福井を訪れたらぜひ食べたい越前そばおすすめ名店7選

福井に行ったらぜひ食べてほしいものに「越前そば」があります。福井では蕎麦と言ったら、この越前そばと言われるほどおなじみの味になっています。小麦粉をつなぎに使った麺に大根おろしと冷たいつゆをかけていただくぶっかけ蕎麦や、大根おろしに汁を入れてつけていただくつけ麺スタイルなど様々ですが、いずれも大根おろしを使うことから別名「おろしそば」と言われています。さっぱりと味わい深い越前そばを地元で代々受け継いでいる老舗を中心に7選ご紹介します!

こだわりの十割そば専門店「あみだそば遊歩庵」

こだわりの十割そば専門店「あみだそば遊歩庵」
photo by osa_ma_jp   /   embedded from Instagram

「あみだそば遊歩庵」は、グルメサイトランキングで一位を取った人気店です。福井駅から歩いてすぐなので地元民や観光で訪れる人にもよりやすい店です。カウンターテーブル合わせて20席のこじんまりとした店内なのでお昼時は並ぶかも知れませんね。麺は太目の平打ち麺、程よい辛さの大根おろしは、スタンダードな魅力です。食べ方といえばつけ麺にするかぶっかけですが、地元では圧倒的にぶっかけます。つゆと喉ごしの良いつるりとした平打ち麺がいくらでも喉を通り抜け、これぞ越前そばの醍醐味を感じることができるでしょう。福井駅前は越前そばの激戦区なのですが、その中でもランキングトップのこちらの店でぜひ食べてみてくださいね。

■基本情報
施設名:あみだそば遊歩庵(ゆうぶあん)
住所:福井県福井市中央1-9-1
TEL:0776-76-3519
営業時間:11:30~14:00(そばが無くなり次第終了)
定休日:不定休
アクセス:福井駅から徒歩約2分

HP:https://www.amidasoba.com/
食べログでチェックする

落ち着いた空間で素朴な味を楽しむ「手打ちそば八助」

落ち着いた空間で素朴な味を楽しむ「手打ちそば八助」
photo by hirokoyamazoe   /   embedded from Instagram

「手打ちそば八助」は、勝山市の住宅地、大衆食堂のような趣きある鄙びた雰囲気でひっそりとあるお店です。こちらのお蕎麦はほどよいコシのある細めの手打ちの平打ち麺。十割の石臼引きですが、勝山らしいやや細めで柔らかい打ち方をしています。つゆは薄口の優しい味わい、そんなに辛くない大根おろしやかつお節、ネギがちょうどよく乗っています。量も多くなく蕎麦の香りがよいので女性に食べやすいかなという印象があります。店内では粉を挽く様子も見学できるそう。そば粉を知り尽くした粉挽きの達人が情熱を込めて打っているのが見られ、蕎麦の味をさらに味わい深いものとします。勝山のつるんとした細めのお蕎麦を食べたい時はぜひ訪れてみてくださいね。

■基本情報
施設名:手打ちそば八助
住所:福井県勝山市栄町1-1-8
TEL:0779-88-0516
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00 水曜昼営業のみ(蕎麦が無くなり次第終了)
定休日:木曜
アクセス:えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅徒歩15分

食べログでチェックする

江戸時代から続く越前そばの老舗「三井屋」

江戸時代から続く越前そばの老舗「三井屋」
photo by masumin1026   /   embedded from Instagram

通りからちょっと奥まったところにある「三井屋」。ひっそり静かなたたずまいの店ですが、古くから有名人も訪れる、江戸時代から続く老舗の蕎麦屋です。こちらは白い平打ち麺を使っているのが特徴。つるんとした食感ですが、蕎麦の香りも良く、また大根おろしの辛さや奥にある甘みも感じられ、蕎麦の美味しさもさらに立ちます。また、ここのおすすめメニューは「いもかけそば」。とろろを冷たい出汁に合わせ泡立てるほど混ぜたものがのっています。まるでメレンゲのようにふわふわした食感が面白いとこちらを頼む人も多いとか。決して派手さはありませんが、しみじみと越前そばを味わうことができるお店です。

■基本情報
施設名:三井屋
住所:福井市つくも2-4-8
TEL:0776-35-3007
営業時間:11:00~売り切まで(日曜営業)
定休日:水曜
アクセス:JR北陸線福井駅徒歩20分

食べログでチェックする

創業140年!伝統の味を今も味わえる「森六」

創業140年!伝統の味を今も味わえる「森六」
photo by mamu18109   /   embedded from Instagram

創業140年を超える老舗、明治4年創業の「森六」は、越前そばというと真っ先にあげられるほどの有名な老舗そば店です。ここのそばは挽きぐるみの黒っぽい色彩で、若干平打ちの極太麺で太い分だけ噛み応えがあります。しっかりと良く噛み辛味大根おろしとともに口内でよく混ぜ合わせると、蕎麦の強い風味と大根の辛味が合わさり、尚更お蕎麦の真価が味わえると言われます。量は少なめですがとても味わい深く、また店内もどこっか懐かしさもあり昭和にトリップしたかのような雰囲気を楽しめます。福井に来たら老舗の味を噛みしめてみませんか。

■基本情報
施設名:森六
住所:福井県越前市粟田部町26-20
TEL:0778-42-0216
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週月曜(月一で火曜と連休)
アクセス:福鉄バス二日市下車

食べログでチェックする

越前そば発祥の地で長年愛される銘店「うどん坊山むろ」

越前そば発祥の地で長年愛される銘店「うどん坊山むろ」
photo by kura_nemu   /   embedded from Instagram

「うどん坊山むろ」は、大正10年創業。三代に渡り受け継いでいる越前そばは、地元産のそば粉にこだわり、うどんは手もみ足踏み製法により、越前そばの伝統を守っています。店内はいろりのある落ち着いた雰囲気。他に椅子席やお座敷もあります。観光客というより地元に長く愛された大衆的な蕎麦店です。麺はやや平打ちに近く噛みしめるごとに蕎麦の香りが広がります。越前そば特有の大根おろしの辛味も蕎麦の個性を引き立たせ、これぞ越前そば、という地に足がついているオーソドックスさがまた魅力なんですね。地元民ごひいきのお店でぜひ食べてみてください。

■基本情報
施設名:うどん坊山むろ
住所:福井県越前市神明町1-8
TEL:0778-22-0699
営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~20:00(日曜営業)
定休日:水曜
アクセス:JR武生駅から徒歩8分

食べログでチェックする

地元民おすすめ!70年以上続く庶民の味「福そば」

地元民おすすめ!70年以上続く庶民の味「福そば」
photo by kakochan0114   /   embedded from Instagram

福井駅からすぐ、また福井インターからも近くアクセスのよい越前そばの老舗「福そば」。こちらのおすすめメニューは、「お市そば」といい、越前そばを5種の薬味で頂くものです。織田信長の妹、柴田勝家の奥方のお市の方に、店主が想いを馳せて創られたメニューで看板メニューとなっています。つるりと喉ごしが良くさらに蕎麦の風味も鼻を抜けとても美味しいと評判です。またこの越前そばと「ソースかつ丼」のセットもあり、ふたつの福井名物を堪能できるのも人気のひとつです。福井駅前でお蕎麦を食べたくなったらぜひおすすめです!

■基本情報
施設名:福そば
住所:福井県福井市中央1-22-1
TEL:0776-22-4640
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
アクセス:JR福井駅より徒歩3分

食べログでチェックする

蕎麦の歴史を感じる街、今上で味わう田舎そば「忠兵衛そば」

蕎麦の歴史を感じる街、今上で味わう田舎そば「忠兵衛そば」
photo by blue_forests   /   embedded from Instagram

越前そばの発祥の地、今上地域は蕎麦の歴史が400年と言われる歴史の重みを感じる場所です。「忠兵衛そば」は今上駅から徒歩すぐの場所にあり、店構えは田舎風の民家という趣でこじんまりとした店内です。しっかりとした歯ごたえがあり、蕎麦の実を食べているかと思うくらい、蕎麦の風味がダイレクトにくるのが特徴です。出汁の奥深さと大根おろしの程よい辛味が、蕎麦の味を引き立たせていて共に食べると口の中で絶妙なバランスで味わえます。越前そばなら今上の「忠兵衛そば」と言う熱烈なファンもいるほどです。越前そばの故郷でぜひ味わってみてくださいね!

■基本情報
施設名:忠兵衛そば
住所: 福井県南条郡南越前町今庄75-20
TEL:0778-45-0002
営業時間:11:00~17:00(LO16:30)※そばが無くなり次第終了
定休日:火・水(祝日は営業)
アクセス:JR北陸本線 今庄駅 徒歩1分

食べログでチェックする

福井へいったらぜひ越前そばを食べてみよう

いかがでしたでしょうか?老舗といってもそれぞれの個性がありますが、どれも本格的な鰹出汁のつゆとおろしでさっぱりと食べられる越前地方の味となっています。あの昭和天皇も大変お気に召されたという越前そば。福井方面にお出かけの際はぜひご賞味くださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事