大阪で絶品のカレーを味わうならココ!必ず食べるべきおすすめな人気店10選!

国民的人気食の「カレー」、日本人はカレーが大好きでカレーのお店はどこにでもありますよね。好きな人は毎日食べても飽きがこないカレー、一口にカレーといっても家庭的なものから、スパイスをきかせたもの、本格的なインドカレーやタイカレーなど国際的なものまでその種類は幅広く、好みも人それぞれです。今回は大阪で人気のカレーを10選ご紹介したいと思いますので好みのものを選んでぜひ訪れてみてください。


1. 並ぶ価値あり絶品カレー!「SOMA(ソーマ)」

1. 並ぶ価値あり絶品カレー!「SOMA(ソーマ)」
photo by naoyatokunou   /   embedded from Instagram

梅田から一駅、中津にあるカレー屋で平日でも行列ができるほど人気があります。外観はレトロな雰囲気があり、ぱっと見カレー屋には見えませんが近くに行くとスパイシーな香辛料の香りが漂い食欲をそそります。メニューはシンプル、チキンやラムキーマ、トマトなどのカレーがあり、それらを2種類、もしくは3種類合いがけをするのが人気の食べ方です!

玄米ご飯の上にはサラサラのスープのようなカレーと具が乗っていて味はマイルドな辛み、チーズをトッピングにするのもおすすめです。辛さは5段階まで無料で選べ、そのままですと中辛ぐらいなので、お好みを注文の時にお伝え下さいね。スパイシーなカレーは一度食べるとクセになる美味しさです!

■基本情報
名称:SOMA
住所:大阪市北区中津3-18-2
TEL:06-7503-8217
アクセス:中津駅より徒歩約4分

地図:「SOMA」への地図

2. 長年愛されるスパイスカリー!大阪の名店「コロンビアエイト 北浜店」

2. 長年愛されるスパイスカリー!大阪の名店「コロンビアエイト 北浜店」
photo by tmax_tt   /   embedded from Instagram

カレー激戦区北浜にある超有名店、ビルの2階にある可愛らしい外観のお店で大阪スパイスカレーの老舗になります。ナッツや様々なスパイスが上からふりかけられたカレーは見た目がすごく印象的で、味はスパイスたっぷりで辛さもほどよく気持ちよく汗をかくことができます。

カレーの上にどんと乗ったしし唐をかじりながら、その苦さとカレーを一緒に味わうのがこの店のオリジナルの食べ方。適度な苦味とスパイスの効いたカレーは抜群の相性です。注文に迷った時はキーマ、野菜、ゆでタマゴがセットになったカレーがおすすめです。常連になって試してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:コロンビアエイト 北浜店
住所:大阪市中央区道修町1-3-3 道修町ビル2F
TEL:06-6203-7788
アクセス:北浜駅より徒歩約7分
https://r.gnavi.co.jp/82f0gunm0000/

地図:「コロンビアエイト 北浜店」への地図

3. まるで芸術作品!?スパイスの魔法!「ボタニカリー」

3. まるで芸術作品!?スパイスの魔法!「ボタニカリー」
photo by kimagure809   /   embedded from Instagram

本町にある大阪一のスパイスカレーと呼び声高いカレー屋で、店前には看板がなく、電話番号も非公開のため初めてのお客はなかなか見つけることができない場所にありますが、口コミで人気に火がつき今では整理券をもらわないと入れない超人気店!なんです。

野菜とスパイスとハーブを惜しみなく使用したカレーは数多くの素材を使っているためルーをすくう場所によって味が変わるのが特徴です。チキンベースの少しおとろみのあるルーと三種のキーマのボタニカリー、魚介ベースでココナッツミルクで仕上げているボージョカリー、この2つの合いがけがイチオシ!味ももちろん抜群の美味しさです。

■基本情報
名称:ボタニカレー
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル1F
TEL:非公開
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜日
アクセス:本町駅より徒歩5分

地図:「ボタニカレー」への地図

4. カレー激戦区にある大阪の人気店!「バビルの塔」

4. カレー激戦区にある大阪の人気店!「バビルの塔」
photo by sup8rock   /   embedded from Instagram

カレー激戦区、谷町四丁目にあって存在感をひと際はなつスパイスカレーの人気店です。こじんまりとした外観で、中はカウンターとテープル席の落ち着いた店内です。日替わりで肉カリーと豆カリー、ライスは白米とスパイスライスの2種類ずつが選べ、両方味わえるあいがけ・あいめしがおすすめです。

まずはそれぞれのカレーの味を楽しむと、肉カレーも豆カレーもスパイス感満載でもうたまらない美味しさです!一皿で色々な味を楽しめる一石二鳥!辛みはありますが後を引かないのでいくらでも食べれてしまいます。日替わりカレーは何種類もあるので行くたびに新しい感動を味わえるのです。

■基本情報
名称:バビルの塔
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5
TEL:090-6234-8264
アクセス:谷間地四丁目駅より徒歩約8分

地図:「バビルの塔」への地図

5. 強烈な個性のカレー!!「Bumblebee(バンブルビー)」

5. 強烈な個性のカレー!!「Bumblebee(バンブルビー)」
photo by kesuyo1031   /   embedded from Instagram

本町駅からほど近い場所にある強烈にパンチの効いたカレー屋で、お客の出入りが激しい人気店です。ここの名物「SPジビエ3兄弟版3色カレー」はなんと山羊・ラムレバー・馬肉が入っていて野生感満載のカレーなんです。見た目は真っ黒な独特の盛り付けのカレーは一口目は少し勇気がいりますが、スパイスの加減が絶妙でご飯と盛り付けられた野菜と一緒に食べるとスプーンが止まらなくなりあっという間に平らげてしまいます。

どこにもないこの唯一無二のカレーは一度ハマると何回もリピートしていまうんだとか!?もちろん鳥や野菜のカレーもありますのでジビエはちょっと、という方もこのスパイスカレーを味わうことができますよ!食後はスパイシーなチャイもおすすめです。スパイス好きな方はぜひ一度試してみて下さいね!

■基本情報
名称: Bumblebee
住所:大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
TEL:06-6534-0894
アクセス:本町駅より徒歩約7分

地図:「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」への地図

6. 大人気のこだわりカレー!大阪の名店「カシミール」

6. 大人気のこだわりカレー!大阪の名店「カシミール」
photo by monstern   /   embedded from Instagram

北浜にある大阪のスパイスカレーの先駆者として君臨している口コミで大人気、長い行列が目印のカレー屋です。カウンター席のみのこじんまりした店内で、メニューはビーフ、チキン、マトンなどのシンプルなカレーが数種類あり、好みに合わせて辛さを調整してくれます。

サラサラしたスープ状のカレーはご主人が試行錯誤を重ねて開発したスパイスが抜群に効いており、ほのかな酸味と合わさって絶妙な旨みを醸し出しています。半熟卵やチーズのトッピングをするとまたマイルドになり味が変わりますし、好みに合わせて手作りピクルスを味わえます。

一皿一皿丁寧に時間をかけて作る職人肌のご主人のカレーは食べ終わった後満足感が得られること間違いなしです。ぜひ一度お試しあれ!

■基本情報
名称:カシミール
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2
TEL:06-6944-8178
アクセス:北浜駅より徒歩約7分

地図:「カシミール」への地図

7. 大阪で本場の南インドカレーをいただく!!「ゼロワンカレー」

7. 大阪で本場の南インドカレーをいただく!!「ゼロワンカレー」
photo by sz_nm   /   embedded from Instagram

大阪のカレーを知るならこの場所ははずせない、谷町四丁目、上で紹介したバビルの塔もですがこの辺りは美味しいカレー屋がひしめきあっているんです。こちらのお店の特徴は本格的なインドカレーがワンプレートで堪能できるところです。

平日は日替わりの南インド定食で、スパイスの効いたカレーが2種~3種類と、一つ一つこだわりを持って作られた南インドのお惣菜が数種類、色々な味が選べるご飯の乗ったプレートはどれもこれも今まで味わったことのないようなテイストの料理で、きっと度肝を抜かれることでしょう。

混ぜ合わせて食べるとスパイスの香りの嵐が口の中に吹き荒れます。特にエスニックが好きな方はきっと気に入ると思いますのでぜひ訪れてみてください。

■基本情報
名称:ゼロワンカレー
住所:大阪市中央区内本町2-3-8
TEL:080-5277-1788
営業時間(平日):11:30~18:00
営業時間(休日):11:30~16:00
定休日:水曜・木曜日
アクセス: 谷間地四丁目駅より徒歩7分

地図:「ゼロワンカレー」への地図

8. 大阪のカレーといえばここ!「自由軒 難波本店」

8. 大阪のカレーといえばここ!「自由軒 難波本店」
photo by kimihiro0621   /   embedded from Instagram

言わずと知れた大阪の名物店、どのガイドブックにも乗り、訪れた有名人は数知れず、100年以上の歴史を誇る庶民に愛されたお店です。本店はなんば駅からすぐそばにあり、昭和の時代が漂うレトロな外観と店内が魅力的な場所。

こちらでおすすめは「名物カレー」!このカレーご飯とカレーが初めから混ぜてあり、上には生卵がトッピングされています。また、ウスターソースでいただくというスタイルも珍しいですよね。カレーの具材は牛肉と玉ねぎのみとなっています。

カレーそのものは意外にもスパイシーですが、ご飯とタマゴの甘さと、ウスターソースの酸味が混ざることで、なんとも良いバランスになりどこかほっとする懐かしい味わいになります。大阪に訪れた際はぜひ一度ご賞味下さい!

■基本情報
名称:自由軒 難波本店
住所:大阪市中央区難波3-1-34
TEL:06-6631-5564
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
アクセス:なんば駅より徒歩約2分

HP:http://www.jiyuken.co.jp/
地図:「自由軒 難波本店」への地図

9. 一度食べると病みつきになること間違いなし!「インデアンカレー 阪急三番街店」

9. 一度食べると病みつきになること間違いなし!「インデアンカレー 阪急三番街店」
photo by twelrepo   /   embedded from Instagram

戦後すぐにできた歴史の古いカレー屋で、日本全国に9店舗の店を構える人気のお店です。メニューはインデアンカレーとハヤシライスの2種類のみで、キャベツのピクルスがついており、あとはルー、ライスの量、卵の数を決めるだけです。

たった2種類のメニューで半世紀以上の長い間人気を誇っているのですからその美味しさはもちろん折り紙つきです。カレーにはたくさんの野菜とフルーツ、選び抜いたお肉を使って調理しており、一口食べると甘みと辛さが広がって汗をたらしながらハフハフ一気に食べ進めてしまいます。

辛みはかなりありますが美味しいクセになる辛さなので一度食べるとなぜかもう一度食べたくなってしまう中毒性があるんです!ぜひそのクセになる美味しさの秘密を探って見て下さい。

■基本情報
名称:インデアンカレー 阪急三番街店
住所:大阪市北区芝田1-3-3 阪急三番街B2F
TEL:06-6372-8813
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
アクセス:梅田駅より徒歩1分

HP:http://www.indiancurry.jp/
地図:「インデアンカレー 阪急三番街店」への地図

10. おしゃれな店内で薬膳カレーをいただく!「旧ヤム邸」

10. おしゃれな店内で薬膳カレーをいただく!「旧ヤム邸」
photo by sonny161   /   embedded from Instagram

谷町六丁目駅のそば空堀商店街の中にある趣のあるレトロな外観が特徴のカレー屋で、お昼時には行列でできることもよくある人気店です。店内はレトロモダンでお洒落なインテリアで統一され、テーブル席もあり女性もホッと落ち着ける空間になっています。

このお店は小麦粉を使用していない薬膳カレーが特徴で、牛や豚などの自家挽きしたキーマとスパイスの数々を合わせ、スパイシーなのにさらっとしたルーなのでさっぱりといくらでも食べることができますよ!

本日のカレーの中から2種類のカレーを選び、お洒落な器にご飯と両側にカレー、ピクルスやヨーグルトなどの付け合わせとセットになっています。別々でももちろん美味しいですが最後は混ぜ合わせて食べるとまた違った味を楽しむこができると思います。スパイスの効いたカレーにはまるひとが続出です!

■基本情報
名称:旧ヤム邸
住所:大阪市中央区谷町6-4-23
TEL:06-6762-8619
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~21:30(日曜のみ〜21:00)
定休日:月曜日、第2火曜日
アクセス:谷町6丁目駅から徒歩約5分

HP:http://kyuyamutei.web.fc2.com/
地図:「旧ヤム邸」への地図

大阪で美味しいカレーを食べてよう!!

大阪のカレーいかがでしたか?カレーのお店は本当に多くて、実はまだまだ紹介したいお店がたくさんあるんです!夏に汗をかきながら食すのもよし、冬に温まりながら食すもよし、カレー屋さんのはしごもいいですよね。日本人でカレーを食べたことがない人はまずいないと思いますが、外国の方で食べたことがないという人はぜひ一度食べてみて下さい!中毒性のあるカレーの味は一度食べたら病みつきになること間違いなしですよ。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者