リフレッシュできる群馬の地ビール!おうちで地ビール飲み比べ10選

群馬といえば温泉というイメージを抱く人が多いのではないでしょうか?群馬は、伊香保温泉や草津温泉などが有名ですよね。温泉上がりに飲むビールは最高!しかし温泉になかなか行く機会がなく、リフレッシュできないという方はいませんか?そこで、おすすめなのが群馬の地ビール!群馬の地ビールを飲めば、お風呂上がりにさっぱりとリフレッシュできますよ!爽やかなビールや飲みやすいビールがあるので、おすすめ。気分を変えたい時にはコクのあるビールもあるので、飲んでみてくださいね。今回は、群馬の地ビールを10種類紹介します。

甘みと苦みがマッチして絶品!「嬬恋高原ビール つまぶるIPA」

大麦の香りが豊かなビール。大麦は群馬県産のものを使用しています。IPAなので苦みが強めですが、大麦の甘みとマッチ。苦みはじんわりと口の中に広がりますよ。通常の2.5倍のホップを使用。香りは、グレープフルーツのような香りがして、心地よいです。

香りとコクが豊かな黒ビール「草津温泉物語 スタウト」

ローストした麦芽を使った黒ビール。有名な草津温泉の地ビールです。草津温泉物語 スタウトは、アルコール度数は4%で控えめ。上級のホップケントゴールディングを使うことで、香りが豊かなのが特徴です。深いコクが堪らなくおいしいと人気ですよ。

お風呂上がりに!すっきりとしたビール「湯あがり涼風」

草津温泉のお土産として人気のヴァイツェンタイプのビール。酸味とほんのりとした甘みがあり、すっきりとしています。クセがないので、飲みやすいと評判です。あっさりとしているので、お風呂上がりの1杯に最適ですね。

フルーティーさとコクが堪らない「川場ビール ヴァイツェン」

小麦麦芽を使用したフルーティーさが際立つビール。酵母を取り除いていないので、にごりがあります。コクも感じられておいしいですよ。川場ビールは、川場村の自然豊かな土地の清らかな水をビールに使用。クセがなく、飲みやすいビールに仕上がっています。川場ビールの中でも、ヴァイツェンは特に人気のあるビールなので、ぜひ一度飲んでみてくださいね。

お米使用!優しい味わいのビール「川場ビール 雪ほたかピルスナー」

群馬のお米である「雪ほたか」を使った、優しい味わいのビール。苦みが少なく、爽やかなので飲みやすいと評判です。色は、濾過しているので透き通った黄金色で綺麗ですね。お米を使っているので、すっきりとした飲み心地。おいしいので是非飲んでみてくださいね。

すっきり!まろやか!「嬬恋高原ビール つまブルピルスナー」

群馬県産の麦芽と自家製のホップを使っているこだわりのビール。グラスに注ぐと、麦芽の甘みを感じる香りが。味わいはすっきりとしていて、まろやかさも感じられます。苦みもありますが、麦芽の甘みと調和されています。クセが少なめなので、ピルスナーが苦手な方も飲んでみてはいかがでしょうか?

香りが豊かで濃厚な黒ビール「嬬恋高原ビール 高崎PORTER」

自社で作った麦芽を使ったまろやかな黒ビール。使用しているブラックモルトも、自社で焙煎しているのだとか。製麦は1週間、ローストは4日以内に仕込んでいるので、香りが凝縮しています。ブラックモルトの香ばしさとほろ苦さが感じられて、おいしいですよ。黒ビールが好きな方は是非飲みたいビールですね。

炭酸が控えめで飲みやすい!「草津温泉物語 エール」

群馬で有名な草津温泉の地ビール。カスケードホップを使っていて、フルーティーな香りがふんわりと香ります。炭酸が控えめなので、炭酸が苦手な人にもおすすめ。苦みがありますが、甘みが少しあって飲みやすいでしょう。

苦みが少ない!「月夜野クラフトビール ロマンの里のヴァイツェン」

オーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワードで銅賞を獲得した注目の白ビール。小麦麦芽を使用していて、フルーティーさが特徴です。味わいはすっきりとしていて飲みやすいですよ。ホップの苦みが控えめなので、女性に人気があります。ペットボトルに入っている珍しいビールですよ。

深いコクとほろ苦さ「月夜野クラフトビール 蛍の里の黒ビール」

オーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワードで銀賞を受賞した人気の黒ビール。ペットボトルに入っているのが驚きですね。色の濃い麦芽とカラメル麦芽で作られています。コクがあり、深い味わいです。甘みのある香りも良いですね。後味のほろ苦さもクセになりますよ。

まとめ

今回は、群馬の地ビールを紹介しました。ビアコンテストで入賞しているビールやお米を使ったビールなど、飲んでみたくなるビールがたくさんありましたね。群馬の自然豊かな土地で作られた地ビールは、どれも絶品!何種類か手に入れて、是非お家で飲み比べをしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事