【動画でチェック!】日本を代表するリゾート地・熱海のおすすめ観光スポット10選

熱海と言えば、戦後日本では新婚旅行先として、まず地名があがっていた場所。一方現代では代表的な温泉旅行先として地名があがるように、今も昔も日本を代表するリゾート地です。しかも歴史や文化が根付いているところなので、見どころはたくさんあります。今回は熱海で必ず行っていただきたいおすすめスポット10選を動画でご紹介します。

熱海でおもてなしと言えば、足湯の「家康の湯」

熱海駅の真ん前にある「家康の湯」は、徳川家康来熱400(2004)年の記念事業として設置された天然温泉を使用した足湯です。お湯は16:00以降にすべて抜いて毎翌朝の掃除後、新湯を再び張り利用する“かけ流し”の足湯です。しかも無料なので、連日多くの人で賑わっています。ぜひ熱海の玄関口でおもてなしを受けてみませんか?

■基本情報
施設名:家康の湯
住所:静岡県熱海市春日町
TEL:0557-86-6218
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅より徒歩1分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/138/
地図:「家康の湯」への地図

尾崎紅葉の代表作『金色夜叉』の舞台として有名な「お宮の松」

「お宮の松」は、おそらく文学史でも歴史でも習ったであろう、明治の文豪尾崎紅葉の代表作『金色夜叉』の主人公間寛一とヒロインお宮の熱海海岸での別れの場面の舞台として有名です。立派な松の木のそばには、お宮と寛一の銅像があります。周囲の緑の中にある赤銅色の銅像は、見る人の心を惹きつけてやみません。

■基本情報
施設名:お宮の松
住所:静岡県熱海市東海岸町15
TEL:0557-86-6218
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅より徒歩約15分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/113/
地図:「お宮の松」への地図

「東洋のモナコ」と称されている絶景は一見の価値あり「熱海城」

熱海の名勝地、錦ヶ浦山頂に「熱海城」はあります。360度パノラマが楽しめる天守閣展望台は、熱海市街が一望できます。その景色の素晴らしさから「東洋のモナコ」とも称されている「熱海城」は、絶景とともに足湯が楽しめたり、城内には武家文化資料館や殿様やお姫様になって写真が撮れる仮装写真館などがあり、熱海の旅の思い出に花を添えてくれることでしょう。

■基本情報
施設名:熱海城
住所:静岡県熱海市曽我山1993
TEL:0557-81-6206
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅から車で約10分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/12/
地図:「熱海城」への地図

建物・展示物・景色・食事のどれをとっても素晴らしい「MOA美術館」

「MOA美術館」は、熱海の海と街並みが眼下に広がる高台の美術館。建物自体もモダンで素晴らしいですが、国宝を3点も所蔵していたり、茶室も日本庭園もあり、おしゃれなカフェも竹林もあり、本当に一日中快適に過ごすことができる素敵な美術館になります。熱海に行くなら絶対に行くべき!なかなりおすすめの美術館です。

■基本情報
施設名:MOA美術館
住所:静岡県熱海市桃山町26-2
TEL:0557-84-2511
営業時間:9:30〜16:30
定休日:木曜日、年末年始、展示替え日
アクセス:熱海駅出口から徒歩約19分

HP:http://www.moaart.or.jp/
地図:「MOA美術館」への地図

日本一短いロープウェイの景色は超絶景!「アタミロープウェイ」

日本一短いと言われるロープウェイは、およそ3分ほどで目的地に到着します。ただ、3分ほどながらも、山頂から見下ろす熱海の景色は昼夜を問わず素晴らしいです。また山頂展望台にできた木目調デッキの「うみそらテラス」なら、イスに座って四方の大パノラマを楽しむことができておすすめです。

■基本情報
施設名:アタミロープウェイ
住所:静岡県熱海市和田浜南町8-15
TEL:0557-81-5800
営業時間:上り始発9:30、上り最終17:00、下り最終17:30
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅から熱海港・後楽園行きバスで約10分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/106/
地図:「アタミロープウェイ」への地図

インスタ映えを狙うなら「熱海トリックアート迷宮館」がおすすめ

トリックアートとは、人間の目の錯覚を利用し、平面画を立体的に感じさせる不思議で楽しいアートです。しかも普通の美術館とは異なり、展示されている絵画を触ることができ、カメラ撮影も可能です。ぜひ熱海に行った際には、友だちや家族などとカメラ撮影を楽しんでみてくださいね。

■基本情報
施設名:熱海トリックアート迷宮館
住所:静岡県熱海市熱海1993
TEL:0557-82-7761
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
アクセス:熱海駅より約10分

HP:http://atami-trickart.com/
地図:「熱海トリックアート迷宮館」への地図

日本屈指のパワースポットでお願い事をしてみませんか?「来宮神社」

「来宮神社」は、大巳貴命、日本武尊、五十猛命が祀られた神社になります。しかも歴史があるだけでなく、おしゃれなカフェがあったり、インスタ映えする写真が撮れるような工夫が境内にされていたりと、現代の流れにもしっかり乗っている神社です。また来宮神社には樹齢2,000年の大楠があり、その神々しい姿は必見!きっと心が洗われたような気分になれることでしょう。

■基本情報
施設名:来宮神社
住所:静岡県熱海市西山町43−1
TEL:0557-82-2241
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
アクセス:JR来宮駅から徒歩5分

HP:http://www.kinomiya.or.jp/
地図:「来宮神社」への地図

どうしても叶えたい恋をしている方におすすめの「伊豆山神社」

伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯などの起源となった由緒ある神社になります。また伊豆山神社は、源頼朝と北条雅子が結ばれた場所としても有名で、恋愛成就の神社として若い女性には人気です。叶えたい恋をなさっている方はぜひ伊豆山神社を訪ねてみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:伊豆山神社
住所:静岡県熱海市伊豆山708−1
TEL:0557-80-3164
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅より七尾団地方面行きバスにて約10分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/110/
地図:「伊豆山神社」への地図

あの文豪たちも愛した大正時代の文化財「起雲閣」

谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一など日本を代表する文豪たちが愛した「起雲閣」。当初は日本の鉄道王・海運王とも称された実業家内田信也の別荘でした。その後旅館となり、現在では熱海市の文化財として一般公開されています。緑豊かな庭園、和洋折衷の建物は、古いけれども新しい、新しいけれどどこか懐かしい気品に満ち溢れています。大正モダンを肌で感じたい方におすすめです。

■基本情報
施設名:起雲閣
住所:静岡県熱海市昭和町4−2
TEL:0557-86-3101
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日・年末
アクセス:JR熱海駅より相の原方面行きまたは起雲閣循環バスにて約10分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/114/
地図:「起雲閣」への地図

蓬莱の国のような素晴らしい木々の饗宴を体感したいなら「熱海梅園」

「熱海梅園」は、一年中木々の美しい饗宴を楽しむことができますが、春の梅、秋の紅葉が特に美しいです。中でも春の梅の美しさは、まるで天女が住むという蓬莱の国に迷い込んだかのような気分になりますよ。ぜひ非日常の世界を体感してみませんか。

■基本情報
施設名:熱海梅園
住所:静岡県熱海市梅園町8−11
TEL:0557-86-6218 (熱海市公園緑地課)
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:JR熱海駅から「相の原団地」行きバスにて約15分

HP:https://www.ataminews.gr.jp/spot/105/
地図:「熱海梅園」への地図

まとめ

いかがでしたでしょうか?熱海は温泉だけではなく、素晴らしい歴史や文化、自然がたくさんあることを知っていただけたかと思います。おすすめは、今回ご紹介した美術館などに行き、最後に足湯の「家康の湯」でほっこりしたところで、素敵な旅の思い出とともに家路についてもらうコースです。素晴らしい旅をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事