愛を深める散歩デートにちょうどよい神戸市の神社と公園おすすめ4選!

兵庫県神戸市は、散歩デートをしたくなる街です。じつは神戸市には愛を深める神社や公園がいくつもあります。水占いができる水みくじや、ハートが描かれている御朱印といったものまであるのです。さらには恋人と愛の錠をかけるスポットもありますよ。そこで今回は、愛を深める散歩デートにちょうどよい神戸市内の神社と公園おすすめスポットを紹介します。

生田神社で恋人との縁を深める水みくじを

「生田神社」の御祭神「稚日女尊」は機織りの神。機織りの神という名から糸と糸を織りなすように良縁を結ぶとされています。「生田神社」では、縁を結ぶ水占いなるものがあります。授与所で水みくじを手に入れて、「生田神社」境内の生田の森と呼ばれるスポットにある池に水みくじを浸すのです。すると水みくじに文字が浮かび上がり、神様から恋愛のメッセージをいただけます。その占いの評判がよく、多くの人たちに親しまれていますよ。水みくじをして、自然豊かな生田の森を散歩デートするのはおすすめです。

「生田神社」では、「たまき」と呼ばれる縁結びのお守りもあります。「たまき」とは、奈良時代以前の現代で言うブレスレットの名称です。見た目もブレストレットというかミサンガのようなものとなっています。こちらのたまきをつけて生田の森のご神木に触れてみてください。そうすることで、ご神木からパワーをいただけると言われていますよ。

基本情報
名称:生田神社
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
HP:https://ikutajinja.or.jp/

松尾稲荷神社のハートの御朱印で恋愛パワーアップ

「松尾稲荷神社」は、恋愛成就のお稲荷さんで有名。福の神であるビリケンさんも祭られています。そのような「松尾稲荷神社」では、御朱印を獲得したいです。じつは、御朱印は縁結びのお稲荷さんにちなんで、ハートの形をした和合狐となっています。さらにビリケンさんの御朱印も押されるため、恋愛で福をもたらすパワーを感じる御朱印なのです。

すべての繁栄を示す一粒萬倍という文字を御朱印に記されています。毎月1日には限定で一粒萬倍の文字が金色に!まさにパワーを感じる御朱印になりますよ。良縁を結ぶ「結びの樹」がこちらの神社にはあります。そのような結びの樹に願いを書いた文を結ぶと願いがかなうと言われています。購入できる赤い結び文には、ハートのお守りが、青い結び文には勾玉のお守りが入っていますよ。ぜひ、恋愛パワーをアップさせる散歩デートに利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報
名称:松尾稲荷神社
住所:兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-3
HP:https://www.billiken-inari.com/

こちらもおすすめ!

ルミナリエも開催される東遊園地で愛を灯し続ける

神戸市の散歩デートにおすすめなのが「東遊園地」。遊園地ですが、いわゆるおしゃれな公園です。「東遊園地」では、日本初の花時計やさまざまな彫刻を楽しめます。神戸市内各区を代表する花を観賞できる花壇も。そちらを鑑賞しながら散歩すれば、落ち着くデートを満喫できるでしょう。

「東遊園地」は、神戸ルミナリエの会場としても有名です。12月には美しいイルミネーションを見られるため、お楽しみください。「東遊園地」は、阪神淡路大震災の記憶を残す公園としても知られています。震災が起こった時間で止まっている時計を持つ「マリーナ像」や「希望の灯り」。「希望の灯り」は2001年1月17日に灯り、現在もその灯りを灯し続けています。その灯りのように愛の灯りを大切に灯し続けたい方にはおすすめのスポットです。

基本情報
名称:東遊園地
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1
HP:http://eastpark.jp/

諏訪山公園で愛をロックしよう

「諏訪山公園」は神戸市の諏訪山に作られました。標高約160メートルの山頂付近にある広場ヴィーナステラスや8の字型のヴィーナスブリッジからは、神戸市街と大阪湾を余すことなく望めます。とくに夜景は美しい一言!さらに、フランスの観測隊が金星を観測したスポットとして知られる標高90メートルの金星台では、桜や眺めのよい景色を楽しめます。

「諏訪山公園」の散歩デートにおすすめなのが、ヴィーナステラスの愛の鍵モニュメント。ヴィーナスは愛と美の女神というゆえんから、恋人たちが自由に錠を取り付けられるモニュメントがヴィーナステラスにあります。愛をロックし、いつまでも愛が続くように願いを込めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。「諏訪山公園」は、三宮から市バス6、7系統で「諏訪山公園下」で下車して散歩デートをお楽しみいただくのが簡単でおすすめです。

基本情報
名称:諏訪山公園
住所:兵庫県神戸市中央区山本通5、諏訪山町
HP:https://www.city.kobe.lg.jp/a85767/kurashi/machizukuri/park/intoro/kobepark/suwayama/index.html

まとめ

愛を深める散歩デートにちょうどよい神戸市の神社や公園を紹介しました。「生田神社」と「松尾稲荷神社」は、神様が愛を深めさせてくれるおすすめスポットです。「東遊園地」と「諏訪山公園」は、愛がいつまでも続くことを願って散歩するにはうってつけのスポットでしょう。ぜひ散歩デートに悩んでいる方は、これらのスポットを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事