長野県の名物といえばコレ!絶対食べるべきおすすめなご当地グルメの人気店10選!

東京からもアクセスの良い長野県は、その豊かな自然を一目見ようと多くの観光客が例年訪れています。またそんな長野県には、おいしいご当地グルメがたくさんあります。今回は、“長野県を訪れたら必ず食べて欲しい絶品グルメのあるお店”についてご紹介します。あなたも長野県へご旅行に行った際には、ぜひこの記事を参考にして美味しいグルメを堪能してくださいね!


1. 長野県のご当地グルメ、戸隠そばの超有名店「うずら家」

1. 長野県のご当地グルメ、戸隠そばの超有名店「うずら家」
photo by ayarin.0316   /   embedded from Instagram

長野と言えば、戸隠そばが有名ですよね。岩手のわんこそば・島根の出雲そばとともに“日本三大そば”の一つとも言われています。かつて戸隠の地に、山岳信仰の修験者がそばを伝えたのが始まりとされています。水も綺麗ですから、お蕎麦も美味しくなるということですね。

「うずら家」は、そんな戸隠そばの超有名店です。開店前から行列ができています。お店一番のおすすめは「ざるそば」です。素材と職人さんの技術力が試されるシンプルな料理ですので、かなりの自信があるということですよね!接客も評判なので、ぜひ一度は訪れて欲しいお店です。

■基本情報
店名:うずら家
住所:長野県長野市戸隠3229
TEL:026-254-2219
営業時間:10:30~16:00 ※売切れ次第閉店
定休日:水曜日(祝日の場合は前日)
アクセス:長野駅より車で約45分

HP:http://www.ne.jp/
地図:「うずら家」への地図

2. 長野県民のソウルフード“おやき”の有名店「いろは堂本店」

2. 長野県民のソウルフード“おやき”の有名店「いろは堂本店」
photo by cherrio100en   /   embedded from Instagram

野菜や山菜などの具材を小麦粉の皮で包んだおやきは、長野県民のソウルフードと呼ばれています。「おやき」といっても、その調理方法は焼く・蒸す・揚げるなど、実に様々な種類があるそうですよ。

おやきで有名なお店はいくつもありますが、鬼無里(きなさ)にある「いろは堂本店」は特に有名です。薄手でカリッとした皮が人気です。通販でも買えますが、やはりお店でいただくおやきは違います!本店のほかにも、長野県内にはいくつか支店がありますので、見かけたらぜひ寄ってくださいね。

■基本情報
店名:いろは堂
住所:長野県長野市鬼無里1687-1
TEL:026-256-2033
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日(5・8・10月は無休)
アクセス:長野駅より車で約40分

HP:http://www.irohado.com/
地図:「いろは堂」への地図

3. 駒ヶ根ソースかつ丼は絶対に食べたい一品!「明治亭 駒ヶ根本店」

3. 駒ヶ根ソースかつ丼は絶対に食べたい一品!「明治亭 駒ヶ根本店」
photo by ___annapm   /   embedded from Instagram

駒ヶ根ソースカツ丼は、昭和の初めごろから駒ケ根市で提供されていた料理です。ごはんの上に千切りのキャベツを乗せ、その上にソースをかけた豚ロースのカツが乗っています。一般的にカツ丼といえば“卵でとじた”ものを想像しますが、駒ヶ根では“ソースがかかった”丼を指します。

「明治亭」は長野県内に駒ヶ根以外にも店舗を持つチェーン店なのですが、行列必至の有名店でもあります。厚みのあるロースは柔らかく、サクサクした衣も人気です。長野で食べごたえのあるソースカツ丼を、ぜひお召し上がりください!

■基本情報
店名:明治亭 駒ヶ根本店
住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
TEL:0265-83-1115
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
アクセス:駒ヶ根駅より車で7分

HP:http://www.meijitei.com/
地図:「明治亭 駒ヶ根本店」への地図

4. 山賊焼きの発祥の地とも言われる長野の老舗店「山賊」

4. 山賊焼きの発祥の地とも言われる長野の老舗店「山賊」
photo by shiojirivice   /   embedded from Instagram

「山賊焼き」とは、長野県中信地区の郷土料理です。鶏肉をにんにく・たまねぎなどが入った醤油のたれに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたものです。お酒との相性も抜群ですよ。

「山賊焼き」の発祥には諸説あります。そのうちの一つが、塩尻駅から徒歩5分のところにあるお店「山賊」が始めたという説です。サイズは大きいのですが、案外ぺろりと食べられてしまいます!ぜひとも豪快に召し上がってくださいね。せっかく長野県まで足を伸ばしたのでしたら、ぜひここへ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:山賊
住所:長野県塩尻市大門七番町10-1
TEL:050-5593-6297
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日
アクセス:塩尻駅より徒歩5分

地図:「山賊」への地図

5. 老舗でいただく天ぷらまんじゅう!「金万」

5. 老舗でいただく天ぷらまんじゅう!「金万」
photo by hito_furu   /   embedded from Instagram

「天ぷらまんじゅう」は名前から想像できる通り、お饅頭にてんぷら粉をつけて揚げた食べ物です。長野県の中でも、中部・南部地域を中心に作られています。これらの地域で「天ぷらまんじゅう」は、お盆の時期には欠かせないものとなっています。

そんな天ぷらまんじゅうを、食べてみたいと思いませんか?天ぷらまんじゅうは、スーパーなどでも買うことができます。ですが、せっかく食べるのであれば揚げたてをいただきたいですよね!

そこでおすすめしたいのが、飯田の天ぷらの老舗「金万」です。こちらは天丼が美味しいと非常に有名なお店です。天ぷら専門店ですので、天ぷらまんじゅうも提供しています。訪れた際は、ぜひ天ぷらまんじゅうも召し上がってみてくださいね。

■基本情報
店名:金万
住所:長野県飯田市主税町27
TEL:0265-24-0953
アクセス:飯田駅より徒歩10分

地図:「金万」への地図

6. 馬刺しや馬肉のしゃぶしゃぶを楽しめる「新三よし」

6. 馬刺しや馬肉のしゃぶしゃぶを楽しめる「新三よし」
photo by naaaaao15   /   embedded from Instagram

馬刺しといえば、熊本のイメージがありますよね。しかし、長野県にも昔から馬肉を食べる習慣があるのです。馬肉は牛や豚よりも高たんぱくで低カロリーだそうですので、ダイエット中の方にも嬉しいですね。

長野県内には馬刺しを食べられるお店はいくつもあるのですが、「新三よし」をおすすめします。創業は明治32年という馬肉専門の老舗で、店内にはカウンター席も用意されているため、一人でも入りやすいお店です。こちらのお店では、「馬肉しゃぶしゃぶ」も食べることもできますよ。ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
店名:新三よし
住所:長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル 1F・2F
TEL:0263-39-0141
営業時間:11:50~13:30 / 17:00~22:30
定休日:日曜日・年末年始
アクセス:松本駅より徒歩5分

HP:http://sinmiyoshi.com/
地図:「新三よし」への地図

7. 長野県にも美味しいお肉があります!お肉グルメなら「ザ・カウボーイ」

7. 長野県にも美味しいお肉があります!お肉グルメなら「ザ・カウボーイ」
photo by r.yoshi129   /   embedded from Instagram

やっぱりお肉!という方、長野には信州牛というブランド牛がありますよね。「りんごで育った信州牛」と言いますが、牛にりんごを与えると病気にかかりにくくなるそうです。そんな信州牛は東京などでも提供されていますが、せっかくなら本場・信州でも食べてみたいですよね。

中軽井沢にある「ザ・カウボーイ」では、A5ランクの信州牛のステーキを食べることができます。星野リゾートエリアにある人気店ですので、ぜひ温泉に入る際は訪れて欲しいお店です。長野県で美味しいお肉とともに優雅な時を過ごしませんか?

■基本情報
店名:ザ・カウボーイ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2144
TEL:0267-46-3984
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
アクセス:中軽井沢駅より徒歩約18分

地図:「ザ・カウボーイ」への地図

8. 信州の新名物・信州サーモン丼!長野で食べたいおすすめグルメ「ふくらい家笑福」

8. 信州の新名物・信州サーモン丼!長野で食べたいおすすめグルメ「ふくらい家笑福」
photo by makiron29   /   embedded from Instagram

「信州サーモン」をご存知でしょうか?長野県水産試験場がおよそ10年かけて開発した、マス類の新しい品種です。ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた、サーモンを思わせるような肉質です。平成16年に承認され、信州の新しい特産となりました。

「ふくらい家笑福」は信州の郷土料理を、幅広く提供しているお店です。先ほどご紹介した山賊焼きや馬肉も取り扱っています。信州サーモンも売りのひとつで、「信州サーモン丼」や「信州サーモン定食」などのメニューがあります。信州サーモンをまだ召し上がったことのない方は、ぜひ一度食べてみてくださいね!

■基本情報
店名:ふくらい家笑福
住所:長野県安曇野市穂高4579-1
TEL:0263-82-2168
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~19:30
定休日:祝日
アクセス:穂高駅より徒歩15分

地図:「ふくらい家笑福」への地図

9. 豚料理専門店の黒部ダムカレー「豚のさんぽ 大町駅前店」

9. 豚料理専門店の黒部ダムカレー「豚のさんぽ 大町駅前店」
photo by hskn6336   /   embedded from Instagram

「黒部ダムカレー」は、黒部ダムをモチーフにしたカレーです。お米を“ダム”に見立て、その周りに“水”としてルーがかかっています。今ではご当地グルメとして有名になりました。提供するお店も増え続けています。

おすすめしたい「豚さんぽ 大町駅前店」の黒部ダムカレーは、種類が豊富です。シンプルな「黒部ダムカレー」は大・並・小から選べますし、2種類のルーを楽しめる「あいがけダムカレー」というのもあります。特に「大黒部ダムカレー」は特盛ごはんを使用し、豚の角煮が乗った超ボリューミーなカレーです。自信のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

■基本情報
店名: 豚のさんぽ 大町駅前店
住所:長野県大町市大町3168-8
TEL:0261-85-0129
営業時間(日〜木):11:30-14:00 / 18:00-23:00
営業時間(金土):11:30-14:00 / 18:00-24:00
定休日:不定休
アクセス:大町駅より徒歩1分

HP:http://buta3.jp/menu/
地図:「豚のさんぽ 大町駅前店」への地図

10. 安養寺ラーメンをいただく!「麵や天鳳」

10. 安養寺ラーメンをいただく!「麵や天鳳」
photo by megummy.i   /   embedded from Instagram

安養寺ラーメンは、長野県佐久市にある安養寺で作られていた「安養寺みそ」を使用したご当地ラーメンです。安養寺を開いた覚心という僧は、中国で味噌づくりの技術を学び、日本に帰ってきてそれを広めたそうです。

「麵や天鳳」はそんな安養寺ラーメンが売りのお店です。ラーメンの麺は太麺と細麺が選べます。スープはニンニクが効いていて、黒ゴマたっぷりのピリ辛ラーメンです。お店によって、また違った味わいが楽しめます。長野県へ遊びにいらした際には、ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね!

■基本情報
店名:麵や天鳳
住所:長野県佐久市中込3713-10
TEL:0267-62-3839
アクセス:北中込駅より徒歩13分

地図:「麵や天鳳」への地図

信州長野県のグルメを楽しんでください!

いかがでしたでしょうか?「長野県で必ず食べたい絶品グルメのあるお店10選」をご紹介しました。今回ご紹介したお店は、古くから伝わる料理、また町おこしのために誕生したメニューなど、様々でしたね。長野県には他にも、たくさんの美味しいご当地グルメがあります。ぜひあなたも次の休みには、ここ長野県に遊びに来てくださいね!長野県を堪能しましょう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者