【動画でチェック!】王道から穴場まで網羅!秋田県で人気の観光名所10選

みなさんは「秋田県」というと何を思い浮かべるでしょうか。怖〜いなまはげや、雪まつりのかまくら、おいしいきりたんぽ鍋…。秋田県には他にも雄大な自然ゆえが作り出す絶景スポットや、歴史を感じられる観光スポットやおいしいグルメが数多くあります。今回は動画で、そんな秋田県の人気観光名所を10箇所ご紹介しましょう。初めて秋田県に観光に行くという方も、既に訪れたことがあるという方も、この記事を読めば行きたい観光スポットが見つかるはずですよ!

展示収集作品も美術館そのものも素晴らしい「秋田県立美術館」

「秋田県立美術館」を設計したのは安藤忠雄氏。東京の表参道ヒルズの設計でも有名な建築家です。美術館そのものが一見の価値ありなうえに、ここにはエコール・ド・パリを代表する日本の画家、藤田嗣治氏のコレクションがあり、常設展として楽しめるのも素敵ですね!秋田駅からも徒歩圏内とアクセスも抜群です。普段美術館にあまり行かれないという方も水庭に映る空や雲にきっと感動するはず。新しい発見に出会えますよ!

■基本情報
施設名:秋田県立美術館
住所:秋田県秋田市中通1-4-2
TEL:018-853-8686
営業時間:
定休日:
アクセス:秋田駅より徒歩10分

HP:http://www.akita-museum-of-art.jp/
地図:「秋田県立美術館」への地図

日本を代表する景観のひとつ☆雄大な自然「十和田湖」

「十和田湖」は青森県と秋田県にまたがり、約20万年前の火山活動によってつくられたカルデラ湖です。そんな十和田湖は周りを緑に囲まれており、春夏は青々とした新緑を、そして秋には紅葉を鑑賞することができますよ。忙しい日常を離れ、雄大な自然に癒されるには最適の場所ですね。湖の水面にはそんな自然がまるで鏡に映っているかのよう。遊覧船からの眺めもおすすめですよ。秋田観光の際には是非訪れていただきたい場所のひとつです。

■基本情報
施設名:十和田湖
住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖
HP:http://towadako.or.jp/
地図:「十和田湖」への地図

夕陽に向かってゴジラが叫ぶ!?地元で有名な秋田の「ゴジラ岩」

日本生まれのゴジラは、実は外国でも大人気。今やハリウッド映画にもなり、「ゴジラ」は誰もが知る存在になりました。そんなゴジラがまるで夕陽に向かって叫んでいるように見えると評判なのが「ゴジラ岩」です。こちらは潮瀬崎の奇岩のひとつで、シルエットがまるでゴジラのように見えることから、ゴジラ岩とよばれています。おすすめなのは、明るい時間帯よりも夕暮れ時!夕陽がゴジラの口に当たる時間に訪れれば、その様子がまるでゴジラが口から炎を吹いているかのようにも見えるんです。インスタ映え間違いなしのゴジラ岩。是非行ってみてくださいね!

■基本情報
施設名:ゴジラ岩
住所:秋田県男鹿市船川港小浜
アクセス:男鹿駅から車で20分

地図:「ゴジラ岩」への地図

ふれあい広場も充実!ミニブタやポニーも可愛い「秋田市大森山動物園」

大人になっても動物園が好きという人は大勢いますよね。「秋田市大森山動物園」は、ライオンやキリン、サルといった動物園定番の動物だけでなく、フクロウやフラミンゴといった大型の鳥類もいるんです。お子さんが喜ぶこと間違いなしの「ふれあい広場」も充実!うさぎやモルモットはもちろんのこと、ふれあい体験にはちょっと珍しいミニブタやポニーといった動物にも、間近でふれあうことができちゃいます。決して大きな動物園ではありませんが、アットホームさが魅力的な秋田市大森山動物園に、あなたも足を運んでみてくださいね。

■基本情報
施設名:秋田市大森山動物園
住所:秋田県秋田市浜田字潟端154
TEL:018-828-5508
アクセス:秋田駅からバスで約30分

HP:http://www.city.akita.akita.jp/
地図:「秋田市大森山動物園」への地図

美しい夜景も☆秋田の海や山々を一望「ポートタワー・セリオン」

車でで秋田観光に行くなら、ぜひ道の駅あきた港にある「ポートタワー・セリオン」を訪れてみましょう。高さ143mのポートタワー・セリオンの展望台は、なんと地上100m!秋田市内はもちろんのこと、男鹿半島や鳥海山の雄大な光景を眺めることができますよ!また、展望タワーにはカップルベンチがあります。夕方からのポートタワー・セリオンはライトアップされ、昼間とは異なるロマンティックな様子を楽しむことができます。カップルや夫婦のデートスポットとしても人気を集めているんです。クリスマスやバレンタインの季節にはその時期限定のライトアップもありますので、ぜひ素敵な夜をすごしてくださいね♪

■基本情報
施設名:ポートタワー・セリオン
住所:秋田県秋田市土崎港西1-9-1
TEL:018-857-3381
営業時間:(展望タワー):9:00~21:00
アクセス:秋田駅から車で18分

HP:http://www.city.akita.akita.jp/
地図:「ポートタワー・セリオン」への地図

神秘的な青い水面☆秋田最古の吊り橋も「抱返り渓谷」

水面の青さが神秘的な渓流を見ることができる「抱返り渓谷」。現在は遊歩道がきちんと整備されていることから、滝のそばまで歩き、その自然のパワーを間近に感じることができるんです。渓流の両岸には、春は新緑、秋には美しい紅葉の原生林が広がっていて癒しのひと時が過ごせます。また、神の岩橋とよばれている吊り橋は秋田県で最も古い吊り橋!吊り橋からの眺望が素晴らしいと人気を集めています。普段の日常生活では触れることのできない雄大な自然に溢れている秋田の観光スポット「抱返り渓谷」で、エネルギーチャージをしてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:抱返り渓谷
住所:秋田県仙北市田沢湖卒田〜角館町広久内
TEL:
営業時間:
定休日:
アクセス:神代駅より車で5分

HP:http://www.city.semboku.akita.jp/
地図:「抱返り渓谷」への地図

長い歴史と折々の四季を感じられる秋田の名所「千秋公園」

12代にわたり267年間続いた秋田藩。その秋田藩20万石を拝領していた佐竹氏の居城が久保田城です。久保田城跡に整えられた「千秋公園」は、約16haもある広大な敷地を有します。公園内には史料館や図書館、また、神社もあるんですよ。公園内にはソメイヨシノをはじめとした多くの種類の桜の木があり、春には約750本の桜が咲き乱れます。春の桜の季節に秋田に観光に行かれる際は、千秋公園でのお花見もおすすめですよ。桜以外にも四季折々の花を楽しむことができますので、千秋公園を散策しながら旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:千秋公園
住所:秋田県秋田市千秋公園
アクセス:秋田駅から徒歩4分

HP:http://www.city.akita.akita.jp/
地図:「千秋公園」への地図

日本の滝百選で第2位☆その美しさは圧巻「安の滝」

駐車場から1時間弱のトレッキング。ちょっと時間はかかりますが、この滝の美しさを見るためなら、その程度の時間は惜しくありません!この「安の滝」は日本の滝百選で第2位にも選ばれている秋田県有数の名所なんです。滝は高さ90mで上下の二段構造になっており、その迫力に圧倒されること間違いなし。また、紅葉の時期には色付いた木々と滝のコントラストが非常に美しいと評判です。秋に秋田観光に訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットのひとつです。

■基本情報
施設名:安の滝
住所:秋田県北秋田市阿仁打当菅谷地
地図:「安の滝」への地図

なまはげが出るぞォ!重要無形民族文化財を学ぼう「なまはげ館」

「泣く子はいねぇがー!?」大晦日の晩になると、こわーいなまはげが大声を出しながら家までやってくる…そんな男鹿半島の伝統行事をテレビ等で見たことある方もきっと多いですよね。秋田特有の文化であり、国重要無形民族文化財にもなっている男鹿半島のなまはげのことを「なまはげ館」で学んでみてはいかがでしょうか。なまはげの由来や伝説などを学べるスポットは全国でもここだけです。また、なまはげの衣装を着て記念撮影ができるコーナーもありますので、旅の思い出になまはげに扮してみるのはいかが!?きっと旅の良い思い出になることでしょう。

■基本情報
施設名:なまはげ館
住所:秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
TEL:0185-22-5050
営業時間:8:30~17:00
アクセス:秋田フェリーターミナルから車で50分

HP:https://www.namahage.co.jp/
地図:「なまはげ館」への地図

国の重要文化財!バロック様式の壮麗な建築「赤れんが郷土館」

国の重要文化財にも指定されている「赤れんが郷土館」は、バロック様式の建築の壮麗さと、内装の荘厳な雰囲気とを肌で感じることのできる歴史的建築物のひとつです。旧秋田銀行の本店として明治45年に完成した由緒ある建物に、今でも入ることができます。旧営業室は2階が吹き抜けになっており、洋館独自の雰囲気を楽しむことができますよ。館内には様々な美術品や秋田の歴史に関する展示物もありますので、秋田観光をより楽しむためにも、秋田の歴史にも触れてみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:赤れんが郷土館
住所:秋田県秋田市大町三丁目3番21号
TEL:018-864-6851
営業時間:9:30~16:30
アクセス:秋田駅から徒歩15分ほど

地図:「赤れんが郷土館」への地図

まとめ

今回は雄大な自然と歴史を感じることができる秋田の観光スポット10選を動画でご紹介してきました。まだ秋田に観光に訪れたことがないという方は、ぜひ次の旅行の候補に入れてくださいね。豊かな自然とおいしい料理があなたを待っています。北国、秋田県で素敵な時間をお過ごしください♪

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事