ばりうま!福岡・ヤフオクドームのおすすめ球場グルメ10選

ヤフオクドームは、福岡ソフトバンクホークスの本拠地となって今年で30周年。2018シーズンは、ホークスが2年連続9度目の日本一に輝き、今年の目標は3連覇。節目の年であることから記念イベントも多く、2019年もかなりの盛り上がりが期待できそうですよ。そしてこのヤフオクドームの球場内、ドームの外周にはずらりと20店舗以上の売店が並んでおり、野球観戦には欠かせない、美味しい球場グルメを楽しむことができます。今回はその中でもとっておきのおすすめのグルメを10選ご紹介します!どれもばりうま!気になったものはぜひ食べてみてくださいね!

ヤフオクドームとは?

ヤフオクドームとは?
photo by takehisaakashi   /   embedded from Instagram

ヤフオクドームは福岡市中央区に位置する、日本で2番目に建造されたドーム球場で、1993年に福岡ドームとして誕生しました。世界最大のチタン屋根、日本で初めての開閉式の屋根が特徴で、2013年から「福岡 ヤフオク!ドーム」と呼称が変わりました。5.6階部分にはビュッフェを楽しみながら野球観戦ができるシートや、女性向けのプリンセス風ソファのシート、福岡のシンボルである明太子をモチーフとしたやまや めんたいこBOX、選手と同じ目線で迫力のある試合が楽しめるコカ・コーラシートなどがあったりと、エンターテイメント性の高い球場となっています。

■基本情報
施設名:ヤフオクドーム
住所:福岡市中央区地行浜2‐2‐2
TEL:092-847-1006
アクセス:福岡市地下鉄唐人町駅下車、3番出口より徒歩約15分

HP:https://www.softbankhawks.co.jp/index.html
地図:「ヤフオクドーム」への地図

おさえておきたい定番グルメ「とんこつラーメン」

おさえておきたい定番グルメ「とんこつラーメン」
photo by noodle.noodle.noodle   /   embedded from Instagram

福岡といえば、明太子、水炊き、もつ鍋…と様々な定番グルメが思い浮かぶかと思いますが、必ずおさえておきたいのが博多ラーメン!福岡へ遊びに来たのなら外せない一品ではないでしょうか。博多の豚骨ラーメンは、乳白色の濃厚なスープに極細のストレート麺が絡み絶妙な味わい。野球観戦をしながら食べらるなんて幸せですね!一緒に販売されている博多ひとくちぎょうざとセットで本場の味を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

■基本情報
販売所:らーめん二男坊(ゲート6)

一度食べたらやみつき!「汁なしギータンタン麺」

一度食べたらやみつき!「汁なしギータンタン麺」
photo by vonsta87   /   embedded from Instagram

一品目に博多ラーメンをご紹介しましたが、もう一つヤフオクドームで大人気の麺があるんです!それがこちらのギータンタン麺。柳田選手のあだ名「ギータ」をメニュー名につけたご本人によるプロデュースメニュー!もちろんヤフオクドーム店限定です。太めのモチモチとした麺にピリ辛で濃厚なタレが絡んで博多ラーメンとはまた違った味が楽しめます。程よい辛さで、トッピングの温泉卵を混ぜればさらにマイルドで食べやすくなりますよ。一度食べるとリピーターになる人が多いんだとか。汁なしなので観戦中でも食べやすそうですよね!

■基本情報
販売所:らーめん二男坊(ゲート6)

はみ出すほどのローストビーフが嬉しい♡サンドウィッチ

はみ出すほどのローストビーフが嬉しい♡サンドウィッチ
photo by noel25dec   /   embedded from Instagram

野菜がたっぷり入っているイメージのSUBWAYのサンドイッチですが、なんとこちらはほとんど肉!肉が多すぎてはみ出してしまっているくらいですね。こちらのメニューは森投手のお肉3倍もりもりローストビーフ。肉好きにはたまらない、これ一つで大満足なサンドイッチ。ヤフオクドーム限定商品です!

■基本情報
販売所:SUBWAY(ゲート1・5)

人気店・肉山の「ロースステーキ丼」

人気店・肉山の「ロースステーキ丼」
photo by mini_ayaka_   /   embedded from Instagram

東京・吉祥寺に本店を構える極上の赤身肉料理専門店、肉山は予約もなかなか取れないというたい人気店です。その肉山が、30周年記念の大規模リニューアルで満を持してヤフオクドームに登場しました!上質で柔らかい赤身肉は球場グルメとは思えないほど絶品です。普段簡単には行けないお店の味が楽しめるとなれば、ここで食べておきたい一品ですね。

■基本情報
販売所:肉山 福岡(ゲート2)

本格アジアングルメの「グリーンヒットカレー」

本格アジアングルメの「グリーンヒットカレー」
photo by mikamaru0421   /   embedded from Instagram

ヤフオクドームでは、近年人気の高いエスニックなアジア料理も楽しめます。ここ、アジアンデリ&キッチンでは、丼ぶりやプレート料理など、ご飯によく合う独特の香り高い味わいの料理を販売しています。グリーンカレーはタイの料理で、刺激的な辛さの中にココナッツの甘さが感じられる人気のメニューです。クリーンヒットを願って、内川選手の「グリーンヒットカレー」を食べてみてはいかがでしょうか。

■基本情報
販売所:アジアンデリ&キッチン(ゲート2)

野菜もとれる「パスタサラダ」

野菜もとれる「パスタサラダ」
photo by minibu1105   /   embedded from Instagram

ミオミオは、ドレッシングで有名なピエトロが運営している福岡限定のパスタサラダのファーストフード店です。カップ入りで、手軽に食べやすい量なので野菜が食べたい時や小腹が空いた時におすすめです。もちもちのパスタの上にたっぷりの野菜とピエトロ自慢のドレッシングがかかっています。なかでも、甲斐選手の勝負メシとろっと卵とロースカツのサラダパスタは半熟の卵かかかったカツが満足度の高いメニューです。

■基本情報
施設名:ピエトロパスタ ミオミオ(ゲート1・5)

選手や監督を応援するお弁当も豊富!

選手や監督を応援するお弁当も豊富!
photo by richard.sakamoto   /   embedded from Instagram

プロ野球の試合が行われる各球場では、選手応援メニューが人気ですが、選手だけではなく監督も応援したいですよね!そこで工藤監督弁当はいかがでしょうか。工藤監督の出身地である、名古屋の名物グルメがたっぷり詰まったお弁当です。エビフライやみそかつ、天むすなど、福岡にいながら名古屋気分が味わえます。少しずつ色々なおかずが食べられるのもお弁当のいいところですよね!

■基本情報
施設名:ワゴン

ホークスの「おふぃしゃる居酒屋・鷹正」

ホークスの「おふぃしゃる居酒屋・鷹正」
photo by 114.tomomi   /   embedded from Instagram

「おふぃしゃる居酒屋・鷹正」はヤフオクドーム内にあるソフトバンクホークス直営の居酒屋です。野球場内に球団直営の居酒屋があるのはこ全国でもここだけ!店内にある大型モニターで野球観戦をしながら九州の美味しいグルメをつまみに飲むことができます。ホークスのホムゲームでホークスの選手が打った時には、その後10分間ビールが100円になるという嬉しいサービスも行っています。デーゲームの日は11時から試合終了2時間後まで、ナイトゲーム時は16時から23時半まで営業をしており、ドーム内からはもちろん、場外から入ることもできますよ。

■基本情報
販売所:おふぃしゃる居酒屋 鷹正(5番ゲート横)

〆のデザートはディッパーダンで決まり!

〆のデザートはディッパーダンで決まり!
photo by rinrindayon69   /   embedded from Instagram

甘いものが食べたい!という方はぜひディッパーダンをチェック!クレープやアイス、デザートドリンクなど、いろいろな種類のスイーツが販売されています。中でもおすすめは、岩嵜投手のピーナッツヘルメットサンデー。ワッフルコーンに入ったチョコアイスの上に、ピーナッツと可愛らしい表情のさくさくぱんだがトッピングされています。アイスの甘さとぱんだの表情に癒されますよ♩

■基本情報
施設名:ディッパーダン(ゲート5)

美味しいけれどヘルシー!なヨーグルトジェラート・ヨゴリーノ

美味しいけれどヘルシー!なヨーグルトジェラート・ヨゴリーノ
photo by yogorino_japan_asia   /   embedded from Instagram

イタリアで人気No.1のジェラート・ヨゴリーノは、世界20か国以上で愛されている低脂肪、低カロリーなヨーグルトを使ったジェラートです。すっきりとした甘さで小さなお子様でも安心して食べられます。チョコレートやイチゴなど、お好きなトッピングのヨゴリーノをぜひ食べてみてくださいね。プラス100円でヘルメットカップに入れてもらうこともできますよ!

■基本情報
施設名:ワゴン

まとめ

いかがでしたか?美味しそうなものがたくさんありすぎて、迷ってしまいますよね。ヤフオクドームは定番ものから福岡ならではのグルメまで盛りだくさん!ぜひ、お腹いっぱい美味しい球場グルメを食べて、野球観戦を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事