の鮮魚が味わえる、尾道の人気お寿司屋さん「保広」
photo by naoki610   /   embedded from Instagram

尾道観光メインストリートの海岸沿いにあるこちらのお店、観光客はもちろん地元広島県の人たちにも大人気の予約必須のお店です。開店以来、鮮度が第一!をモットーに地元瀬戸内で水揚げされた地魚に地野菜、そしてお米など旬の食材を大切にしてきています。地元の漁師さんから直接仕入れるので鮮度は抜群です!

オススメは「地魚特上にぎり(8貫)」3.300円です。お寿司はもちろんですが、ゆでていない「生シャコの刺身」や、流れの速い瀬戸内でとれた「鯛の薄造り」に「生タコの刺身」も絶品です!尾道観光の際に、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?

■基本情報
店名:保広(やすひろ)
住所:広島県尾道市土堂1−10−12
TEL:0848−22−5639
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休)
アクセス:尾道駅より徒歩5分

HP:https://yasuhiro.co4.jp/
地図:「保広」への地図

7. 呉市で瀬戸内の新鮮なお寿司を!旬鮮割烹「すし活」

7. 呉市で瀬戸内の新鮮なお寿司を!旬鮮割烹「すし活」
photo by mihokosama.acl   /   embedded from Instagram

JR呉駅の改札口を抜けると目の前に飛び込んでくるのがこちらのお寿司屋さんです。店内にはカウンター席と奥にはお座敷2室・個室もあり。ここでは瀬戸内の新鮮な魚介が取り揃えられています。加えて生本マグロを使用した寿司や創作料理、そして呉の地酒が楽しめます。

今回おすすめしたいのは、お昼のサービスランチ。7貫~8貫の握りに茶碗蒸し・デザート付きで、お値段は800円から1500円とかなりリーズナブルにいただけてしまいます!広島県呉市の観光名所「大和ミュージアム」「てつのくじら館」からも歩いてすぐなため、観光前後に本格板前寿司を堪能してみるのもいいかもしれませんね!

■基本情報
店名:すし活
住所:広島県呉市宝町1−16
TEL:0823−25−8111
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:JR呉駅より徒歩すぐ

HP:http://www.urban.ne.jp/
地図:「すし活」への地図

8. 旬の地魚を堪能できる店!「季味の店 鮨一」

8. 旬の地魚を堪能できる店!「季味の店 鮨一」
photo by kh.taka0917   /   embedded from Instagram

呉市中通商店街南口の角にあるこちらのお店では旬の地魚を美味しくいただけるお寿司屋さんです。新鮮なネタに甘みを押さえたさっぱりしたシャリはネタの味を旨く引き出しています。中でも瀬戸内海の豊富な餌で育った天然の「穴子」は口のなかでふっくらとろけるようで絶品のネタです。「千福」や「雨後の月」などの呉の地酒も逸品ぞろいで、大将に相談すれば鮨にあったお酒をオススメしてくれます。

またこちらのお店ではお寿司以外にも鱧しゃぶや、海鮮しゃぶしゃぶ、そして寄せ鍋なども楽しめてしまいます!ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:季味の店 鮨一(しゅんのみせ すしいち)
住所:広島県呉市中通3−8−17
TEL:0823−24−0014
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日(3連休の時は後休み)
アクセス:JR呉駅より徒歩10分

地図:「季味の店 鮨一」への地図

9. その雰囲気は至高。広島の酒処 西条にある名店「鮓や大東」

9. その雰囲気は至高。広島の酒処 西条にある名店「鮓や大東」
photo by bframe5   /   embedded from Instagram

日本三大酒処の一つ東広島市西条にある古民家を改装したこちらのお店は、今や予約必須のお店です。店内はカウンターと座敷の部屋があり、木造建築ならではの木のぬくもりと高級感あふれています。メニューはお昼の3,500円のおすしコース、4,500円のおまかせコース、夜の5,800円と8,000円のおまかせコースのみ。

毎朝仕入れる地元の新鮮なネタはもちろん絶品。海老の握りにはほのかに甘い白板昆布をのせたり、イカは身の甘みを引き出すために細かい隠し包丁を入れ大葉で香りを添えるなど、こちらの大将「ひと手間」を大事にしています。そんなお寿司とともに「賀茂泉」や「亀齢」などの西条の地酒はもちろん、近郊の竹原や安芸津の酒蔵の地酒も楽しんでくださいね!

■基本情報
店名:鮓や大東(すしやおおとう)
住所:広島県東広島市西条土与丸5−2−22
TEL:082−422−1383
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:30 ※ランチ営業は火曜、木曜、土曜のみ
定休日:日、祝日、市場休みの水曜日
アクセス:西条駅より徒歩15分

HP:http://www.sushiya-oto.com/
地図:「鮓や大東」への地図

10. 福山で本格江戸前寿司が食べられる店!「鮨徳」

10. 福山で本格江戸前寿司が食べられる店!「鮨徳」
photo by yunn_chan   /   embedded from Instagram

広島県備後エリアで美味しいお寿司屋さんと言えば、福山市内にあるこちらのお店です。静かな立地に佇み、店内も綺麗で清潔感・高級感があふれています。寿司ネタは新鮮な瀬戸内の地ものはもちろん、マグロや貝は東京築地から仕入れており、本格的なお寿司を味わうことができます。

お好みで一貫からでも注文できますが、数品のつまみが付くおまかせコースがおすすめです。大トロ、中トロ、そして穴子が絶品です!広島県で高級感溢れるお寿司屋さんをお探しの際には、ここ「鮨徳」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:鮨徳(すしとく)
住所:広島県福山市船町3−5 パールビル1F
TEL:084−922−0646
営業時間:17:30~22:00
定休日:日祝日
アクセス:福山駅より徒歩15分

地図:「鮨徳」への地図

広島で新鮮な美味しいお寿司を食べましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は広島県へ観光に行った際に、美味しいお寿司がいただける広島のおすすめお寿司屋さんランキング10選をご紹介しました。広島には瀬戸内海の恵みをたっぷりうけた新鮮な食材を使ったお寿司屋さんがたくさんあります。今回ご紹介できなかったお店もたくさん。広島では、季節ごとに移り変わる旬のネタを、是非ご賞味くださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者