車でしか行けない大阪のカフェベスト6!~海辺から森の中まで

新緑が目にまぶしく、吹き渡る風も、日々さわやかになってきました。なかなか思うように旅行に行けない日々が続きますが、ちょっとした気分転換に、近場にドライブに行ってみてはどうでしょうか?今回は、そんなドライブの目的地としておすすめの、大阪の中心部から車で1時間程度で行けるスポットを紹介していきます!

パスタ & Café woody heart(ウッディハート)

千早赤阪村(ちはやあかさかむら)は大阪・奈良の県境にそびえる金剛山のふもとに広がる、大阪府で唯一の「村」。そんな村にある「ウッディハート」は府道705号線沿い、金剛山ロープウェイ乗り場の手前にある人気のレストランです。

ログハウス調の建物がとても可愛らしく、テラス席からは金剛山のみどりが美しいです。冬は店内に薪ストーブが設置され、身も心も温めてくれますよ。

ウッディハートに訪れた方は「鍋カルボ」という名物メニューがおすすめで、様々なメディアで取り上げているメニューです。金剛産ベーコンがたっぷりで一食の価値あり!季節限定メニューも楽しめます。「しげちゃんのほっぺ」というオリジナルスイーツはお持ち帰りも可能になっています。

CAFÉ azito(アジト)

「アジト」は大阪・和歌山の県境に近い岬町淡輪にある、潮風を感じられる海辺のカフェです。特徴は何と言ってもこの、日本とは思えないリゾート感!海外旅行になかなか行けないこのご時世、身近で海外旅行気分を味わえるのが嬉しいですね。

現在、3~11月の土日月のみの営業で、2時間の入れ替え制です。予約はマスト。団体客やお子さまはNGなので、ゆっくりと静かなときを過ごせます。和歌山しらすと南高梅のピザなど、ローカル色満載のメニューもありますよ!

おじいさんの古時計:大阪府交野市

(おじいさんの古時計店内:筆者撮影)

「おじいさんの古時計」は国道168号線沿い、大阪・奈良の県境にあります。近くには、「星のブランコ」で有名な府民の森ほしだ園地や磐船神社もあるので、あわせて訪れるのも良いかもしれません。

大きな木に守られるように建つログハウスです。店内には、お店の名前通り、多くの時計がレイアウトされています。時を刻む音が心地よいですね。いきなり鳩時計が鳴りだすのも、醍醐味です。

パスタやケーキセットもありますが、「おじいさんの古時計」ではキーマカレーが人気です。「おじいさんの古時計」に行くなら、ほしだ園地にある吊橋「星のブランコ」もおすすめ!ハイキングコースなので、スニーカーや動きやすい服装など準備は必要です。

(おじいさんの古時計の人気メニューキーマカレー:筆者撮影)

cafe soto(カフェソト)

「カフェソト」(旧名:ソトダイニング)は、大阪府北部の能勢エリアの美しい自然に囲まれた山里カフェです。訪れる季節によって、周りの自然はその美しさを変化させるので、どの季節に行っても大満足です。阪神高速11号池田線池田木部ICから能勢街道を通って30分ぐらいで着きます。

美しい自然に溶け込んだようなログハウス風の建物が目印。店内は、木のぬくもりがたっぷりです。オーナー手づくりの庭には、四季折々の花が咲き乱れています。思わず、深呼吸したくなるロケーションです。

ハンバーグプレートやサンドイッチなどのランチメニューの他、ケーキやドリンクも充実しています。

cafe & アトリエ やまねの森

「やまねの森」は、大阪府箕面市の里山のそばにある住宅街の中にひっそりとたたずむ小さな織りカフェ。「Café&アトリエ」というように、「さをり織り工房」とカフェが一体となっています。さをり織り体験ができ、雑貨なども販売しています。

コロナの影響で、当分の間、ランチメニューはなく、焼き菓子とドリンクのみの提供です。小さなお店なので、店内に入れる人数(2名まで×3組、外席4名まで×1組)が制限されますが、状況によって変わります。行かれる前には、公式サイトで確認しましょう。ほっこりできる隠れ家的小さなカフェです。

ONIJUS COFFEE VILLAGE(オニジャスコーヒーヴィレッジ)

「ONIJUS COFFEE」って、珍しいネーミングですね。一度聞いたら、忘れないユニークさです。実は、ONIJUSには、意味がありました!

O:original
N:natural
I:inhabitant(住人)つまり、ご近所の人たちのお店
J:junction(ジャンクション)人生の拠点
U:uniqueness(独自性)
S:satisfaction(満足)

まるでアメリカ西海岸のような外観。店内の天井が高く、開放的!145席ある広さです。メニューも豊富で、モーニングから、ランチ、カフェ、ディナーまで楽しめます。

とくにおすすめは、オープンから11時までのモーニングメニュー。種類が豊富なので、毎日食べに来ても飽きません!

まとめ

車でしか行けない大阪府のカフェをまとめました。ドライブがてら、お出かけしてみませんか?街中にはない、開放感や自然を感じられますよ。そのようなロケーションで食べたり、飲んだりすれば、会話も弾みます。楽しい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事