軽井沢で人気の居酒屋はココ!絶対行くべきおすすめ店10選!

東京からも車で行ける人気観光スポット「軽井沢」。そんな軽井沢といえば、オシャレな避暑地として有名ですね。食事も著名なホテルや有名なレストラン、高級食材のイメージが強いエリアですよね。その中でもリーズナブルで、居心地の良い居酒屋はたくさんあります。ちょっと一息入れたい時に、ほっこりできる居酒屋を厳選10店ご紹介します。


1. 地域密着型のほっこり居酒屋!軽井沢の人気居酒屋「笹とり」

1. 地域密着型のほっこり居酒屋!軽井沢の人気居酒屋「笹とり」
photo by hisavint   /   embedded from Instagram

しなの鉄道軽井沢駅から歩いて3分、赤い提灯の「笹とり」は名前の通り、鶏料理がメインの気さくな大衆居酒屋です。リーズナルブルな価格帯も魅力で、気軽に焼酎や日本酒が堪能できます。焼き鳥は地鶏やホルモン、野菜など豊富で、他にも魚料理、地野菜や地元の食材にこだわったメニューも様々です。

なかでもジューシーな旨味たっぷりの唐揚げは、常連の人が必ず頼むほどの人気メニュー。鍋もコースでも楽しめますよ。お昼にはランチで定食もいただける、軽井沢にありながら地域密着の心地よい居酒屋です。

■基本情報
店名:笹とり
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東8-3
TEL:050-5890-2226
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00〜23:30
定休日:不定休
アクセス:軽井沢駅より徒歩3分

地図:「笹とり」への地図

2. 軽井沢で味わえる新鮮なお刺身!海鮮が美味しい居酒屋「関所茶屋」

2. 軽井沢で味わえる新鮮なお刺身!海鮮が美味しい居酒屋「関所茶屋」
photo by shimofrist   /   embedded from Instagram

しなの鉄道軽井沢駅から歩いてすぐのところに、居酒屋の気軽さと割烹に負けない味をもつ和食居酒屋、「関所茶屋」があります。白を基調にした清潔感ある店内には、カウンターやテーブル席のほか、座敷もあり、ゆっくりくつろで料理を楽しめます。直送された旬の魚を、新鮮なお刺身や焼き魚で味わえると、ファンが多いお店です。

また、こだわりの赤城鶏は、その鮮度だからこそ、旨味と歯ごたえがたまらないとり刺でも味わえます。お酒は豊富に揃った地酒や本格焼酎、ワインも楽しむことができます。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:関所茶屋
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東11-1
TEL:0267-42-4287
営業時間:11:30〜23:00
定休日:水曜日
アクセス:軽井沢駅より徒歩すぐ

HP:http://www.karuizawa.co.jp/
地図:「関所茶屋 」への地図

3. 地元軽井沢の野菜を味わえる居酒屋「いなせ」

3. 地元軽井沢の野菜を味わえる居酒屋「いなせ」
photo by tooooooji   /   embedded from Instagram

しなの鉄道軽井沢駅より徒歩2分の近場にあるのが、地産地消にこだわる居酒屋「いなせ」です。駅近で、遅くまで開いている「いなせ」では、地元でとれる旬のメニューを、常時15種類以上は楽しめます。

採れたての信州野菜をふんだんに使った料理が人気で、中でも新鮮なレタスを丸ごと一つ使った「いなせサラダ」は夏季限定メニュー!早めの来店がおすすめです。他にも居酒屋ならではのメニューは豊富で、串揚げや焼き物、サラダ、一品料理も定番がきちんと並びます。ドリンクの種類も多くで、日本酒から焼酎、カクテルまで。スイーツもあるので、女性にも人気の居酒屋です。

■基本情報
店名:いなせ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東7-7
TEL:0267-42-6533
営業時間:17:30〜23:30
定休日:水曜日
アクセス:軽井沢駅より徒歩約1分

HP:http://www.inase.oov.jp/
地図:「いなせ」への地図

4. 日本酒・焼酎好きならぜひ一度!軽井沢の人気居酒屋「馳走亭」

しなの鉄道中軽井沢駅からタクシーで3分ほどに、真っ黒な外観の居酒屋「居酒屋 馳走亭」があります。おしゃれな雰囲気の店内には、カウンターの他に半個室のテーブル席があり、周りのお客を気にしないでお酒が楽しめます。

こちらのおすすめは常時数十種類は揃えてあるという焼酎と、信州ならではの充実した地酒。お好みのものを選ぶのはもちろん、お店の人と相談しながら選ぶのも楽しいですよね。料理メニューでは、新鮮なお刺身に、自家製のざる豆腐の味わいも人気。定番居酒屋メニューからご飯ものも揃っているので、通っても飽きのこない居酒屋です。

■基本情報
店名:馳走亭
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町長倉861-7
TEL:0267-45-4988
営業時間:17:30〜翌1:30
定休日:不定休
アクセス:中軽井沢駅より徒歩約17分

地図:「馳走亭」への地図

5. 優しい和食を堪能できる軽井沢の居酒屋「信州おにぎり茶屋」

5. 優しい和食を堪能できる軽井沢の居酒屋「信州おにぎり茶屋」
photo by shinsyuonigiri   /   embedded from Instagram

こちらのお店は、軽井沢のペンションに併設しているお店「信州おにぎり茶屋」です。その名前からわかるように、こちらのお店の看板メニューは「信州おにぎり」。朝食の軽井沢では珍しい和食ビュッフェが人気のお店ですが、夜は居酒屋になるんですよ。

長野の地酒だけではなく、新潟の地酒も楽しめ、おつまみでいただける和食の一品料理は優しい味わい。自家製のしゅうまいや田舎風きんぴら、かぼちゃのそぼろ煮など、ほっこり酔いたい時には最適なお店です。

■基本情報
店名:信州おにぎり茶屋
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-283 軽井沢ペンション佐藤のぬくもり1F
TEL:0267-41-0379
営業時間:17:00〜23:00
アクセス:軽井沢駅より徒歩約12分

HP:http://www.onigiri-jp.com/
地図:「信州おにぎり茶屋」への地図

6. 全席個室で落ち着ける居酒屋!軽井沢で行きたい「旬彩 伍合」

6. 全席個室で落ち着ける居酒屋!軽井沢で行きたい「旬彩 伍合」
photo by mari.watanabe.5070   /   embedded from Instagram

しなの鉄道中軽井沢駅から歩いて13分程度でたどり着けるのは、「居酒庵」の文字が目印の居酒屋「旬彩 伍合(しゅんさいごんごう)」です。住宅街にひっそりたたずむお店は、全席個室でプライベートな空間を満喫しながら、お酒を楽しむことができます。

良心的な価格でいただける料理は豊富で、肉料理は全て国産肉を使用するこだわりも。魚も新鮮なものを仕入れていて、お刺身も人気のメニューです。旬の料理も味わえます。お酒はビールから日本酒、焼酎にチューハイやカクテルまで揃っています。軽井沢へお越しの際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:旬彩 伍合(しゅんさいごんごう)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町長倉3671-13
TEL:0267-31-0595
営業時間(月〜土):17:30〜23:00
営業時間(日):17:30〜22:00
定休日:火曜日
アクセス:中軽井沢駅より徒歩約13分

地図:「旬彩 伍合」への地図

7. 信州ワインと信州牛を気軽に堪能!「ワイン食堂GOTETSU.」

7. 信州ワインと信州牛を気軽に堪能!「ワイン食堂GOTETSU.」
photo by dhosaka   /   embedded from Instagram

しなの鉄道軽井沢駅からタクシーで6分ほど行くと、黒い木目調の外観、居酒屋「ワイン食堂GOTETSU.(ごてつ)」があります。お昼には信州牛のローストビーフ丼が味わえるお店ですが、夜は気軽なワインバーになります。

グラスワインからリーズナブルな価格で楽しめる、 「軽井沢で気軽にワイン」をコンセプトにしたお店。メニューはパスタからサラダ、その他にもさまざまなアラカルトが揃っています。気楽に美味しいワインと信州牛フィレ肉が堪能できる素敵なお店です。軽井沢で足を運ぶ価値がある、おすすめの居酒屋さんですよ!

■基本情報
店名:ワイン食堂GOTETSU. (ごてつ)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町長倉628-5
TEL:0267-42-1666
営業時間:12:00~13:45 / 17:30~23:00
定休日:水曜日
アクセス:軽井沢駅より車で約7分

地図:「ワイン食堂GOTETSU.」への地図

8. 地元軽井沢の人に愛され続けている居酒屋「かしばみ」

8. 地元軽井沢の人に愛され続けている居酒屋「かしばみ」
photo by yuko_q23   /   embedded from Instagram

軽井沢のアットホームな居酒屋「かしばみ」のご紹介です。こちらのお店の店内は小さなカウンターと座敷、テーブル席のゆったりとした雰囲気。地元軽井沢の人に愛されている居酒屋です。

おすすめは地鶏料理。人気の焼き鳥は遠方からも目当てにやってくる人がいるほど、ジューシーな旨味が絶品!またまぐろやたこなどの新鮮なお刺身も人気ですが、信州産の馬刺しもお忘れなく!臭みも少ない厚切りの馬刺しは、全て霜降りのこだわりも!日本酒や焼酎片手に、ゆっくり味わいたいですよね。これは行ってみるしかありませんよ!

■基本情報
店名:かしばみ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3357
TEL:0267-46-0311
営業時間:18:00〜23:30
アクセス:中軽井沢駅より徒歩約5分

HP:http://www1.odn.ne.jp/
地図:「かしばみ」への地図

9. 軽井沢駅近の好立地で人気の居酒屋「そば居酒屋 しなの」

しなの鉄道軽井沢駅から歩いて2分のアクセスしやすいところに、提灯がいくつもぶら下がっている居酒屋「そば居酒屋 しなの」があります。店内は木目調の落ち着いた雰囲気。駅が近いこともあり、ちょっと一杯だけ、という人も多いようですが、ぜひとも腰を落ち着け、人気の店主と話をしてほしいお店です。

料理は信州和牛を使った料理から牛すじ煮込み、馬刺しなど。地産地消、化学調味料不使用にこだわったものがいただけます。日本酒ももちろんですが、ビールも美味しいですよ!ぜひ軽井沢の味を堪能してくださいね!

■基本情報
店名:そば居酒屋 しなの
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東7−1
TEL:0267-42-0313
アクセス:軽井沢駅より徒歩2分

地図:「そば居酒屋 しなの」への地図

10. ゆったり空間で名物の牛すじ煮込みを「居食屋 みやさか」

10. ゆったり空間で名物の牛すじ煮込みを「居食屋 みやさか」
photo by karuisawa.life   /   embedded from Instagram

しなの鉄道軽井沢駅より3分ほど歩くと、黒い看板の「居酒屋 みやさか」あります。観光地の中にあって、ほっと一息がつけるようにと落ち着いた作りの店内には、カウンターとテーブル席、それに座敷もあります。

こだわりメニューは牛すじ煮込みで、とろとろに煮込まれた牛すじは、口にふくめばその濃厚な味わいが一気に広がり、その味ののとりこになってしまいます。ご飯との相性も抜群ですが、やはり厳選された日本酒と一緒に味わいたい!季節に応じた日本酒の品揃えから、店主と話して決めるのも、居酒屋ならではの醍醐味ですよね。

■基本情報
店名:居食屋 みやさか
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東231
TEL:0267-31-6757
営業時間:18:00~25:00
定休日:月曜日
アクセス:軽井沢駅より徒歩3分

HP:http://isyokuya-miyasaka.com/
地図:「居食屋 みやさか」への地図

軽井沢で地元に根付いた居酒屋で美味しいお酒を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は、日本の人気観光地「軽井沢」へお越しの際にぜひとも行ってほしいおすすめの居酒屋さんランキング10選をご紹介しました。美味しい軽井沢の地酒を楽しめるお店から、地元の暖かさを感じるお店まで、ついつい足を運びたくなるようなお店がありましたね!あなたも軽井沢へお出かけの際には、そんな雰囲気を堪能してみてください。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者