でらうまい!こだわりたっぷり愛知県のおにぎり専門店10選

日本食には欠かせないお米。お米の美味しい食べ方の一つにおにぎりがありますね。好きな具の入ったおにぎりを食べると、なんだかホッとしませんか?家で作るおにぎりも、コンビニのおにぎりもそれぞれ美味しいですが、プロの作るこだわりのおにぎりは一味違う特別な味です。そんな専門店が作るおにぎりを旅のお供にしてみませんか?ひつまぶしにみそカツ、あんかけスパゲッティなど美味しいものがたくさんある愛知県で、おにぎりがおすすめの専門店をご紹介します。

地元で採れた阿久比米で作るでっかいおにぎり「おにぎり茶屋ほたる」

地元で採れた阿久比米で作るでっかいおにぎり「おにぎり茶屋ほたる」
photo by tyodoii   /   embedded from Instagram

おにぎり茶屋ほたるのある阿久比町は、ほたるの舞う自然豊かなところで美味しいお米が採れる米どころでもあります。この阿久比町で作られている阿久比米を使った大きめのおにぎりには、地元の食材をたくさん使った具材が入っています。旬の野菜がたっぷり入ったお味噌汁とセットにすれば最高の組み合わせになりますよ!

■基本情報
施設名:おにぎり茶屋ほたる
住所:愛知県知多郡阿久比町板山字川向110-4
TEL:0569-48-2033
営業時間:(モーニングタイム)9:00~11:00、(おにぎりランチタイム)11:00~14:30、(カフェタイム)14:30~16:00
定休日:日曜日
アクセス:坂部駅から徒歩20分

HP:http://aguimai.jp
食べログでチェックする

お米農家の作る鮮度の高いおにぎり「おにぎり商店きはち」

お米農家の作る鮮度の高いおにぎり「おにぎり商店きはち」
photo by plus_ones_home   /   embedded from Instagram

安心安全なお米作りに取り組む鍋八農産が営むおにぎり商店きはちは、直営店ならではの鮮度の高いおにぎりが魅力です。おにぎりに合った炊き方と絶妙な握り具合、そしてこだわりの海苔や塩によってさらにお米の本来の美味しさが引き立ちます。おにぎりだけでなく具材をサンドイッチのように挟んだおにぎらずも販売していますよ。

■基本情報
施設名:おにぎり商店きはち
住所:愛知県弥富市鯏浦町南前新田38-5
TEL:080-2643-2506
営業時間:7:00〜15:00
定休日:水・日・祝
アクセス:近鉄弥富駅から徒歩2分

HP:https://ssl.nabe8.co.jp/kihachi/
食べログでチェックする

冷めても美味しい大きめおにぎり「おにぎり多司」

冷めても美味しい大きめおにぎり「おにぎり多司」
photo by bukkychan   /   embedded from Instagram

愛知県内に15店舗を構える米屋の手づくりおにぎり多司。一年中冷めても美味しく食べられるようにと季節に合わせて少しずつ違うお米をブレンドして使っています。コンビニおにぎりの約1.5倍の大きさの大きめおにぎり。他ではあまり見ない期間限定の具材もたくさんあるので面白いですよ。毎年冬は出汁のきいたたこめしおにぎりが人気です。

■基本情報
施設名:米屋の手づくりおにぎり多司 本店
住所:愛知県名古屋市東区出来町3-4-17
TEL:052-723-8410
営業時間:7:00〜14:30(土・日・祝は9:00から)
定休日:無休(臨時休業有)
アクセス:市バス・古出来町下車徒歩2分

HP:https://www.group-kyowa.com/tashi/
食べログでチェックする

天むすが食べたいならここ!「天むす 千寿」

天むすが食べたいならここ!「天むす 千寿」
photo by ten.noriten.nori   /   embedded from Instagram

天むすを初めて作った元祖と言われているのがこちらの千寿。初代が天ぷらの定食屋をしていた時にあまりに忙しく昼食を作る時間がなかったため、エビの天ぷらをおにぎりに入れて食べたのがきっかけだそう。コーン油で揚げた天ぷらは揚げ物なのにさっぱりとしていて、お米やタレとの相性も抜群です。名古屋駅の改札側にも店舗があるので、駅弁としてもいいですね。

■基本情報
施設名:天むす 千寿
住所:愛知県名古屋市中区大須4-10-82
TEL:052-262-0466
営業時間:(テイクアウト)8:30~18:00 ※売り切れ次第閉店、(イートイン)12:00~14:00
定休日:火曜日・水曜日
アクセス:上前津駅から徒歩5分

HP:http://www.tenmusu.com
食べログでチェックする

おにぎりのお茶漬けが食べられる!「おにぎり屋 こりん」

おにぎりのお茶漬けが食べられる!「おにぎり屋 こりん」
photo by i_am_a_city   /   embedded from Instagram

豊橋駅の改札内にあるおにぎり屋こりんは電車の旅にぴったりなおにぎり屋さんです。出発前に朝定食を食べていくのも、テイクアウトして電車で食べるのもいいですよね。11時以降に訪れる人には、香ばしい焼きおにぎりのお茶漬けがおすすめです。パリパリのおこげにお出汁がしみてとっても美味しいですよ!

■基本情報
施設名:おにぎり屋 こりん
住所:愛知県豊橋市花田町西宿 豊橋駅在来線改札内 フードテラス
TEL:0532-57-2633
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
アクセス:豊橋駅改札内

HP:https://www.toyohashi-kalmia.jp/shop/おにぎり屋-こりん/
食べログでチェックする

厳選された食材で作るにぎりたておにぎり「にぎりたて」

厳選された食材で作るにぎりたておにぎり「にぎりたて」
photo by koamiyu   /   embedded from Instagram

県内に10店舗以上のおにぎり屋を構えるにぎりたては、厳選された食材のみを使ったおにぎりがいただけます。店名の通り、注文してから握ってくれますよ。具材は20種類以上と豊富で、名古屋名物の天むすもあります。卵焼きやコロッケなどのサイドメニューと合わせてお弁当にするのもいいですね。

■基本情報
施設名:にぎりたて 金山店
住所:名古屋市中区金山1-4-4 大有ビル1F
TEL:052-321-4860
営業時間:8:00〜20:00
定休日:1/1〜3
アクセス:東別院駅から徒歩6分

HP:https://www.nigiritate.com/index.html
食べログでチェックする

後巻きのパリパリ海苔が美味しい!「おむすび いちほし海苔店」

後巻きのパリパリ海苔が美味しい!「おむすび いちほし海苔店」
photo by ra_minmo   /   embedded from Instagram

こちらのお店は、海苔屋が手がけるおむすび屋さん。おむすびの三角に星がついたマークが目印の小さなお店です。季節の限定品なども合わせて具材は常時20種類前後用意されています。海苔とおにぎりは別になっているので直前に巻いて食べるスタイル。パリパリの磯の香りが楽しめます。おにぎりだけでなく海苔も買うことができますよ。

■基本情報
施設名:おむすび いちほし海苔店
住所:愛知県名古屋市昭和区安田通5-2
TEL:非設置
営業時間:9:30~14:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:川名駅から徒歩10分

食べログでチェックする

どこか懐かしいホッとする味「母サンのおにぎり」

どこか懐かしいホッとする味「母サンのおにぎり」
photo by kaasannoonigiri   /   embedded from Instagram

手作りおにぎりとお惣菜の店、母サンのおにぎりでは、地産地消にこだわり愛知県産の無農薬米や愛知県産の海苔を使用しています、海苔は後巻きなのでパリパリの状態で食べられます。17種類のおにぎりの中で人気なのは富山昆布。ふわふわのとろろ昆布で包まれたおにぎりは、昆布の程よい塩気と香りでリピーターが続出しています。

■基本情報
施設名:母サンのおにぎり
住所:愛知県名古屋市名東区社台1-262
TEL:052-777-0233
営業時間:8:30~14:00
定休日:火曜日・水曜日
アクセス:一社駅から徒歩7分

HP:https://kaasannoonigiri.jimdo.com
食べログでチェックする

ふんわり優しいにぎりたておむすび「おむすびママ」

ふんわり優しいにぎりたておむすび「おむすびママ」
photo by nika.17911   /   embedded from Instagram

名古屋駅の地下街・サンロードにあるおにぎり専門店おむすびママ。お店のロゴマークである羽のついたおにぎりのように、ふわっと羽の生えたような優しいにぎり具合のおにぎりが人気です。注文してから握ってくれて、具材は期間限定も合わせて25種類前後。おにぎり以外にお惣菜やお弁当なども販売しています。

■基本情報
施設名:おむすびママサンロード店
住所:名古屋市中村区名駅4-7-25先
TEL:052-551-4557
営業時間:7:00〜20:30
定休日:なし
アクセス:名鉄名古屋駅から徒歩2分

HP:http://www.shibata-ham.com/omusubi.html
食べログでチェックする

野菜たっぷりかき揚げ風天むすび「天むすびの多香野」

野菜たっぷりかき揚げ風天むすび「天むすびの多香野」
photo by kamechan_taxi   /   embedded from Instagram

最後にご紹介するのは千寿と並んで天むすで人気のお店、天むすびの多香野です。ほとんどのお店は天むすといえばエビの天ぷらが入っているのですが、こちらの天むすはエビのほかにコーンや玉ねぎなどが入っていてかき揚げ風になっています。注文が入ってから揚げるというこだわりようで、野菜の甘味が加わり絶品です。もちろん冷めても美味しいですよ!

■基本情報
施設名:天むすびの多香野
住所:愛知県名古屋市瑞穂区駒場町3-8-4
TEL:052-853-0808
営業時間:10:30〜15:00
定休日:不定休
アクセス:桜山駅から徒歩3分

食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?愛知のおにぎり専門店にはご当地グルメの「天むす」のメニューもたくさん!「天むす」だけにこだわる天むす専門店もありましたね。おにぎりは気軽に持ち運べてどこでも食べれるので、旅のお供にはもってこい!ぜひ近くへ訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事