和歌山県で人気の温泉はココ!日帰りでも宿泊でもおすすめな温泉施設・旅館10選!

昔から知られる古湯が点在する和歌山県。白浜温泉は日本三大温泉のひとつ、竜神温泉は日本3大美人湯として知られています。世界遺産に登録された湯の峰温泉のつぼ湯はぜひとも行ってみたい温泉。ですが、アクセスがよくなきゃなかなか行けませんよね。そこで今回は、電車で行ける、駅より車に乗って数分で行ける、歩いて30分以内だったら行けるかもしれない、そんなアクセスのよい和歌山県の温泉施設をご紹介します。


1. 美しい和歌山の自然を堪能!「加太温泉 加太海月」

1. 美しい和歌山の自然を堪能!「加太温泉 加太海月」
photo by mysecretwakayama   /   embedded from Instagram

ぬめりのある湯で、皮膚やリウマチによいと言われ、美肌効果が知られる加太温泉。古くは万葉集にも詠まれ景勝地として、現在においても有数の観光地です。露天風呂からの絶景は、万葉時代から変わらぬ悠久の時を思わせ、まさに古き日本へタイムスリップしたかのような感覚を味わうことが出来ますよ。

そしてここからは、眼前の大海原に見える友が島を堪能できます。宿泊すると、和歌山県の夕日百選にも選ばれた美しい夕日と出会えることも。内湯である大貝の湯からも海を眺めることができます!ぜひその目に焼き付けてくださいね。

■基本情報
店名:加太温泉 加太海月
住所:和歌山県和歌山市加太1905番地
TEL:073-459-0015
アクセス:加太駅より車で5分

HP:http://www.azumaya-seaside.com/
地図:「加太温泉 加太海月」への地図

2. 和歌山に伝わる有名温泉!「花山温泉 薬師の湯」

2. 和歌山に伝わる有名温泉!「花山温泉 薬師の湯」
photo by fataizumi   /   embedded from Instagram

神経痛や不眠症など多くの症状に有効とも言い伝えられている和歌山の有名温泉炭酸温泉が楽しめるのが、こちらの「花山温泉 薬師の湯」です。多くの成分が含まれ、炭酸ガスの圧力で温泉が噴き出たときは無色透明なのが、空気にふれると次第に茶褐色になります。温泉の成分が湯船のふちに結晶となって堆積していることからも、その濃い成分がわかりますね。

神経症、不眠症、高血圧など、さまざまな症状に効果が期待され、多くの来訪者を歓迎しています。個々の温泉が持つ歴史が、あなたの体の隅々までリラックスさせてくれますよ!

■基本情報
店名:花山温泉 薬師の湯
住所:和歌山県和歌山市鳴神574
TEL:073-471-3277
営業時間:800~23:00
定休日:木曜日
アクセス:和歌山駅より車で10分

HP:http://www.hanayamaonsen.com/
地図:「花山温泉 薬師の湯」への地図

3. 一日中楽しめる温泉施設「ふくろうの湯」

3. 一日中楽しめる温泉施設「ふくろうの湯」
photo by yukiichigo800   /   embedded from Instagram

天然温泉とリラクゼーションスパ、そして岩盤浴まで完備している和歌山県の大人気温泉が、こちらの「ふくろうの湯」です。こちらでは和歌山市内のビルの地下にある天然の炭酸泉が楽しめます。その濃い炭酸ガスが体内に吸収され、血管を広げて血行を促進。多くの症状に効果が期待できるだけではなく、ほかの温泉以上の効能があるとも言われています。

源泉かけ流し風呂、温泉風呂、つぼ湯、ジェットバス、シルクイン、座湯、各種サウナなど、さまざまな種類のお風呂も。そして岩盤浴では8種類の石を4つの部屋が完備されています。一日中温泉三昧してくださいね!

■基本情報
店名:ふくろうの湯
住所:和歌山県和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ地下1階
TEL:073-423-4126
営業時間(日〜木):10:00~23:00
営業時間(金土祝前日):10:00〜24:00
定休日:第三火曜日(祝祭日の場合は翌日)
アクセス:和歌山市駅より徒歩14分

HP:http://fukurou-yu.com/
地図:「ふくろうの湯」への地図

4. そのくつろぎ空間は時間を忘れてしまうほど!「忘帰洞・玄武洞」

4. そのくつろぎ空間は時間を忘れてしまうほど!「忘帰洞・玄武洞」
photo by ura2825   /   embedded from Instagram

天然の洞窟風呂で思わず帰りたくなくなるほど居心地がよい温泉施設が、こちらの「忘帰洞・玄武洞」です。世界遺産に登録された紀伊山地の霊場と参詣道にほど近く、那智の滝など多くの名勝で知られている那智勝浦。その美しい景色が望める忘帰洞をはじめ、大自然が作り出した神秘的な洞窟温泉である玄武洞など多くの温泉を楽しめるホテルがこちらの「ホテル浦島」。

日帰り温泉では、館内の温泉を自由にめぐることができます。すべての温泉でスタンプラリーを実施、せっかくだからプレゼントももらって帰らないといけませんね!

■基本情報
店名:忘帰洞・玄武洞(ホテル浦島内)
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165−2
TEL:0735-52-1011
アクセス:紀伊勝浦駅より徒歩5分

HP:http://www.hotelurashima.co.jp/
地図:「忘帰洞・玄武洞」への地図

5. 海に面した温泉施設「紀州潮聞之湯」

5. 海に面した温泉施設「紀州潮聞之湯」
photo by wkwku1   /   embedded from Instagram

目の前の海を眺めながら打ち寄せる波の音を楽しめる源泉かけ流し露天風呂が魅力的な温泉が、こちらの「紀州潮聞之湯」です。勝浦湾に浮かぶ中の島のホテル内にあり、露天風呂からは時折漁船が通るという、まさに開放感でいっぱいの温泉です。

源泉は6本あり、豊かな温泉量の湯成分には、硫黄成分による美肌効果、塩化物成分による保湿効果など、女性にうれしい成分が満載です。湯の色はいささか青みがかかり、まさに海との一体感を満喫できます。紀州潮聞之湯の名に恥じない旅情豊かな海の温泉です。ぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
店名:紀州潮聞之湯(ホテル中之島)
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1179-9
TEL:0735-52-1111
アクセス:紀伊勝浦駅より徒歩7分で観光桟橋、そこから送迎船で3分

HP:http://www.hotel-nakanoshima.jp/
地図:「紀州潮聞之湯」への地図

6. 自然の中で磯風呂を満喫することができる「白浜温泉 崎の湯」

6. 自然の中で磯風呂を満喫することができる「白浜温泉 崎の湯」
photo by aykk.a   /   embedded from Instagram

日本3古湯のひとつで白浜温泉を代表する温泉がこちら。自然のままの磯風呂を満喫できる「白浜温泉 崎の湯」です。万葉時代から知られている温泉地で、道後、有馬と並んで日本3大古湯と称される温泉の1つになります。海に突き出たように露天があり、太平洋の荒波を肌に感じながら、硫黄と潮の香りに包まれて、海と一体となれる自然風呂です。

そのため洗い場がなく、石鹸やシャンプーなどは利用できませんのでご注意ください。悪天候の場合、入れないときもあるともいわれています。冬場はけっこう寒いので、それなりの覚悟をしてきてくださいね!

■基本情報
店名:白浜温泉 崎の湯
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1668番地
アクセス:白浜駅よりバス15分

HP:http://www.town.shirahama.wakayama.jp/
地図:「白浜温泉 崎の湯」への地図

7. 和歌山県の人気天然温泉!「有田川温泉 光の湯」

7. 和歌山県の人気天然温泉!「有田川温泉 光の湯」
photo by luckybebemilky   /   embedded from Instagram

天然のミネラル成分を多く含み、湯に浸かったときにぬめりとしたすべすべ感を味わうことができる有田川温泉。神経痛や関節痛、冷えや婦人病など、さまざまな症状に有効とされ、湯上りには湯冷めしにくいと言われています。温泉水を利用したミストサウナなど、珍しい施設もあります。内湯には、高温浴槽、低温浴槽、水風呂があり、交互に入れるようになっています。

黒潮かおるみかんの里有田市で太刀魚を食べた後にのんびりと浸かるってのもいいかもしれませんね!和歌山県へお越しの際には、ぜひここの温泉、堪能してください!

■基本情報
店名:有田川温泉 光の湯
住所:和歌山県有田市星尾37
TEL:0737-88-5151
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
アクセス:紀伊宮原駅より徒歩21分

HP:http://arida.co.jp/onsen.html
地図:「有田川温泉 光の湯」への地図

8. 太鼓の化石海水を体験できる温泉「かつらぎ温泉 八風の湯」

8. 太鼓の化石海水を体験できる温泉「かつらぎ温泉 八風の湯」
photo by moe__0309   /   embedded from Instagram

「かつらぎ温泉 八風の湯」は、保温と保湿に恵まれた太古の化石海水を楽しめる和歌山県のおすすめ温泉施設です。こちらの自慢の太古の海水である化石海水は、地層の隙間などに閉じ込められたもの。塩分濃度が高く、保温と保湿にすぐれ、湯冷めしないと言われています。

こちらの趣のある露天風呂は、石造りの天然炭酸温泉、化石海水のにごり湯の大浴場、高温浴槽、天然炭酸泉の水風呂と、4つの源泉のかけ流しが楽しめます。高温サウナや足湯もありますよ。館内着のまま利用できるモンゴル式サウナは男女兼用。食事処には、ぜいたくなお膳もいただけますよ!

■基本情報
店名:かつらぎ温泉 八風の湯
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
TEL:0736-23-1126
アクセス:笠田駅より徒歩5分

HP:http://www.happuno-yu.com/
地図:「かつらぎ温泉 八風の湯」への地図

9. まったりと温泉を楽しむならここ!「温泉館「海の里」みちしおの湯」

9. まったりと温泉を楽しむならここ!「温泉館「海の里」みちしおの湯」
photo by gorigori22   /   embedded from Instagram

温泉館「海の里」みちしおの湯は、紀伊水道に面した大浴場から海を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。こちらは中紀の海辺の町、日高町にあって、美しいリアス式海岸の方杭に、露天風呂、打たせ湯、内湯などが充実した日帰り温泉総合施設です。何よりも眼前に広がる海の景色が美しいと評判があります!

泉質は、ナトリウム、カルシウムなどを含んだ塩化物泉で、湯上りに肌が潮っぽくなります。神経痛、関節痛、冷え、疲労回復、皮膚病などの効能があるとか。ぜひとも楽しんでいただけたらと思います!

■基本情報
店名:温泉館「海の里」みちしおの湯
住所:和歌山県日高郡日高町方杭100
TEL:0738-64-2626
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) / 年末年始
入浴料:大人600円 / 子供300円
アクセス:紀伊内原駅より車で約15分

HP:http://www.town.wakayama-hidaka.lg.jp/
地図:「温泉館「海の里」みちしおの湯」への地図

10. 地元和歌山県民御用達の温泉!「弘法の湯」

10. 地元和歌山県民御用達の温泉!「弘法の湯」
photo by hiiiiky   /   embedded from Instagram

浸かっても飲んでも効能があるという、自然のままの小さな温泉場として地元和歌山民からも観光客からも支持を得ているのが、「弘法の湯」です。本州最南端の町、和歌山県串本町。難病がはやったその昔、夢枕に見たお告げから湯が沸き出てきたと言い伝えられいます。沸き出た湯を飲むと病気が治り、以来、弘法の湯として親しまれているのだとか。

波が打ち寄せる海岸の温泉にもかかわらず、泉質は単純温泉。浴室の窓を開けると紀伊大島が一望できます。小さな温泉浴場ではあるものの、浸かるだけではなく、飲用しても胃腸病にも効果があるという名湯、ぜひとも和歌山県にお越しの際には行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:弘法の湯
住所:和歌山県東牟婁郡串本町姫
TEL:0735-62-0654
営業時間:13:30~19:30
定休日:月・水・金曜日
入浴料:大人500円 / 子供150円
アクセス:橋杭岩バス停より徒歩3分

HP:http://www.kankou-kushimoto.jp/
地図:「弘法の湯」への地図

和歌山県の温泉を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は日本の中心部に位置する和歌山県で、日本観光には欠かせない温泉を楽しむならぜひとも足を運んでほしいおすすめの施設ランキング10選をご紹介しました。美味しいグルメや有名な観光スポットももちろん楽しみですが、やはり温泉は別格ですよね!あなたも和歌山へおでかけの際には、そんな温泉を楽しんでみてください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者