感動間違いなし!広島県で必ず行くべきおすすめな人気の夜景スポット10選!

日本といったら関東や関西、九州や北海道に目が行きがちですが、中国地方からも目が離せません!そんな中国地方の大都市が、広島県です。実は広島に隠れた夜景スポットが多いことをご存知ですか?海沿いに街が広がり、山と海がすぐ近くにある地形なので、小高い山から見下ろすと夜景がとてもきれいに見える地域なのです。そんな広島で必ず行きたい夜景スポットをご紹介します。


1. 広島市街地からも行きやすい夜景スポット「黄金山」

1. 広島市街地からも行きやすい夜景スポット「黄金山」

ますはこちら!広島で1番有名な夜景スポット「黄金山」です。地元広島県では、多くのカップルがデートに訪れる場所として人気があります。ここには複数の展望台があり、オレンジ色にライトアップされた広島大橋と海田大橋を望めたり、広島市街やマツダの工場を眺めたりすることができます。

広島の市街地から近く、無料の大きな駐車場もあります。駐車場からすぐの展望台から夜景を見ることができるので、気軽に立ち寄ることのできる夜景スポットです。夜景スポットに迷ったらまずはここへ行ってみましょう!

■基本情報
名称:黄金山
住所:広島県広島市南区黄金山町

地図:「黄金山」への地図

2. 必勝祈願はここで!広島県民がこよなく愛す夜景スポット「愛宕神社」

2. 必勝祈願はここで!広島県民がこよなく愛す夜景スポット「愛宕神社」
photo by yuri_1oo3   /   embedded from Instagram

広島といったら、日本のプロ野球団「広島カープ」を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか?メジャーリーグに挑戦している前田投手や黒田投手などが有名な選手でしたね!こちらの愛宕神社は、そんな広島カープファンが必勝祈願をすることで有名な、地元で愛されている神社です。そんなこの神社は、広島市最大の夜景望めるスポットです。

駐車場から歩いて2分ほどで広島市街の中心部を一望することができます。その美しさは格別です!車を降りてすぐに夜景スポットにアクセスできますが、電灯のない神社の階段を登ることになりますので、懐中電灯を持参した方が良いでしょう。

■基本情報
名称:愛宕神社
住所:広島県広島市安芸区矢野町
アクセス:矢野駅より車で約22分

地図:「愛宕神社」への地図

3. 360度の大パノラマの夜景を楽しむ!「明王台」

3. 360度の大パノラマの夜景を楽しむ!「明王台」
photo by sae84   /   embedded from Instagram

広島県の福山市。閑静な住宅街であるここに綺麗な夜景が楽しめる穴場スポット的な存在として地元民から親しまれている場所があります。それが、貯水タンクを兼ねた展望台、明王台です。

こちらの展望台は、その大パノラマの夜景が自慢!展望台からは、なんと360度夜景を見渡すことができます。目下に広がる街の明かりはもちろんロマンチックですが、特に芦田川の河口は、川沿いにイルミネーションが灯り、水と山がある風景に彩りを添えてくれます。広島へ観光に訪れたなら、ぜひここの夜景を楽しみに足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名所:明王台(みょうおうだい)
住所:広島県福山市明王台1丁目

地図:「明王台」への地図

4. そのロマンチックな雰囲気はぜひとも味わってほしい広島の夜景スポット「鈴が峰公園」

4. そのロマンチックな雰囲気はぜひとも味わってほしい広島の夜景スポット「鈴が峰公園」
photo by purikyo   /   embedded from Instagram

ここでご紹介する広島県のおすすめ夜景スポット「鈴が峰公園」は、車でのアクセスが便利な夜景スポットです。国道2号線バイパスの鈴が峰町東インターチェンジから車で1分ほどの場所にあり、公園内の駐車場に車を停めたまま、車内から夜景を望むことができます。

公園内にもベンチの置かれた展望スペースがあり、広島南部の夜景を一望することができます。春には夜桜見物も可能です!お休みの日になるとこの夜景を一目楽しもうと多くのカップルが訪れています。そんなロマンチックな雰囲気溢れるこの場所へ、ぜひとも行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:鈴が峰公園
住所:広島県広島市西区鈴が峰町

地図:「鈴が峰公園」への地図

5. まるで空から眺めているような夜景を楽しめる!「灰が峰」

5. まるで空から眺めているような夜景を楽しめる!「灰が峰」
photo by xicun.tuozhen   /   embedded from Instagram

広島県呉市にある、人気夜景スポットが、こちらの「灰が峰」です。こちらの灰が峰は、標高737メートルと比較的高い山になります。ここからは、呉の市街地と造船所の夜景を一望することができます。大きな光を結ぶと、「くれ」というひらがなに見えることが有名で、一緒にこの文字を見たカップルは永遠に結ばれるというジンクスもあります!

他の夜景スポットよりも標高が高い場所から目下のライトアップされた街を望むということもあり、それはまるで空から眺めているような感覚を味わうことができますよ!ぜひお越しください!

■基本情報
名称:灰が峰
住所:広島県呉市栃原町
アクセス:神山峠(バス停)より徒歩約90分

HP:http://www.city.kure.lg.jp/
地図:「灰が峰」への地図

6. 昼も夜もおすすめ!広島の観光名所で夜景を「千光寺公園展望台」

6. 昼も夜もおすすめ!広島の観光名所で夜景を「千光寺公園展望台」
photo by rainy_path   /   embedded from Instagram

観光スポットが多くある広島県の中でも、明るい時間の管観光地として人気が高いスポットが、「千光寺」です。ここは昼間は文学の小道として観光客が訪れてきます。そんな「千光寺」では、暗くなってからもおすすめ!ここは夜になると、素敵な夜景スポットになります。

「千光寺公園展望台」からは尾道水道やその対岸の向島まで見渡すことができ、その眺めは圧巻です。また、尾道水道にかかるしまなみ海道のライトアップが美しく、いつまでも眺めていたい夜景です。広島で一度は見てほしい、おすすめの夜景スポットですよ!

■基本情報
名称:千光寺展望台
住所:広島県尾道市東土堂町20−2
アクセス:尾道駅より徒歩約17分

地図:「千光寺展望台」への地図

7. ドライブの合間に最適な夜景スポット!「蔵王山」

7. ドライブの合間に最適な夜景スポット!「蔵王山」
photo by massuru_k   /   embedded from Instagram

広島県は、特に広島市周辺は栄えていますが、少し車で走って行くと、その広大な自然を楽しむことができるエリアです。そんな広島県には蔵王山という山があります。ここは福山市の中心部にある標高226メートルの山です。

ここからの夜景もおすすめ!駐車場付近からは、東福山の夜景を望むことができます。市街地から近いため、アクセスしやすいのがオススメのポイントです!けれども、山の頂上へ向かう道は、車1台がやっと通れるくらいの広さなので、夜道は気をつけて運転しましょう。足を運ぶ価値がある広島の夜景スポットです!

■基本情報
名称:蔵王山
住所:広島県福山市

地図:「蔵王山」への地図

8. ドライブなら外せない夜景スポット!「宮島SA(下り)」

8. ドライブなら外せない夜景スポット!「宮島SA(下り)」
photo by tansokucorgi   /   embedded from Instagram

ドライブを楽しむ際に、欠かせないスポットがパーキングエリアやサービスエリアですねよね。ドライブの合間に立ち寄る機会が多いここには、飲食店をはじめさまざまなサービスが集まっていて、ちょっとした観光スポットになっていることもあります。

広島県にある”宮島SA”内には、世界遺産の宮島を眺めることが出来る展望広場があります。ここでは23時まで大鳥居のライトアップをしているので、幻想的な雰囲気を味わうことができます。と日帰り旅行でゆっくり夜景を楽しむことができなかった人も、ぜひここに立ち寄って旅の最後に普段は望めない宮島の風景を眺めてくださいね!

■基本情報
名称:宮島SA(下り)
住所:広島県廿日市市上平良広池76
TEL:0829-38-2850

地図:「宮島SA(下り)」への地図

9. 呉駅から歩いて9分の立地!気軽に立ち寄れる場所「呉中央桟橋ターミナル展望室」

9. 呉駅から歩いて9分の立地!気軽に立ち寄れる場所「呉中央桟橋ターミナル展望室」
photo by conami_0105   /   embedded from Instagram

広島県の夜景スポットは駅から離れている場所が多いため、徒歩ではなかなかたどり着くのは難しく、車でないと行きづらい場所が多いですが、こちらの「呉中央桟橋ターミナル展望室」はアクセス抜群の夜景スポットです。呉駅から徒歩で訪れることができます!

ここのフェリーターミナルの5階が無料の展望室になっていて、360度さまざまな方角の夜景を楽しむことができます。呉を訪れて、市内で宿泊する場合には、夕食の後などに気軽に立ち寄りたいスポットです。あなたもぜひここからの夜景を楽しんで見てくださいね!

■基本情報
名称:呉中央桟橋ターミナル展望室
住所:広島県呉市宝町4-44
アクセス:呉駅より徒歩9分

HP:https://www.city.kure.lg.jp/
地図:「呉中央桟橋ターミナル展望室」への地図

10. 山頂から広島市街地の夜景は絶景!「権現山憩の森」

10. 山頂から広島市街地の夜景は絶景!「権現山憩の森」
photo by tomitian   /   embedded from Instagram

広島県の県庁所在地広島市にそびえたつのが、権現山です。この権現山は、標高397メートルを誇り、その山一帯が憩の森と呼ばれています。この憩の森は約45ヘクタールもの広さとなっており、ここでは広島市の壮大な自然美を味わうことができます。その権現山も広島ではおすすめの夜景スポットです。

こちらの夜景スポットの楽しみ方は、山頂めがけて登山をすることです。権現山山頂までは舗装された道が続いてるので、気軽に登ることができます。そしてその山頂からは広島市街地を一望できる夜景を望むことができます。ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
店名:権現山憩の森
住所:広島県広島市安佐南区緑井町
アクセス:緑井駅より徒歩約50分

HP:http://www.city.hiroshima.lg.jp/
地図:「権現山憩の森」への地図

広島県の夜景を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、広島を訪れたら必ず行きたい夜景スポットランキングをご紹介しました。地元の若者のデートスポットからファミリーでも気軽に行くことのできる場所まで、さまざまな場所を紹介してみました。市街地だけでなく、瀬戸内海や造船所の夜景を望むことができるのが広島の特徴だと思います。夜時間が空いたら、ぜひ行ってみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者