ふっくら美味しい♪静岡県のおにぎり専門店10選

静岡県には、うなぎ、浜松餃子、静岡おでん、富士宮やきそばなどなど美味しいグルメがたっくさん!旅行に来れば、もちろんその土地の美味しいものをたくさん食べたいですよね。そんなご当地グルメの合間でもサクッと食べられるおにぎりはいかがでしょうか。気軽に持ち歩けるので、朝ご飯やお昼ご飯に移動の電車の中や青空の下でも食べることができますよ。今回は静岡県内にあるおにぎりの専門店をご紹介します!専門店が作るおにぎりはお米の美味しさを改めて気付かせてくれますよ。旅のお供にはぜひ、おにぎりを!

おにぎりと静岡グルメが一緒に食べられるお店「おにぎりのまるしま」

おにぎりと静岡グルメが一緒に食べられるお店「おにぎりのまるしま」
photo by hoimiii   /   embedded from Instagram

静岡駅の近くにあるおにぎりのまるしまは、昭和38年創業の静岡おでんとおにぎりがいただけるお店です。早朝から営業しており、朝から出勤前のサラリーマンや旅行客で賑わっています。おにぎりはお店のノスタルジックな雰囲気と相まって懐かしくホッとする味。そして真っ黒に煮込まれた静岡おでんは一本60円という驚きの安さです。どちらもテイクアウトして外で食べることもできますよ。

■基本情報
施設名:おにぎりのまるしま
住所:静岡県静岡市駿河区南町7-15
TEL:054-281-4900
営業時間:6:30~16:00
定休日:日曜日、祝日
アクセス:静岡駅から徒歩2分

HP:http://www.at-s.com/gourmet/article/washoku/etc/125546.html
食べログでチェックする

精米したて!お米屋さんの絶品おにぎり「片山米店」

精米したて!お米屋さんの絶品おにぎり「片山米店」
photo by katayama.kometen   /   embedded from Instagram

静岡駅から約2.0kmほど離れたところにある片山米店は、五つ星お米マイスターが厳選したお米とおにぎりを販売しているお店です。おにぎりには新潟三和コシヒカリの8分つき米を使い、具材はしゃけ、おかか、高菜、梅、こんぶ、めんたいマヨ、ツナマヨ、大葉ちりめん、豚そぼろ、お赤飯の10種類。中でもおかかはその日使う分だけを毎朝削っているので、他店のおかかよりもとても香りがいいんですよ。

■基本情報
施設名:片山米店
住所:静岡県静岡市葵区五番町6-3
TEL:0120-375849
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜・祝日
アクセス:JR静岡駅から南藁科線バス乗車、一番町バス停下車、徒歩5分

HP:https://www.katakome.com
地図:「片山米店」への地図

独自のブレンド米を独自のむすび方で「天神屋」

独自のブレンド米を独自のむすび方で「天神屋」
photo by takashi905   /   embedded from Instagram

おにぎりやお弁当を販売している天神屋は、サービスエリアなども含めて静岡県内に20店舗以上出店しています。そんな天神屋の中でも、静岡パルシェ店、沼津駅ビル店限定でてむすびが販売されています。天神屋の手むすびは、空気と一緒にふんわりと3回でむすぶのがこだわりです。そして合成着色料・保存料不使用の安心安全な具材を使用しています。

■基本情報
施設名:天神屋 パルシェ店
住所:静岡県静岡市葵区黒金町49 パルシェ 食彩館内
TEL:054-253-1798
営業時間:9:30~20:00
定休日:パルシェの営業に準ずる
アクセス:静岡駅隣接(改札から徒歩2分)

HP:https://tenjinya.com
食べログでチェックする

地産地消のこだわりおむすび「縁むすび」

地産地消のこだわりおむすび「縁むすび」
photo by i.yuuri   /   embedded from Instagram

日本オーガニック株式会社が運営する縁むすびでは、静岡県森町産のお米を使った握りたておむすびがいただけます。具材は全部で14種類。おすすめは自家製味噌をぬって大葉で挟んだ味噌むすび。味噌の甘みがお米の旨味を引き立ててくれています。毎朝手作りしているお惣菜や農家直送の新鮮なお野菜や果物も販売していますよ。

■基本情報
施設名:旨味処 縁むすび
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠1-11-15 MIC1F角
TEL:054-274-0141
営業時間:10:30~16:30
定休日:土・日・祝
アクセス:新静岡駅から徒歩1分

HP:https://nihon-organic.co.jp/74206/うまヘル&縁むす/縁むすび/
食べログでチェックする

一粒一粒が美味しい!米屋のおむすび「しゃり工房」

一粒一粒が美味しい!米屋のおむすび「しゃり工房」
photo by s.yurika_   /   embedded from Instagram

お米屋さんの岩崎米穀が手がけるおむすびのお店・しゃり工房。注文が入ってから握ってくれるおむすびはお米につやがあり、具材の味もいい塩梅。厳選されたお米のほか、九州有明海産の海苔やミネラルいっぱいのジャワの天然天日塩などを使用しています。朝早くから営業しているので、朝食を買いに来る方が多いようですよ。

■基本情報
施設名:しゃり工房 本むすび
住所:静岡県駿東郡清水町新宿55
TEL:055-983-2800
営業時間:6:00〜14:00
定休日:無休
アクセス:三島広小路駅から徒歩13分

HP:http://www.iwabei.co.jp/shari/
食べログでチェックする

お米屋さんが作る素朴なおにぎり「ライスショップあおしま」

お米屋さんが作る素朴なおにぎり「ライスショップあおしま」
photo by eguchi3   /   embedded from Instagram

町のお米屋さん、ライスショップあおしまでは、店頭のショーケースに手作りのおにぎりが並んでいます。お米の美味しさがシンプルに伝わってくる素朴なおにぎりで、なんと8種類全部110円という驚きの安さです。この値段で美味しいおにぎりが食べられるなんて言うことなしですよね。一番人気はお米にもしっかりと味がついたとりめしです。

■基本情報
施設名:ライスショップあおしま
住所:静岡市駿河区小鹿713-1
TEL:054-285-4512
営業時間:8:00〜17:00
定休日:おむすびだけ日曜定休
アクセス:東静岡駅から徒歩約23分

地図:「ライスショップあおしま」への地図

米屋特製のこだわりブレンド米のできたておむすび「はせがわ」

米屋特製のこだわりブレンド米のできたておむすび「はせがわ」
photo by mid_lite   /   embedded from Instagram

浜松市内、広沢と三方原の2店舗を構えるはせがわでは、20種類以上の握りたておむすびがいただけます。本業であるお米屋さんでおむすび専用にブレンドしたお米は、テイクアウトで冷めてももちもち。イートインスペースもあるのでその場で握りたてをいただくこともできます。また、おむすびの他にも静岡県産のいきいきポークを使った豚丼も人気がありますよ。

■基本情報
施設名:おむすびのお店 はせがわ 浜松三方原店
住所:静岡県浜松市北区三方原町306
TEL:053-401-2211
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
アクセス:浜松西ICから車で10分

HP:http://www.at-ml.jp/index.php?in=61772&pan=top
食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?静岡県には小さなおにぎり屋があちこちに点在しています。近くへ寄った際にはぜひ、おにぎり屋さんも覗いてみてくださいね。米農家やにぎり手の愛情がたっぷり詰まったおにぎり達が待っていますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事