岩手県で人気のラーメンはココ!絶対に行くべきおすすめ店10選!

盛岡冷麺をはじめ、じゃじゃ麺やわんこそばなど名物の麺グルメが豊富な岩手県。そんな麺グルメの中あまり知られていませんがラーメンも人気があります。岩手県内ではラーメン通の人達が同好会を作ったり、ラーメン博覧会などのイベントが開催される程です。今回は岩手県の隠れた人気の麺グルメ、おいしいラーメンが食べられるお店を紹介していきます!


1. 岩手県でラーメン屋探しに迷ったらまずはココ!「たかみ屋」

1. 岩手県でラーメン屋探しに迷ったらまずはココ!「たかみ屋」
photo by uno_non   /   embedded from Instagram

盛岡駅前にある老舗のラーメン店「たかみ屋」は、営業が始まる開店前から行列ができる、地元岩手の人に昔から愛されているお店の一つ。たかみ屋の人気メニューは餡かけ具材が麺の上にたっぷり乗った、うまにラーメン。

その他定番メニューとしては牛骨で出汁をとった濃い目の醤油スープに細めの縮れ麵が良く絡み、柔らかいチャーシューがのったチャーシュー麺があります。人気、定番以外のメニューも豊富でワンタンメンや餡かけかた焼きそばなどもあります。岩手県へ訪れた際には、ぜひここへ足を運んでみてください。

■基本情報
店名:たかみ屋
住所:岩手県盛岡市肴町3-20
TEL:019-622-4901
アクセス:盛岡バスセンターより徒歩5分

地図:「たかみ屋」への地図

2. 岩手県の水沢地区で不動1位の中華そば「銀蝶」

2. 岩手県の水沢地区で不動1位の中華そば「銀蝶」
photo by t.f107_gb   /   embedded from Instagram

岩手県の奥州市の水沢地区で長い間不動の1位を誇る中華そばの老舗といえば、こちらの「銀蝶」です。外観は昔ながらの昭和感漂うレトロな雰囲気の店構えで、人気メニューは醤油ベースの真っ黒な濃厚スープを使用した中華そばです。麺は中太の縮れ麺を硬めで提供しています。

そんな中華そばに合わせるトッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、焼きのりが乗ってなんとワンコインの一杯500円!お財布にも優しい老舗の一杯です。岩手県の水沢地区へお出かけの際には、ぜひここの中華そばを食べてみてくださいね!

■基本情報
店名:銀蝶
住所:岩手県奥州市水沢区東大通り1丁目7-5
TEL:0197-23-6020
アクセス:水沢駅より徒歩12分

地図:「銀蝶」への地図

3. 岩手名物グルメ!元祖キムチ納豆ラーメン「柳屋」

3. 岩手名物グルメ!元祖キムチ納豆ラーメン「柳屋」
photo by hajime_0831   /   embedded from Instagram

1975年から創業している「柳屋」、この柳屋が発祥の岩手名物グルメといえばお店の看板メニューでもあるキムチ納豆ラーメン!キムチ、納豆、生卵と今までになかった組み合わせのラーメンですが、食べてみると癖になるうまさと話題の一品です。

柳屋で使用している麺は自家製麺のゆきちからを一から栽培し、お店オリジナルの〇っ粉という小麦粉を使用した中太でもちもちの多加水麺。こだわりのある麺を是非堪能してみてはいかがでしょうか。店内は小上がりもあり、家族連れでも来店しやすくなっています。

■基本情報
店名:柳家 本店
住所:岩手県盛岡市大通2-2-15 さわや書店3F
TEL:019-653-3555
営業時間:10:30~25:00
定休日:火曜日
アクセス:盛岡駅より徒歩13分

HP:http://www.ramen-yanagiya.com/index.html
地図:「柳家 本店」への地図

4. スタミナ抜群ラーメン「花巻らーめんバカボンド」

4. スタミナ抜群ラーメン「花巻らーめんバカボンド」
photo by naa2752   /   embedded from Instagram

若者に人気のスタミナラーメンといえばここ、「花巻ラーメンバカボンド」の人気上番メニュー鉄砲ラーメン!特性味噌であぶったホルモンをたっぷりの野菜と一緒にラーメンのトッピングとして上にのせてしまった一杯です。こってりしすぎでは?と思ってしまいますが、一緒にトッピングされた野菜が上手く味を調整してくれている為女性でも食べやすい味となっています。

またキムチやサラダ、バカ飯といわれるご飯が食べ放題の他食後のコーヒーも飲み放題!お腹いっぱいになる事間違いなしのお店です。ぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
店名:花巻らーめんバガボンド
住所:岩手県花巻市西大通り1-14-12
TEL:0198-22-7750
営業時間:11:00~22:00
定休日:祝日
アクセス:花巻駅より徒歩5分

地図:「花巻らーめんバガボンド」への地図

5. 地元岩手産の食材で出汁にこだわる「秋刀魚だし 黒船」

5. 地元岩手産の食材で出汁にこだわる「秋刀魚だし 黒船」
photo by 1224_seina   /   embedded from Instagram

三陸沿い大船渡にあるラーメン店「秋刀魚だし 黒船」は、お店の名前にもなっているように三陸で水揚げされた新鮮な秋刀魚を煮干しにして出汁をとったスープを使用しています。脂ののった秋刀魚で出汁をとっているので、煮干し出汁なのに背脂が出てあっさりなのにどこかコクのある一杯となっています。

ラーメンに合わせるトッピングで使用されているねぎやほうれん草も、自家栽培の有機野菜を使用。具材や出汁にこだわりを持ったお店です。岩手県でも特におすすめのラーメン屋さんです。ぜひご賞味くださいね!

■基本情報
店名:黒船
住所:岩手県大船渡市猪川町藤沢口39−1
TEL:0192-26-0144
営業時間:11:00~15:00 / 17:00-20:00
定休日:水曜日
アクセス:盛駅より徒歩約37分

HP:http://www.m-side.net/
地図:「黒船」への地図

6. 地元岩手県花巻市民のソウルフード!「さかえや本店」

6. 地元岩手県花巻市民のソウルフード!「さかえや本店」
photo by dotedote0425   /   embedded from Instagram

岩手県花巻市にある「さかえや本店」では満州ニララーメンが人気のメニュー。たっぷりのニラとラー油が効いた真っ赤なスープが特徴で、平日の昼間に行っても行列が絶えない、花巻市民のソウルフードとなっています。

満州ニララーメンで使用している麺は縮れ麺で、ラー油の効いた真っ赤なスープともよく絡み相性抜群!スープの味が味噌、醤油、塩の3種類から選べるので、自分好みの味を楽しむことができます。お店のオープンは11:00ですがクローズが15:00のたm、来店する際は営業時間に気をつけていく事をおススメします。

■基本情報
店名:さかえや 本店
住所:岩手県花巻市山の神1000-1
TEL:0198-23-7775
営業時間:11:00~15:00
アクセス:村崎野駅より車で約9分

HP:http://www.mannira.com/
地図:「さかえや 本店」への地図

7. 老舗の味を受け継ぐ中華そば専門店「末廣ラーメン本舗」

7. 老舗の味を受け継ぐ中華そば専門店「末廣ラーメン本舗」
photo by tomo_harley   /   embedded from Instagram

中華そば専門店の「末廣ラーメン本舗」は京都にある老舗中華そば店「新福菜館」の味を受け継ぐラーメン店です。元々屋台のラーメン店から始まったお店は、その頃からの味をずっと受け継ぎ、昔ながらの懐かしい優しい味となっています。

自慢のラーメンの出汁は野菜、豚、鶏をたっぷり使用した濃厚醤油スープ、麺は中太ストレート麺を使用しています。トッピングのネギは入れ放題で、ねぎを入れる事でスープがまろやかになり、また違った味わいを楽しむことができます。また薄切りのチャーシューも食べやすくていいですよ!

■基本情報
店名:末廣ラーメン本舗 盛岡分店
住所:岩手県盛岡市大通2-6-12
TEL:019-681-4447
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
アクセス:盛岡駅より徒歩10分

HP:http://www.fukumaru.info/
地図:「末廣ラーメン本舗 盛岡分店」への地図

8. 後引くおいしさがたまらない!岩手県の人気ラーメン店「多良福」

8. 後引くおいしさがたまらない!岩手県の人気ラーメン店「多良福」
photo by saruyamanokozaru   /   embedded from Instagram

食べた人が毎日でも食べたいと口を揃えて言うお店「多良福」は、年中いつ行っても行列が絶えないお店でも有名です。店内は出汁に使用している煮干しのいい香りが漂い、入るだけで食欲をそそります。昔ながらのラーメン屋さんといった空間が広がっています。

メニューは煮干しが効いた魚介系スープを使用した中華そば1点のみ!しかも値段は550円と良心的。麺は自家製麺を使用し、あっさりとしたスープはどこか懐かしく飽きのこない味で、地元岩手県の人から人気のある一杯です。岩手県でぜひとも行ってほしいおすすめのラーメン店です。

■基本情報
店名:多良福
住所:岩手県宮古市大通1-1-20
TEL:0193-62-5607
営業時間:10:30~19:30
定休日:火曜日
アクセス:宮古駅より徒歩10分

地図:「多良福」への地図

9. 釜石ラーメン発祥のラーメン店「新華園本店」

9. 釜石ラーメン発祥のラーメン店「新華園本店」
photo by yoshihi_k   /   embedded from Instagram

釜石ラーメン発祥のお店として知られている「新華園本店」は昔、せっかちな漁師たちを待たせずにできるだけ早くラーメンを提供するために浸透したと言われている、極細縮れ麺を使用した動物系ベースのラーメンが人気メニューです。

こちらのラーメンですが、動物系ベースなのに味はあっさりとしており、琥珀色で透き通った淡麗スープは素朴でシンプルな一杯に仕上がっています。時間帯によっては店裏にある駐車場がすぐにいっぱいになってしまうので、車で来る際は注意が必要です。地元でも人気な一杯、堪能してくださいね!

■基本情報
店名:新華園本店
住所:岩手県釜石市大町2-1-20
TEL:0193-22-1888
営業時間:11:00~15:00 / 17:00〜20:00
定休日:火曜日
アクセス:釜石駅より徒歩10分

HP:http://kamaishi-town.com/archives/6929142.html
地図:「新華園本店」への地図

10. 岩手県の人気ラーメン店!口コミ評価も高い「弥太郎」

10. 岩手県の人気ラーメン店!口コミ評価も高い「弥太郎」
photo by zu3_nana3   /   embedded from Instagram

岩手県ラーメン口コミランキングで1位になったことのある、こちらのお店「弥太郎」で一番人気のメニューは、厚目の皮で包まれたスパイシーワンタンを使用したワンタン麺。具がたっぷり入ったもっちりでつるつるのワンタンと、自家製縮れ麺の醤油系スープは相性抜群なだけではなく、ボリューミーで食べ応えもある一杯です。

そんなラーメンに合わせるトッピングの種類も豊富なのが魅力的。その中でも崩れそうな程柔らかいチャーシューはぜひとも食べてほしいおすすめの一品!岩手県にお越しの際には是非お試しください。

■基本情報
店名:中華そば 弥太郎
住所:岩手県盛岡市みたけ4-3-5
アクセス:厨川駅より徒歩20分

地図:「中華そば 弥太郎」への地図

岩手で地元に愛されたラーメンを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?今回は岩手県の美味しいラーメン店をご紹介しました。盛岡冷麺やわんこそばの陰に隠れ、通な人以外にあまり知られていない岩手県のラーメン人気。釜石ラーメンを始め地元食材にこだわった一杯や昔から各地域に根付いた地元の人に愛されているお店が多く存在します。有名グルメを食べ歩きする合間に地元ならではの一杯を試してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者