広島県の地元で人気の居酒屋はココ!絶対行くべきおすすめの名店10選!

中国地方の広島県。ここ周辺のエリアでは特に栄えている地域になります。厳島神社をはじめとして、広島城や平和記念公園など観光スポットも目白押しです。グルメも広島風つけ麺や広島焼き、そして牡蠣など美味しい有名ご当地グルメがたくさんあります。今回は、そんな広島県へ訪れた際に、ぜひとも行ってほしいおすすめの居酒屋さんを10選ご紹介します。


1. 【広島市】入りやすいのに本格的な料理が味わえる居酒屋「酒菜処 きっすい」

1. 【広島市】入りやすいのに本格的な料理が味わえる居酒屋「酒菜処 きっすい」
photo by naidenho   /   embedded from Instagram

年齢を重ねれば重ねるほど、例えば「○○円均一」のような賑々しい居酒屋に入るのは躊躇われますよね。しかしだからと言って本格的な料亭に入るまでの余裕はない、ということ、ありませんか?

そんな方にぜひおすすめしたいのがこちら、広島電鉄本通駅より徒歩3分の場所にある、「酒菜処 きっすい」。お造りで1000円程度〜と非常にリーズナブルとなっていて、しかしながらその味はまさに料亭のようだと定評があります。なんと言っても日本酒やワインなどアルコールメニューが豊富に取り揃えられているので、新しいお店を開拓したいと思っている方には外せない場所です。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:酒菜処 きっすい
住所:広島県広島市中区袋町2-25 長谷川ビル2F
TEL:082-246-8455
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日祝
アクセス:本通駅より徒歩3分

地図:「酒菜処 きっすい」への地図

2. 【福山市】おひとり様ドランカーにもぴったり!コスパも抜群の居酒屋「はなび」

2. 【福山市】おひとり様ドランカーにもぴったり!コスパも抜群の居酒屋「はなび」
photo by rhcp3117   /   embedded from Instagram

広島県は福山市にある、「はなび」。JR福山駅から車で約10分の場所にあります。徒歩では1.5kmぐらいなので歩けない距離ではないですが、交通の便を考えるとタクシーがおすすめ。目の前は公園なので、飲んだ後に火照った体を冷やすのにはうってつけの場所ですね。

また、料理は大体一品500~1,000円ほどなのでコストパフォーマンスも良く、とても入りやすい雰囲気なので、おひとり様ドランカーでも充分に楽しむことが出来ちゃいます。広島県の福山へお越しに成った際には、ぜひここの居酒屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:はなび
住所:広島県福島市御門町3丁目10-22
TEL:050-3462-0689
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日
アクセス:福山駅より車10分

地図:「はなび」への地図

3. 【呉市】アットホームな雰囲気で広島家庭の味が堪能出来る「桐の木」

3. 【呉市】アットホームな雰囲気で広島家庭の味が堪能出来る「桐の木」
photo by mayu11sep   /   embedded from Instagram

しっとり落ち着いた雰囲気の中、自分が好きなように楽しみたい方におすすめ出来る居酒屋と言えば、呉駅から徒歩13分の場所にある「桐の木」です。こじんまりとした店内は、常連客で溢れ返っていてなんとも落ち着ける雰囲気が堪りません。こちらでは珍味が立ち並び、鮭とばやたたみイワシ、生ゆばなどをいただくことが出来ます。

ドリンクではハイボールや梅酒などスタンダードなものもありますが、何と言っても試していただきたいのは変り種のコンブ焼酎。芋焼酎や麦焼酎などは有名ですが、コンブ焼酎を聞いたことがある方はあまりいないのでは?一風変わった味を楽しみたい方は、「桐の木」、おすすめですよ!

■基本情報
店名:桐の木
住所:広島県呉市本通2-2-3
TEL:090-1180-2061
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休
アクセス:呉駅より徒歩13分

地図:「桐の木」への地図

4. 【府中市】新鮮な鶏肉を使用した焼き鳥が自慢の居酒屋「酒肴三昧 居酒屋 丈」

髙木駅より歩いて10分程度の場所にあるのは、「酒肴三昧 居酒屋 丈」です。食材には強いこだわりを持ち、焼き鳥に使用しているのは全て国産の朝引き鶏肉というこちらでは、焼き鳥をオリジナル味噌だれに付けて食べることができます。

焼き鳥5本盛りで650円という安さなので、お腹一杯になってもお財布にとても優しいのが魅力的ですね。他にも手羽唐揚げもぜひとも食べてほしい逸品!また、温泉タマゴが乗せられたシーザーサラダなどもあるので、デートで女性を連れて来ても喜ばれること間違いなしですよ。ぜひ利用してみてください!

■基本情報
店名:酒肴三昧 居酒屋 丈
住所:広島県府中市中須町966-3
TEL:0847-54-2411
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日
アクセス:髙木駅より徒歩10分

地図:「酒肴三昧 居酒屋 丈」への地図

5. 【竹原市】日本酒を楽しみたいならここへ!「伏見」

竹原駅より徒歩3分という絶好の立地にあるのは、「伏見」さん。こちらでおすすめしたいのは料理ではなく、アルコールメニュー。原酒専門店ということで、その日本酒の種類にはまさに脱帽です!見たことも聞いたこともないような日本酒の名前がずらりと並んでいて見ているだけでもとても楽しいのですが、店内にはなんとオリジナル純米酒のランク表というものなども展示してあり大変興味深いですね。

またこの竹原市、実はあの有名な2014年に放送された連続テレビ小説、「マッサン」のモデルとなった竹鶴氏の生まれ故郷でもあるのです。マッサンのロケ地で日本酒をぐいっと。まさに聖地巡礼をする方には理想的な居酒屋ですね。ぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
店名:伏見
住所:広島県竹原市中央2丁目4-8
TEL:0846-23-0243
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日
アクセス:竹原駅より徒歩5分

地図:「伏見」への地図

6. 【東広島市】おつまみの種類に驚き!飲んで食って大満足の「ハナビ」

東広島市にあるこちらの「ハナビ」。こちらで嬉しいのは、なんといってもそのおつまみの種類です。白レバーの鉄板焼きやうにとチーズのオムレツ、ホルモンと白ねぎのたれ炒めや鶏のパリパリソテー梅しそだれなど、挙げ始めればキリがないほどのラインナップには驚きです。

その他枝豆やフライドポテトなどのスタンダードなものから、クリームチーズの味噌漬けやイカウニ醤油和えなどユニークでありながらいかにも美味しそうなものまで様々です。他にも煮物やご飯もの、デザートなどもあり、メニューにはハナビ人気ランキングなども表記されているので、普段は優柔不断な方でも迷わずに選ぶことが出来ますよ。

■基本情報
店名:HANABI(ハナビ)
住所:広島県東広島市西条栄町1番4
TEL:050-3466-5045
営業時間(月〜木):17:00〜翌1:00
営業時間(金土):17:00〜翌2:00
定休日:日曜日
アクセス:西条駅より徒歩2分

地図:「HANABI」への地図

7. 【安芸太田町】お酒だけじゃない!ご飯も楽しめる「安楽喜」

飲み会と言えば「食べる派」と「飲む派」に分かれることが多いかと思いますが、今回は食べるタイプの方にぜひおすすめのお店のご紹介。こちら「安楽喜」は、そのお食事メニューのラインナップは「食べたい派」の皆様を楽しませてくれること間違いなしです!

ブタキムチなどがっつり系があったり、またなんと定食なども置いています。更には冷奴や湯豆腐など、地元の食材を使用したローカルフードも楽しむことが出来ます。広島でちょっとしっかりと食べたいけどお酒も楽しみたい!と行った際には、ぜひここへいってみてください!

■基本情報
店名:安楽喜
住所:広島県山県郡安芸太田町戸河内433
TEL:0826-28-1851
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日:木、第1水曜日
アクセス:戸河内I.C.より車5分

地図:「安楽喜」への地図

8. 【東広島市】ピリリと辛い!広島の夜は韓国料理でもいかが?「オモニソン」

8. 【東広島市】ピリリと辛い!広島の夜は韓国料理でもいかが?「オモニソン」
photo by yukaririce1019   /   embedded from Instagram

たまに口の中が何となく辛いものの気分になるとき、ありませんか?そんなときはぜひこちらの「オモニソン」をおすすめ。JR山陽本線西条駅から徒歩9分の場所にあります。夜中の12時まで営業しているので、仕事帰りなどにも友達と一緒に気軽に立ち寄ることが出来て嬉しいですね。

サムギョプサルセットはおてごろ豚セットで980円、広島産豚セットが1,680円、イベリコ豚セットが1,880円など、予算に合わせて選ぶことが可能。また、これらを全て水晶焼きでいただけるという珍しい経験が出来てしまいますよ。広島でぜひ味わってください!

■基本情報
店名:オモニソン
住所:広島県東広島市西条西本町21-35 佐渡ビル1F
TEL:050-5570-8351
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00~00:00
定休日:月曜日
アクセス:西条駅より徒歩9分

地図:「オモニソン」への地図

9. 【広島市】オリジナルメニューが目白押し!ほっとする安心の味「香り家」

9. 【広島市】オリジナルメニューが目白押し!ほっとする安心の味「香り家」
photo by enokatsu   /   embedded from Instagram

広島市、袋町駅より徒歩2分の場所にあるのは、広島界隈では有名な蕎麦屋である「香り家」。蕎麦には並々ならぬこだわりを持ち、メニューももり汁と胡麻だれが付いた蕎麦切りや鴨汁つけ汁そば切りなどオリジナルでユニークなものがたくさんあります。また手書きのメニューは味があり、落ち着いた雰囲気の中でいただくお蕎麦はまた格別。何だかほっとする安心感を覚えます。

アルコールメニューも瀬戸田レモンサワーや柚子みつサワーなど、女性人気がありそうなものがずらり。またもちろんビールもありますから、蕎麦と一緒にビールで喉を潤すのも最高ですよね!

■基本情報
店名:板蕎麦 香り家
住所:広島県広島市中区大手町2-7-27
TEL:082-247-2490
営業時間:11:00〜16:00 / 17:00〜23:30
定休日:年始・夏季
アクセス:袋町駅より徒歩2分

地図:「板蕎麦 香り家」への地図

10. 【呉市】バル風居酒屋でオシャレな一杯!デートにぴったりの「五十六」

10. 【呉市】バル風居酒屋でオシャレな一杯!デートにぴったりの「五十六」
photo by rrrrrrr813   /   embedded from Instagram

デートや女子会にぜひおすすめしたいのが、こちらの「五十六」。五十六と書いて「いそろく」と読ませます。店内はカウンター席とテーブル席があり、外にも席があったりと夏でも冬でも、一年中楽しむことが出来ます。また、居酒屋でありながらオシャレダイニングやバルのような洗練された雰囲気があるので、女性には喜ばれること間違いなしですよ。

メニューの種類も豊富で、骨付きスペアリブ焼きや牛肉のタレ焼きなどあります。またお通しのアンチョビ枝豆はなんと食べ放題!ぜひ存分に広島の夜を楽しんでくださいね!

■基本情報
店名:五十六(いそろく)
住所:広島県呉市宝町6-77 2F
TEL:050-5570-2655
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日
アクセス:呉駅より徒歩1分

地図:「五十六」への地図

広島の居酒屋で楽しい夜を過ごそう!

いかがでしたでしょうか?今回は中国地方の広島県へ観光に行った際に、昼間だけではなく夜も楽しめるおすすめの居酒屋さんを10選ご紹介しました。どこも趣向を凝らしたお店なので、広島らしい夜を過ごせることでしょう!観光にいくと、昼間に歩き回るため夜はホテルでゆっくりしちゃうもの。ですがそれはもったいない!ぜひお気に入りの居酒屋さんをみつけてみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者