通販で買える!!石川県の伝統工芸品「九谷焼」10選!

伝統工芸品「九谷焼」をご存知ですか?九谷焼とは、石川県の南加賀が発祥の地と言われており、 五彩手と呼ばれる赤、緑、黄、紫、青の和絵具による色鮮やかな「上絵付け」が特徴です。今回は、ひとつ持っているだけで食卓も華やかになるような、おすすめの九谷焼をご紹介します。

【蓋付湯呑】繊細な花柄が描かれた高級感あふれる湯呑

蓋付の湯呑は温かいお茶を冷めないようにしてくれたり、こぼれるのを防いでくれます。高級感のある湯呑はホッと一息つく、いつもの時間をより上質なものにしてくれるでしょう。木箱には名入れのサービスもあるため、贈り物にもぴったりです。

【豆皿】縁起の良い日本の伝統的な柄で、食卓も華やぎます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九谷焼 皿 縁起豆皿 青郊窯
価格:1100円(税込、送料別) (2020/5/24時点)

直径9.5cm 高さ1.8cm。かわいいサイズの豆皿は使い勝手もよく、食卓をより一層華やかに見せてくれること間違いなし。かるたや招き猫、桜、獅子舞など好きなものを色々と組み合わせて購入するのもいいかもしれませんね。

【茶碗】おかめとひょっとこのかわいい組飯碗

2017年に新たに開窯した九谷の新窯「双鳩窯」による和モダンでおしゃれなペア茶碗です。伝統がベースにありつつも現代的な作品は、結婚祝いにもおすすめ。おかめとひょっとこのお茶碗が食卓に並んでいるとほっこりした気持ちになりそうですね♪

【豆皿】日本の伝統工芸品と国民的アニメ「ドラえもん」のコラボ

石川県の伝統工芸品「九谷焼」とみんな大好き日本の国民的アニメ「ドラえもん」がコラボしました。5柄から選べる絵皿は使ってもよし、飾ってもよし。化粧箱に入って届くので、外国人へのプレゼントにもおすすめです。

【おちょこ】24種類から選べる!縁起の良いおちょこ

楽天のおちょこ・ぐい呑み部門ランキングで上位入賞をしているほど人気の九谷焼縁起ちょこコレクション。種類豊富でどれにしようか悩んでしまいますね。山雀や龍、波、風神雷神図、梅菊模様に赤富士とどれも縁起の良い絵柄が描かれています。

【箸置き】贈り物にもぴったり♪ペア箸置きセット

30種類の中から選べるペアの箸置きです。ひょうたん、だるま、椿、写楽、うさぎなどの絵柄があり、箸置きとして使うのがもったいなく感じるほどの美しさ。小さくても裏にしっかり刻印が入っています。同じものを選ぶもよし、組み合わせを楽しむのもよしですね。

【ビアカップ】家飲みをより贅沢にしてくれるビアカップ

自宅にいながらお店のようなホンモノのビールを楽しみたいなら、このビアカップが叶えてくれます。ビールの風味を最大限活かしてくれるように作られており、このビアカップでビールを飲めば、より家飲みが贅沢になるでしょう。

【歯ブラシスタンド】お手頃価格で九谷焼をもっと身近に♪

お手頃価格で購入できる歯ブラシスタンドはちょっとしたプレゼントにも大喜びされること間違いなし。歯ブラシを立てておく以外にも、印鑑立てやペン立てとしても使えるので、九谷焼を身近に感じることができそうです。

【マグカップ】金銀箔のペアマグカップ

ティータイムにもぴったりなこちらのモダンな九谷焼マグカップには、同じく石川県の金沢が生産No.1を誇っている金箔、銀箔が上品に散りばめられています。ペアで使えば、2人の時間をより豊かにしてくれるでしょう。

【小皿・豆皿】さくら小皿、さくら豆皿ペア4点セット

こちらのお皿は九谷焼でありながら、あえて絵付けをしないスタイルをとっており、シンプルなデザインになっています。なんと、さくら小皿は醤油などを注ぐと、桜の模様が浮かび上がるんです。さくら豆皿には薬味やお塩などをのせるのにいいサイズです。

まとめ

今回は、通販で買えるおすすめの「九谷焼」についてご紹介しました。今や、色鮮やかで美しい九谷焼は世界にもファンがいるほど。みなさまも是非、この中からお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事