【動画でチェック!】東京近郊で絶対におすすめな水族館10選!

私たち人間は普段、陸上で生活しています。そんな私たちの目には、水の中でフワフワ浮かぶ生き物たちは、非常に気持ちよさげに過ごしているようにみえるものです。もしかするとこの感情は、もともと私たち人間も、お母さんのおなかの中でプカプカ心地よく浮かんでおり、水中の生き物を観ることで、そのときの潜在的な記憶が呼び覚まされるからなのかもしれませんね。今回はそんな私たちの心を癒してくれたり、楽しませてくれる東京近郊のおすすめ水族館をご紹介します。

おとなも子どももみんな楽しめる水族館「サンシャイン水族館」

水族館と言えば、子ど向けの展示を行っているところが多いのではないでしょうか。しかし「サンシャイン水族館」は、他の水族館の展示法とは、ひと味違います!おとなも子どもも楽しめる場所をコンセプトに、「クラゲホール」や「天空のペンギン」などのように、生き物の生態の見せ方に、さまざまな工夫を凝らしているのです。大人も童心に帰ってワクワクすること間違いなし。ぜひ生き物の気持ちよさそうに泳ぐ姿を見て、癒されてくださいね。

■基本情報
施設名:サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3丁目1 ワールドインポートマートビル 屋上
TEL:03-3989-3466
営業時間:9:00~21:00(春夏)10:00~18:00(秋冬)
定休日:無休
アクセス:JR池袋駅より徒歩約8分

HP:https://sunshinecity.jp/aquarium/
地図:「サンシャイン水族館」への地図

水族館デビューにおすすめ!家族向け水族館「東京都葛西臨海水族館」

「東京都葛西臨海水族館」の外には、大きな観覧車があります。ですから、もし小さいお子さんを連れて水族館に行って、お子さんが水族館に飽きてグズリ出しても、観覧車に連れて行って機嫌を直してもらうことがでいそうですよ。海浜公園や船着場も近く、海辺をお散歩するのも楽しいもの。家族みんなで一日中、楽しく過ごすことができる場所と言えるでしょう。また、水族館のウリはなんと言っても、大水槽。大量のマグロの泳ぐ姿を見ることができる「アクアシアター」、世界中の珍しい魚が見られる「世界の海」など、その迫力に子どもたちは大喜び、おとなも大興奮間違いなしです!

■基本情報
施設名:東京都葛西臨海水族園
住所:東京都江戸川区臨海町6丁目2−3
TEL:03-3869-5152
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日、年末年始(12月29日~翌年1月1日)
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩5分

HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
地図:「東京都葛西臨海水族園」への地図

都内でイルカやアシカのショーが楽しめる「しながわ水族館」

「しながわ水族館」は、しながわ区民公園の中にある水族館です。イルカやアシカのショーを間近に見られることでも人気の施設。また、水槽でできたトンネルやくらげと記念撮影ができるブースなど、来館者が楽しんで過ごせるような工夫が、随所に見られます。また、併設のレストランでは、東京湾で水揚げされたアナゴやアサリを食べることもできちゃいます!目でも舌でも楽しめる、満足度が高いおすすめの水族館です。

■基本情報
施設名:しながわ水族館
住所:東京都品川区勝島3丁目2−1
TEL:03-3762-3433
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス:大井町駅東口から無料送迎バスで20分、京急大森海岸駅から徒歩5分

HP:https://www.aquarium.gr.jp/
地図:「しながわ水族館」への地図

東京スカイツリーにあるおしゃれな水族館「すみだ水族館」

「すみだ水族館」は東京スカイツリー内の「ソラマチ」にある関東初の水槽内の完全人工海水化設備を持った水族館です。「観賞から体験へ」をテーマに様々な体験プログラムを組んでいます。また館内にはカフェがあり、そこでしか味わえないオリジナルカクテルも。おとなの恋人同士なら、オリジナルカクテル片手に、夜の水族館を楽しんでみるのもおすすめです♡

■基本情報
施設名:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
TEL:03-5619-1821
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅すぐ

HP:https://www.sumida-aquarium.com/
地図:「すみだ水族館」への地図

音と光によるパフォーマンスは圧巻のひと言「アクアパーク品川」

「アクアパーク品川」の一番の見どころは夜間営業にある、と行ってもいいかもしれません。音と光による展示パフォーマンスは、何度観ても胸を躍らせずにはいられません。特に光を使ったイルカショーやペンギンショーなどは、思わず感嘆の声が出てしまうほど。ぜひ大切な人と素敵な夜を過ごしたいとき、また仕事で疲れて気分を変えたいときなどにおすすめの水族館です。

■基本情報
施設名:アクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4丁目10−30 品川プリンスホテル内
TEL:03-5421-1111
営業時間:10:00~22:00(季節により変動あり)
定休日:無休
アクセス:品川駅(高輪口)から徒歩約2分

HP:http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html
地図:「アクアパーク品川」への地図

自然の海を再現した大水槽は圧巻の「横浜・八景島シーパラダイス」

「横浜・八景島シーパラダイス」は、「うみファーム」「アクアミュージアム」「ふれあいラグーン」「ドルフィンファンタジー」の4つの水族館から構成されるアクアリゾート。非常に規模が大きいため、本当に丸一日かけて回るのがやっとというほどのスケールを誇ります。中でも一番おすすめなのが、日本最大級の水族館であるアクアミュージアム。更にその中でも『大海原に生きる群れと輝きの魚たち』と『アクアスタジアム』は絶対に行っていただきたいおすすめスポットです。

■基本情報
施設名:横浜・八景島シーパラダイス
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
TEL:045-788-8888
営業時間:9:00~21:00(季節により変動あり)
定休日:無休
アクセス:シーサイドライン八景島駅より徒歩すぐ

HP:http://www.seaparadise.co.jp/
地図:「横浜・八景島シーパラダイス」への地図

他の水族館では観られないものがたくさん「新江ノ島水族館」

「新江ノ島水族館」は、東京近郊の観光地として人気の高い湘南・江ノ島にある水族館。こちらではイルカのショーが見られるのですが、ショーのパフォーマンスのレベルが非常に高く、他の水族館のイルカショーとは一線を画すと評判なので、ぜひ観ていきましょう。また世界でもこの水族館だけしか見ることができないシラスの大群も必見!また、幻想的なクラゲがたくさん泳ぐ「クラゲファンタジーホール」など、他の水族館では観ることができないものがたくさん!何度言っても満足度の高い水族館です。

■基本情報
施設名:新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19−1
TEL:0466-29-9960
営業時間:3~11月 9:00~17:00、7/13~8/9 9:00~20:008/10~8/18 8:00~20:00、8/19~8/31 9:00~20:00、12~2月 10:00~17:00
定休日:無休
アクセス:片瀬江ノ島駅より徒歩3分

HP:https://www.enosui.com/
地図:「新江ノ島水族館」への地図

ペットと共に水族館を楽しみたいという方に「京急油壺マリンパーク」

日本中に水族館はいろいろあると思いますが、この「京急油壺マリンパーク」は、ペット同伴が可能な非常に珍しい水族館です。ドッグランがあったり、「いるかのプール」に犬を連れて行ってイルカと一緒に写真を撮ることも可能。しかも同伴OKなのは犬だけではなく、猫やウサギもOK!ぜひ「ペットも家族の一員として、一緒に水族館に連れて行ってあげたいな」と思っている方におすすめの水族館です。

■基本情報
施設名:京急油壺マリンパーク
住所:神奈川県三浦市三崎町1082
TEL:046-880-0152
営業時間:9:00~17:00
定休日:休館日は毎年1月の第2月曜日の翌日から4日間
アクセス:三崎口駅より車で約15分

HP:http://www.aburatsubo.co.jp/
地図:「京急油壺マリンパーク」への地図

シャチのショーでぜひ水しぶきを体験してみて!「鴨川シーワールド」

イルカのショーは水族館では定番ですが、シャチのショーは珍しいと思います。ここ「鴨川シーワールド」なら、そのシャチのショーを楽しむことができますよ。シャチのショーのみどころは、大きな体型を活かした圧巻のパフォーマンス。その大きさゆえに、水しぶきもダイナミックなんです!ぜひあなたも「シャチの水しぶき」を体験してみませんか?

■基本情報
施設名:鴨川シ―ワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464−18
TEL:04-7093-4803
営業時間:9:00~16:00(季節により変動あり)
定休日:12/3~12/5、12/11、12/18、1/8、1/15、1/21~1/23、1/29(毎年度変更の可能性あり)
アクセス:三崎口駅より車で約15分

HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp/
地図:「鴨川シ―ワールド」への地図

中華街にあるユニークな「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」

「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」は、その名前の通り、横浜中華街のど真ん中にあるユニークな水族館です。場所柄決して大きくはありませんし、イルカもペンギンがいるわけではありません。しかし、その限りのある小さな空間をフルに活用することで、独特の世界を作り上げています。例えば「赤ちゃん水族館」には、子供達が遊べる滑り台とジャングルジムが!よく見ると滑り台の階段やジャングルジムの途中に水槽が!「一緒に遊ぼうゾーン」と言う名前も納得の、お魚と一緒に遊んだ気持ちになれちゃう仕掛けがなされています。また、生き物の説明には、クイズ形式で説明が書かれてあるなど工夫がたくさん!特に小学校低学年くらいまでのお子さんがいるご家庭に特におすすめの水族館です。

■基本情報
施設名:ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館
住所:神奈川県横浜市中区山下町144 (チャイナスクエアビル3F)
TEL:045-222-3211
営業時間:11:00~20:00(土日祝10:00~)
定休日:無休
アクセス:JR京浜東北線・根岸線石川町駅「中華街口」より徒歩5分

HP:http://www.omoshirosuizokukan.com/
地図:「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」への地図

まとめ

いかがでしたでしょうか?東京近郊にはおしゃれで個性的な水族館があります。もちろんこれらの水族館は、親子でも恋人同士でも、もちろんおひとり様でも楽しめるところばかり。ぜひこれらの水族館で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事