松本の美味しい朝食ならココ!絶対におすすめしたいモーニングの人気店10選!

軽井沢や日本アルプス、諏訪湖など自然豊かな長野県の松本市は国際会議観光都市に指定されている市で、国宝の松本城や善光寺など歴史的建造物も多く残る町です。今回はそんな松本市に観光で訪れた際には、ぜひとも食べて欲しい絶品モーニングのお店を厳選して紹介していきます。朝からしっかりと美味しいものを食べて、1日をエネルギッシュに過ごしましょう!


1. 老舗ホテルの中にある、松本の人気喫茶店でモーニングを「八十六温館」

1. 老舗ホテルの中にある、松本の人気喫茶店でモーニングを「八十六温館」
photo by _47prefectures   /   embedded from Instagram

明治20年創業の松本ホテル花月の中にある「八十六温館」は、レトロで上品な外観で高級感がある喫茶店です。ここの店内は松本民芸家具を使用しているため、非常に落ち着いた空間が出来上がっています。老舗ホテルの喫茶店という事もあり、静かな音楽と丁寧な接客でまったりとした時間が流れる喫茶店でのモーニングは至福のひと時。

トーストとサラダ、卵料理とウィンナーのモーニングセットにコーヒーといったメニューがいただけます。落ち着いた店内で贅沢なひと時とモーニングを楽しむ事ができます。ぜひ行ってみてください。

■基本情報
店名:喫茶室 八十六温館
住所:長野県松本市大手4-8-9
TEL:050-5590-9479
営業時間:7:00~20:00 ※モーニングは~10:00
定休日:無休
アクセス:JR松本駅より徒歩15分

HP:http://matsumotohotel-kagetsu.com/
地図:「喫茶室 八十六温館」への地図

2. モーニングにはフランスパンのバイキングが!「スイート」

2. モーニングにはフランスパンのバイキングが!「スイート」
photo by 38uia   /   embedded from Instagram

1924年にここ松本の地で開業してから、地元松本民から愛され続けている喫茶店のモーニングはいかがでしょうか?こちらのお店「スイート」は、松本駅から徒歩10分の場所にあります。店内はレトロ感が漂う落ち着いた雰囲気が広がっており、まるでおとぎ話の中にでてくるお家みたいな空間に魅了されます。

ここではフランスパンのモーニングバイキングを楽しむ事ができます。バイキングのパンは全て焼きたての為、しっとりフワフワなのでいくらでも食べてしまえますね!。またパンに塗るジャムもおいしいのでぜひためしてみてください。

■基本情報
店名:スイート 縄手本店
住所:長野県松本市大手4-1-13
TEL:0263-32-5300
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
アクセス:松本駅より徒歩約10分

HP:https://www.sweet-bakery.co.jp/
地図:「スイート 縄手本店」への地図

3. モーニングから最高品質のコーヒーをいただく「三澤珈琲」

3. モーニングから最高品質のコーヒーをいただく「三澤珈琲」
photo by u4_hiroki   /   embedded from Instagram

「三澤珈琲」はコーヒー豆や専門器具を取り扱うお店の直営店で、店内には世界各国のコーヒー豆を備えており一人一人の好みに合った一杯をコーヒーを知り尽くしたプロが選んでくれます。

そんなコーヒー専門でのモーニングを楽しみませんか?ここで注文できるモーニングは、ベーシックなトーストのみのものからサイドメニューがついたりデザートがついたものなどがラインナップ。美味しいコーヒーと一緒にいただけるのは、朝からの贅沢ってやつかもしれませんね!専門店ならではのコクのある、味わい深い一杯を楽しんでください。

■基本情報
店名:三澤珈琲 松本店
住所:長野県松本市征矢野1-6-7
TEL:0263-87-1511
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日、第1木曜日
アクセス:渚駅より徒歩7分

HP:http://misawacoffee.jp/
地図:「三澤珈琲 松本店」への地図

4. 昔から変わらない味を。安心できるモーニング店「おきな堂」

4. 昔から変わらない味を。安心できるモーニング店「おきな堂」
photo by kaiyukke216   /   embedded from Instagram

1933年創業の洋食店「おきな堂」は、レトロな店内で昔ながらの洋食店の雰囲気を今も尚感じる事のできる松本の老舗店です。こちらのお店で提供される食事は、すべて創業以来ずっと変わらない味を守っており、地元松本の人から愛され続けています。

洋食本来の味を大切にしているメニューに使用する野菜は全て自家農園で育てていて、その味は他では食べることができないほどの美味しさですよ!朝から本当に美味しい、代々受け継がれている味を堪能してみませんか?松本に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

■基本情報
店名:おきな堂
住所:長野県松本市中央2-4-10
TEL:0263-32-0975
営業時間(月~土):9:00~15:00 / 17:30〜20:30
営業時間(日祝日):9:00~18:30
定休日:基本無休
アクセス:松本駅より徒歩約10分

HP:http://okinado1933.com/
地図:「おきな堂」への地図

5. レトロな老舗カフェで好きなものを朝からいただく!「珈琲美学アベ」

5. レトロな老舗カフェで好きなものを朝からいただく!「珈琲美学アベ」
photo by a3y3a1   /   embedded from Instagram

松本駅からも徒歩3分といった立地の良い場所に佇む、落ち着いた雰囲気の老舗店「珈琲美学アベ」も松本でぜひとも行ってほしいおすすめのお店です。

ここのお店のモーニングは、まず390円でドリンクを注文した後、50円から100円のサイドオーダーをするスタイル。モーニングセットになっていない分好きな料理を1品ずつオーダーできるので、自分好みのモーニングを頼む事ができます。中でもシンプルなプレーンオムレツは、ふわふわでとろとろな食感が女性を中心に人気のメニューとなっています。足を運ぶ価値があるお店ですよ!

■基本情報
店名:珈琲美学 アベ
住所:長野県松本市深志1丁目2-8
TEL:0263-32-0174
営業時間:7:00~19:00 ※モーニングは~11:00
定休日:火曜日
アクセス:松本駅より徒歩3分

地図:「珈琲美学 アベ」への地図

6. 城下町松本の有名喫茶店で優雅なモーニングを「珈琲まるも」

6. 城下町松本の有名喫茶店で優雅なモーニングを「珈琲まるも」
photo by masakishimojima   /   embedded from Instagram

松本市内の城下町に佇むお店「珈琲まるも」は、アンティーク調の松本民芸家具を使用している、非常に浄化街らしい風情のある喫茶店になります。お店の中を流れるクラシックミュージックを聴きながら、まったりとした時間を過ごすことができると、地元の人にも人気のある喫茶店です。

落ち着いた店内で頂けるモーニングはセットで550円とリーズナブルで、トーストとサラダとコーヒーもしくは紅茶を選ぶ事のできるオーソドックスな内容です。他にも甘ーい蜂蜜をつかったハニートーストセットもおすすめなので、ぜひ利用してください。

■基本情報
店名:珈琲 まるも
住所:長野県松本市中央3-3-10
TEL:0263-32-0115
営業時間(月~金、祝前日):9:00~18:00
営業時間(土・日・祝):8:00~18:00
定休日:無休
アクセス:松本駅より徒歩15分

地図:「珈琲 まるも」への地図

7. 老舗喫茶の雰囲気を引き継ぐ「珈琲茶房かめのや」

7. 老舗喫茶の雰囲気を引き継ぐ「珈琲茶房かめのや」
photo by macootsan   /   embedded from Instagram

老舗の喫茶店翁堂茶房の跡地にある「珈琲茶房かめのや」は、元の老舗喫茶のノスタルジックな雰囲気をそのまま引き継いだ店内で贅沢な時間を過ごすことができます。店内の重量感があるソファー席は、高級感を感じるとともに、昔ながらの煌びやかな日本を思い出させてくれます。

ここのお店でいただけるのは、トーストとサラダ、ゆで卵とドリンクというシンプルな内容のモーニング。メインのトーストに店名のかめのやの頭文字「か」の焼印がされており、焼印の部分の焦げがトーストの旨味を更に引き立たせてくれます。特別な日の始まりにぴったりな場所ですよ。

■基本情報
店名:珈琲茶房 かめのや
住所:長野県松本市大手4-7-22
TEL:0263-31-6597
アクセス:松本駅より徒歩約13分

地図:「珈琲茶房 かめのや」への地図

8. 地元松本民に愛されているモーニング!「あぜ道」

8. 地元松本民に愛されているモーニング!「あぜ道」
photo by friends_call_me_lou   /   embedded from Instagram

昔ながらの喫茶店の雰囲気がある「あぜ道」は、カウンターに常に常連さんが座る地元松本の人に愛されているお店の一つです。カウンター席がメインでテーブル席が少しとこじんまりとした店内には、バロック調の音楽が流れています。

清潔感があり居心地が良い店内で食べるモーニングはシンプルな内容ながら、外がカリッと焼かれ中はしっとり分厚いトーストや、少し酸味のあるコーヒーなど一品一品にこだわりがある内容です。トーストの形がハート型で観光客の女性にも人気のお店です。ぜひ足を運んでみてほしいおすすめのお店です。

■基本情報
店名:あぜ道
住所:長野県松本市深志1-3-9
TEL:0263-36-2191
アクセス:松本駅より徒歩4分

地図:「あぜ道」への地図

9. 松本にあるコンフィチュール専門店!「Chez Momo」

9. 松本にあるコンフィチュール専門店!「Chez Momo」
photo by fujihara_jr   /   embedded from Instagram

松本にあるこじんまりとしたお店「Chez Momo」は、コンフィチュール専門店です。コンフィチュールはフランス語でジャムを指します。このお店では通常の営業以外に、ワークショップとしてコンフィチュール作りをする程、コンフィチュールにこだわったお店です。

そのため、モーニングについてくるコンフィチュールは毎日違う味なので、常連さんでも毎日飽きずにお店に足を運ぶ事ができます。せっかく松本へ訪れたのでしたら、ここのお店の作る、信州の旬な食材をふんだんに使ったコンフィチュールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:Chez Momo
住所:長野県松本市大手4-4-16
TEL:0263-32-2968
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・第2木曜日、不定休
アクセス:松本駅より徒歩13分

HP:http://chezmomo.jp/
地図:「Chez Momo」への地図

10. 隠れ家に帰ってきたような空間が広がる松本のカフェ「栞日」

10. 隠れ家に帰ってきたような空間が広がる松本のカフェ「栞日」
photo by u_maimai5   /   embedded from Instagram

松本駅から歩いて10分ほどの立地にある「栞日」は、雑貨と本とカフェを融合させたお店です。店内に飾られているたくさんの本や打ちっぱなしの壁などが作り出す雰囲気が、まるで隠れ家に居るような気分にさせてくれます。ここでいただけるモーニングは、トーストとドリンクというシンプルな内容。

趣のある店内が味を引き立たせてくれる事間違いなしですよ!松本での朝は、おしゃれな雰囲気の店内で雑貨や本を眺めながらまったりと落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ぜひとも訪れてほしい、松本のおすすめ店の1つです。

■基本情報
店名:栞日
住所:長野県松本市深志3-7-8
TEL:0263-50-5967
営業時間:7:00〜18:00
定休日:水曜日、不定休
アクセス:松本駅より徒歩約10分

地図:「栞日」への地図

松本でこだわりのモーニングを食べよう!

今回は松本市で朝から食べて欲しいおすすめのモーニング店を10選ご紹介しました。国宝松本城を始めとした有名観光地が多く存在する松本市、宿泊したホテルでの朝食もいいですが、せっかくなら早起きをしていつもとは少し違った雰囲気の街並みを感じるのもいいですよね!こだわりを持ったおいしいモーニングで1日をスタートしてみるのはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者