横浜に来たら欠かせない!人気スポットの赤レンガ倉庫の魅力と楽しみ方を徹底解説!

東京に隣接している神奈川県。ここ神奈川県は首都圏でも特に栄えているエリアのため、多くの観光客で賑わっています。特に神奈川の中心地である横浜は、日本でも有数の大都市です。そんな横浜で話題のショップ・グルメ・エンターテイメントが集まる憧れの街があります。それがみなとみらい21。その中でも外せない赤レンガ倉庫のおすすめスポットをご紹介します。


横浜の人気観光地「赤レンガ倉庫」

横浜の人気観光地「赤レンガ倉庫」

ペリー来航とともに鎖国時代に終わりを告げ開港の地として選ばれたのが横浜でした。この倉庫は1913年に1号館が1911年に2号館が当時は横浜税関新港埠頭倉庫として作られた後、関東大震災や戦後の米国の接収、返還の激動の時代を経て、9年かけてリニューアルし2002年に観光スポットとして生まれ変わりました。

芸術に浸れる!1号館ホール&スペース

芸術に浸れる!1号館ホール&スペース

1号館は芸術文化の普及活動の場として1階は横浜に由来のあるショップやカフェが、2階には写真展や個展ができるレンタルスペースがあり、3階はライブ、ミュージカルなど様々なエンターテーメントが催されるホールがあります。ホールとスペースは個人でも借りることが出来るので赤レンガで個展なんて素敵ですよね。

話題のフェスが行われるイベント広場

話題のフェスが行われるイベント広場

地元横浜のイベントはもちろん、秋の風物詩となっているドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」は圧巻です。ドイツ政府公認のミュンヘン醸造所が出店し130種類以上を味わうことができ、本場ドイツの雰囲気を感じられる人気のフェスです。クリスマスシーズンになるとイルミネーションやアイスリンクが設けらファミリーからカップルで溢れています。

そんな赤レンガ倉庫へお出かけにいったら、そこならではのお土産を購入したいですよね!旅行にお土産は付き物だと思います。というわけで、ここからはそんな赤レンガ倉庫でお土産を購入するならぜひとも足を運んで欲しい、おすすめのお土産ショップをご紹介します!あなたも旅の思い出に1品購入を検討してみてくださいね!

立ち寄りたいおすすめショップの1つ!「ヨコハマズベスト」

ここ赤レンガ倉庫にはヨコハマのエスプリを感じる老舗4店が集結。100年先まで使える家具と言われる家具のダニエル、伝統横濱スカーフのブランドで有名なスカーフの丸加、品質の高さに定評のあるバッグのキタムラK2、厳選された茶葉を取り揃える紅茶専門店サンドグラスヨコハマの4店舗です。妥協のない品揃で本物志向の方も納得の逸品が見つかります。ぜひお土産を探しに足を運んでみてはいがでしょうか?

■基本情報
名称:(1号館)ヨコハマズベスト赤レンガショップ
ETL:045-226-1513
営業時間:10:00〜19:00

お土産ならここも外せない!「ヨコハマズベストコレクションⅡ」

こちらでは元町にあるレース専門店で有名な近沢レース、中華街に本店のある中華食材や調味料が揃う源豊行、仏蘭西料理と菓子で名高い霧笛楼、お菓子のハーバーで有名な有明製菓など、横浜らしさがあふれる商品を買うことができます。きっとお気に入りの横浜土産を見つけることが出来ると思います。赤レンガへ来た思い出に一品購入していってくださいね!

■基本情報
名称:(1号館)ヨコハマズベストコレクションⅡ
TEL:045-664-7657
営業時間:10:00〜19:00

赤レンガ倉庫ならではのお土産が揃っている!「赤レンガデポ」

横浜は昔は日本と海外の物が行き交う土地でした。そんな赤レンガの新たなお土産ショップが、こちらの「赤レンガデポ」さんです。「レトロ横浜」をテーマに赤レンガ型のカステラやレンガさながらの1.5キロのチョコレート、レンガ柄のガムテープなど、どこか懐かしくも新しい横浜の魅力あふれるグッズを買うことができます。倉庫の働き者であるフォークリフトがお店の看板となっていて、見ているだけでも楽しくなるショップです。

■基本情報
名称:(1号館) 赤レンガ デポ
TEL:045-650-8208
営業時間:10:00-19:00

HP:http://www.akarenga-depot.jp/

いかがでしたでしょうか?あなたが気になったお土産ショップはありましたか?旅にはお土産といいましたが、そこでいただける美味しいグルメも外せない要素ですよね!では続いて赤レンガ倉庫でおすすめのグルメが食べられるお店をピックアップしてご紹介します!

 

甘いパンケーキが人気なお店!「Bills」

甘いパンケーキが人気なお店!「Bills」
photo by anna.10181117   /   embedded from Instagram

横浜赤レンガ倉庫の2号館の1階にあるこちらのお店「Bills」は、世界で十数店舗しかなく、国内では2号店としてOpenした世界のトレンドをいち早く取り入れた話題のカジュアルダイニングです。大人気の朝食は毎日営業前から並ぶ人が絶えません。看板メニューはリコッタパンケーキ。このお店でしか食べられない限定メニューもあるのでぜひお試しください。

■基本情報
名称:(2号館)Bills 横浜赤レンガ倉庫 
TEL:045-650-1266
営業時間(平日):9:00〜23:00
営業時間(休日):8:00〜23:00

HP:http://billsjapan.com/jp
8. 神奈川の老舗水族館「京急油壺マリンパーク」
photo by ezrabrooks   /   embedded from Instagram

新鮮なイカをいただく!「横浜イカセンター」

新鮮なイカをいただく!「横浜イカセンター」
photo by oioioi_oinosho   /   embedded from Instagram

港町ならではの新鮮な海鮮をいただくなら、ここの「横浜イカセンター」をおすすめします。お店の「いけす」には毎日釣ったばかりのイカがトラックで運ばれ、元気に泳ぎ回っています。注文してからさばく鮮度抜群のイカが口の中でうごめく事に驚き、あまりの美味しさにまた驚いてしまいます。「動くイカ定食」なんてなかなかお目にかかれません。グルメには外せない一品です。

■基本情報
名称:(2号館)横浜イカセンター
TEL:045-650-1033
営業時間:11:00〜21:00

HP:https://www.yokohama-akarenga.jp/

自宅のようにリラックスできるお店!「Chano-ma」

自宅のようにリラックスできるお店!「Chano-ma」
photo by natsumi_2232   /   embedded from Instagram

日本では、お家の中で家族みんなで食事や団欒をする場所を「茶の間」と呼びます。そんな茶の間をイメージしたお店が、こちらの「Chano-ma」です。約100年に建てられた倉庫の中でくつろげる「21世紀のお茶の間」をコンセプトにしたカフェダイニングです。座席は椅子席の他に寝転がれるスペースがありDJブースから流れる心地よい音楽に包まれながらごろりと出来るひとときは、まるで自宅でくつろいでいるかのように癒やされます。

■基本情報
名称:(2号館)chano-ma
TEL:045-650-8228
営業時間:11:00〜23:00

HP:http://commercial-art.net

横浜赤レンガ倉庫でおしゃれなディナーを!「Motion blue」

横浜赤レンガ倉庫でおしゃれなディナーを!「Motion blue」
photo by aikotsugawa   /   embedded from Instagram

せっかく横浜の人気観光スポット赤レンガ倉庫へ来たのでしたら、ちょっとおしゃれにディナーなんていかがでしょう?ここはブルーノート東京がプロデュースしたスタイリッシュなライブレストラン「Motion blue」です。座席は自由席からペアシート、ゆったりとソファーで寛げるボックスシートなどを選ぶことができ、ジャズを中心に国内外の一流アーティストのパフォーマンスをお酒や食事とともに楽しめる優雅なひとときは格別です。

■基本情報
名称:(2号館)Motion blue yokohama
TEL:045-226-1919
営業時間(平日):18:00〜23:00
営業時間(土・日・祝日):15:15〜22:00

HP:http://www.motionblue.co.jp/
■基本情報
名称:横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港一丁目1
TEL(1号館):045-211-155
TEL(2号館):045-227-2002
アクセス:関内駅より徒歩15分  

HP:https://www.yokohama-akarenga.jp/
地図:「横浜赤レンガ倉庫」への地図

横浜ベイタウンで潮風に吹かれ至福のひとときを過ごそう!

いかがでしょうか?ノスタルジックな建物に話題のショップからグルメ、エンタメまで魅力満載な赤レンガ倉庫。中でも一番のおすすめは夜の赤レンガ倉庫。暗闇に幻想的に浮かぶ赤レンガ倉庫の美しさやバルコニーから眺める夜景は忘れることのできない素晴らしさです。東京からも近い場所にある横浜へお越しの際には、ぜひご覧になってみてください。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者