【超人気】福岡県で宿泊ならココ!一度は泊まりたいオススメのホテル・旅館10選!

日本の観光地としても人気なエリア九州。ここには様々な有名観光スポットがあります。その九州で特に栄えてているのが、福岡県です。ここには太宰府天満宮をはじめとした人気観光スポットや、博多ラーメンを代表とするご当地グルメに溢れています。そんな福岡県へ行きたいという人も多いのではないでしょうか?今回はそんな福岡県でおすすめのホテル・旅館を10選ご紹介します!


1. 日本の良さを感じられる150年の歴史を持つ老舗旅館「大丸別荘」

1. 日本の良さを感じられる150年の歴史を持つ老舗旅館「大丸別荘」
photo by daimarubesso   /   embedded from Instagram

古くより博多の奥座敷として知られてきた二日市温泉。その二日市温泉で150年の歴史を誇るのが「大丸別荘」です。

100坪の岩風呂に満たされた良質な湯に、3,500坪の日本庭園は圧巻の美しさです。昭和天皇も宿泊された由緒ある旅館です。落ち着いた照明と相まって、昭和のにタイムトリップしたような雰囲気。歴史を感じさせる厳かな雰囲気の入口は、足を踏み入れた途端お香のとてもいい香りに包まれます。お風呂へ行く途中の敷地の雰囲気やお庭も風情があります。

スタッフさんの接客も付かず離れずのちょうど良い距離感。非日常な贅沢な時間と、日本の情緒をたっぷり過ごせる場所です。ぜひ利用してみてくださいね!

■基本情報
名称:大丸別荘
住所:福岡県筑紫野市湯町1-20-1
TEL:092-924-3939
アクセス:二日市駅より徒歩13分

HP:http://www.daimarubesso.com/
地図:「大丸別荘」への地図

2. 青く澄み渡る空と海。都会にいながらリゾート気分を満喫できる「ホテルマリノアリゾート福岡」

2. 青く澄み渡る空と海。都会にいながらリゾート気分を満喫できる「ホテルマリノアリゾート福岡」
photo by naganokei0420   /   embedded from Instagram

九州最大級のアウトレットモール、マリノアと直結で、買い物に至極便利!駐車場も無料で利用できます。ヨットハーバーに面していて、全室オーシャンビュー。部屋は広く内装もオシャレ。白とガラスを基調にとても清潔感があります。バルコニーからのオーシャンビューは素晴らしく最高に癒されます。夜は福岡タワーの夜景を楽しめ、朝はさんさんと輝く朝日が望めます。

天神や中州などの繁華街からも車で15分という好立地。都会にいながら青い空と海とリゾート気分を満喫できるホテルです。また地産にこだわるレストランではドレッシングにまで手作りにこだわっています。特に朝食がオーガニック中心で美味しいと評判です。ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
名称:ホテルマリノアリゾート福岡
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-43
TEL:092-895-5511
アクセス:姪浜駅より車で約10分

HP:http://marinoaresort.co.jp/
地図:「ホテルマリノアリゾート福岡」への地図

3. 緑豊かな日本庭園と、清流のせせらぎに心癒される「料亭旅館 清流庵」

3. 緑豊かな日本庭園と、清流のせせらぎに心癒される「料亭旅館 清流庵」
photo by rm.wmiho   /   embedded from Instagram

福岡市より車で1時間程。清流庵のある朝倉市秋月は、昔より城下町として栄え、「福岡の奥座敷」「筑前の小京都」と言われ、風情ある街並みが残っている町として知られています。すぐ近くには秋月城跡があり、城館跡、武家屋敷、町屋の城下町などが自然の景観、田園風景と見事に調和していて、城下町全体が国の重要伝統的建造物群保存地に指定されています。

そんな秋月雰囲気のある街の中「料亭旅館 清流庵」はあります。何と言っても、とにかく庭の雰囲気が素晴らしく、季節によってその表情の変化を楽しめます。

客室はわずか6室。旬の素材を生かした会席料理は目にも鮮やかで、味も上品で絶品。温泉に浸ると、野鳥のさえずりや静かな山間の川の流れの音が聞こえてきて、日々の疲れがゆっくりと取れていきそうで、ゆったりした時間を過ごすには最高の場所です。ぜひここで至福のひと時を過ごしてくださいね!

■基本情報
名称:料亭旅館 清流庵
住所:福岡県朝倉市秋月1058
TEL:0946-25-0023
アクセス:秋月(バス停)より徒歩10分

HP:http://seiryuan.com/
地図:「料亭旅館 清流庵」への地図

4. 贅沢な田舎リゾートを満喫できる「ぶどうの樹 杜の七種(もりのななくさ)」

4. 贅沢な田舎リゾートを満喫できる「ぶどうの樹 杜の七種(もりのななくさ)」
photo by morenaeun   /   embedded from Instagram

福岡市からも北九州市からも車で一時間程かかる遠賀郡にある、広大な8,000坪の敷地にたった7棟のお部屋が佇む「Slow Resort ぶどうの樹 杜の七種」。もともとここは葡萄園で、葡萄狩りやバーベキューを楽しむ所でしたが、結婚式場が誕生し、パン工房とドイツの葡萄園と提携したオリジナルワインを製造。ついには宿泊もできるまで進化したというユニークな軌跡を辿った施設です。

趣の異なる7つの客室は、もともと広い上に天井が高いので、さらなる空間の広がりを感じる事ができます。お部屋は全て離れになっているので、気兼ねなくプライベートな空間と時間を楽しむ事ができます。お風呂は空を眺めながら入る庭風呂が人気。レストランも洋食・焼肉・お寿司などから選ぶ事ができます。日常の喧騒を忘れ、ゆったりと流れる時間の中で、贅沢な田舎リゾートが満喫できます。

■基本情報
名称:杜の七種(もりのななくさ)
住所:福岡県遠賀郡岡垣町手野183
TEL:0120-489-806
アクセス:手野(バス停)より徒歩約5分

HP:https://www.morinonanakusa.jp/
地図:「杜の七種」への地図

5. まるで日本ではない様な、独特のリゾート観を表現したホテル!「ウィズ ザ スタイル 福岡」

5. まるで日本ではない様な、独特のリゾート観を表現したホテル!「ウィズ ザ スタイル 福岡」
photo by hyeondoo   /   embedded from Instagram

JR博多駅から徒歩7分程、2004年にオープンしたまだ新しいホテル。南国ムード漂う緑溢れ、噴水のある、まるで日本でない様な独特のリゾート観を体現している館内が特徴的です。サービスも独特で、全室テラス付・スイートルーム仕様の部屋が16室。チェックアウトは翌日14時とゆったりと過ごせます。

コストはそれなりにしますが、至れり尽くせりのサービスが受けられ、非日常が楽しめます。一度泊まると何度もリピートする人も多いホテルです。福岡県で贅沢なホテルをお探しの際には、ぜひここへ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:ウィズ ザ スタイル 福岡
住所:福岡市博多区博多駅南1丁目9-18
TEL:092-433-3900
アクセス:博多駅より徒歩約7分

HP:http://www.withthestyle.com/
地図:「ウィズ ザ スタイル 福岡」への地図

6. レトロな門司港に立つホテル、まるで外国の港町を訪れたかのようなロマンチックな雰囲気が人気な「プレミアホテル門司港」

6. レトロな門司港に立つホテル、まるで外国の港町を訪れたかのようなロマンチックな雰囲気が人気な「プレミアホテル門司港」
photo by momo2crap   /   embedded from Instagram

門司港駅よりわずか徒歩2分の好立地に建つ「プレミアホテル門司港」は、イタリアの建築家アルド・ロッシがデザインしたデザイナーズホテル。その独特のデザインをした建物は「門司の鮫」をイメージして造らていて、斬新なでシャレなデザイんながらも大正ロマンの街並みを残す門司港の街並みに美しく溶け込んでいます。

雄大な関門海峡が一望でき、客室から見下ろすその眺めは絶景で、また夕日が落ちる瞬間の美しさは格別です。「バー・テンポ」のカウンター越しの眼下には関門海峡の絶景が広がります。

観光地「門司港レトロ」までもすぐなので、ホテルから散策がてらに楽しむ事もできます。夜は門司港レトロのライトが美しく、まるで外国を訪れたかのようなロマンチックな雰囲気になります。異国情緒溢れる非日常を味わえるホテルです。

■基本情報
名称:プレミアホテル門司港
住所:福岡県北九州市門司区港町9-11
TEL:093-321-1111
アクセス:門司港駅より徒歩2分

HP:http://premierhotel-group.com/
地図:「プレミアホテル門司港」への地図

7. 自慢のダブル美肌の湯でお肌しっとり。福岡で温泉ならここ!「泰泉閣」

7. 自慢のダブル美肌の湯でお肌しっとり。福岡で温泉ならここ!「泰泉閣」
photo by starsara   /   embedded from Instagram

周りの大分や熊本に比べて温泉地が少ないイメージの福岡ですが、泰泉閣のある原鶴温泉は旅情ある温泉街で、福岡随一の湯量を誇ります。福岡の中心を流れる筑後川沿いにあって、鵜飼いが行われる温泉地としても知らています。

泰泉閣の特徴は何と言ってもそのバツグンの泉質。「アルカリ性単純泉」と「硫黄泉」で「ダブル美肌の湯」と唄われていています。トロトロした肌触りで湯上りもお肌しっとり、別名美人の湯とも言われています。

館内の温泉もレパートリーに富んでいて、創業以来人気の森林浴が体験できる「ジャングル風呂」や「河童の湯」などさまざまなお湯が楽しめます。福岡で温泉を楽しむならここがおすすめです!

■基本情報
名称:泰泉閣
住所:福岡県朝倉市杷木志波20
TEL:0946-62-1140
アクセス:筑後吉井駅より車で約10分

HP:http://www.taisenkaku.co.jp/
地図:「泰泉閣」への地図

8. 4千坪の敷地の中に江戸時代からの旧家を改装した建物。まるで異次元に迷い込んだ様な空間が広がる「ふかほり邸」

8. 4千坪の敷地の中に江戸時代からの旧家を改装した建物。まるで異次元に迷い込んだ様な空間が広がる「ふかほり邸」
photo by mew._.mewmew   /   embedded from Instagram

久留米市は福岡の南の中心となる町です。ただその久留米の中で中心から車で約20分と、だいぶ外れの方になります。こちらのホテル一歩門をくぐると、江戸時代からの旧家を移築して作った、たった5室の宿と四季折々の木々や果樹が出迎えてくれまるで異次元に迷い込んだ様な不思議な感じになります。

全室離れの5つのお部屋は、無農薬の畳や漆喰の壁など自然素材で設えています。旧家の梁や柱、土間など懐かしさが残っていますが、部屋に一歩中に入るとモダンなデザインで何ともうまく調和しています。食事は自然食材を味わう雑穀料理が中心。pH9.5というとろとろのかけ流しの温泉で、日常の喧騒を忘れゆったり過ごす事ができます。まさに隠れ家の様な福岡県の穴場的なお宿です。

■基本情報
名称:ふかほり邸
住所:福岡県久留米市三潴町西牟田6552
TEL:0942-54-6681
アクセス:西牟田駅より車で約5分

HP:http://fukahoritei.com/
地図:「ふかほり邸」への地図

9. ゆっくりくつろぐのにおすすめな福岡のホテル!「船小屋温泉 ホテル 樋口軒」

9. ゆっくりくつろぐのにおすすめな福岡のホテル!「船小屋温泉 ホテル 樋口軒」
photo by hotel_higuchiken   /   embedded from Instagram

福岡の南部に位置する船小屋温泉に建つ旅館。温泉街の規模は大きくないものの、地元福岡では老舗の間違いのない旅館として知られていて、料理の美味しさとスタッフの対応、そしてサービスの良さでリピート率の高い所です。

旅館からは前を流れる矢部川や大楠林を望む事ができ、ゆっくりとリラックスした時間が持てます。旅館を出てから林を散策するのも気持ちよ良いです。貸切半露天風呂もありますよ!

立地も九州新幹線の筑後船小屋駅から車で5分程と便利。周りに観光地はあまりありませんが、ゆっくりくつろぐにはおすすめのお宿です。

■基本情報
名称:船小屋温泉 ホテル 樋口軒
住所:福岡県筑後市尾島805-1
TEL:0942-52-2101
アクセス:筑後船小屋駅より徒歩15分

HP:http://www.higuchiken.co.jp/
地図:「船小屋温泉 ホテル 樋口軒」への地図

10. キャナルシティ博多に隣接する絶好のロケーション。サービスも流石のハイブランド。「グランド ハイアット 福岡」

10. キャナルシティ博多に隣接する絶好のロケーション。サービスも流石のハイブランド。「グランド ハイアット 福岡」
photo by texastaisyo   /   embedded from Instagram

博多駅と天神地区のほぼ中央にある複合都市「キャナルシティ博多」の中央に位置しているため、利便性はバツグン。九州を代表する歓楽街中州も目の前で、飲んでも歩いて帰れる距離です。

ホテル自体は落ち着いていて、周りが結構賑やかな環境なのにも関わらずホテルの中は別世界の様な静寂さが広がります。部屋は広くベッドも快適で、グランドラウンジも種類も多くて選び甲斐があります。シャワーと浴槽が分かれた、高級感漂うバスルームも人気です。買い物や遊んで帰った後の疲れを、心地よく取り除いていってくれます。

サービスも流石のハイアットブランド。少し値は張りますが、それだけの価値を見いだせるホテルです。一度は利用してみてくださいね!

■基本情報
名称:グランド ハイアット 福岡
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
TEL:092-282-1234
アクセス:博多駅より車で約10分

HP:https://fukuoka.grand.hyatt.com/
地図:「グランド ハイアット 福岡」への地図

福岡のホテルでゆっくり過ごそう!

いかがでしたでしょうか?今回は、九州でも特に人気のあるエリア福岡県へお出かけの際に、ぜひとも宿泊先をしてセレクトしてほしいおすすめのホテルや旅館ランキング10選をご紹介しました。最近できた綺麗なホテルから、歴史感じる趣のある旅館まで、どこも趣向を凝らした名ホテルばかりでしたね!あなたもそんな福岡県のホテルを利用して、たっぷりとその魅力に触れてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者